ブログ
2022年 3月 31日 私が春休みにやっていたこと!
こんにちは!明治大学情報コミュニケーション学部の古川将大です!
さくらが綺麗に咲いていて過ごしやすい気温なのでこの季節が一番好きです!
ついに3月最終日となってしまいましたね、1年早かったな、、笑
今月の自分に、いや今年度の自分に点数をつけるとしたら何点ですか?
点数がどうであれ、反省点は新学期に向けて見つめ直して、良かったところはこれからも続けられるととても良いですね!
さて、今回のブログでは春休みもあとわずかになってしまいましたが、私が春休みにやっていたことを紹介していきたいと思います。
①朝勉をする
私は春休みはほぼ毎日午後に部活があったので、午前中に東進に来てそれから部活に行っていました。
周りの子は午前中ダラダラして午後から部活、みたいな子も多かったので、春休みは朝勉をすることで差をつけられたと思ってます。
あと、入試は朝なので夜型の人は早めに朝型に変えられるといいですね!
②基礎を徹底的にやる
新高3の子は、春休みに基礎なんて遅くない??て思う子もいると思います。
ですが、基礎を確認できるのはこの春休みが最後です!!高3からは演習演習演習・・・ていう感じになるので今のうちに怪しい分野の基礎は完璧にしちゃいましょう!
③社会科目の範囲を終わらす(新高3)
これは文系の子にしか当てはまらないんですけれども、見落としがちな社会科目もしっかりやって周りの子に差をつけましょう!
社会科目は高3でいいや~~と思っていたら遅いです!!周りの子が高3で必死に社会科目をやってる中、自分はもう範囲を終わらすことが出来ていて、演習に取り組めていたらとても良くないですか???
ちなみに私は高3の春休みに社会科目を終わらせて演習にスムーズに移れたので、とても良かったなと思っています。
ここまで色々書いてきましたが、参考にしてみてください!
4月から気持ち切り替えてまた頑張りましょうーーー!!
明日のブログも是非読んでください^^

2022年 3月 27日 勉強のやる気が出ない子たちへ

こんにちは!明治大学商学部1年の鈴木理紗です!
今日は久しぶりにあたたかいを超えて暑いを感じた日でしたが、みなさんはどうでしたでしょうか。
さて、本日は春休みにもかかわらず勉強のやる気が出ない子たちへ向けてのブログを書きたいと思います。
春休みなどの長期休み期間というのは、学校がある時期に比べて勉強量にとても差が出る時期となります。
この時期に勉強をみっちりやるかやらないかで新学期での授業での理解度やこれからの勉強の質が大きく変わってきます。
春休み中の生徒の中には、今日はやる気でないからいいやと思う子、やらなければいけないのはわかっているけど眠たかったりスマホをいじってしまったりして勉強が進まない子、または勉強に本気で取り組まなければ第一志望校合格は難しいと考えて勉強している子、様々だと思います。
その中でも特にやる気が出ない子たち、君たちはやる気はありますでしょうか。
やる気はあるのであれば、あとは勉強するだけです。
なぜ勉強できないのか、そしてその改善策を自分で考えてみて実行しましょう。
例】部活で疲れて眠ってしまい受講できない→・受講を2回に分けて受講する
・夜は早く寝るのであれば朝早く起きて受講する
学校帰りに校舎に来る気になれない→今日いる担任助手だれかな~と思ってちょっと校舎寄ってみる
それでも勉強できなかったら私たち担任助手や社員さんに相談してみましょう。
おそらく聞きやすいのは自分のGMの担当の担任助手の方や自分の担当の社員さんだと思います。
ぜひ、ぜひ本当になんでも相談してください!!
そして春休みを何も考えずに過ごしている子たちは、まずは将来の夢や将来したいことを考えてほしいです。
将来のことを考えたら今度はそれを実現するために受験する大学のことについて考えましょう!
ここまで来たら、あとはその大学に向かって焦るのみです。
受験生はもちろんですが、低学年にとっても春休みは大切です。
ぜひよりよい春休みを!
明日のブログは林担任助手です!お楽しみに~

2022年 3月 26日 合格体験記 ☆第9弾☆
皆さんこんにちは東進ハイスクール新百合ヶ丘校です!
本日は合格体験記の第9弾を掲載します。
今回掲載する人たちは。受験を最後まで諦めなかった生徒たちですので、かなり熱く書いてくれています!
最後まで読んでいってください!

合格体験記の掲載は以上になりますが、これまで掲載した生徒の他にも東進で頑張って合格を掴んだ生徒はたくさんいますので、皆さんも一緒に東進で頑張りましょう!!

2022年 3月 25日 理科を克服しよう!

こんにちは!
北里大学医療衛生学部医療検査学科2年の、原田百合愛です。
最近は寒い日や暖かい日が交互に来る感じで、服装に悩みますね…
風邪を引かないように皆さん気をつけてください!
さて、3月もあと少しで終わりですが、皆さん勉強のほうは順調でしょうか?
特に新高校三年生の皆さんは東進で日々、4月模試が勝負だと聞いていると思います!
ということで今日は、「四月模試で点数を上げる方法(理科編)」をテーマで書きたいと思います。
私は受験科目が理科は化学だったので、本日は化学で例えてお話します。
化学といえばまず、理論・無機・有機に分かれてますよね!
その中で、理論化学は計算問題が多いですが、無機・有機はほとんど暗記だと思います。
計算が多い理論は苦手に感じて克服するまでに時間がかかりますが、暗記系が多い無機・有機は、覚えたら覚えた分解けるようになり、得点も稼げると思います。
逆に、覚えてたら解けるのに忘れて点がとれなかったというのが一番悔しいですよね…!
この時期、どうしてもどの科目もインプット学習がメインになり、アウトプットの時間をとれないと思いますが、インプットだけでは点数は上がらないので少しずつアウトプットの練習もしていきましょう。
3月が周りと差をつける勝負とはいえ、今日くらいから春休みが始まる高校も多いと思います!3月の残りの期間短いですが、ここで頑張るか頑張らないかで、周りと大きく差ができると思うので、諦めずに春休みの最後の最後まで頑張りましょう!!
この春自分はたくさん頑張ったから4月から良いスタートダッシュを切れる!と全員が胸を張って新学期を迎えてくれることを祈っております!
明日のブログは、向田担任助手による「私が東進に入った理由」です!お楽しみに!!
※明日は自習室終日使用可能です


2022年 3月 24日 ☆慎先生特別公開授業☆

皆さんこんにちは! 担任助手2年の江良です!
すっかり暖かくなってきて、そろそろ桜が咲き始めるころですが、春休みだからと怠けていませんか?
そんな方の意識を変えてくれる、慎先生の公開授業が本日行われました!
今日はその様子をお届けします!

慎先生のお話を聞き逃さまいと真剣に聞いて、熱心にメモを取る姿がたくさん見受けられました。
先生の面白い話で会場が盛り上がりつつも、真剣な話で会場の空気が変わり
程よい緊張感で保たれていました。
慎先生による、面白い話がたくさん盛り込まれていて楽しみつつも、これからの勉強にとても為になる盛りだくさんの2時間でした!
そんな慎先生の授業を無料で受けることが出来る新年度特別招待講習はまだまだ申込受付中です!
慎先生の授業に限らず、
数学・国語・理科・社会…
様々な科目の人気講師陣による授業を無料で体験することが出来ます!
3月27日まで申込を受け付けております。お申込ください!
慎先生のサイン入り参考書に当選した方を掲載しますので、校舎に取りにきてください!!














