ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 241

ブログ 

2022年 4月 6日 限界早大生

こんにちは! 早稲田大学文学部考古学コース2年生の林です!!

自分の学部はコース選択が2年生からで、成績順に学科が通っていくシステムを取っています。

成績が足りず、落ちてしまった人から、第2志望のコースを選びます。

それでも、足りず落ちてしまった人は第3志望のコースを選びます。

 

私は、第一志望で、「日本史コース」を選び落ちてしまいました。

また、第二志望で、「東洋哲学コース」を選び落ちてしましました。

東洋哲学コースは、普通落ちないで有名なのですが、なぜか落ちました。

私は、不貞腐れて第三希望の選択をしませんでした。

留年して、良い成績を取り直し、希望のコースに行こうという目論見です。

早稲田の文学部に入るために、高2の2月に彼女と別れ、

血のにじむような努力をしながら、

夢見ていたキャンパスライフ、、、

それは、こんなコースが決まらず途方に暮れる生活じゃありませんでした。

そうこうしているうちに、大学から電話がかかってきました。

どうやら、単位を取り切っている人は、留年できないらしく、目論見が外れてしまいました。

残っているコースの中で一番興味のあった考古学コースに進みますと電話で答えました。

そうして、今考古学を学んでいます。

 

自分の怠惰自慢がしたいのではなく、

早稲田の文学部は、第三志望でも、ある程度やりたいことが残っているくらい、専門の学問領域が広いということが言いたいのです、!

これは自慢です!

自分も実際中学の職業体験の希望職業欄に「考古学者」と書いて、

東京都埋蔵文化財センターに行ったこともありました。

若き日の憧れを叶える時が来たという天からの思し召しだと思って今は、頑張っています。

 

また、自己紹介なのでマイブームも書いておきたいと思います。

自分は、最近ジムに通うことにはまっています。

ジムと言っても、月額制の高いところではなく、行政が運営しているところですが、

行政の建物って好きなんですよね。

適度にかび臭い感じが非常に、良いですよね。

そんな環境で、日々肉体改造を目指し自分と戦っています。

寒い日は、トレーニング後のホットココアが染みるのです。

是非今度会ったときは、筋トレの話しましょ!!!!!!

 

明日のブログは、森永担任助手です!!

森永担任助手も最近筋トレしてます。

 

 

 

 

 

 

2022年 4月 5日 

おはようございます!こんにちは!こんばんは!慶應義塾大学 環境情報学部2年

中田大斗です!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

こんな私ですが大学一年生を無事修了することができました。日ごろから応援ありがとうございました。

最近の大学生は「履修登録」というものに追われています。

履修登録をする際に進級条件をみなおしてみるとそこには、

「2学年終了までに体育の授業に30回参加しなければいけない」という旨の文が記されていました。

SFCでは週に2回までしか体育の授業に参加することが出来ません。

そして、僕が1年のころに受けた体育の授業は「4回」です。

つまり2年生の間にあと「26回」すなわち「13週間一度も欠席せずに体育に参加」しなければなりません。

これはもしかすると一日12時間勉強することよりも難しいかもしれません。

僕は無事3年生への進級を目指します。なのでみなさんは1日12時間勉強することを目指してください。

一緒に目標に向かって頑張りましょう。

僭越ながら、本日はそんな僕の自己紹介を行わせていただきたいと思います。

改めまして、慶應義塾大学環境情報学部2年の中田大斗です!

栗平駅の桐光学園高校出身で男子バレーボール部に所属していました。

受験形式は国公立理系です数学と物理の質問は僕にしてください。答えて見せます。

趣味はNBA鑑賞マンガです!

好きなチームはウォーリアーズマーベリックスですNBAやバスケ好きな子は語りましょう。

好きな漫画は「キングダム」です。とても長いですがみんなにも是非読んでほしいです!

好きなキャラはバジオウです。見た目は人間ぽさは欠いているのですが生きざまはは人間ぽくて温かい心をもっている強いキャラクターです。

これ以外にも魅力的なキャラクターがたくさんいる「キングダム」

令和のバイブル「キングダム」

やぁー!!「キンニクン」

現在、64巻まで絶賛発売中です!!ご購読してみてください!

そんな漫画を利用したおすすめの勉強法を紹介しておわりたいとおもいます。

マンガ1話勉強法です。これは僕が受験期に実際にやっていた勉強法です。

①自分の限界まで勉強する。

②漫画を一話だけ読み勉強に戻る

これを繰り返しましょう。

自分を追い込むことでどんどん勉強量が上がっていきます。最初のうちは1時間も勉強できないかもしれません。大丈夫です。安心してください、履いてますよ!少しずつ勉強量を伸ばしていきましょう!

 

以上が僕の簡単な自己紹介でした。みかけたら話しかけてくださいね♡

明日のブロガーはシークレットです!お楽しみに!!

明日の開館時間は8時半です。朝から登校しましょう!

2022年 4月 3日 自己紹介 宮内直

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!

桜が満開ですね!近所の神社付近では、小規模ながらライトアップもしていて、夜桜がとても綺麗です。

本日は年度の変わり目ということもあり、自己紹介をします!

この春から早稲田大学 政治経済学部 政治学科2年になる、宮内直(みやうちなお)です!

高校は神奈川県立多摩高等学校で、バドミントン部でした。

現在通っているのは早稲田大学ですが、もともと東京学芸大学を志望していました。

受験科目は英国数(2B共通テストまで)、日本史、倫政、生物基礎、物理基礎でした。

得意科目は国語と日本史で、数学が苦手でした…

趣味はラブライブ!シリーズを観たりライブに行ったりすることです。

ちょうど先日サンシャインのアニメ全編のブルーレイが届きまして、およそ2年ぶりに最初から見返しました(4話で既に泣きました)。

昨日夜から虹ヶ咲2期も始まりましたし、6月初め終わりにはライブもあるのでとても楽しみです!!

大学では政治学の授業をメインにとっていますが、ミクロ・マクロ経済学や統計学の初歩も受けました。

今期はゲーム理論を履修する予定です。

また、教員になるために教職課程を履修しています。

授業や課題が多くて大変ですが、教員になるという目標があるので頑張ります!

東進で良かったと思うことは、共通テストの過去問演習講座です!

10年分の演習と解説授業で、問題を解く力が大きく向上しました!

生徒の皆さんと話すことが大好きなので、どんどん話しかけてください!

よろしくお願いします!!

明日のブログは林担任助手の自己紹介です。ハイパー面白いことでしょう。

自習室は終日利用可能です。

 

 

 

 

2022年 4月 1日 自己紹介🌼

こんにちは!担任助手2年になりました、明治大学商学部2年の鈴木理紗です!

今日は4/1ということで、もう大学に入ってから一年経ったのかと思うと時間が過ぎるのは早いなあと実感します。

さて、早速ですが本日は私の自己紹介をしたいと思います!

まず、今通っている大学・学部ですが、先述した通り明治大学の商学部に通っています!

キャンパスは明大前という駅にある和泉キャンパスなんですが、皆さんご存じでしょうか。

明大前にはたくさんご飯屋さんがあり、油そばや牛丼、ラーメン、ほかにもサーモン丼がおいしいお店など多々あります。

ただ、私は1年の頃はあまり学校に行っていなかったので詳しく聞きたければ明治大学の3年生か4年生の方に聞くのがベストだと思います!

 

最近私がはまっていることと言えば、ズバリNet Flixでワンピースを見ることです。

これにはまったのは本当にここ数日なんですが、はまってからは怒涛の勢いで見ており、今は和の国編を見ています!

なぜはまりだしたかというと、私は小さいころからワンピースをアニメでずっと毎週見ていたんですが、受験生になって見なくなりました。

その後大量にあるワンピースの録りだめを見る気になれず、そのままワンピースを見ない日を過ごしていたんですが、先日友達に「今週のワンピースでルフィがえぐかった」と言われ、その時に聞いたルフィの様子がとても最高だったので最新話に追いつくために今ガンガンワンピースを見ています。

私はワンピースのキャラが対戦する「バウンティ・ラッシュ」というアプリを以前入れていたんですが、その時にずっとシャンクスとトラファルガー・ローを使っていたので今もシャンクスとローが大好きです。

 

私の最近の新しい出来事は、免許を取ったことです!

免許を取ったらすぐに自分の家の車で運転できると思っていたんですが、まだ家族に反対されてしまっており、今は父と家の車を練習しています。。

最近は駐車の練習をし始めました!

もう1か月後くらいには家族に認められて一人でドライブも行く予定なので、乞うご期待を!

 

明日は3年生の千葉担任助手の自己紹介です!早稲田の理工の人なのでぜひ見てみてください!

 

 

 

 

 

 

2022年 3月 31日 【3/31】個別入学相談実施中!

東進ハイスクール新百合ヶ丘校では、4月1日から新学年スタートダッシュを切れるように本日3/31に個別入学相談を実施しています!

カリキュラムの相談や費用についてもご説明いたしますので、気軽にご参加ください。


【概要】

〇実施時間:3/31(木) 10:00~21:00

〇面談所要時間:1時間~1時間30分

〇対象学年:新高1、新高2、新高3

※新高1生は学力強化キャンペーンを実施中  詳しくはこちら

 

〇個別入学相談会申し込み方法:➀電話 (電話番号:044-959-2050)

               ②直接来校(面談で込み合っている場合はお待ちいただく可能性があります)

 

※当日中に東進へ入学し、自習室を使うことが出来ます。

 

ご来校心よりお待ちしています。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!