ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2020年03月の記事一覧

2020年 3月 31日 一歩大人になる前に

こんにちは!

東京工業大学生命理工学院2年下村です。

 

ここ最近雪が降ったりと

急に寒い日が続くようになりましたね。

暖かい日が続いた後だからこそ体調を崩しやすいので

自分の体調には十分注意しましょう!

 

 

 

今日は3月31日ですね!

今の学年も今日までということです。

みなさんは今年度を振り返ってどうでしたか?

よかったことや上手くいかなかったこと

たくさんあったと思います。

 

ちなみに私は学校で実験が週2回あったりと

どたばたした1年を過ごしました(笑)

 

 

そして明日からまた一つ学年があがります。

今年度以上に充実した1年にしていきたいですね!

 

 

さて今日は新学年になる前にということで

明日からの新学年に備えて

いくつかアドバイスをしていきたいと思います。

 

 

 

 

①生活リズムを戻しておく

②やりたいことを明確化する

 

 

 

 

 

①生活リズムを戻しておく

 

 

皆さんが今日起きた時間を振り返ってみてください。

起きた時間が学校のある日だったら遅刻している

という人も多いのではないでしょうか?

 

休みの期間は寝る時間や起きる時間が乱れがちですよね

 

 

特に今年の春休みは部活もなく、

1日家にいるということも今まで以上にあったと思います。

 

 

 

 

明日から新学年ということで

学校が始まる前に

もとの生活リズムに戻しておきましょう。

 

 

 

②やりたいことを明確化する

 

 

皆さんは次の学年をどう過ごしたいですか?

中学や高校の1年間は長く、得られるものも多いです。

 

そんな1年ですので

是非やりたいことをできる1年にしましょう!

 

 

勉強で言うのであれば、

毎日英単語に触れるようにする習慣を作るであったり、

予習をする時間を作るようにするなどです。

 

また、勉強に限らず私生活でやりたいことをやってみる

というのもいいと思います!

 

お正月に新年の抱負を考える人も多いと思いますが、

学年が上がるこのタイミングこそ

変えるチャンスだと思います!

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが、

明日から新学年ですね。

つまり、一歩大人になるということです。

大人としての振る舞いを意識しつつ、

今までの経験を生かして

新たなことに取り組んでみてください。

 

 

明日のブログは高瀬担任助手

「自己紹介」です。

慶応大学に通う高瀬担任助手

一体どんな人なんでしょうね!

お楽しみに!!

 

 

 

明日は終日自習室使用可能ですが

開閉館時間が明日から異なるため

注意してください

 

 

 

 

2020年 3月 30日 新学年に向けて!

こんにちは、慶応理工2年の中村です!

 

最近は寒い日が続きますね、、

寝るとき、出かけるときは暖かい格好をして対策しましょう!

 

さて今日のブログは新学期の過ごし方と言うことで、環境が変わるこの時期についていくつかアドバイスを書いていきたいと思います。

 

①無理に変わろうと意識しない!!

がらっと環境が変わって忙しい日々が続くと思います。

 

ですがそれに影響されて勉強の仕方を変えたり、一日のルーティーンを変えたりするとよくないです。

 

習慣というのは変えると中々元に戻らず、引きずってしまいます。

 

なので新学期に入る前に、春休み自分がやってきたこと思い出してリストアップしておきましょう。

 

(新百合の東進生で言ったら10トレとかですね…!)

 

また勉強面以外でもルーティーンはしっかり守りましょう。

 

例えば部活が始まっても就寝時間などを守ることは大事です!!

 

 

習慣を崩さない、とても大事です!

 

②学校の勉強をしっかりやろう!!

春休みは学校の宿題もあったとは思いますが、自分の勉強が多くなっていたと思います。

 

しかし学校の勉強は疎かにしてはいけません!

 

がむしゃらに勉強するのではなくしっかりと基礎を着実に固めましょう!!!

 

 

このような例をあげてみました、是非参考にしてみてください。

 

新しい環境になって大変になるとは思いますが、

 

ピンチはチャンスです!楽しんでいきましょう!!

 

明日のブログは下村担任助手で、同じく『新学年になる前に…』です!!

 

直近の自習室の予定はありません!!頑張りましょう。

 

お楽しみに!!

2020年 3月 24日 渡辺先生の特別公開授業!【3/24 特別公開授業】

 

こんにちは!

慶應義塾大学環境情報学部1年の髙瀨立樹です!

長かった春休みもいよいよ終わりが近づいて来ましたね!

受験生の皆さんはラストスパート!

しっかりと時間の取れる今のうちに、ニガテを克服してしまいましょう!

さて本日も、昨日に引き続き東進ハイスクール新百合ヶ丘校にて

 

渡辺勝彦先生による特別公開授業が行われました!

 

特別公開授業とは、普段テレビや参考書などでおなじみの東進ハイスクールの有名講師が、

ふだん参考書や映像でしている授業を

実際に目の前で行ってくれるというイベントです!

 

問題を解くコツや勉強法、モチベーションアップの秘訣まで聞ける東進の人気イベントなんです。

 

今回は東進の英語講師の中でも人気の高い渡辺勝彦先生が、

新入試での英語の対策や、モチベーションアップの方法についてお話してくれました!

渡辺先生の授業はいつも大人気で熱気に包まれていますが、

今日の公開授業はこれまで以上に生徒も積極的に、渡辺先生のお話に耳を傾けていました!

 

この授業を通して、受験勉強のモチベーションが大幅アップするような、アツい授業でした!!

 

 

そんな渡辺先生の授業を無料で受けることが出来る春の新年度特別招待講習の最終申込期限が迫っています!

 

渡辺先生の授業に限らず、

数学・国語・理科・社会

 

様々な科目の人気講師陣による授業を無料で体験することが出来ます!

3/27日までのお申込で、今のニガテを克服できる授業が1講座、無料で受けることが出来ます!

 

受講希望の方はこちらへ お問合せください!

 

明日のブログは伊藤担任助手の「新年度に向けて」です!

お楽しみに!

 

明日の自習室使用予定

なし

 

 

2020年 3月 23日 慎先生による熱血講義!【3/23 特別公開授業】

こんにちは!

慶應義塾大学環境情報学部1年の髙瀨立樹です!

 

気温も日に日に上がってきて、桜が咲き始めましたね!今日は近所の桜を見に散歩していました。春ですね~

 

さて本日、東進ハイスクール新百合ヶ丘校にて

 

慎一之先生による特別公開授業が行われました!

 

特別公開授業とは、普段テレビや参考書などでおなじみの東進ハイスクールの有名講師が、

ふだん参考書や映像でしている授業を

実際に目の前で行ってくれるというイベントです!

問題を解くコツや勉強法、モチベーションアップの秘訣まで聞ける東進の人気イベントなんです。

 

今回は関西の人気講師である慎一之先生が、英語の授業を通して、受験勉強における「志望校合格の大原則」を身に付ける授業が行われました!

 

慎先生の授業に生徒も引き込まれて、熱心に話を聞いていました。

 

慎先生のアツい授業で、教室は緊張感がありながらも熱気に包まれていました!

 

授業を受けた生徒は、この授業を通してモチベーションも勉強法も身に付いたのではないでしょうか!

 

 

そんな慎先生の授業を無料で受けることが出来る春の新年度特別招待講習の最終申込期限が迫っています!

慎先生の授業に限らず、

数学・国語・理科・社会…

様々な科目の人気講師陣による授業を無料で体験することが出来ます!

 

3/27日までのお申込で、今のニガテを克服できる授業が1講座、無料で受けることが出来ます!

 

 

受講希望の方はこちらへ お問合せください!

 

 

明日のブログは、「渡辺勝彦先生の特別公開授業」です

 

お楽しみに!

 

明日の自習室使用予定

終日使用不可

 

2020年 3月 21日 3月第三週の王者!!【今週の高12生MVP】

こんにちは!慶應義塾大学環境情報学部1年の高瀬立樹です!

 

コロナウイルスが猛威をふるって、なかなか外に出られない日が続いていますね。

慶應義塾大学は学校の開始が4/30になって、春休みがさらに1ヶ月伸びてしまいました。

時間のあるいまだからこそ出来ることがあると思って、今は数学を勉強しています!

皆さんも体調に気をつけながらなにかチャレンジしてみてください!

 

さて、今日のブログテーマは今週の高12生MVPということで、今週一番頑張った新高2生を紹介したいと思います!

今週の高12生MVPは・・・

Y.Yさんです!!

Yさんは、受講をコンスタントに進めて、今週の高12生の中で向上得点1位!

高3生並みの努力量で、みごとMVPになりました!

いま終盤の10トレでも上位をキープして、高速基礎マスターを継続的に進めて、センター1800も完修しました!

 

春休みで自由に使える時間が多い中で、受講やマスターは習慣化して進めることが大事です。

Yさんは、受講もマスターも毎週計画を立てて進めています。

毎週のGMで受講の日やマスターのトレーニング数を設定することが、習慣化の近道になるのではないでしょうか?

 

ところで、今日は合格報告会が行われていました!

つい先日志望校に合格したばかりの先輩の体験談を聞ける機会って意外と少ないですよね。

参加者の話を聞くと、勉強の方法がわかった、いまやるべきことがわかったなど、いい話が沢山聞けました!

 

今年の合格報告会はこれで最後で次は1年後ですが、来年まで楽しみにしています!!

 

明日のブログは山床担任助手の「高3生MVP」です!!

 

 

 

明日の自習室使用予定

なし!

 

 

お楽しみに!