ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 3月 18日 英語王決定戦を実施しました!

みなさんこんにちは!早稲田大学文化構想学部1年の西川なつめです🌸

このブログでは、本日行われました「英語王決定戦」の模様についてお伝えしようと思います!

☆英語王決定戦

日時:3/18 18:30-21:30

場所:1号館自習室

内容:皆さんが日ごろ取り組んでいるマスターから英単語・英熟語のテストを実施し、トップを争いました!!上位にランクインした方は、「英語王」として表彰されました⭐⭐

 

凄まじい高得点を取った方もおり、なかなかの見ものでした!!!しかし、単語のテストでほぼ満点をたたき出した人でも熟語では「あれ?」という点数になることがありました(´;ω;`)やっぱり、熟語って難しいですよね😭😭過去問に着手する前に、確実に固めておきましょう!!!

3時間にわたり戦い抜いた皆さん、お疲れさまでした!!よく頑張りました🌹

明日のブログは中田担任助手の「部活と受講の両立方法」です。お楽しみに!

2024年 3月 17日 ラストメッセ―ジ

 

みなさんこんにちは!明治大学政治経済学部4年の三嶋修平です!

 



本日は、タイトルにもある通りラストメッセージを書いていきます!

 



私事ですが、今年度をもって担任助手を卒業します。



生徒時代1年半と担任助手時代の4年間お世話になりました!

 



まだまだ半人前の私ではありますが、春から社会人として頑張ります!



そんな私が皆さんに伝えたいことが、一つだけあります。



それは、【与えられた環境で頑張る事が重要】ということです。



私は、大学受験で第一志望校に落ちてしまいました。
自分の受験番号がホームページに載ってないことを確認した瞬間は、人生終わったな、、、という考えが頭を埋め尽くしました。

 

しかし、今は人生まだまだ終わってないと思ってます。むしろ今が一番充実していると、受験後の自分に言いたいです。

このように考えられるようになったのは、東進ハイスクールの存在が大きかったと思います。

担任助手を始めたのは、受験で落ちてしまい、何事にもやる気を出すことができなかった時に、東進で担任助手をやらないかと誘ってもらったのがきっかけでした。



最初はなかなか仕事も覚えられずにいましたが、担任助手の仕事をしていく内に、生徒一人ひとりに向き合い関係性を築いていくことに楽しさを感じるようになりました。

そして、東進という今の環境の中でのベストを尽くそうと決めました。



その結果、生徒一人ひとりと向き合うことやチームで仕事をすることの楽しさなどを学ぶことができました。



この東進での経験から、一人ひとりのお客さまと向き合い信頼関係を築く事が求められる金融業界で働きたいと思うようになり、結果として自分が希望していた企業で春から働くことができます。



長々と話してしまいましたが、要するに人生はなんだかんだどうにかなる。そのためには、与えられた今の環境で努力することが重要だと思います。

 

辛い時に、こんな話を三嶋がしていたなーと思い出してもらえたら、幸いです。



みなさんの活躍を陰ながらに応援しております!!

 

最後になりましたが、生徒の皆さん担任助手のみなさん本当にお世話になりました!!

 

明日のブログは、尾辻担任助手です!

 

お楽しみに!!

 

2024年 3月 16日 合格報告会・早慶会を実施しました!

 

こんにちは!担任助手1年の稲荷と申します!

本日行われました合格報告会について書こうと思います!

 

実際に早慶に受かった先輩から受験に対するテクニカルな戦略と共に熱いメッセージを送っていただきました!!

 

実際に役に立った勉強や、東進で役に立ったことなど在校生にはとても参考になる内容だったと思います!

 

まだ国公立会が残っているのでお楽しみに!

明日のブログは三嶋担任助手によるラストメッセージです!お楽しみに!

 

 

 

2024年 3月 15日 Last Massage

立教大学理学部数学科4年の森永悠生です!

【last massege】ということで、3/17の勤務をもちまして担任助手を卒業します!

中学3年の3月に東進に入学してから、ちょうど7年間お世話になりました!!

春からは、社会人として働きます!

みなさんに伝えたいのは、「夢は変わるかもしれないけど、常に夢を持つ事は大切」ということです。

僕は、中学の頃から数学の教員になって、「次世代の人材育成をし、日本産業を発展させる」という志を持っていました。

高校でもその夢は変わらず、志田先生みたいな授業がしたいなあと思いながら、数学科を受験し、立教の数学科に進学しました。

受験が終わってからも新百合ヶ丘校で担任助手としても採用していただき、大学生の頃から教育現場に入ることができて、本当に恵まれたと感じています。

ただ、いざ就職する先輩方を見ていたり、本気で将来を考えたとき
「本当にこのまま教員になっていいのだろうか?」と感じいました。

ある意味、教員になるという夢に縛られて他の選択肢を考えることができませんでした。

結局就活を始めるくらいの2年生の終わりに教員という選択肢はなくして、民間企業への就職を決意しました。

教員に縛られていたため、なかなか目標も決めれず、志望業界もわからないまま、時間が過ぎました。

この選択が正しかったかはわかりません。民間就職が正解でも、教員が大正解かもしれません。

ただこれだけは言えます。
昔に志を追ったから、受験勉強を努力できたし、生徒としても、担任助手としても新百合ヶ丘校で成長できました。
そして今では、「ITから日本産業を発展させる」という目標を持つ事ができました。

この選択肢は数学に進学して、担任助手をしていなければ浮かんできていません。

教員になるという10年近く持っていた夢と志はなくなりましたが、そのプロセスで受験勉強を頑張れたし、現在の自分を形成していると感じています。

夢がなければ、勉強も頑張れず、生徒としても担任助手としても成長できなかったと思います。

東進はただ受験勉強する場所ではなく、夢・志を叶える1歩を踏み出せる場所だと思います。

生徒のみなさん、担任助手の先輩後輩、全ての人からたくさんのことを学ぶことができました。本当にありがとうございます。

 

みなさんもぜひ夢を持ってください!志を持ち続けることが必ず自分自信の成長に繋がります!!

 

明日のブログは稲荷担任助手の「合格報告会実施報告」です!お楽しみに!!

2024年 3月 14日 安河内先生特別公開授業が行われました!

2024年 3月 14日 【イベント】安河内哲也先生による公開授業を実施しました

本日、東進ハイスクール新百合ヶ丘校にて安河内哲也先生による特別公開授業が行われました。

特別公開授業とは、いつも映像でしか見ることのできない先生の授業を実際に生で受けることができる無料の授業です!

↓公開授業の様子です!

本日の授業の内容は以下のようになっていました。

◇単語の学び方
◇リスニング力の伸ばし方
◇英語長文の勉強法と復習法
◇英語が話せるようになるには?
◇英語を勉強する意義

 

これらの内容とともに、音声を使って楽しく英語を勉強し、リスニングとリーディングを同時に学ぶ効率よい方法についてもお話くださいました。

↓生徒の感想の抜粋です!

 

 

 

 

特別公開授業はただ単に学力が向上するだけではなく、受験において大切なことについても聞くことができます。

もし来ることが可能ならば、生徒の受験をサポートする上で保護者様にとっても得ることの多い授業となっています。

今回参加できなかった人も、次回は3月26日にまた大岩先生の公開授業があるのでぜひ申し込んで下さい!

また、現在東進ハイスクールでは授業を体験できる新年度特別招待講習(2講座無料は3/20締め切り)を無料で行っております。

詳細は以下のバナーから見ることができます。この機会に本格的に受験勉強を始め、共通テストと同じ問題を解いてみましょう!

 

・新年度特別招待講習→https://www.toshin.com/tokubetsu_shotai/