3月 | 2020 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2020年03月の記事一覧

2020年 3月 31日 一歩大人になる前に

こんにちは!

東京工業大学生命理工学院2年下村です。

 

ここ最近雪が降ったりと

急に寒い日が続くようになりましたね。

暖かい日が続いた後だからこそ体調を崩しやすいので

自分の体調には十分注意しましょう!

 

 

 

今日は3月31日ですね!

今の学年も今日までということです。

みなさんは今年度を振り返ってどうでしたか?

よかったことや上手くいかなかったこと

たくさんあったと思います。

 

ちなみに私は学校で実験が週2回あったりと

どたばたした1年を過ごしました(笑)

 

 

そして明日からまた一つ学年があがります。

今年度以上に充実した1年にしていきたいですね!

 

 

さて今日は新学年になる前にということで

明日からの新学年に備えて

いくつかアドバイスをしていきたいと思います。

 

 

 

 

①生活リズムを戻しておく

②やりたいことを明確化する

 

 

 

 

 

①生活リズムを戻しておく

 

 

皆さんが今日起きた時間を振り返ってみてください。

起きた時間が学校のある日だったら遅刻している

という人も多いのではないでしょうか?

 

休みの期間は寝る時間や起きる時間が乱れがちですよね

 

 

特に今年の春休みは部活もなく、

1日家にいるということも今まで以上にあったと思います。

 

 

 

 

明日から新学年ということで

学校が始まる前に

もとの生活リズムに戻しておきましょう。

 

 

 

②やりたいことを明確化する

 

 

皆さんは次の学年をどう過ごしたいですか?

中学や高校の1年間は長く、得られるものも多いです。

 

そんな1年ですので

是非やりたいことをできる1年にしましょう!

 

 

勉強で言うのであれば、

毎日英単語に触れるようにする習慣を作るであったり、

予習をする時間を作るようにするなどです。

 

また、勉強に限らず私生活でやりたいことをやってみる

というのもいいと思います!

 

お正月に新年の抱負を考える人も多いと思いますが、

学年が上がるこのタイミングこそ

変えるチャンスだと思います!

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが、

明日から新学年ですね。

つまり、一歩大人になるということです。

大人としての振る舞いを意識しつつ、

今までの経験を生かして

新たなことに取り組んでみてください。

 

 

明日のブログは高瀬担任助手

「自己紹介」です。

慶応大学に通う高瀬担任助手

一体どんな人なんでしょうね!

お楽しみに!!

 

 

 

明日は終日自習室使用可能ですが

開閉館時間が明日から異なるため

注意してください

 

 

 

 

2020年 3月 30日 新学年に向けて!

こんにちは、慶応理工2年の中村です!

 

最近は寒い日が続きますね、、

寝るとき、出かけるときは暖かい格好をして対策しましょう!

 

さて今日のブログは新学期の過ごし方と言うことで、環境が変わるこの時期についていくつかアドバイスを書いていきたいと思います。

 

①無理に変わろうと意識しない!!

がらっと環境が変わって忙しい日々が続くと思います。

 

ですがそれに影響されて勉強の仕方を変えたり、一日のルーティーンを変えたりするとよくないです。

 

習慣というのは変えると中々元に戻らず、引きずってしまいます。

 

なので新学期に入る前に、春休み自分がやってきたこと思い出してリストアップしておきましょう。

 

(新百合の東進生で言ったら10トレとかですね…!)

 

また勉強面以外でもルーティーンはしっかり守りましょう。

 

例えば部活が始まっても就寝時間などを守ることは大事です!!

 

 

習慣を崩さない、とても大事です!

 

②学校の勉強をしっかりやろう!!

春休みは学校の宿題もあったとは思いますが、自分の勉強が多くなっていたと思います。

 

しかし学校の勉強は疎かにしてはいけません!

 

がむしゃらに勉強するのではなくしっかりと基礎を着実に固めましょう!!!

 

 

このような例をあげてみました、是非参考にしてみてください。

 

新しい環境になって大変になるとは思いますが、

 

ピンチはチャンスです!楽しんでいきましょう!!

 

明日のブログは下村担任助手で、同じく『新学年になる前に…』です!!

 

直近の自習室の予定はありません!!頑張りましょう。

 

お楽しみに!!

2020年 3月 29日 高3生MVP

こんにちは!

青山学院大学社会情報学部一年の久保悠斗です!

今日は雪ですね!暖冬でもうすぐ春かと思っていたら急な寒さに驚いています。

 

さて、今回は高3生MVPということで、新しく高3生になる人たちの中で、努力が光っていた人を発表したいと思います!

 

 

今回のMVPはH.M君です!

受講17コマに加え、英文法750も完全修得するという圧巻の努力量です!!

3月末までにマスターを終わらせることは第一志望に大きく繋がります!!

完全修得がまだの人は急いで終わらせましょう!!!

 

明日のブログは、中村担任助手による「新学年になる前に・・・」です。

お楽しみに!

 

 

 

2020年 3月 28日 高1・2生MVP

 

こんにちは。東京学芸大学1年の山床です。

あたたかくなってきたと思ったら、明日は雪予報ですね。

気温差が激しいと体調を崩しやすくなるので、体調管理をしっかりしましょう。

 

 

今日のテーマは、「高1・2生MVP」です。

今週のMVPは、S・Mさんです。

なんとS・Mさんは高1・2生で、今週の向上得点ランキングが1位です。

すばらしい!

校舎に来れない人が多いと思います。自宅受講を使って受講を進めましょう。

また、高速基礎マスターや数学計算演習を進めましょう!

 

明日のブログは、久保担任助手による「高3生MVP」です。

お楽しみに!

 

 

 

2020年 3月 27日 新しく計画を立てる時に読むブログ

こんにちは!

東京学芸大学の吉田です

 

本日は「新学期にむけて」ということで「新しく計画を立てる時のコツ」についてお話していきたいと思います

各学年に向けてのお話は昨日久保担任助手からあったため、そちらをご覧ください!

 

新しく計画を立てる時、みなさんはどんなことに注意して計画を立てていますか?

私がオススメする方法は「週1リセット日」を作ることです。

計画を立てる時はやる気満々で、みっちり計画を立てたは良いものの、結局計画が守れれなかった、、、という経験、ありませんか?

私も受験生の時、よくありました。

計画が守れないと、また計画を立て直さなければならず、時間が必要になってしまいます。

そこで週に1回、予定を何も入れない日「リセット日」を作ることで解決できます!

あえて予定を入れない日を作ることでずれてしまった計画を取り戻すことができ、結果的に計画を守ることができます!

計画たててもズレてしまって困っている人は、ぜひ実践してみてください!

 

明日のブログは高瀬担任助手による「高1・2生MVP」です。お楽しみに!!

 

【東進生へお知らせ】

4/1(水)~4/7(火)は開閉館時間の変更に伴いGMは行いません。

校舎は開館予定です。