ブログ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 

2020年 2月 23日 1日で向上得点11点の高3生!?~新高3MVP~

※明日は共通テスト本番レベル模試のため、ホームクラス・自習室が終日使えません

みなさんこんにちは!日本大学生物資源化学部1年 向田優子です!

最近、校舎でもテスト勉強に追われているという声をよくききます。テスト勉強お疲れ様です!テスト勉強を楽する方法の一つとして、「授業に参加して理解すること。」があります。学校の勉強をおろそかにしている人もいるかもしれませんが、新学年からはぜひ実行してみてください☆

今回は新高3MVPを紹介します!

A・Rさんはマスターを上単まで完修していますが、単語や熟語をしっかり復習しています。

この復習が1番大切!

日本史の修判も最終講を受けた日に挑戦していました。最初はSSではありませんでしたが、その日中のSSにするというこだわり!素晴らしいです♪

明日の模試でこの頑張りが結果にでると大期待です!

明日のブログは石井担任助手による「国立2次を迎えるあなたへ」です。おたのしみに!

みなさん模試頑張ってください~

 

2020年 2月 22日 模試直前の1週間!高1.2MVPは誰だ!!

 

こんにちは!

青山学院大学社会情報学部

佐田佳純です!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○

いよいよあと2日で共通テスト模試ですね。。。

みなさん準備はできていますか?

同日体験受験から非常に近い日程での模試であるため、

点数を1月よりあげる!

というよりかは、

模試の形式や自分が現状どのくらいの時間配分で解いているのか?

を確認し、4月で大幅に点数を上げられるような模試になるといいですね!

 

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

 

そんな模試の1週間前からに努力を積み重ねられた高1.2生は誰でしょうか・・!

今週のMVPは・・・S.Kくん です!

S.Kくんは、全ての指標でバランスよく努力を重ねていました。

特に受講コマは残りも約40コマほどで、ペースよく新しい講座を進めていることが分かります。

 

また、マスターも既に文法を終えそうで、

高校2年生になる前に英語の基礎をインプットして、

2年生の間にアウトプットの勉強を充実させることで、

完全に英語を完成させることができます!

 

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○

 

特に今週は高校でテスト期間のところが多いということもあって、

全体的にマスタートレーニング数や、受講コマ数などが減っています。

そんな中で、大切になるのはやはり、計画性です!!

 

学校のテストはいつから始まるのか、そして何の科目がどの範囲で出題されるのか

そして東進の受講はどのペースで進めるのか、あと何コマ残っているのか

学校の計画と東進の計画を落とし込んで考えてみましょう!

 

 

必ず計画を立てましょう。

そしてその計画を必ず実施するというプライドを持って、日々の生活を送りましょう!!

K.Sくんのように、努力を継続し、やることは沢山ありますまんべんなく頑張れるようにしましょうね☆

 

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○

 

明日の自習室の使用可能な時間は13:00~18:00です。

明日はマスター缶詰特訓もありますので、ぜひ明日は校舎で勉強しましょう!

 

明日のブログは、高瀬担任助手による、高校3年生のMVPです。

お楽しみに!

 

2020年 2月 21日 定期テストの秘密兵器!

 

こんにちは!

東京学芸大学の吉田です!

 

 

受験生のみなさん、いよいよラストスパートですね

最後の試験が終わるまで全力で駆け抜けてください

そして、なにかあったときは、どんなことでも、校舎に来てください、相談してください

新百合ヶ丘校のスタッフは最後の1秒まで、ずっと皆さんのことを応援しています

 

試験が終われば、東進の卒業式3月15日(日)19:00~あります!

受験生の皆さんのためにスタッフが精いっぱい準備しているのでみなさんお誘いあわせの上、ぜひお越しください!

 

 

さて、ここからは低学年の皆さんへ、本題の定期テスト対策のお話です

私がオススメする、最強の定期テスト秘密兵器、それは「数学計算演習」です

まだ使ったことがないという方もいらっしゃると思うので使い方は後述します!

 

定期テストの範囲の部分を数学計算演習で計算練習することで、計算に慣れ、かつ共通テストの対策にもなり、一石二鳥です!

また、東進の勉強と定期テストの両立の第一歩ともなります!

まだやったことのない方はぜひやってみてください!

 

数学計算演習の使い方

  1. 東進POSを開く
  2. 高速基礎マスターを開く
  3. 英語のマスターの横に数学計算演習があります
  4. 数学計算演習をやりまくる!!!

数学計算演習の進め方ポイント

  • 単元ごとに進める
  • 基本と難関があるけど、同じ単元は同時に進めて大丈夫
  • 計算は紙に書いてどんどん進める!

 

 

明日のブログは佐田担任助手による「高1、2生MVP」です

おたのしみに!!!

明日の自習室利用可能時間は【16:00~20:00】です

2020年 2月 20日 数学テスト対策~北原ver~

こんにちは、青山学院大学2年北原立都です!

本日のブログテーマは「定期テスト対策」についてです。

今回は数学に重点をおいて話していきます!

 

①公式を丸暗記しようとしない

公式をとにかく暗記して乗り切ろうとしている方はいませんか?

公式に当てはめて解く、この解き方は点数を取ることが難しいですし、何より数学がつまらなくなってしまうと思います。

どうしてこの公式はこうなるのかといった部分を理解することが大切です。

ネットで調べたり、先生に聞いたりして、ぜひ公式の暗記ではなく理解に力を注いでみて下さい。

 

②別解を考える

問題の別解を考えることは数学の力を大きく向上させてくれます。

別解が思いつかなくても、考えることが大切です。

解けたから終わりではなくぜひ別解を考えてみて下さい!

 

③すぐに質問しない

分からないからと言って、すぐに聞く、調べるのはやめましょう。

考える時間こそが数学の力を一番伸ばしていると思います。

分からなくても最低15分精一杯考え、その後に「なるほどな!」と自分の考えとのずれや似ているところを発見し楽しんでください!

 

本日話したアドバイスはすぐに実行できると思うので、今日から是非実践してみて下さい!

他教科にも使えるところがあるかと思います。

少しでもこのブログで皆さんの力になれれば幸いです!

 

明日のブログは吉田安理沙担任助手による「定期テスト対策」です!

科目の多い国公立を受験し見事合格した吉田担任助手はどのようにテストを対策をしていたのでしょうか。

必見です!!

 

自習室使用予定

2/22(土)  

~16:00 保護者会のため     

20:00~合格設計図作成会のため

2/23(日)  

~13:00保護者会のため

18:30~合格設計図作成会のため

2/24(月)

終日 模試のため

2020年 2月 19日 定期試験対策の極意

こんにちは!

慶應義塾大学法学部2年の田中です。

 

定期試験シーズンがいよいよやってきましたね。

僕は高校生のとき定期試験は特に力を入れて対策していました。

というのも私の高校には上位クラスが設置されていたので、そこに入ることをモチベーションにして頑張りました!

なので今日は定期試験の極意をお教えしたいと思います。

 

 

1:1日単位で計画を綿密に立てる

超基本的なことですが、これを実行できればほぼOKといっても過言ではないです!

科目数や量にもよると思うのですが、私は高1の頃10科目あって2週間前から着手していました。

定期試験は出題される分量が多い分、暗記をどれだけできているかがカギになります!

 

受験勉強と違って、定期試験は短期間の勝負です。

なので1日サボるだけでかなり遅れをとってしまいます。

無理のない計画を立てるようにしましょう。

 

 

 

2:ご飯を食べながら暗記!

定期試験期間中はとにかく時間をムダにしないことがとても大事です。

私は、朝の電車では頭が回らないので基本的な英単語や社会科目の用語を確認して、帰りの電車は国語の文章や英文を読むように決めていました。

また私はテスト期間中ご飯を食べている時もなにかしら教科書を読むようにしていました。

 

 

 

3:予想問題を作る(時間に余裕がある人のみ)

ある程度範囲が一通り覚えられたら、予想問題を作っていました。

古文を例に挙げると、文章中で訳の問題や語の説明を聞かれそうな箇所をピックアップして問題を作っていました。

教科書やノートだけでも十分対策できますが、演習形式での対策は点数UPにつながること間違いなしです!

時間に余裕がある人はオススメです。

 

 

定期試験に苦手意識がある人は是非校舎で声をかけてください!

 

 

明日のブログは北原担任助手による「定期試験対策」です!

お楽しみに!!