ブログ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 

2020年 9月 24日 私大二次英語対策(早稲田文化構想特化)

みなさんこんにちは!!

早稲田大学国際教養学部

佐藤尭彦です!!

先日政府が来月より全世界からの渡航を一部解除するという発表がありました。

私自身来年の3月より留学予定なので今回の発表はとても嬉しいです!!

みなさんの中でも留学に興味がある方いましたらぜひ佐藤にお声掛けください!!(木曜日にいます!!)

さて、本日は二次私大過去問演習対策英語編についてお話していきます。

英語の過去問を計150年以上解いたうえで必要だと思ったポイントや復習法について簡単に紹介していきます!

 

1.過去問を解く上でのポイント

2.復習方法

 

1.過去問を解く上でのポイント

まず英語の過去問を解くうえで注意すべきポイントが3つあります。

1.問題傾向

2.時間配分

3.自分の英語力との差

まず「問題傾向」についてですが、

過去問にどのような問題やどのようなテーマが出てきているのかを分析しましょう!

今回例として早稲田大学文科構想学部を出します。

文科構想学部では英語の大問が

1.語彙問題

2.中文読解

3.長文ー文挿入

4.会話問題

5.英作文ー英文要約

以上の5つから構成されます。

これらを見た時に、1の語彙問題は早稲田だから語彙力を高めなきゃいけないな。

2の中文読解は点の稼ぎどころだろ。

3の文挿入問題は難易度がとても高いから過去問演習を通じて個別で対策しなきゃ。

4の会話文は会話文の定型文を覚えよう。

5の英文要約はまず日本語の要約で練習したうえで、短い英作文に変えていく。

などなど過去問の問題傾向を理解することで次に何をすべきなのかを考えやすくなります。

続いて時間配分についてですが、

上の大問を90分で解ききるためにはどのような時間配分にすればいいのでしょうか。

あくまで私個人の意見ですが、

私が受験生時代には以下の配分で解いていました。

1-15分 3番

2-25分 4番

3-20分 5番

4-10分 2番

5-10分 1番

計ー80分

ちょっときつくない?と思うかもしれませんが、本番どのような不足の事態が起こるかわかりません。体調を崩すかもしれないし、頭が真っ白になるかもしれないし、問題傾向が変わるかもしれないし。様々なことを考慮すると10分あまりぐらいで考えるのが安全です。また順番に関してですが、英作文や語彙会話問題など悩んでもしかたがない問題をタイムリミットを決めて優先して解くと、長文に悪影響を及ぼさず、見直しの際に答えがひらめくかもしれないのでおすすめです。

上記の時間配分を簡単に解説すると、まず語彙問題や会話問題は知っているか知らないかだけです。悩んでも仕方がないので最低限の時間でいきましょう。英作文も同様です、できないと思ったら悩むのではなく一度飛ばしてみるぐらいの気持ちで大丈夫です。次に長文中文読解はその文章の中に必ず答えがあります。過去問演習の段階から自分に負荷をかけて時間を短縮していけるようにしていきましょう。文挿入は難関です。難しい大問は最後に時間と共に残しておいて、時間と精神共に余裕がある状態で解けるようにしていきましょう。

最後に自分との差です。とても大切なことですね。差と言っても様々です。単語が足りない、熟語が足りない、文法が足りない、英文の構造が難しくて理解できない、そもそもテーマ難しくない?

と差は人それぞれであり、探していけば多岐に渡ります。差を見つけることは自分の出来ないところを見つめなおすことでもあり、苦しいことだと思います。しかし、今しかそのチャンスはないと思ってください。自分のできないところや過去問との差に目をそむけ続けて苦しむのは未来の自分です。試験当日の自分です。ぜひ自分と第一志望との差は何かというのを真剣に考えてみましょう。

 

2.復習方法

英語の過去問の復習方法は正解がなく、とても迷うものです。ですが、一ついえることは

次その過去問を解いたときに満点を取れる状態まで復習すべし。

みなさんにはこのことを強く伝えたいです。

過去問は演習と同時に研究でもあります。

研究材料に不備があるまま次の研究へはありえません。もったいないです。過去問は一度手をつけたら中途半端にしてはいけません。

必ず徹底的に復習しましょう。

では具体的には何をすればいいのかですが、早稲田大学文化構想学部に当てはめると。

1.語彙問題

はじめて出会った用語をまず確かめましょう。間違えた問題は一番記憶に残ります。

また、一度単語帳などでやったものに関しては付箋を派って目立つようにしましょう。

2.中文読解

答えは文の中にあります。間違えた問題はなぜどこで間違えたのかを確認し、単語レベルか文法レベルかなどなど明らかにしていきましょう。

3.長文ー文挿入

同上。

4.会話問題

初見の会話はすべてノートなどにまとめておきましょう。あとあとすごく役に立ちます。

5.英作文ー英文要約

英作文は文法の活用が正しいか、もっと適切な使い方がないかを探しましょう。

(英作は私に任せてください。いつでも相談してください。)

 

そのた復習方法はたくさんありますが、

次その過去問を解いたときに満点を取れる状態まで復習すべし。

これを大切にしてください!!!

明日のブログは新百合の爽やかボーイ古川担任助手です!!

お楽しみに!!

 

 

 

2020年 9月 23日 単ジャンを最大限利用する方法

こんにちは!明治大学政治経済学部1年の三嶋修平です!

 

最近は、朝晩ともに冷え込みが強くなってきましたね。風邪をひかないように体調管理をしっかり行い、10月の全国統一高校生テストに向けて勉強して行きましょう!!

 

ということで、今日は単元ジャンル別の活用方法について書いていきたいと思います。

 

単元ジャンル別の活用方法は大きく分けて2つあります。

 

1つ目は、スキマ時間に基礎知識の確認用で使うことです。単元ジャンル別演習は、簡単な問題から難しい問題まで幅広いレベルの問題を取り扱っています。その簡単な問題を使って、社会の基本問題の確認や英文法の確認を行なうのがいいと思います。社会の用語や英文法は定期的にメンテナンスをしないと忘れてしまいます。しかし、過去問演習で手一杯なこの時期はメンテナンスを怠る人が非常に多い!!11月ぐらいから復習を再開しようとし思っていても、後になればなるほど復習にかかる時間も多くなってしまいます。だから、単元ジャンル別演習を用いて復習を行ないましょう!!

 

 

2つ目は、記述の答案の確認用です。受験において記述問題は、選択問題よりも合否を分ける問題になる可能性が高いです。ですが、記述問題の採点を自分で行なうのは難しいです。ここで、単元ジャンル別演習の答案提出型の問題を解いて、採点してもらいましょう!!他人に答案を見てもらい自分の癖や弱点を知って、記述力をどんどん上げましょう!

 

 

明日のブログは佐藤担任助手による二次私大対策英語編です! お楽しみに!!

 

 

 

 

2020年 9月 22日 高速基礎マスターを侮ること無かれ!!

皆さん、こんにちは!!

お茶の水女子大学 生活科学部 1年の小澤です!!

もう9月も残り10日間を切りましたね、、ついこの前夏が始まったばかりだったのにな笑

 

さて、今日は高速基礎マスターの進め方についてお話します!!

また高速基礎マスターの話かよ、、もう飽きたわ、、って思った

そこのキミ!!笑

気持ちはものすごく分かります笑

しかし、マスターが超重要だから9月のブログで6回も担任助手が高速基礎マスターの進めかたについて話しているんです!!飽きずに最後まで読んでくださいね。

私は、皆さんに高速基礎マスターに毎日触れることをオススメします。

なぜ毎日触れることが重要なのか私の実体験をもとにお話しようと思います。

私の母校の鴎友学園は文法をあまり英語の授業で詳しく教えてくれなかったため、自主的に文法の勉強を行なう必要がありました。そのため、高速基礎マスターと参考書のスクランブルを使って、高3の夏に文法を猛勉強しました。(もっと早くに文法の勉強をやっておけばよかったのですが、、)

私は高3の夏に最低でも1日13時間勉強すると決めて、毎日頑張っていたのでそのおかげで8月模試で目標としていた9割を超えることが出来ました!!

もう文法の勉強はしなくても大丈夫だと思って油断した私は、そこから二次試験の対策で長文や英作文の勉強ばかりやってしまい、マスターに触れない時期が続いてしまいました。そして迎えた10月の全国統一高校生テストで153点をとってしまいました、、

6月の全国統一高校生テストでは152点だったのでキレイに夏の頑張りの前の状態に戻ってしまったんです、、

私は10月のテストの後にあわてて、文法の勉強に時間を割かなくてはいけなくなってしまいました(泣)

皆さんには同じ思いをしてほしくないので、高校3年生に皆さんも二次試験の対策で忙しくなってきているとは思いますが、1日5分でもいいのでマスターに触れる時間を作ってください!

今日は高校3年生のときの話をしましたが、低学年の皆さんも今からマスターに毎日触れる習慣をつけられるといいと思います!!

 

明日のブログは、三嶋担任助手による単元ジャンル別の活用方法です!!

お楽しみに!

明日の自習室使用予定:終日使用可

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 21日 単元ジャンルで苦手克服&得意分野強化!

こんにちは!一橋大学経済学部1年田邊 陽紀です!

あっという間に9月も残り10日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先週から大学の授業が始まったのですが、一部対面授業という形になったので大学生になって初めてキャンパスに行って授業を受けることができるようになりました!

 

さて、今日は単元ジャンル別演習の活用の仕方についてお話していきたいと思います。

 

高3生の皆さん、9月に入りましたが単元ジャンル別演習が始まりましたが進めることはできていますでしょうか。

単元ジャンル別演習の画面表示される必勝必達セットは皆さんが今までに解いた模試や共通テストの過去問、志望校の過去問の結果をAIが分析して提案されているものです。

 

実際に解いた問題を分析しているので、演習セットのなかには苦手分野が多く含まれているかと思います。

 

苦手分野を演習するのは辛いと感じるのはよくわかります。しかし大学受験の試験範囲は全範囲です。まずは必勝必達セットを活用ししっかりと苦手分野を克服していきましょう。

 

苦手分野克服のために必勝必達セットを使う、ということはもちろん進めていってほしいことなのですが、個人的にオススメしたい活用の仕方を紹介したいと思います。

 

それはズバリ答案提出の問題を解いて添削してもらうことです

 

単元ジャンル別演習では自動採点の問題と答案提出の二種類の問題形式があるのですが、比較的取り掛かりやすい自動採点の問題を解き終わったあとは答案提出の問題を、特に入試が記述形式という人は積極的に演習してほしいです。

単元ジャンル演習では必勝必達セット以外にも全教科の様々な分野の演習をすることが可能になっているので、苦手分野以外でもさらに伸ばしたい分野があれば演習を重ねることができます。

 

例えば、これは私が受験生時代に実際行っていたことなのですが、一橋大学の入試では英文和訳が毎年出題されるので、必勝必達セットにはなかった和訳の演習セットを自分で実施したり、数学では確率問題が頻出されていたので、確率の演習セットを実施したりして答案提出するなど、自分の志望する大学の入試傾向にあわせて演習することを心がけて苦手分野ではない分野も強化するようにしていました。

 

答案提出の問題では過去問演習と同様に丁寧な添削をしてくれるので、自分の答案に不足している部分を知ることが出来ますし、たとえそれが得意分野だったとしても1点でも多く点数を取る努力はしていく必要があると思うので添削指導を活用してよりよい答案作りを目指していって欲しいと思います。

 

最後に、まずは必勝必達セットで苦手克服することが第一優先ですが、ぜひ答案提出の演習で得意分野をさらにのばすということを実践してみてください!

 

昨日の早慶上理難関国公立大模試・全国有名国公私大模試を受験した皆さんお疲れ様でした!しっかり復習して模試を自分のものにしてください。

 

明日のブログは小澤担任助手による高速基礎マスターの進め方です。お楽しみに!

 

明日の自習室使用予定:終日使用可

 

2020年 9月 20日 今週のMVPは誰だ!

こんにちは!早稲田大学一年の千葉有紗です!

早慶上理難関国公立大模試・全国有名国公私大模試を受験した皆さんお疲れ様でした!

内容を忘れないうちにしっかり復習しましょう!

さて、本日のテーマは「高3生MVP」ということで、早速発表していきたいと思います!

今週のMVPは、、、W・R君です!

W・R君は共通テスト対策・二次私大過去問ともに10年分終わらせています

さらに、今月開講された単元ジャンル別演習実施数は新百合ヶ丘校第2位の94個です

本日模試を受験しに来ていたので、インタビューしてみました!

 

Q.過去問演習をこんなに頑張れた秘訣は何ですか?

A.やりたい気持ちが強いからだ思います。

 

Q.単元ジャンル別演習を進めるときのコツは何ですか?

A.単元ジャンル別演習しかやらない日をつくる!

 

Q.今後の目標を教えてください!

A.またMVPになれるように頑張ります!

 

だそうです!やる気に満ち溢れていていいですね~!

 

いかがだったでしょうか?

皆さんもW・R君に負けないくらいどんどん単ジャンを進めていきましょう!

明日のブログは田邊担任助手による「単元ジャンル別演習の活用方法」です!

今月はこのテーマのブログが多いので、ぜひ参考にしてみてください!

 

明日の自習室使用予定:終日使用可