ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 30日 高1,高2生向け千題テストの様子

みなさんこんにちは。

本日は、今日東進ハイスクール新百合ヶ丘校で行われた高1,高2生向けの千題テストの様子をお届けいたします!

 

千題テストとは?

千題テストとは毎年年末に行っている、英語または社会の基礎知識を総点検して基礎に穴がない状態で新年をむかえよう!というイベントです。英語なら単熟文・長文・リスニングなど、社会なら基礎から応用までの単語が出題範囲で、しっかり1000題問題を解きます。

 

低学年千題テストは超重要!

高1,高2において、ひいては受験をするということにおいて最重要かつ一番最初に取り組むものは、英語です。英語の早熟こそが受験の第一関門なのです。英語が早く終われば数学、国語の向上にも取り掛かれ、それが終わるのが早ければ早いほど副教科に取り掛かれるタイミングも早いです。

 

英語の熟成に手がかかり、さらに英単語や英熟語、英文法の修得で時間を食ってしまうと受験は不利になりやすいです。覚えれば勝ちな分野はスピード勝負です。

 

そのために、千題テストがとても活躍します。

 

千題テストで基礎項目を総点検して、総復習して、総修得するのです。単なる力試しや現状把握のためにやるのではとてももったいない。千題テストで一番重要なのは復習です。

 

低学年千題テストの後には、入試問題にもチャレンジ!

低学年の千題テスト自体は5時間ほどで終わります。その上で、低学年は来たる高3に備えて長時間勉強に対する忍耐力を身に着けなければなりません。さらに、低学年の内から実際の入試問題に触れておくことで、高3になった時に過去問演習に入りやすいようにしたいです。ということで、千題テストが終わった後の後半戦では、実際の入試問題(①中央大学フリーメジャーor②日大全学部)にチャレンジしました。千題テストで出た問題や復習した問題が応用できて意外と入試問題でも解けるものが多かったり、はたまた千題テストは結構できたのにいざ入試問題となるとコテンパンにやられた、など、さまざまな経験がありました。!

 

千題テストは本当に良いイベント

我々担任助手は今日だけで生徒に、

①英語基礎の総点検し、単熟文を総ざらいする

②入試問題に触れ、受検の感覚を持つ

③長時間学習に耐える精神力をつける

の3つのことを経験してもらえました。この3要素は受験においてとても実践的な経験だと思います。これからどんどん勉強が佳境になりストイックになっていくと思いますが、今日参加してくれた約40人はそれを乗り越えて最強の受験生になってくれると確信しています。

 

参加した子は自分を誇って!参加してない子は来年参加しよう!参加しない子も基礎点検・本番を知る・長時間学習に耐える訓練を積んでおこう!

 

今年は色々ありました。色々ありがとうございました。来年も良い東進ライフを私たちと共に過ごしましょう!

 

2023年 12月 28日 受験期に励まされたもの

こんにちは!!担任助手1年の青山学院大学、地球社会共生学部に通う清水美緒です!!

 

今年も残すところあと4日となりました、、、!ついこの前あったクリスマスがもうすでに懐かしいように思えます😥本当に1年があっという間に終わってしましい寂しいです😖

2023年お世話になりました!2024年もよろしくお願い致します!

 

さて本日は受験期に励まされたものです!!

 

共通テストまであと2週間ちょっとに迫ってきました、、ここでも時の流れのはやさを感じます(´;ω;`)きっと受験生は共通テストまでのカウントダウンを耳にタコができるほど聞いたり、嫌でも視界に入ってきたりして共通テストのことを考えずにはいられない日々が続いていると思います、、きっとストレスも積もりに積もっていると思います💦

 

私もちょうど去年この時期にかなり追い詰められていましたが、そんな時に励まされていたもの、それは、、

 

友達、担任助手からの励ましの言葉です!!

 

受験は、本番は一人一人の戦いになるので個人戦に思われがちですが、塾でも学校でも1年間一緒に必死に頑張ってきた仲間たちがいます!当日戦う場所はそれぞれ違くても頑張っているのはみんな一緒です!そう考えるとほんの少し勇気づけられると思います。

私は直前期にそんな友達や担任助手の人から、応援メッセージを一番よく使っていた世界史の一問一答に書いてもらっていました!

その一問一答を共通テスト本番や二次私大本番の時に試験前に見返して自分を鼓舞していました❕

一緒によく頑張ってきた仲間やたくさん相談に乗ってくれた担任助手からの励ましの言葉は本当に心にしみて、あともうひと踏ん張りだと気合いを入れ直すことが出来ました🔥

 

受験生の皆さんの中には大学入試が近づいてきた今、不安でいっぱいの人もいるかもしれませんが、今まで相当な努力をしてきた皆さんなので最後は自分ならできると信じてぜひ自信を持ってください!!

あともう少し!応援しています🔥

 

明日のブログは船田担任助手の「千題テスト(地歴編)の復習法」です!!お楽しみに!

 

 

2023年 12月 27日 第一志望校対策演習を駆使して合格を掴み取れ!

こんにちは!慶應義塾大学総合政策学部1年森唯香です!

みなさん、学校は冬休みに入りましたか?受験生の方は今年のクリスマスやお正月は決して楽しいものではなかったかもしれませんが今頑張れば後で楽しいことがあると信じて最後まで頑張りましょうね~

また、低学年の方は30日、受験生は31日には「千題テスト」も待ち構えています。

校舎に一日中こもってただひたすらに英語の問題を解き続けるのは大変だとは思いますが有意義な一日になること間違いなしです。校舎で一斉に受験するので普段はただ隣に座っている生徒もその日はライバルになります。ぜひランキング入り目指して頑張りましょう🔥

 

さて、本日のテーマは「第一志望校対策演習の使い方」です!

第一志望校対策演習やってますか??第一志望校対策演習とは単ジャンの中でさらに志望校に特化して過去問を行うものになっています。

単ジャンをやりすぎて手持無沙汰だった人、第一志望を極めたい人にはぴったりですね✨

また、先日の最終共テレベル模試の結果が返ってきたと思われます。結果が振るった人も振るわなかった人も受けて終わりにするのではなく、しっかりと復習&解き直しをやりましょう!

共通テスト本番前にはやり残したことは終わらせて、万全の準備をして臨みましょう。

二次私大や国立の二次の時活きてくるのが先程述べた、第一志望校対策演習です。自分の志望校の苦手な分野を潰すことができるなんてこれほどに絶好のチャンスなんてありませんね!

苦手な分野はだれしもやりたくないことで、できることなら避けていたいものですが、、

それじゃあもったいないです!!!

苦手な分野は得点源にしてしまえば得意な分野を伸ばすよりも点数アップに繋がります。

ぜひ第一志望校対策演習を目いっぱい活用して合格に近づきましょう!!

明日のブログは馬嶋担任助手の「受験期に励まされたモノ」です。

お楽しみに!!!

2023年 12月 25日 マスターの可能性は無限大!!

こんにちは!東京都立大学都市環境学部観光科学科の木下芳兼です!

 

今日はですね!!メリークリスマスな今日もたくさんの生徒が校舎で勉強を頑張っています!!どんな日でも、毎日少しでも、勉強は絶対にするようにしましょう!!その努力は無駄にはなりません!!

 

今回のブログのテーマは、

高速基礎マスターの活用方法です!

 

最近マスターちゃんとやってますか?

 

受験生の皆さん!

マスターはセンター試験に出てくる単語の99%位をカバーしています!

問題演習ももちろん大切ですが、普段なかなか出てこないような単語でも、本番にはもしかしたら出てくるかも知れません。備えあれば憂いなしです!毎日少しでもマスターの勉強をしましょう!

 

一日の目標数の単ジャンを解き終わって一息ついたらマスター。

朝起きたらマスター。

夜寝る前にマスター。

東進に来る途中にマスター。

開館前の校舎の入り口で待ってる間にマスター。

過去問を解き始める前に確認のためにマスター。

マスターチャンスは一日の中に沢山転がっています。

 

そして、マスター、絶対に、完璧にしてから共通テストに望みましょう!!

今日はクリスマスですが、どんな日でも校舎に来たら真剣に勉強している仲間や、担任助手がいます!一緒に受験頑張りましょう!

 

 

高校1,2年生の皆さん、

12月末までに、1年生は英熟語まで、2年生は英文法まで、を終わらせなければならないことはもちろんご存知ですよね!

終わっている人もたくさん出てきています!

来年には絶対に持ち越さないようにしましょう!!

単語勉強は英語の一番大切な土台です。

これを乗り越えないと英語をスムーズに読むことはできません。

たくさん頑張りましょう!!

 

朝起きたらマスター

夜寝る前にマスター

帰省している車の中でマスター。(親に褒められちゃうかも)

東進に来る途中にマスター

開館前の校舎の入り口で待ってる間にマスター

受験まであと一年、二年の今こそ、日常生活の中に沢山あるマスターチャンスをすべて逃さずにたくさん勉強しましょう!!

 

そして今日はクリスマスですね!寒い中毎日勉強を頑張っている皆さんに、とっておきのクリスマスプレゼントの紹介です。

 

は、

マスター決算

いうッグベンです。

12/27 18:00~で、

年内にスターをわらせる重な機会です。

来年にマスターをち越さず、清々しい心持で年を迎えましょう!!

メリークリスマス!

 

明日のブログは牧担任助手による「モチベーションの保ち方」です!

お楽しみに!!

 

2023年 12月 24日 志望校対策演習の使い方~模試の結果を踏まえて~

 

こんにちは!
担任助手1年飯田早紀です。
2023年も終盤ですね!
今年ラストも頑張っていきましょう〜

本日のテーマは第一志望校対策演習の使い方です!
みなさん、いよいよ直前期と呼ばれる時期が迫ってきていますが、単ジャンの成果は出てきましたか!?

また、ついに受験生にとって最後の共通テスト模試が終了しました、、
結果はいかがだったでしょうか…!

結果が良かった人、おめでとうございます!!!A判定報告本当にうれしいです😭
今日までの努力の賜物ですね!
結果が思うように行かなかった人、まだまだ改善の余地ありです!
復習をしっかりすれば大丈夫!!!
慌てずにいつも通りの努力を続けていきましょう。

第一志望校対策演習はいわば二次試験向けのツールですが、共通テストの応用問題対策にも使うことができると思います!
自分の苦手分野だけに特化した問題集ですね!

一言で苦手分野といえど、自覚のあるものとないものがあると思います。

自覚のない苦手分野というのは本当に命取りになりかねません、、、

それを知るためには、やはり模試の結果を分析することです!

結果から自分の弱点を把握し、志望校対策演習で対策!!

自分の身の回りにあるものをうまく活用していきましょう〜!!

明日のブログは木下担任助手で「高速基礎マスターの活用方法」です、お楽しみに!