ブログ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 

2021年 3月 2日 

みなさんこんにちは
 
明治大学農学部 九十田恵です
 
 
私は最近月の初めにブログを書くことが増えた気がします。
 
ブログを書くたびに、もう1ヶ月過ぎたのかと驚いてばかりです。
 
 
あっという間に3月ですね。
ノロノロしてたら私もあっという間に大学生活が終わってしまいそうです。
 
1日1日を楽しんで充実過ごしていきたいものですね^^
 
 
 
さて!本日のブログのテーマは、定期試験対策です!
みなさん、学年末試験間近、もしくは真っ最中ですよね!
 
今日は、私が高校生時代の定期テスト対策〈英語・数学〉をお話したいと思います!
 
 
 
【英語】
テスト範囲の単語と文法の例文をひたすら書いて覚えていました!
 
 
暗記は、とにかく書いて覚えるに越したことはないと思います。
(これは定期テストに限らず、受験勉強においてもですが!)
 
 
 
私の学校では、英語は練習ノートというものを作って、テストの日にそのノートを提出しなければいけない制度がありました。(そのノートも評価基準になるのです)
 
だから、テスト前に、とにかく単語(10個ずつぐらい)、例文(5文ずつくらい)を書いて覚えていました。
 
例文は、文法書の例文だったり、教科書の長文の中の先生が授業中に重要だと言っていた文等です。
 
 
 
あとは、教科書の文を和訳させたり、教科書の長文の穴埋め問題等も出されていたので、音読はたくさんしていました!
 
 
そして、テストの前日、テスト当日の朝には、自己テストというものを行っていました。
これは寝る前に、ノートに問題(日本語だけ)を書いておいて、次の日朝起きてから、答え(単語や英文)を書くというものです!
 
 
受験勉強でも少しやり方は違うものの自己テストはずっと活用していたのですが、自己テスト、とっても力つくと思います^o^
 
 
 
【数学】
ひたすら該当範囲の問題集を解いていました。
 
 
私は、ほぼ週7で部活をしていたため、正直テスト勉強は、部活がオフになるテスト1週間前しかしていません。
 
 
なので、本当は問題集3周ぐらいしたいところでしたが、
 
 
私は1周目は全問、2周目は1周目で間違えた問題のみ、3周目は2周目で間違えた問題のみ、、、
というように、できない問題を無くすように勉強していました!
 
 
時間のない人は、全部の問題解くより、間違えた問題だけを繰り返しできるようになるまで解くのが効率の良い勉強法ですよ!!
 
 
 
1周目でできなかった問題で、解説を見ても分からなかったものは、友達に聞いたり、学校の先生にずっと聞いていました。(結局人に聞くのが一番早く理解できます。)
 
 
解き方が全く分からないものを先生に聞く(解説を見る)→解き方を理解する→自力で解けるようになるまで演習を繰り返す
 
 
という流れです。
これは、受験勉強に関しても、他の科目に関しても同じだと思います!
 
この方法で私は、テスト1週間前しか勉強していなかったですが、学校の評定は意外とちゃんと5でした^^(数学と英語は)
 
 
 
問題集眺めたり、ノート綺麗にまとめたりって、テスト勉強をやった気になってしまうと思いますが、結局、テストで点数を取れるようになるには、問題を解いて、何度も間違えて、自力で解けるようになるまで演習を繰り返すことです!!
 
 
【時間の使い方】
 
最後に、私のテスト期間の時間の使い方をご紹介します!
参考程度に見てみてください!
 
 
平日は、大体16時くらいに学校が終わって、下校時間が18時までだったので、18時まで学校で分からない問題を先生に聞いていました。そして東進に行き、閉館まで問題集の演習や暗記科目をやっていました。
 
 
特に土日は私の学校は空いていなかったので、土日にみっちり演習をするために、金曜日までに分からないところは先生に全部聞き切るようにしていました!(どの科目も!)
 
 
そして土日は開館から東進で各科目の演習をつみ、東進の受講を1コマ、最後の時限でやるようにしていました!
(最後の時限に受講を入れることで、だらだらせずにメリハリをつけてテスト勉強できたので、とっても集中して勉強できていました。)
 
 
このような時間の使い方でした!
 
 
 
勉強は、集中して計画的に進めることが1番です!!
 
しっかり計画をたてて、コツコツやるべきことをこなしていきましょう^^
 
 
 
 
そして、テスト1週間前に詰め込みでテスト勉強していた私でも、
受講することはできたので、
 
みなさんも、自分で限界を決めてしまわず、ぜひ天井は高く!
受験勉強も止めずにテスト勉強と両立してもらえたらなと思います^^
 
 
ではみなさん、学年末試験頑張ってください!!!^^
 
 
明日のブログは、近藤担任助手で学部学科紹介です!!是非お楽しみに~!!
 
 
 
明日自習室、終日使用可です!!!たくさん勉強しにきてくださいね!!!

2021年 3月 1日 新年度招待講習 ☆4講座締め切りまであと3時間☆

こんにちは。

本日、夏期特別招待講習の4講座締め切り日となります!!

 

本日中にインターネットよりお申込を頂ければ、

東進の冬期特別招待講習(1講座=90分×5回 ※一部回数の異なる講座あり)を最大4講座まで無料で体験して頂けます!

 

この春、ぜひ一緒に受験勉強のスタートを切りましょう!!

 

 

 

2021年 3月 1日 ☆合格体験記 第1弾☆

東進ハイスクール新百合ヶ丘校です。

本日は、合格体験記を載せたいと思います。

 

早稲田大学文化構想学部に合格した川合くんです。

合格おめでとうございます☆

 

川合くんは、3月13日(土)19:00~行われる合格報告会でお話してくれます

合格報告会の様子はZOOMでも配信します。ぜひご参加ください。

 

 

 

2021年 2月 28日 今週のMVP~低学年編~

 

 

みなさんこんにちは! 中央大学一年の丹野です!

最近暖かかったり寒かったりと気温差が激しいですね・・・

はやく暖かくなってほしいです!

今回のブログは「今週のMVP~低学年編~」です!

テスト期間でも頑張っているのはいったい誰なのでしょうか???

 

今週はK・Mくんです!!

今回は直接インタビューできませんでしたが、彼の頑張りを紹介したいと思います!

K・Mくんはテスト期間にも関わらず、受講やマスターを行っており、今週は向上得点が8点でした!

数学計算演習のマスターを毎日のように取り組んでいて、たくさん完修しています!

 

みなさんはテスト期間中だからといって受講やマスターを怠ってはいませんか?

テスト範囲と被っている受講や、短期間でできるマスターはテスト期間でも取り組めるはずです!

スキマ時間を利用してみてはどうでしょうか?

 

明日のブログは塚本担任助手による「定期テスト対策~文系編~」です!

おたのしみに~^^

明日の自習室使用予定:終日使用可能です!みなさんたくさん勉強しましょう!

 

2021年 2月 27日 テスト勉強と受講の両立の達人

 

こんにちは、青山学院大学3年北原立都です!

本日のブログテーマは「今週のMVP(受験生編)」です。

意外にも担任助手3年目にしてMVPを選ぶのは初めてです!

そんな私が最初に選んだMVPは

 

テスト期間でもいつも受講ペース、マスタートレーニング数を保つことのできているT・Mくんですが、

学校の勉強と東進での勉強の両立の裏にはどんな工夫があるのでしょうか、

実際にインタビューしてきました!

 

Q.「一日のスケジュールを教えてください」

 

A.

6:00  起床

6:10 テスト対策

7:00  登校準備

9:00 ~ 15:00 学校

15:30 帰宅後音読

16:00 テスト勉強

17:00 入浴、その後はマスター

18:00  夕食

19:00  テスト勉強、学校の宿題

21:00  受講

22:30 フリータイム

0:00    就寝

 

 

(北原コメント)

一日のスケジュールを聞いて思ったのは、朝をしっかり活用できていることです。

夜遅くまで勉強している人いませんか?

ちなみに自分も部活を引退するまではその一人でした。

ですが、夜は時間が無限に感じませんか?言い換えると制限時間がないんです。

朝は学校に行くまでという勉強の制限時間があります。

だからこそ、無駄なことはしようとは思えず集中して取り組めるため、

夜と比べ質の高い勉強時間にすることができます。

 

Q.「受講と学校のテスト勉強を両立するうえで心がけていることはありますか」

 

A. テスト勉強の時間と受講の時間を分けてしっかり確保することです。

 

(北原コメント)

この工夫の仕方も先程述べた「制限時間」を意識出来ていますよね。

時間を決めて取り組むことでダラダラする時間を減らすことに繋がります。

勉強する時間をしっかり決める勉強法おすすめです!

 

Q.「モチベーションが下がった時にすることは何ありますか?」

 

A.自分が過去に受けた模試の自己採点をチェックして、自分の点数の悪さからモチベーションを上げる

 

(北原コメント)

面白いモチベーションのあげ方ですよね。(笑)

ぜひモチベーションが下がり気味の方、参考にしてみてください!

 

 

最後に、4月模試では英語で目標点を突破する宣言をしてくれました!

今後の頑張りにも期待してます!

 

明日のブログは外山担任助手による「今週のMVP(低学年編)」です!

是非チェックしましょう!!