ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 31日 学校と東進の両立方法!

 

こんにちは!!

担任助手1年 飯田早紀です!

最近雨が多くて髪の毛がぱさぱさになるのでガン萎え中です、、、

良いヘアオイルがあったら教えてください、、、笑

 

今回は学校と東進の両立方法について書きます!

①時間面での両立

まずは時間の使い方です!

結論から言うと、とにかく「起きている時間はすべて勉強にあてる」

ということです、、、初っ端から厳しい文言ですね、、^^

起きている時間というのは、学校にいる時間、東進で勉強している時間のほかに、

具体的に言うと

・通学時間

・学校から東進に行くまでの時間

・夜寝る直前 など、、、

1日のスケジュールから空いている時間を書き出してみると案外時間は見つかるものです!

もちろん学校のテストやその他習い事があって大変だと思うのですが、

1時間、10分、1分でも、積み重なれば莫大な時間が生まれるし

そのたった数分の差で運命が変わったりもします。

隙間時間というのは簡単には侮れないですね、、、

 

②学習面での両立

次に学習面です!

よく、東進と学校での勉強を分けてとらえる人を見かけます(>_<)

しかし、教わり方、演習方法は違くとも受験までに修得する必要のある内容はみな一緒です!!

学校で教わったことを東進のテキストで確認しなおしたり、逆に

東進で習ったことを学校の問題集で解きなおしてみたり、

学校と東進のどちらかに依存してしまうのではなく双方をうまく活用しましょう!

 

やらなくてはいけないことが多くて大変な時期かと思いますが

応援しています!!!♡

 

 

 

2023年 5月 30日 学校と東進の両立の仕方

 

最近は雨が多くなってきてムシムシジメジメしてきましたが、皆さんシムシムメジメジ頑張っていきましょう!!

傘を持つ機会が多くなってきていますね。閉館アナウンスで「傘を忘れず持って帰りましょう」と自分で言ったのにもかかわらず帰りに傘を忘れて帰ってしまいます(笑)

 

こんにちは!担任助手1年の稲荷望太です!!
僕は今、明治大学商学部に通っています!

今日は学校と東進の両立について話していこうと思います!

学校と東進の両立について個人的に1番いい方法はとりあえず校舎に来ることだと思っています!
校舎に来れば勉強できる環境が整っていて、受講できたり、他の人たちも頑張って勉強しているので参考書の1ページくらい開く気になれます!担任助手と会話するだけでも校舎に来る価値はあると思います!

自分自身学校生活は忙しい方で、特に部活は引退時期も遅く、練習もハードだったので時間がなく勉強できるコンディションも悪かったのですがとりあえず部活終わりなど遅い時間でも、少しでも校舎に行くことをしていました!また、ちょうど1年前のこの時期の1ヶ月間は体育祭期間で、自分は団長を務めていたのでそっちのやらなければいけないことも多くてなかなか勉強出来なかったけれどなるべく勉強時間が0分にならないようにしていました(笑)

他の塾とは違って東進には担任助手がいて、その人たちと話すだけでも元気を貰えたりするので校舎に来てこそ東進の良さが発揮されると思うので勉強に躓いたり、学校や部活で忙しくても是非東進に来てみてください!!

明日は飯田担任助手の学校と東進の両立についてです。お楽しみに!!

 

 

 

2023年 5月 27日 学校と東進の両立方法

両立する上での障害とは

学校と東進の両立ができないと東進コンテンツの進捗が遅くなってしまいます。

両立ができない具体的な状況を挙げてみると、

①学校のテストで東進の学習が止まってしまう

②学校の授業の復習で忙しくて東進コンテンツが進まない

③学校で内職しないと東進の受講の予習・復習サイクルが上手く回せない

④部活で帰ってきたら疲れて受講をできない

⑤部活で一日休みがつぶれて勉強ができない

⑥学校の宿題が多すぎて東進の受講などができない

などがあります。

 

仕方のない要因は割り切って受け入れる

両立に悩んでいる方がまず一番最初にやるべきことは、解決しようもない仕方の無い要因で自分が悩んでしまっていないか考え、もしそうならそれについて悩むことをやめることです。

 

勉強時間の少なさや部活後の辛さは、実は「悩み」ではなく受け入れるべき「事実」です。「どう悩みを解決するか」ではなく、「その事実の下で何をするべきか」を考えるべきです。

 

試験などと違い、現実には解決不可能な問題がたくさんあります。辛いとぐちをこぼすのは全然良いことですが、それの解決法をうんうん唸っていても仕方がありません。仕方の無い制約の中でいかに集中して学習が出来るか考えましょう。

①,②学校のテストや復習で東進の学習が止まってしまう

テスト・復習で時間が取られるのは仕方がありません!自分がテストにどのくらい力を入れたいか・入れるべきかを考慮し、テスト何週間前までは東進、それ以降は割り切ってテストを頑張る。テストの日程は事前にわかっているので、それを踏まえた計画も事前に立てておきましょう。復習の場合も、自分は学校の勉強にどれくらい力を入れたいのかを考え、一日に割く時間を考え、その時間は割り切って集中して復習して、それ以外でいかに集中してやれるよう頑張りましょう。

こういう系はいかに割り切って割く時間をしっかり考えられるかが重要です。

③学校で内職しないと東進の受講の予習・復習サイクルが上手く回せない

内職=悪とは必ずしも言えないような気もしなくもない、かなと言う感じです。東進の勉強と学校の勉強それぞれが自分にとってどれくらい大事なのかを考え、本当に内職が必要ならどのくらい割くのかを考えてしっかり集中してやりましょう。

④部活で帰ってきたら疲れて受講をできない

部活お疲れさまです!私も部活がんばった日は休みたいです。しかし、受験はそう甘いものではありません。辛い中でも頑張った人間が、辛い中で頑張れなかった人間を追い抜いて合格してゆくのです。もちろん部活以外の時間でしっかり休むとか、そういう話もありますが、結局は自分がどれほど志望校に受かりたくて、どれだけ頑張れるかの気持ちの問題だと思います。

⑤部活で一日休みがつぶれて勉強ができない

部活をやっている以上は当たり前!割り切って、たまにある休みをフル活用して勉強しましょう!愚痴はいつでも聞きますが、解決策などありません!限られた時間内でどれだけ頑張れるかが勝負です。妥協しなければ、部活と受験を両立することは絶対に可能なのです。部活がない子と同じ量頑張ろうというよりは、今自分が出来る最大限の努力をしましょう。

 

限られた時間内で集中して頑張ると割り切るのが解決策

時間が無い、質が担保できない。こういったものを完全に解決する魔法は、存在しないと私は考えています。そして、悩んでいる本人も答えはみつからないことを分かっていると思います。現状でどのくらい集中して頑張れるか、の方針で行きましょう。

 

明日のブログは鈴木担任助手の「大学・学部紹介」です。明日は模試があるため、1号館2号館ともに終日受講・自習不可です。

2023年 5月 25日 大学学部紹介

最近暑い日々が続いていますね、、、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は、ひたすら走っています。

先週1週間のうち6日ジムに行っていました。

ジムも、大学のジムと新百合ヶ丘のジムの二つ契約しています。

やる気が違いますよね。

今日も、打田元担任助手と新百合で、合同トレーニングをする予定だたのですが、

ジムがお休みだったので、二人で回転寿司を食べて勤務に来ました。

こんにちは、早稲田大学文学部考古学コースの林聖太です!

 

今日は、大学学部紹介です!

志望校選びをしている高校1年生や

志望校選びをしている高校2年生、

さらには、志望校選びをしている高校3年生の皆さんの参考になればと思います!

一生懸命書くので、最後まで読んでもらえると嬉しいです、、!

 

①早稲田大学とは?

早稲田大学は、「わせだだいがく」と読みます!

東京専門学校として、大隈重信という政治家によってつくられ、

慶應義塾大学と並び、日本で最初に生まれた私立大学です。

伝統がすごいですよね!

 

②大学の特徴

また、OBやOGに名だたる人物を多く輩出しているんです!

現総理大臣の岸田さんも、早稲田大学法学部のご出身なんです!

他にも、ハンカチ王子!

ひょっこりはん

村上春樹

小島よしお

くり~むしちゅ~ 上田

広末涼子

高瀬一道

(※敬称略)

政治や芸能等、様々な文化に優れた人物を輩出しているんです!

 

これらからもわかる通り、早稲田大学は、色々な人がいて刺激がたくさんです!

そんな様子からよく「人種の坩堝」(じんしゅのるつぼ)と言われます。

日本の学校は、大学で一気に人脈が広がり、様々な人種と関わる傾向がありますが、

早稲田大学は、その傾向が顕著だと思います!

学生数も、全国の大学2位だそう!

なので、早稲田に入れば、ザ・大学と言った生活が送れると思います!

 

③文学部

文学部は、日本の近代文学の祖「坪内逍遥」が作った学部と歴史が深いんです!

文学・歴史学・哲学から、人間とは何かを日々研究しています。

早稲田の文学部について話し始めたら止まらないのですが、

ひとつ言えるのは、「堪らない空気感」が最高ということです。

気になったら、是非調べたり足を運んでみてください!

 

明日のブログは、

高瀬担任助手による、

大学学部紹介です!

お楽しみに!!

 

 

2023年 5月 24日 慶應経済とは?

 

 

みなさんこんにちは!

 

慶應大学経済学部2年の 菊池駿 です!

 

最近は寒かったり暖かかったりと梅雨が来たなという感じだなと思います!!

 

ところでみなさん受験生は志望校決定を

高1・2生は志望校を考える時期だと思いますが

もう決まってますか?

ということで本日は皆さんの進学先の選択肢の一つに

慶應経済を入れるべく

 

 

「大学・学部紹介」

 

をテーマに書いていきたいと思います。

 

慶應大学ってどんなとこ?

 

そもそも慶應大学って?という人のために利点を紹介します!

 

慶應大学の利点は様々ありますが一つ目は学年によって

 

キャンパスが異なるということです

 

え?と思うかもしれませんが同じキャンパスに4年間通うこともいいと思いますが、

 

気分転換でキャンパスが変わる方が楽しいと私は思います

 

他にもまだまだ利点はありますが

 

もう一つ上げるとしたらしっかりした人が多いということです

 

これは他大学を見てないので主観にはなりますが、

 

比較的ある程度の受験勉強をしてきている人たちなので根はしっかりしています

 

ここまでは軽く慶應の利点について書いてきました

 

次はさらに絞り慶應経済について書いていこうと思います

 

 

 

慶應経済って?

 

次に慶應の中でもなんで経済学部がお勧めなのかを

 

3つに絞って書いていきたいと思います

 

1.経済学部だけの交換留学の枠がある!

 

これは留学を視野に入れていない人にとっては関係ないですが

 

留学したいと思っている人からしたらプラスすぎます

 

経済学部だけの交換留学はカルフォルニア大学やパリ大学をはじめとする

 

名高い大学が多いうえに、他学部との競争をする必要が無い

 

という点がすごいところです

 

2.進級条件が他学部より簡単

 

もちろん言うまでもなく大学生の本業は大学のべんきょであると思います

 

しかし大学生は他にも自分の勉強や体育会系・サークル・バイト

 

など様々なことをすると思います。

 

これは大学生という時間が有り余っている時にしかできないことをやる

 

ということでもあります!

 

そのうえで大学の勉強を最小限にすることを考えると

 

進級条件が他学部より簡単なことはプラス過ぎるのです!

 

3.必修が少ない

 

最後の利点としては必修があまり多くないというところがあります。

 

必修が少ないということは空いた他の時限に

 

自分の興味がある一般教養の授業を取ったりすることができます

 

そうすることにより将来の選択肢が増えることになるので

 

色々な思考ができてとてもいいと思います!

 

 

 

ここまで3つに絞って慶應経済の利点を書いてきましたがどうでしたか?

 

このブロブを読んだ皆さんが少しでも慶應経済に興味を持ったり

 

志望校や併願校にしてくれたら嬉しいなと思います!

 

 

明日のブログは 

 

林担任助手による

 

「大学・学部紹介」

 

です! ぜひお楽しみに!

 

明日は終日自主室使用可能です!