学校が始まってからの勉強スケジュール【小野編】 | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 » ブログ » 学校が始まってからの勉強スケジュール【小野編】

ブログ

2026年 9月 1日 学校が始まってからの勉強スケジュール【小野編】

みなさん、こんにちは!
担任助手2年の小野三花です✨
とうとう夏休みも終わってしまいました。
受験生のみなさんにとっては、天王山と称される大きな機会だったと思いますが、有意義な時間は過ごせましたか?
これまでのようなまとまった時間はあまり取れなくなる2学期以降も、刻一刻と受験当日の日は近づいてきます。
夏休みで得たスキマ時間を活かす能力を発揮して、これ以降も天井高く頑張っていきましょう!
さて、ということで今日のテーマはずばり!
【学校が始まってからの勉強スケジュール】
です!
上記の通り学校が再開します。
学校でも入試に役立つ演習は多く行われる頃になると思います。
活かせる問題は全て吸収する勢いで構えましょう!
高校にもしっかり通いながら受験勉強を高い水準で続けたい方(つまり受験生全員ですね💪)、
ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです!
ーーーーーーーー
コツ① 引き続き、朝早く起きる!
これに尽きます!!
夏休み中に朝型に変えたという人も多いのではないでしょうか。これを崩してしまってはもったいないです!
受験生は、5~6時台には起きて22~24時くらいには寝る、というのが理想的だと思います。
ここからの期間は、日中に自分の勉強ができる時間が少なくなるからこそ朝の時間を有効活用しましょう!
コツ② 通学時間を活用しよう!
高校へ行くまでに少なからず時間がかかってしまう、という人は多いことでしょう。
その時間を無駄にするのではなく、単語帳やマスターの時間に変えていきましょう!
私は電車内は英語の時間ということにして、
単語帳で基礎固め⇔マスターでテスト
というルーティンを繰り返していました。
もちろんこれは英語でなくても構いません。自分に必要な勉強こそ、スキマ時間で効率的に行いましょう!

ポイント③ 単ジャン演習!!
おととい9/1から単ジャンが解禁されましたね!

夏休み明けの時期の過ごし方について、困ったことがあったら相談してくださいね!
やる気が湧かない…等あればカウンターのスタッフにぜひお声がけください。全力でモチベートします😏🔥

明日のブログは、鈴木担任助手による【学校が始まってからの勉強スケジュール【鈴木編】です!
お楽しみに~!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!