ブログ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 

2021年 5月 8日 慶應義塾大学商学部に入学した理由

こんにちは!担任助手1年の馬嶋岬です。

緊急事態宣言が延長になり、私は大学の講義は全てオンラインに変更され、サークル活動もなくなってしまいました。あまり大学に行くことができていないのでとても残念です。

コロナウィルスに感染しないようにしっかりと対策して勉強頑張りましょう!!

 

今日は私が今通っている慶應義塾大学商学部を志望した理由を書きたいと思います。

 

商学部は何を勉強しているのだろう…?という疑問を持っている人は少なくないと思います。私も志望校を決めていない時期は商学部で何を学ぶのか全然知りませんでした。

 

そのような時に大学のパンフレットを見て商学部は「商業学」のほかにも「経営学」「会計学」「経済・産業学」の4つの分野を学ぶことができることを知り、やりたいことが明確に決まっていなかった私はいろいろなことを学ぶことができることに魅力を感じて慶應義塾大学の商学部を目指すようになりました。

 

まだ入学したばかりですが、様々なことを学ぶことができているなと実際に感じています!私は商業学、経営学、会計学、経済学の他にも心理学や天文学、日本史なども学んでいます。

 

志望校が決まっている人も、決まっていない人も休憩時間の時などにぜひ大学のパンフレットを見てみてください!新しい発見があったり、勉強のモチベーションUPにも繋がると思います!

 

明日のブログは伊藤担任助手の「今通っている大学・学部に入った理由」です。

自習室は14:00から15:30、17:30以降は使用することができません。

 

 

2021年 5月 7日 大学の魅力紹介!!

 

担任助手1年の林 聖太(はやし まさひろ)です!

今回は、大学・学部紹介ということで、現在私が通っています、

早稲田大学文学部について、紹介します♪

 

まず最初に皆さんに、質問です!

皆さんは、もう将来の夢は決まっていますか??

 

実は、私が受験生のときは、まったくと言っていいほど、決まっていませんでした。

読書と映画と音楽とお笑いが好きなだけのモッサリ18歳だった林少年が志すようになったのは、

早稲田大学文学部でした。

理由としては、憧れの人がOB・OGだったからです。

「ノルウェーの森」などで知られる村上春樹さんや、

「船を編む」などで知られる三浦しをんさん

「サラダ記念日」などで知られる俵万智さん

など有名作家・歌人はもちろん

「万引き家族」などで知られる映画監督の是枝裕和さん、

「半沢直樹」の倍返しで知られる俳優の堺雅人さん、

「めざましテレビ」のお天気キャスターも務められていた皆藤愛子さん、

「相席スタート」というお笑いコンビで活動されています、山崎ケイさん、

など、幅広い分野に著名人を輩出しているんです!!

ココに入れば、僕も憧れの人達のようになれるかもしれない、そう思いました。

 

また、早稲田大学の文学部は、他大学の文学部と違い、

学科選択が、二年生の進級時となっており、

やりたい事を見つけられるまでの猶予が長いのです!!

 

また、文学部は、文化構想学部とともに、早稲田の本部キャンパスと、道を挟んだ

戸山キャンパスという場所で学びます。

また、戸山キャンパス内には、

スターバックスコーヒーや、ミルクホールと呼ばれるパン屋さんがあります!

キャンパス自体も、早稲田の伝統を残しつつ、改修工事を終えたばかりの綺麗な建物ばかりで、

環境は最高です!!

 

志望校が固まっている人も、固まっていない人も、

大学の卒業生や、キャンパス内のことなど詳しいことを、

Googleや、Youtubeなどで調べてみてください!!

モチベーションに繋がると思います!!

 

明日のブログは、

馬嶋担任助手による、大学・学部紹介です、

お楽しみに♪♪

 

 

 

2021年 5月 6日 2021年5月6日 大学・学部紹介

皆さんこんにちは!慶應義塾大学 環境情報学1年中田大斗です!

 

GWは修了しましたが気持ちを切らさず、頑張りましょう!!

 

 

さて、本日のテーマは僕の通っている大学・学部の紹介です。

 

改めまして僕が今通っているのは、慶應義塾大学環境情報学部です!

 

環境情報学部総合政策学部は合わせてSFCってよばれたりします。

 

SFCという名前は聞いたことがあっても、SFCってなにをするところなのか知っている人は少ないと思います。

 

結論、、、

 

 

 

何でも出来ます!

 

そんなんだったら、知識が浅くなっちゃうんじゃないかと思う人も多いと思います。

 

しかし、SFCはしっかりと専門性を持たして、他の学部と遜色ないほどの知識を身につけることが可能です!!

 

それに加えまだやりたいことが決まっていない人も1年生で探して、2年生から極める!!という人もいます。

 

僕がSFCを選んだ理由もやりたいことがはっきりと決まっていないからです。

 

SFCは各部門で優れている教授の方々が多くいます。そのような人たちに刺激を受けながらやりたいことを探せる環境はSFCにしかないと思います!!

 

SFCはどんな人でも楽しんでやりたいことがやれる場所です!ぜひ受験することを考えてみてください!!

 

明日のブログは林担任助手の「通っている大学・学部紹介」です!お楽しみに。

自習室は終日利用可能です!!

 

 

2021年 5月 4日 長時間勉強をしよう!

 

皆さんこんにちは!明治大学文学部1年の尾辻美瑠です!

 

GWも残り少なくなってきました。ラストスパート頑張っていきましょう!

 

本日のテーマは「長時間勉強をしよう!」ということで、私からは二つポイントをお伝えしたいと思います。

 

 

①自分の現状を知ろう!

 

みなさん四月模試の復習をしてそれぞれ収穫があったはずです。

自分はどの科目の大問・分野が得意なのか、また苦手なのか分析できましたか?

自分の得意不得意が分かると、勉強計画を立てるときに役立てることができますよね。

また、科目ごとに目標を持って勉強に取り組むことが出来ます。

得意かも!と思う科目なら、安定した得点源になるように極めよう!とか、苦手だなーと思う科目なら、克服するためにまずは毎日〇時間勉強することにしよう!とか、科目ごとに目標を決めることをおすすめします!

 

 

②勉強内容をこまめに変える!

 

長時間同じ勉強をしていると疲れてきますよね。

そこで、科目を変えたり音読をはさんだりして気分転換を図りましょう!

また、インプットとアウトプットの勉強を交互に行うのもオススメです。

私は生徒時代、疲れたときはマスターや暗記科目の勉強をよくやっていました。

皆さんも長時間勉強をするための自分なりの方法を見つけてみてください!

 

 

 

長時間勉強は継続が大切です。

今のうちから少しずつ勉強時間を長くしていき、夏休みになる頃には15時間勉強が出来るようになっていることを目指しましょう!

 

 

 

明日のブログは鈴木担任助手の「長時間勉強をしよう!」です。お楽しみに!

自習室は終日使用可能です!

2021年 5月 3日 長時間勉強をするために

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!

連休も中盤に差し掛かりましたね。模試の復習が終わっていない人は、1日でも早く終えられるように集中して取り組みましょう!

本日のテーマも「長時間勉強をしよう」ということで、ポイントを2つお伝えします。

 

1つ目は、1日に行う勉強の計画を立てるTo do リストを作成する)ことです。

共通テストの過去問(国語、日本史各1年)、数学の参考書P○○~P○○、英単語帳No.○○~○○…といったように、1日でやるべきことを前日までに紙に書いておきます。この時に、自分が実行できる限界ぎりぎりの量を設定することが大切です。常に危機感を持ちながら勉強を進めることが出来ます。次回の模試までに時間が空き、少し余裕を感じてしまう可能性がある今こそ、高い目標を設定して自分を追い詰めてほしいと思います!

 

2つ目は、睡眠時間を確保することです。これは集中力の維持にとても大切なことです。勉強中にうっかり寝てしまった経験がある人はいませんか?集中力が欠けた状態では、なかなか勉強を進めることができず、計画した量を終えることができなくなります。そのうえ、問題を解いたり受講をしたりしても、身につくものも身につきません。睡眠不足は、勉強の質にも量にも悪影響を与えてしまいます。

私が受験生のころは、22時半に就寝して6時半に起床していました。8時間と少し長めの睡眠時間ですが、これ以上短くすると日中の勉強に支障をきたしてしまったので、この時間に落ち着きました。

必要な睡眠時間には個人差がありますが、6時間は確保しましょう!

 

以上2つが、私が長時間勉強をする上で重要だと考えるポイントです!勉強時間を増やそうと思っているけどなかなか実行に移せない人は参考にしてください!!

 

明日のブログは尾辻担任助手の「長時間勉強をしよう」です。明日もお楽しみに!

自習室は終日利用可能です。