ブログ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 

2019年 4月 17日 理系なストリートダンサー。そしてハッカーの卵。

こんにちは!明治大学総合数理学部ネットワークデザイン学科の伊藤直樹です!

今日は毎週水曜日に新百合ヶ丘に出没する

伊藤直樹という担任助手について書いていきます!

 

タイトルにあった通り、僕は

【理系なストリートダンサー。そしてハッカーの卵。】

なんです!

特にこれらそれぞれについて話していきます!

①ストリートダンサー

僕はストリートダンスをやっています!

ダンスの分かる人にだけわかる説明をするとジャンルはLockをメインにLockとPopをやっています!

高校のときからやっていて高校の全国大会では少し前に有名になったバブリーダンスの登美丘高校と戦ったこともあります!

少し時期がズレていればテレビに出れていたと思うと心残りですね…笑

中学までは野球をやっていたのですがダンスを始めたきっかけは…

桐光学園に入学してしまったことです!笑

公立中学の軟式野球でさえスターティングメンバーになれなかった僕に

桐光の野球部は入部さえ夢のまた夢でした!

そんなに野球に拘りがあったわけではないので代わりに始められるスポーツがないかといろいろ巡り

そこでダンスに出会いました!

今では僕に欠かせないほどハマッています!

自分の思わぬところにハマれる趣味があるかもしれません。

偏見やイメージで「興味ない」と一蹴するのではなく

きっかけがあったらとにかくやってみることをオススメしますよ。

②ハッカーの卵

総合数理学部ネットワークデザイン学科は情報系の学部です!

プログラミングとかロボットとかAIとかVRとか。

ITの代名詞を広く浅くやる学部です。

大学以外にも僕は個人でAppleとデベロッパー契約を結んでおり、

個人でゲームを開発してApp Storeにリリースしたりしています!

就職先もIT企業で決まっており、完全情報系人間かつハッカーの卵です!

ところで皆さん、ハッカーの意味はご存知でしょうか?

いまだに悪いイメージがあるようなので志す人間として訂正しておきます!

ハッカーは簡単にいうと「ITに関しての天才」です。※上を目指す人の意味もあります

人のパソコンに遠隔操作やウイルスで悪さをする人もハッカーに含みますが

最近では悪いイメージの言葉になりつつあるので差別化するためにそっちをクラッカー(破壊者)としています。

話は逸れましたが今、ITは皆さんもご存知の通りトレンドであり人が全然足りていない分野です!

ITに興味のある人・情報系の学部を考えている人、是非僕のところに来てください!

どんな勉強をするのか、情報系の学部の就職、AIって実際なんなの?

僕がなんでも面白くお話します!お待ちしています!

 

明日のブログ担当は牧原えり担任助手で

テーマは自己紹介です!お楽しみに!

 

2019年 4月 14日 佐田佳純の豆知識

こんにちは!

青山学院大学社会情報学部

佐田佳純です*

 

みなさん突然ですが、わたしのことご存知ですか?笑

校舎でせっかくみなさんとお会いできるので、私もみなさんのこときちんと覚えます!

なのでみなさんも私のこと是非覚えてくださいね☆

 

佐田佳純 豆知識 ~初級編~

まず、初級編!もう知っているよ!っていう方は得意げに見てくださいね☆笑

〇生まれ

1998年12月4日生まれです。

静岡で生まれ、育ちはずっと神奈川県です。

 

〇現在

青山学院大学社会情報学部

相模原キャンパスに通っています!

スキーサークルに入っていましたが、今はやめてしまいました!

 

〇高校

県立相模原高等学校に通っていました!

部活は男子バレーボール部のマネージャーです。

体育祭では副団長で、全力で頑張りました☆

高校2年生の冬に東進ハイスクール新百合ヶ丘校に入りました。

 

〇その他

中学は白鳥中学校で、バドミントン部に所属していました!

趣味は音楽を聴いたり、映画を見たりすることです!

 

佐田佳純 豆知識 ~中級編~

ここではさらに初級編で書いたことにプラスで書いていきます!

まず、私の通う学部である社会情報学部について!

文理融合型の学部で、経済などの社会科目・プログラミングなどの情報科目・心理学などの人間科目・そして、数学・英語・青山学院の定める教養科目を学んでいます。

ゼミナールという少人数での授業も設置されており、私エネルギー経済のゼミナールに所属してます。

細かくは学部紹介で書きますね☆

 

次に高校中学時代の部活についてです!

高校時代もともとは実は部員としてバレーボール部に入部しました。

しかし、けがをしてしまい、マネージャーとして活動をすることになりました!

初めからやりたいことではありませんでしたが、とっても楽しんでできました!!

 

そして中学時代のバドミントン部ではほとんど毎日部活に明け暮れていました。

なので、特技はバドミントンと言いたいところですが、、もうやっていない時間が長すぎて、特技とも呼べないかもしれません(笑)

 

佐田佳純 豆知識 ~上級編~

もうこの情報は生徒のみなさんにはきっとあまりはなす機会のないことを書きます。

 

まず、好きな食べ物はタピオカとフルーツです!毎日のように食べたいです!

好きなことはドライブでどこかに行くことや、友達と話すことが好きです!

 

そしてあれっ佐田さんって1回担任助手をやめなかったかな?と思ったあなた!

そんなあなたは豆知識上級編をすでに修得済みです☆

1月に家庭の関係で一度担任助手を引退しました!

そしていろいろなことが落ち着いたので、また、担任助手として戻ってきました。

4月からまたみなさんの力になれるよう頑張りますので、改めましてよろしくお願いします!

いつでも話しかけてくださいね☆

 

明日のブログは、金カレブ担任助手によるラスト・メッセージです・・・

 

2019年 4月 13日 自己紹介 ~外山結月ver~

こんにちは!

東京大学理科一類2年外山結月です。

本日のテーマは「自己紹介」ということで書いていきたいと思います。

 

一昨年までは緑の制服の洗足学園に通っていました。

中高では吹奏楽部でトランペットを吹いていました!

大学では勉強関係が思った以上に忙しく、ガッツリはサークル活動に参加できていません…。

何に入っているか知りたい人は直接きいてください。笑

現在は理科一類というところに所属しているのですが、今年度の後半から学部に所属することになります。

理科一類からは理学部や工学部に行く人が多く、私も工学部の機械系に進みたいと考えています!

 

大学生になってからは、長期休暇に旅行に行くのとカフェにはまっています!

そして大学2年では語れる趣味をつくりたいのと昨年よりも大学での勉強をしっかりと身につけていきたいです!

少し硬くなってしまいましたが話してみるとそんな人ではないので(笑)、

何か共通点や聞きたいことなどあればどんどん話しかけてください!

 

ちなみに姉も担任助手をやっているので、同じ苗字の人も探してみてください!!

明日のブログは佐田担任助手自己紹介です!明日もお楽しみに~!

2019年 4月 12日 自己紹介 ~是澤理秀子ver~

こんにちは!
慶應義塾大学文学部2年是澤理秀子です。
 
 
いよいよ新学期が始まり、
新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃かと思います。
疲れも溜まりやすい時期なので、無理せずに体調最優先で頑張っていきましょう*
 
さて、今日のテーマは自己紹介ということなので、
早速私の自己紹介をしていきたいと思います!
 
 
出身校は東京にある
私立青稜高校です。
家庭科部に入っていました^^
体育祭や文化祭などの学校行事が大好きで
実行委員をやったり幹部をやったり、いつも積極的に参加していました。
 
 
 
 
大学は上記のとおり、
慶應義塾大学に通っています。
受験で使用した科目は英語、国語(現古漢)、小論文、世界史です!
 
昨年までは日吉キャンパスだったのですが、
今年からキャンパスが三田に移り、新学期早々毎日迷っています、、。
早く慣れられるように頑張ります!
 
サークルはテニスフットサルに入っています。
1年生の頃はあまりたくさん練習に行けなかったので、
今年はたくさん参加して上達することが目標です。
 似たような部活やスポーツをやっている人、
声をかけてもらえるとすごく嬉しいです
 
 
 
4月模試まであと2週間少し、頑張っていきましょう!
 
あしたのブログは
外山結月担任助手による
「自己紹介」です。
 
明日もお楽しみに!
 
 

2019年 4月 11日 新百合1のアクティブガールは誰だ??

こんにちは!

新百合1のアクティブガールこと村田渚沙です!

現在法政大学スポーツ健康学部に通っていてこの4月から4年生になります!!

本日のテーマは自己紹介ということでアクティブガールと呼ばれる所以を書いていきたいと思います!!

こちらはこれから1年間コミュニケーションエリアに掲載される自己紹介スライドです!

このスライドから分かる通り私は野球が大好きです。

 

野球は兄の影響で小学校1年生の頃から始め、白真少年野球部というところで男の子に混ざって野球をやっていました。

そして中学、高校では桐光学園のソフトボール部でに所属し部長を務めていました。

現在は女子硬式野球の社会人チームに所属し、ピッチャーとしてプレーしています。

この通り6歳から16年間野球をしてきて野球に関しては見るのもやるのも大好きなので社会人になってからもずっと続けたいと思っています!!

最近は母校である桐光学園や法政大学の応援にいくのにはまっていて暇があれば応援に行っています!

 

 

 

次に趣味に関してです!

私の趣味はダイビングです!

2年の夏にダイビングライセンスをとってから休みがあると沖縄に行きダイビングをしています。

沖縄の海は底が見えるくらい透き通っていてカラフルな魚がたくさんいます。

まるでリトルマーメイドの世界です!笑

今年は小笠原諸島に行くのでウミガメとイルカと泳ぐという目標を達成したいと思っています!!

是非みなさんも興味があれば将来やってみてください!!

 

最後に私の将来の夢です!

私は将来健康でいきいきとした人があふれる社会を実現したいと考えています。

そしてもうひとつの目標として女子野球の発展に貢献して女子野球が珍しくない世の中にしたいです!

そしてプライベート面では定年を過ぎたら沖縄に別荘を建て、ダイビングをしながら優雅に暮らすというのが今の私の夢です!!

これらは今の段階での目標ですが社会人でも健康やスポーツに関わる仕事をするのでこの夢を実現するために頑張りたいと思っています‼

 

まだまだここでは伝えきれないことが多いので是非校舎で話しかけてください!!

お待ちしています!!

 

明日のブログは是澤りほこ担任助手による自己紹介です!

お楽しみに!!