ブログ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 

2017年 9月 22日 私のストレスの発散の仕方

みなさんこんにちは!

早稲田大学商学部1年 石井宏樹です!

今日は私のストレスの発散の仕方について紹介していきたいと思います。

 

突然ですがみんさん、最近イライラしたり、不安に襲われていたりという時はありませんか?

受験生である3年生はそんな経験したことが多い人も多いと思います。

 

そこで僕からとっておきのストレス発散法を3つ紹介したいと思います!

 

まず1つ目は王道かもしれませんが、お風呂にゆったりと浸かることです。

1日の終わりに少しぬるめのお湯に浸かることで、疲労を大幅に回復する事が出来ました!

これは本当におすすめです。ここでは1日の嫌なことは全て忘れましょう。

 

もし、慣れてきたら単語帳片手に浸かるのもいいかもしれません・・・。

 

 

2つ目は自分お気に入りの音楽を聴くことです。これは実践してる人も多いかもしれませんね。

僕はワンオクなどのロックが好きでしたが、

集中出来なさそうだったのでクラシックの好きな曲を聴くようにしていました。

ロックやポップで集中できる人はそれでもちろん大丈夫です!

 

 

3つ目は体を動かすことです。

体を動かすと逆に疲れてしまいそうですが、適度に動かせば問題ありません。

勉強中のストレッチや、ウォーキングなどは特におすすめです。

 

また、勉強でずっと椅子に座ったままの状態だと、エコノミー症候群になってしまうので要注意です。

足先のストレッチは勉強のちょっとした合間にも出来るのでぜひこれも実践してみてください!

 

 

ストレスで参っている人はここでの内容も参考にしつつ、自分に合ったストレス発散法を見つけてみてください。

みなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

 

そして、明日は難関大有名大模試が行われます。

校舎での勉強は出来ないので十分気をつけてください。

 

明日のブログは市岡孝太担任助手による記述模試の活用です。

お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 9月 21日 学際紹介!!~法政大学編~

皆さんこんにちは!!

法政大学スポーツ健康学部2年の村田渚沙です!!

高校生の皆さんは体育祭文化祭シーズン真っ盛りということで準備に忙しい人も多いと思います。

高校の文化祭シーズンが終わると大学での文化祭のシーズンになるということで今日は私の通う法政大学多摩キャンパスの文化祭についてお話したいと思います!!

法政大学では、『自主法政祭』ということで他大学とは違い、「自主」という理念を重んじ、という名目で、各企画団体が嗜好を凝らした企画が目白押しとなっています。

20161015-DSC_0003

今回多摩祭で行われるイベントについていくつか紹介したいと思います。

●受験生応援企画

多摩キャンパスの魅力を伝える企画です!広大な多摩キャンパスを巡るバスツアーや、豊富な展示、在校生に直接話を聞ける相談コーナーも開催されます。また、初の試みとしてウォーキングツアーも行います。歩くことで多摩キャンパスの魅力をより深く知るチャンスなので是非きてください。

20161015-DSC_0079

●動物園企画

多摩祭の季節が近づいてきました!今年も多摩キャンパスにたくさんの動物達がやってきます!なんと今年の移動動物園は二日間開催します!この機会にひよこやモルモットなど、普段触れ合えない ような動物達に癒されてみませんか?また、動物達にえさをあげたり、写真を一緒に撮ることもできるようになっています!

そのほかにもアイドルのライブや芸人のコント、屋台グランプリや花火企画、縁日やキャンドル企画など楽しいイベントが盛りだくさんです。

 

CvIzeJuUsAAqZh9 (1)

法政では多摩キャンパスだけではなく市ヶ谷、小金井も同様のキャンパスを行っています。

市ヶ谷:11月2日(木)、3(金)、4(土)、5(日)

多摩:11月11日(土)、12日(日)

小金井:11月2日(木)、3(金)、4(土)

の日程で行っています。大学の雰囲気がわかるいい機会だと思うので是非行ってみてください!!

明日のブログは石井宏樹担任助手によるストレス発散方法です!!

お楽しみに!!

 

2017年 9月 20日 早稲田祭紹介!!

こんにちは!!

東進の杉本です!!!

今日は自分の母校である早稲田大学の学園祭について紹介します。

「早稲田祭」は早稲田大学、早稲田キャンパス、戸山キャンパス、およびその周辺地域にて行われます!

「早稲田大学」といえば「早稲田祭」というほどその規模は凄まじいものがあります。。。

来場予想者数は2日間で15万人で日本の学園祭トップ。(ディズニーランドの来場者とほぼ同じかそれ以上です!)

早稲田祭を運営するスタッフだけで男女600名。

(http://www.wasedasai.net/)

 

その人だかりとそこで繰り広げられるパフォーマンスの数々は目を見張ります。

多くのサークルや団体が露天や催しを行い、早稲田が最も熱く、激しくなる、そんな二日間です!!!

(http://www.wasedasai.net/)

 

ここには早稲田生も相当な情熱を掛けています!!

個人的には早稲田大学を志望している、興味がある方は文化祭に来ていただくことを強く勧めます。

早稲田はサークルや各団体の活動が非常に盛んで多くの人が所属をして学生生活を楽しんでいます!

そのサークルや各団体が自分たちの成果を発表するのがこの「早稲田祭」ですので「ワセダ」の学生生活や雰囲気がイメージできるのではないでしょうか!!?

今年の早稲田祭は11月4日(土)、5日(日)に行われます。

早稲田祭2017のテーマは「その一瞬に華ひらけ」

ぜひ参加して早稲田の魅力を肌で感じてみましょう!!

明日は村田担任助手による法政大学の学祭紹介です!!

お楽しみに。。。。

 

2017年 9月 19日 ストレス発散法~外山ver.~

みなさんこんにちは!

早稲田大学人間科学部健康福祉科学科2年の外山葉月です!

 

本日のテーマはストレス発散法です。

「思うように成績が伸びない…」

「もう勉強したくない…」などなど、

特に受験生のみなさんはこの時期ストレスを感じてしまうことが多いのではないでしょうか?

今回は私が受験生だったときにどのようにストレスと向き合っていたのかを紹介したいと思います!

 

…とは言っても実は私、ストレスをほとんど感じることはありませんでした。

もちろん思うように成績が伸びなかったりして悔しい思いをすることはたくさんありましたが、

ストレスと感じるよりも前に「やるしかない!!」と思っていました。

ストレスだと思って色々頭を悩ませている時間があれば勉強しろ、ということですね(笑)

 

しかしどうしてもストレスを感じてしまうこともあると思います。

そういった場合に私がしていたことは次の2点です!

 

①寝る

ストレスを感じるときは寝るのが一番だと思います。

たくさん悩んでいても、寝て起きればスッキリすることが多いです。

もやもやするときは、潔く寝るのもアリだと思います!

 

②泣く

例えば模試で思うような結果が出せなかったとき、悔しくてストレスを感じるかもしれません。

そういうときは生理的なものかもしれませんが、涙が出てくることもありますよね。

私にもそういう時がありましたが、逆に泣いた後はスッキリして「こんなことでくよくよしてる場合じゃない!!」と思えるようになりました。

 

ストレスは無意識のうちに感じてしまうものです。

ストレスだと捉えないのが一番ですが、ストレスを感じてしまったときは仕方ありません。

結局はやるしかないので、自分に合った方法でストレスを発散させて、すぐに勉強モードに切り替えましょう!

 

明日のブログは杉本担任助手による学祭紹介です。

早稲田大学の学祭はとても大規模で、大学の雰囲気も顕著に現れますよ!

お楽しみに!!

2017年 9月 18日 一橋の学園祭紹介!

こんにちわ、古田です。

今は高校の文化祭&体育祭シーズンですね!

この時期になると文化祭準備と後夜祭の余興に熱中していた高校生時代を思い出します…

高校だけでなく、大学でも秋に学園祭を行います。

行きたい大学の学生の雰囲気を知れたり、

受験相談をしたり、

模擬店の屋台で美味しいものを食べたり…

と、高校生のみなさんにとっては楽しみなイベントの一つですよね!

今日は僕が通う一橋大学の学園祭である、一橋祭の紹介をします!学園祭に行くときの参考にしてください!

一橋には学園祭が2つあります。

一つは6月のKOAIRA祭、もう一つは11月の一橋祭です。

今日紹介するのは後者のほうで、より規模が大きい祭りです。

どのくらい大きいかというと…

\\来場者数20万人//

例年地域の祭りと同日程で開かれるため、全国有数の来場者数を誇ります!(今年は違うそうですが…)

↑大賑わいですよね!

屋外ではサークルや部活による模擬店

屋内では講演会や音楽系団体の演奏受験生相談など定番のものから

「すた丼早食い大会」「学生プロレス」など珍しいものまで、多様な企画が行われます!

すた丼は一橋がある国立市発祥の肉丼です。並盛でも食べきるのが大変、というこの丼を挑戦者たちは最速1分で食べきります笑笑

↑講演会の様子です。今年は「空想科学読本」の作者として有名な柳田理科雄先生が来てくださるようですよ!

今年の一橋祭は11月24~26日に国立キャンパスにて行われます。

この時期は紅葉やいちょうの色が綺麗で、景色も大学の雰囲気もよく知れる、いい機会だと思いますよ!

明日のブログは外山担任助手による、「ストレスの発散方法」です。

ストレスと上手く付き合う参考にしてくださいね~!!!

では。