ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 240

ブログ 

2022年 4月 18日 自己紹介 山舘祐希人

 

こんにちは!明治大学情報コミュニケーション学部の山舘祐希人です!!

4月も半ば・・・といったところですが、まだまだ寒いですね。気温の変化に気をつけてその日に合った服を着るようにしましょう!!!

さて、本日も引き続き自己紹介をしていきますよ~~~~

この春から明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科1年になる、山舘祐希人です!

高校は神奈川県立生田高校で、軽音楽部に入っていました。キーボードをずっとやっていたので、大学ではギターにチャレンジしたいです!

受験科目は、国語 英語 世界史で、得意科目は世界史です!

まだまだフレッシュなので、世界史の質問バシバシ募集してます!!

趣味はピアノとゲームで、休みの日にはピアノの耳コピをしつつ、詰まったらスマホゲームでリフレッシュの繰り返しです・・・

VOCALOIDの曲をよく耳コピしてるので、Orangestarさんとか、じんさんとかの曲はよく聴きますね!!

私は第一志望校の受験の5分前までDAYBREAKFRONTLINEという曲で精神統一していました!

受験期を有利にするために、本当に緊張したときに気持ちを安らげる「なにか」を探しておくと今後が楽になるかもしれませんよ!!!

大学に入ってからは経営学と音楽理論を学ぼうと思っています。学部の特性上なんでもできる学部なので、興味がある宇宙や異文化の衣食住なんかも調べてみたいですね!!

まだまだサークルも決まっていませんが、星を見るのが好きなので、アウトドアサークルとかいいな、と思っています。

大学に入ったら何したい!とか考えてみるのも良いかもしれませんね!!!!

東進で良かったと思うことは高速基礎マスター演習です。英語がとても苦手だったので、マスター1800を終わらせた後の英文が読めた喜びは今でも忘れません。

学部にもある通りコミュニケーションは大得意なので、バシバシ話しかけてください!!!!

よろしくお願いします。

明日は濱田担任助手の自己紹介です!学びあり涙ありの自己紹介をお楽しみに!!

自習室は終日利用可能です。

 

 

2022年 4月 15日 自己紹介 西川尚希

 

 

こんにちは!新しく担任助手になりました、明治大学商学部一年の西川尚希です!

 

初めてのブログなので、最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

私は都立狛江高校に通っていました。高校時代はサッカー部に所属していて、高3の10月に引退するまではほぼ毎日練習や試合があり忙しかったですが、受験勉強との両立を頑張りました。部活生も多く在籍していると思いますが、毎日少しでも勉強することを意識してみてください!

 

東進に入塾したのは高2の3月頃です。周りが受験勉強に力を入れ始めたことに焦りを覚え、先輩に勧められたこともあり東進に入塾することに決めました。東進のツールは自分の好きな時に好きなものを学習することが出来ます。移動や休み時間などのスキマ時間で英単語のマスターをするなど、上手に使いこなしましょう。

 

私は英語、国語(現代文・古文・漢文)、政治経済を受験科目としていたので、これらの質問なら答えられると思います。それ以外にも、受験の悩みや相談したいことがあれば、気軽に話しかけてくれると嬉しいです!

 

最後に皆さんに伝えたい事があります。それは、高校生活を楽しんでほしいということです。東進に在籍している人は、受験を本気で頑張ろうと思っていますよね。それは素晴らしいことですが、学校行事や部活動にも本気で取り組んでほしいです。全てのことを頑張れる人は本当にかっこいいと思います!

 

 

まだまだ不慣れなことが多いですが、皆さんが気持ちよく勉強できるように精一杯頑張るので、よろしくお願いします!

 

次のブログは岡島担任助手です。

 

 

 

 

 

 

 

2022年 4月 11日 みなさんはじめまして!!

 

みなさんはじめまして!

この4月から新たに担任助手となりました、慶應義塾大学商学部商学科新一年生の 熊谷 直樹 です!よろしくおねがいします!

 

本日は私の簡単な自己紹介をしたいと思います。

 

高校は私立の桐蔭学園中等教育学校というところで、中学受験をして入学しました。中高一貫校で高校受験がなかったので、中学時代は勉強に打ち込む人、クラブ活動に専念する人、そしてダラダラ生活してしまう人に分かれていました。恥ずかしながら自分は一番最後の人でした,,,。中学生や高校1年生の人で暇だ~と感じてる人は、何か趣味を見つけたり、勉強に打ち込んでみたら生活が充実すると思うので、ぜひやってみてください!

 

高校時代は和太鼓部に所属していて、高校二年生の3月まで部活をやってました!まったく受験のことなんか忘れていた高校二年生のクリスマスに、両親に東進新百合ヶ丘校に連れられて,,,。ああ勉強なんて嫌だなぁと思っていたその矢先、英語の今井先生の授業を受けて、東進で勉強したい!と瞬時に気持ちが変わって受験勉強がスタートしました(笑)

 

得意科目は文系では珍しく数学でした。これは中学時代からサボらずに続けていた唯一の科目でした。逆に苦手科目は、英語と国語と地理という致命的な状況でした。高校二年生の文理選択の時は、苦手科目のことを考えると理系にいくしか選択肢がなかったのですが、経営に興味があったので、後先考えず文系を選択しました!高校一年生の人たちで文理選択を考えている人は、得意不得意の視点も大事ですが、興味の方もちゃんと大事にして文理選択を考えてみてください!

 

受験生の時の第一志望は東京大学の文科二類でした。受験勉強を始めた高2のクリスマス時点の共通テストの英語の点数は、なんとリーディングとリスニングを合わせて60点代でした,,,.東大はもちろんE判定。他の志望校もすべてE判定。絶望的な状況から私の受験勉強はスタートしました。受験期の話はまた次の機会にお話したいと思います!

 

今回の自己紹介はここまで!読んでくれてありがとうございました!

 

明日のブログは、新担任助手になった中臺担任助手の自己紹介です!楽しみにしていてください!

 

 

2022年 4月 10日 はじめまして!!夏坂結名です!

こんにちは!慶應義塾大学文学部夏坂結名(なつさか ゆうな)です!!

今回は初ブログ、、!!ということで、自己紹介をしたいと思います♪ 

ぜひ最後まで見てください!

 

わたしは昨年まで生田の森に囲まれた日本女子大学附属高等学校に通っており、楽しい学校生活を謳歌していました。

受験に使用した科目は英語、国語(現古漢)、小論文、日本史で、

その中でも英語が特に得意でした。

 

では、私の受験生活についてお話をしようと思います。

私は高2の11月に受験勉強をはじめました。遅めのスタートだっただけでなく、元々付属校への内部進学のつもりでいたので1分の勉強すらしない日も多々あり、勉強貯金が皆無でした。

そのためその頃の共通模試の点数が5割に満たないこともあって大学受験を諦めたほうが安全なのではないかと、心が折れそうな毎日でした。大変なスタートでしたが、同日体験模試や8月模試ではなんとか合格者平均に届き、本番では無事合格をいただきました。

そんな私自身の受験生活を通じて感じた大学受験において一番大切なことは、

勉強計画を立て、それを100%遂行することです。

目標点を設定した模試日から逆算して長期的な計画を立て、その計画のもと1週間や1日の詳細なカリキュラムを自分で組み、実行する、という勉強を徹底したことで、得意をさらに伸ばし、苦手を得意にすることに成功しました!具体的には夏休みに日本史と古文の苦手を克服して2科目とも8月模試で偏差値を20upさせ、慶應の合格者平均を超えることができました!!

高い目標を突破するための毎日の計画を立てると、

やらなくてはならない勉強はたくさんあることに気づけて常に勉強しなきゃ!という意識を持てる上勉強した科目や内容が記録として残るため、進捗を把握しやすいです。

また、模試の振り返りの際には、点数の伸びと勉強計画を照合するだけでどのような勉強が成績向上に効果的であったのかがすぐにわかるので、模試を受ける度に

勉強の質がどんどん上がります!!

また、私はこのように一般受験に向けた勉強を継続して東進で頑張っていましたが、11月に総合選抜型入試で一足早く合格しました。一般入試よりも3ヶ月早い時点で合格力を固められたのは、この計画的な勉強の成果だと思います。総合型選抜入試もメジャーな選択肢として広まりつつあるので気になっている生徒もいるのではないかと思います。もし気になっていたら気軽に聞きに来てください!

ブログを最後まで読んでくれたそこの可愛くてかっこいいみんな!もっともっと成績をあげたいですよね!?是非今から明日の勉強計画を立ててみましょう♪

明日のブログは同じく1年生の牧担任助手です!お楽しみに!!

 

 

2022年 4月 8日 やっぱ理科大って忙しいの?

こんにちは!東京理科大学工学部2年 打田伊吹です。

新学期とうとう始まりましたね!!新学期が始まりましたがやっぱり環境に慣れるのって相当労力いりますよね…。

僕はもう時間割を組む段階で気が滅入ってしまいそうです。

突然ですが、皆さんの印象だとやはり東京理科大学って忙しそうですか??

ネットで調べてみると、勉強しないものが来るところではないなんて怖いこと書いてあるし…。

しかし、実は理系はみんな基本同じくらい忙しいです。確かに留年率など見るとちょっとは差があるのかもしれませんが…ほとんど誤差だと思います!

僕の学科は電気工学科というところで2年生から自分の進みたい分野に沿って授業をとれるようになります!分野は3つに分かれていて、情報・通信分野エネルギー・制御分野材料・エレクトロニクス分野があります。

やはり情報系は人気がありますが、僕は父の助言もあり材料・エレクトロニクス分野に進もうかと考えております。

細かい理由を語れるほどの動機はありませんが人工知能とか面白そうだなーというちょっとした興味で選びました。

だからというのもなんですが(笑)まだ将来やりたいことが決まっていない人はまだ焦らなくても大丈夫です!

大学に入ってからでも自分のやりたいことは見つけられます。

でも今のうちから何があるんだろうなとかここではこういうことを学ぶのかなど色々興味をもって日々過ごしてもらえると自分のやりたいことに少しでも近づけると思います。

明日のブログは尾辻担任助手の「自己紹介」です!明日もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!