ブログ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 

2019年 10月 17日 わしのおすすめ参考書

こんにちは!東京工業大学工学院2年の濱田です。

さて、今週の土曜日から日本シリーズが始まりますね。ホークスの4連勝で優勝しましょう(笑)

本日のブログはおすすめ参考書について書いていきます。私は国公立理系型で受験したので使用した参考書を列挙していきおすすめポイントを少し説明していきます。

①英語

「やっておきたい長文700」

薄い問題集で比較的取り組みやすいです。それぞれ自分が受ける大学によって難易度が分かれているので考えて買うようにしましょう。この問題集はとにかく解説が分かりやすいので何買うか迷っている人はおすすめです。

②数学

「大学への数学 月刊号」

この時期はこれをやってました。また私の他のブログでも数学の参考書については紹介しているので今回は割愛します。

③国語

「漢文ヤマのヤマ」 

国語はセンターだけだったので2次レベルまではやらずに漢文のセンターレベルが解けるように勉強しました。古文に関してはひたすら「ゴロゴ」で単語を覚えて過去問をやりました。

④物理

「名門の森」

2次試験に物理がある人はマストです。各大学の極めて「いい」問題を抜粋してまた、詳しい解説付きという最強の問題集です。迷ったらこれ!

⑤化学

「重要問題集」 「有機化学(駿台出版)」

この時期はそろそろ応用に入ってくるのでB問題をやってました。また有機化学が得意だってのでさらに得意を伸ばそうと「有機化学」をやってました。

以上が自分が使っていた問題集です。他何か聞きたいことがあったら是非直接聞いてください。

 

明日のブログは下村担任助手による「私のおすすめ参考書」です。お楽しみに!

 

2019年 10月 16日 カジキのおすすめの問題集!!

 

こんにちは!!!青山学院大学理工学部1年梶木あかりです!!!

 

みなさん台風は大丈夫でしたか??

最近急に寒くなってきましたね、、私は基本暑がりなので暖かい格好をすると電車の中とかが暑いです笑

みなさん体調に気をつけてください!!!

 

さて今日は私のオススメの問題集を紹介します!!!

‘‘ポラリスという英語の長文の問題集です!!!

使ってる人全然見たことなかったので、知ってる人は少ないんじゃないかなと思います!!

だからこそ今回紹介させていただきます!!!

長文は全部で12個と少ないですが、量より質を重視したい方に特にオススメです!!!

音声もダウンロードが可能なので、音読する時に活用できます!!!音源のスピードも割と速いので、そのスピードに合わせて読むと結構鍛えられます!!!

 

これに限らず長文の問題集は音声がついてるものを使うのをオススメします!!特に音源のスピード速いの超おすすめです!!

 

明日のブログは濱田担任助手の「私のおすすめの参考書」です!!

明日のブログお楽しみに!!!

2019年 10月 15日 私のおすすめの参考書!

 

 

こんにちは!

明治大学農学部農学科1年の陰山です!

 

 

急に涼しくなってきましたね!

風邪を引かないように体調を気をつけていきましょう!

 

 

今回はおすすめの参考書についてです

オススメする参考書は

 

‘鎌田の理論化学‘  です

 

 

理論のあやふやだっただった知識を

固めるために使っていました!

 

基礎的な現象の仕組み・単語の定義

イラストつきで丁寧に説明が書いてあります

 

過去問や問題集を解きながら

抜けている単元を見つけては

その分野のページを確認!

それを繰り返すことでセンター・二次で解ける問題が増えていきます!

 

 

理論がしっかりしないと

無機・有機の勉強は難しくなってしまうと思います

 

化学が苦手!と思っていたら

まずは理論!

ちゃんと固めていきましょう!

 

明日のブログは梶木担任助手よりオススメの参考書です!

お楽しみに!

 

 

2019年 10月 14日 私のおススメ参考書!

 

 

こんにちは!明治学院大学に通う、鈴木です!

今日は、冷たい雨が降り、どんよりした1日でしたね・・・

気温差で体調を崩さないよう、規則正しい生活をしましょうね!

 

さて本日は、私の「おススメ参考書」をご紹介します!

 

私のおススメは、、、

「東進 日本史 一問一答」の画像検索結果

 

『日本史B一問一答 完全版』です!!

 

私は、社会の選択科目として、日本史を選んだのですが・・・、勉強を始めたころは全く知識がありませんでした。

そんな私をセンター8割へ導いたのが、この1冊です!!

 

持ち運べるサイズが私にはぴったりでした!何周も繰り返し解きました。

★3つの問題から重点的に取り組み、頻出単語は、必ず記述できるように、訓練しました。

 

この1問1答は、時代の流れを理解しつつ、頻出度の高いワードから効率的に学習することができます!

この1冊をやりこめば、日本史をトクイ教科にできるはず!!

「もう使っているよ!」というみなさんは、その調子です!使いこんでくださいね!

 

 

明日のブログも陰山担任助手がおススメ参考書を紹介してくれます!お楽しみに!

2019年 10月 13日 今週の高1・2生MVP!

こんにちは。東京学芸大学教育学部1年の山床です。

昨日は、大型台風で大変でしたね。

台風の影響で、校舎が臨時休校になってしまいましたが、家で集中して勉強できましたか?

 

 

今日のブログのテーマは、「高1・2生MVP」です!

今週のMVPは誰でしょうか?

 

 

 

今週のMVPは、Y.Y君です!

Y.Y君が校舎にいたので、インタビューを行いました。

Y.Y君は、校舎の低学年月間向上得点ランキングで、3位でした。

高1にも関わらず、この頑張りはとてもすごいです!

他の高1生も、Y.Y君の頑張りに追いつけるように頑張りましょう!!

また、英単語センター1800を完全修得できたこともすごいことです。

 

 

完全修得がなかなかできないみなさん、

校舎に来て担任助手と一緒にいつまでにマスターを終わらせるか計画を立てて文法まで一気に終わらせましょう!

 

 

ちなみに、Y.Y君は、英熟語センター750を10月中に終わらせると目標を立てたそうです。

 

 

もちろん10月に行われる全国統一高校生テストも重要ですが、

これからの模試で高1・2生にとって最も重要になってくる模試は、センター同日体験受験です。

センター同日体験受験まで残り約3ヶ月です。

 

まずは、受験において1番重要である科目の英語で目標点を突破できるように

マスターが終わってない人は、センター同日までに文法まで終わらせるようにしましょう。

 

 

文法まで終わっている人は、センター同日体験受験までに、単語、熟語、文法の全てを復習し、完璧にしてから受けるようにしましょう。

 

 

センターの英語の点数を上げるためには、マスターを完璧にし、長文を何度も音読することです。

とにかくマスターを完璧にしましょう!

 

 

10月の全国統一高校生テストでも、結果を出せるようにコツコツと勉強していきましょう!

 

 

明日のブログは、中村担任助手による「私のおすすめの参考書」です。お楽しみに!