ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 31日 がんばれ!!!

 

 

こんにちは!

早稲田大学創造理工学部社会環境工学科一年の松田萌花です!

高校でさよならすると思っていた物理と離れられず力学のテストに追われていましたが、、昨日!テストが終わりました、、!!!いい成績がとれるかはわかりませんが、私もついに春休みです、、!!

 

今回は二回目の受験生への激励を書こうと思います!!受験前に読んでくれたら嬉しいです!!

 

自信もって!!

これまで頑張ってきたなら自分を信じて余裕!ぐらいの気持ちでいいと思います!

自分がやってきた勉強量は事実だから、そこは不安にならずにプラス要素にしてください。

 

落ち着いて!

当日はとにかく落ち着いて望んでください!

受験票や鉛筆、お弁当など忘れたらそれも不安要素になってしまうと思うので、前日に用意して、不安要素は0にしましょう!電車を調べるのも忘れずに!!あとは速く寝るようにしましょう。

緊張して眠れなかったら試験のルーティンを想像しましょう!

この時間にはこの参考書見て、、お昼のときにはこの科目復習して、、など詳細に決めておくと良いかも知れません!!

 

 

 

 

最後に!

緊張するのは当たり前!頑張ってきたからこそ緊張してしまうのだと思います。

勉強に疲れたら担任助手に相談してみてください!応援してます!

 

 

 

2024年 1月 30日 新しく「受験生」になる皆さんへ!

こんにちは、慶應義塾大学商学部2年の岡島史佳です!

大学生はテスト期間が1月中旬から下旬なので、絶賛テスト期間なんです、、💦

留年しないよう頑張ります!(笑)

 

さて。皆さん、受験生っていつから受験生だと思いますか?

私自身、高校で毎日の如く担任の先生から、高校2年生の今ぐらいの時期から「もう受験生0学期だ」と言われていました。当時の私は、
「受験生は高校3年生だし。何を言ってるんだこの人は。」
と思っていました、。

皆さんも
受験生=高校3年生
と思ってる人いないですか?!

今思えば、受験生になるとは、
「第一志望校に向けて合格すると覚悟を決め、勉強し始める」
ことだと私は思っています。

その覚悟さえあれば、今高校2年生の皆さんは既にもう受験生なのです!!!

と言うわけで、そんな「受験生」の皆さんに高校3年生になる前に今何をすればいいのかお伝え出来ればなと思います。

①基礎を固めるべし
聞き飽きた人もいるかもしれませんが、高校3年生になる前に必ず英国数の基礎は固めましょう!!!
なぜなら、高校3年生になると過去問演習などアウトプット中心になってくるからです。

自分は基礎は大丈夫

と思ってる人いませんか?
そんな人こそ今一度基礎を見直すことが大事だと思ってます。
4月から焦って基礎をやり直していては難関大合格は間に合いません、!
基礎に不安がある人はもちろん、自信のある人も今のうちに単語、文法など基礎は復習し、固めておきましょう☆︎


②“受験生並み”の勉強習慣をつけるべし
受験生の勉強時間を皆さんご存知ですか?
正確な勉強時間は私も分からないのですが、難関大に合格してる人は大体


平日:6時間
休日:12時間
夏休み:15時間


だと思ってます。
(私の友達は寝る時とご飯食べる時以外は全て勉強時間だと言っていました、、笑)

上記の時間を今から勉強出来ますか??

今からこの勉強時間出来る人はなかなかいないと思います。
なので今のうちからこのくらい勉強出来るように、勉強時間を少しずつ伸ばしていきましょうー!

 

他の人に差をつけられるのは今のうちです。一年後、二年後の合格に向けて今から”受験生”として頑張りましょう🔥

そして、入試真っ最中の受験生の皆さん。東進で沢山頑張った皆さんなら必ず結果は実ると思っています!頑張って下さい、応援してます☆

 

明日のブログは松田担任助手の「受験生の応援メッセージ」です!お楽しみに♪

 

2024年 1月 29日 受験生の皆さんにエール!!by成本

こんにちは!北里大学薬学部1年の成本です!

いちごがおいしい季節ですね、、、いちごスイーツを楽しみましょう!!

 

さて本日のブログのテーマは「受験生への応援メッセージ」です!

今日で明青立法中入試まで1週間、早慶入試まで12日、国公立二次まで27日となりました。

皆さん調子はいかがでしょうか。最初の入試が数日後まで迫っている方がたくさんいらっしゃるかと思います。

1年前の今頃私は北里薬の過去問が思うように解けず泣きながら抑えの大学、北里薬の過去問を解いていた気がします、、、。

そこでもう分かっているかもしれませんが心構えをお教えします!

健康に気をつけよう

手洗いうがいの徹底、マスクをつけるなどしっかり感染対策をしましょう!また夜遅くまで頑張りすぎない!よく寝て早起きしましょう。

新しい問題には手を出しすぎず、最後まで解き直し、見直しをしよう

新しい問題に手を出しすぎると解けなかったときにすごく焦ります。直前期は量より質です!今まで解いた問題を解き直しましょう。また試験前の休憩時間で最後まで見直しです。そこで見たものが試験に出ることは本当によくあります。

上手く行かなくても切り替える

志望順位が低めの大学に不合格してしまうことがあります。私もありました。そういうときは家族や学校の先生、担任、担任助手などに相談して励ましてもらって下さい。誰かに話を聞いてもらうことで心が軽くなります。切り替えて次の試験に向けて頑張ってほしいです。

 

いかがでしたでしょうか。皆さんが上手く行くよう心から祈っています。頑張れ!!!!!

明日のブログは岡島担任助手「新しく受験生になった君へ」です。ぜひご覧ください!

自習室は終日利用可能です。

 

 

 

 

 

2024年 1月 28日 この時期の1日の勉強スケジュール

皆さんこんにちは!早稲田大学文化構想学部1年の西川なつめです。

そろそろ私立大学の入試が始まっていますね。皆さんの初陣はいつですか?万全な対策をするだけでなく、「忘れ物はないか?」「どの交通機関を使って行くか?」など時間があるときに確認をしておきましょうね~!!

さて、今日は「この時期の1日の勉強スケジュール」について書いていこうと思います。

①朝かならず早起きする。

これ、1番大事です。この時期の受験生は学校が自由登校になり、ついつい気が緩んで遅くまで布団の中に居がちです。寒いしね。

しかし、直前期の受験生はそんななめたこと言ってられません!寝坊すればするだけ、ライバルたちと差がついていきます。「かならず学校のある日と同じ時間に起きる」これを大事にしましょう!!この時期東進は13:00~でないと開館していないので、その時間までは自宅・カフェ・図書館・はたまた学校など、自分が一番集中できそうな場所で勉強しましょう。

わたしは、自習のために毎日高校に行っていました。少し遠かったのですが、良い気分転換になりましたよ~!

②朝から、本番と同じタイムスケジュールで過去問を解いてみる。

試験時間はもちろん、科目を解く順番や休み時間の長さも本番に寄せた状態で過去問演習をしてみましょう。科目数が多い場合は分けてみてください。これはとてもオススメです!問題を解く上での最終的な戦略、大問ごとの解く順番に限らず、休み時間にどんな勉強をするか、何を食べるかなども考えることになるため、良いリハーサルになります。

この時期になると、過去問を一通り解ききり分かっていることも多いと思われます。だからこそ、「満点を取ってやる!」くらいの心意気で演習しましょう!

③その日の分の演習が終わったら復習TIME

当然のことなのですが一応書きました笑。演習が終わり次第、なるべく早く復習に入りましょう!

④復習しつつ、空いている時間や帰宅後に単語帳!

演習に偏りがちな時期だからこそ、電車の中や寝る前の時間にちょこちょこと確認しておきましょう!時間がある時には、単ジャンに触れておくのもおすすめです。

 

直前期って、本当にやることが多いですね。ストレスがたまってくる時期ではありますが、自分にやれることを淡々とこなした者が最終的に合格します。なにか悩むことがあれば、いつでもスタッフに声を掛けてくださいね!

明日のブログは成本担任助手が書いてくれます。お楽しみに!

 

2024年 1月 27日 この時期の一日の勉強スケジュール

 

こんにちは!東京都立大学一年の北之園観月です!!

 

私大が次々とはじまっていますね、、、!ここからの体調管理がまじで大事です。皆さん体調管理には細心の注意を払ってくださいね!!健康第一です!

学力も免疫力も高めていってくださいー!

 

今日は自分のこの時期の勉強スケジュールということで、さっそく書いていこうと思います。

受験生と新学年に分けて書くので、参考にしてみてください♪

 

受験生

学校が無くなって、平日は東進も13時からしか空いてない、という状況だと思います。

絶対に徹底して欲しいのは学校のある日と同じ時間に起きることです!

沢山寝れますが、寝ちゃだめです。図書館やカフェ、家の集中できる場所で朝から勉強しましょう!!

この時期は、とにかく過去問を解いてました。

二次も私大も、過去問で傾向を知ることが大事です。

今後の受験のスケージュールも考慮しながら、過去問に触れていってください!

 

 

新学年

この間行われた同日後HRの繰り返しにはなりますが、やっていたことは、

①とにかく受講

②スキマ時間にマスター・問題集

です!!

シンプルですが、これを徹底できている人はどれだけいるでしょうか、、!結構きついですこれ!

 

①とにかく受講

部活1日1コマは必ずやろう!と心に決めていました。

目安として平日は1コマ、土日は2コマ以上やるようにしていました。

 

特に英語の受講がある人は、優先して進めましょう!

英語の早期完成が大事です!!

私のように点数が不安定になってほしくないです。

そうならないためにも、英語の受講をガンガンやっていこう!!

 

6月から共通テストをどんどん解けるように、受講でインプットを進めて、

共テと戦えるような武器を手に入れましょう!!

 

②スキマ時間にマスター・問題集

勉強もしたいけど、部活がまだまだ忙しい、、、ってなっている子も多いと思います。私もそうでした!

時間を決めて、何をやるかも決めてルーティン化しましょう!

スキマ時間として設定する時は、毎日生きてて必ず訪れる時間が良いです。

例えば、移動時間、ドライヤーの時間、就寝前などなど、、

決めていないとスマホを見てその時間を消費してしまうことが多くなると思うので、何をやるか決めておくといいです!

 

 

いかがでしたでしょうか!

受験生も新学年も大変な時期かもしれませんが、大事なことは、これらを毎日継続することです!!

応援しています!🔥🔥

 

 

 

明日のブログは西川担任助手による

「この時期の1日の勉強スケジュール」です!

お楽しみに!!