ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 239

ブログ 

2022年 4月 27日 自己紹介  ~木下 芳兼~

みなさんこんにちは!

東京都立大学都市環境学部観光科学科1年生の木下 芳兼(きのした よしかね)です!!!

この春から担任助手になりました!なかなかいない名前なのでぜひ覚えてください!!

最近はすっごく暑くなってきましたね。そんなときには涼しい校舎で勉強しましょう!!

では初めてのブログということで、自己紹介していきたいと思います。

 

 

僕は神奈川県立市ケ尾高校という、とても自然豊かで通学中は常に畑で視野が満たされている3年間を過ごしていました。必死に自転車を漕いでいた日々がとても懐かしいです。。ちなみに大学も田舎ののどかな場所にあります

部活は軽音学部に入っていて1年生の頃はギターボーカル、2、3年生の頃はベースをやっていました。ベースって言われてなにか分かる人はすごく少ないと思うので、これを読んでこれている人は読み終わった後はぜひ「ベース かっこいい」でググってみてください^^そして大学でも引き続き軽音やろうと思っています。最近流行りのマカロニえんぴつやVaundy、星野源をよく聞きます!同じく軽音楽部に入ってるよって人もそうでない人も気軽に聞こえかけてください!!

 

急に受験の話になりますが、僕が受験で使用した科目は

共通テストで

現代社会・国語・数学1A/2B・英語・化学・生物

二次試験で

数学Ⅲ・生物

でした。得意な科目は英語生物だったので、この2科目に関してならわからないことがあったら「「何でも」」相談してください!!特に生物に関しては、担任助手の中でも使っていた人が少ないので良かったら声をかけてください!!

 

 

僕は高校一年生の頃から東進に通っていたのですがなかなか自分が大学受験に挑んでいるという実感を感じられず、苦い思いをしていました。

でも、高校生活も、大学受験も本当にあっという間に終わってしまいます、、、毎日真剣に、一生懸命自分のやるべきことを考えて、努力し続けてください!!応援してます!!!!

 

明日のブログは岡島担任助手による自己紹介です!!!

 

 

 

2022年 4月 23日 江良からの最後の言葉

 

こんにちは!担任助手3年の江良です!

最近外はアツゥイですが皆さんの頭は冷えてるか~

なんて冗談はさておき温度差が激しい時期は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね!

 

さて、本日のテーマなのですがタイトルにある通りラストメッセージを書きたいと思います!

私は5月の1週目で東進をやめて別の道に進むことになりました。

そんな私から伝えたい事は2つあります。

 

「努力はそれ相応に報われる」と「自分の努力は誰かが見てくれている」

この二つです

 

まずは1つ目からです。

努力は必ず報われる、報われるまでやらなければ努力ではない、という言葉をよく耳にするかなと思います。

しかし、個人的にはこの言葉はあまり好きではありません笑

仮に良い結果がでなくても、自分自身が失敗という結果にたどり着くまでに積み上げてきたものも努力に変わりありません。

 

ただ、自分がやってきた分、それ相応の分しか報われていないだけだと私は考えます。

東進の話で例えると、受験に失敗したからといって、自分がこれまで獲得してきた向上得点が努力ではない、とは言わないですよね?

勉強というものは努力の成果が顕著にでるもので、大げさかもしれませんが人々が唯一平等に戦えるステージなのではないかと思います。

東進のデータをみても第一志望に合格していた生徒は累計向上得点が高いです。

もともと持っているポテンシャルは個人差はありますが、受験勉強はその部分を努力で補うことが出来ます!

自分の理想の結果を出すために、それ相応の努力ができる「努力の天才」になりましょう!

 

 

次に2つ目「自分の努力は誰かが見てくれている」です。

 

社会に出ると上司や先輩から理不尽に何か頼まれたり、否定されたりすることがあります。

また、自身の努力を正当に評価されないこともあります。

これはきっと今の皆さんも経験しうることかなと思います。

周りから自分が掲げている目標を「それは無理でしょ」と否定されたり、模試の点数がうまく伸びないこともあるかもしれません。

 

「ぬわああああああああん、疲れたもおおおおおおん!」そんな気持ちになることもあるでしょう。

 

そんなときでも自分の友人や同僚は認めてくれたり、褒めてくれたりします。

皆さんの場合その存在は、東進にいる担任助手だったり、家族だったりするでしょうか。

理不尽なことを言われた時も腐らずに、そういった自分への気遣いを見逃さずにしたいですね!

また、そういったことを言ってくる人は心に余裕が無いんだなと割り切って、反面教師にして自分はそうならないようにしましょう!

 

心の余裕で思い出しましたが、みなさんはサウナは好きですか?

サウナ→水風呂→休憩

この一連の動作を繰り返すことで副交感神経が優位に立つことで「整う」という状態に入ります。

整ってる最中は体がリラックスするだけでななく、心も整えることができます。

心身ともにリラックスできるサウナ、受験勉強に行き詰ったときにぜひお試しあれ!

 

ちなみに私の次の職場は改良湯という銭湯です。

素晴らしい場所なので、渋谷・表参道に行くときや青学を受験するときにお立ち寄りください。

リンクも貼っておきます https://kairyou-yu.com/

 

最後になりますが、皆さんが受験で合格できることを祈っております!

後悔のないように勉強してください!

 

結局3つなってしまいましたが、私から伝えたかったことは

「努力はそれ相応に報われる」、「自分の努力は誰かが見てくれている」、「サウナへGO!」です!

 

 

皆様に「良い世、来いよ」

以上です!さよなら~!

 

明日のブログは菊池担任助手による「自己紹介」です!お楽しみに!

 

 

2022年 4月 22日 自己紹介

 

この春から慶應大学商学部に入学することになった者です。よろしくおねがいします。

今日のブログを通してみなさんに少しでも僕のことを知ってもらいたいと思います。

まず僕の下の名前の「おうき」ですが、丈夫な大樹のように立派に育ってほしいという両親の思いがあったらしいです。某漫画の将軍由来ではないです。

我ながらかっこいい名前だと思いますが、実はこの名前の根幹には、理由は分かりませんが母親の「息子を『おうちゃん』と呼びたい」という強烈な願いがあったそうです。僕の皇樹という名前はその願いから発進し、その後に由来とかをなんとなくこじつけられたんだなと考えると名前のかっこよさも半減する感じがします。

ちなみに名前の最終候補は「おうき」と「おうたろう」の二択だったらしいです。どっちも悪くないですね。

 

僕の好きなスポーツはバレーボールです。中学から高校までバレーボール部でレフトポジションを担当しており、大学でも一応バレーボールは続けていて、バレーボール観戦もたまにします。なので、バレーを部活でやっている方、バレーが好きな方は語りたいことがあったらぜひ休憩時間にでも話しかけてください!

 

続いて最近の僕の悩みは、一生続けられるような確固たる好きなことが見つかっていないことです。好きなことが無いと空いた時間にやることが見つからず、なんとなく携帯ゲームやSNSで時間を浪費してしまうことが多くなってしまいます。なので、自分が何よりもやりたいと思えることを探して、さらにそれで得た知識や技能をどこかしらで活かせるようになったら最高だなと思います。

もし自分の確固たる好きなことや夢が固まってる方がいたら、参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください!

 

ちなみに最後に僕の受験についてお話させていただくと、僕の第1志望は国立の一橋大学商学部で、第2志望が慶應大学の商学部でした。一橋大学は英・国・数・世界史で受けたので、共通テストは全教科受け、慶應大学は英・数・世界史で受けました。受験を振り返って反省したいことは、自分の絶対的な武器となる得意教科が無かったことです。どの教科も練度が中途半端で、常に受験科目すべての学習に追われていたため、苦手科目の数学を克服しきる時間がなかったことが敗因だと思っています。英語だけなら誰にも負けない、というのが無かったことは後悔すべきことだと今になって考えています。僕の失敗談が少しでも誰かの参考になれば幸いです!

 

初めてのブログはこれで終わりにさせていただきます。このブログを通して少しでも僕のことがわかっていただけたら幸いです!

 

明日のブログは江良さんのラストメッセージです。ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

2022年 4月 20日 三輪海斗という人間


こんにちは!新担任助手の東京工業大学 情報理工学院1年 三輪海斗(みわ かいと)です。

 

今回が初ブログということで、私の自己紹介をさせていただきます。

私の出身高校は神奈川県立生田高校です。東進の新百合ヶ丘校には生田生がたくさんいると思うので是非話しかけてください!生田トークでもしましょう。

部活はバレーボール部に所属していて、ポジションはレフトでした。身長はスパイカーの中では小さい方だったのでジャンプ力でカバーしてました^^バレー好きな人は是非話しかけてください!バレートークでもしましょう。

部活は受験生になる直前の高二の三月に退部して、勉強により力を入れていきました。部活と勉強の両立は受験においてかなり難題だと思います。私も高2の初めから終わりまでずっと悩んでいました。部活を続けるか悩んでいる人は、自分が譲れないものは何か、ということを見つめ直してみましょう。

 

受験科目は数学・英語R・物理・化学を二次試験まで。国語・現代社会・英語Lは共通テストまで使いました。志望校を東工大に決めたのは高2の初めだったので、国語や社会は無視して理系科目に全集中して勉強してました。

東工大を志望校に決めたメリットはやるべきことがかなり限られたということだと思います。理系科目(特に数学)が好きな私にとって、文系科目にそこまで力を入れる必要がない受験勉強は天国のようなものでした^^

といいつつ…実は中学校までの私の得意科目は英語でした。東工大を目指す人は英語が苦手で、数学が得意・センスがあるというイメージがあると思います。実際周りの受験生もそういう人が多かったです。数学力に自信がなかった私は「本当に東工大に行けるのか…?」と不安になりながら勉強していた記憶があります。「数学は得意じゃないけど理系に進みたい…。」という人は先取り学習でカバーしましょう!

 

受験においては

積み重ねた経験が才能を凌駕する(こともある)

—Kaito Miwa(2004‐??)

 

明日のブログは牧美織担任助手の自己紹介です!お楽しみに!

 

 

 

 

 

2022年 4月 19日 自己紹介 濱田悠冬

みなさんはじめまして!

4月から新しく担任助手になりました。東京理科大学工学部濱田悠冬です!よろしくおねがいします!

 

 

初めてのブログということで簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

高校は神奈川県立の大和高校に通っていました!中学のときは野球をしていて高校時代はハンドボールをしていました!ハンドボール部はゆるゆるだったので5月前には引退していて部活が忙しくて全く勉強ができん!ということにはなりませんでした。大和高校に通っている人やハンドボールをやっている人は気軽に声をかけてください!去年のこの頃は体育祭の準備で非常に忙しかった記憶があります。振り返ってみるととてもいい思い出です。みなさんも勉強も頑張りつつ行事なども楽しんでください!高校生の特権なので!

 

 

私が東進に入学したのは高2の1月でした。この当時の得意科目は数学で苦手科目は英語でした。東工大が第一志望で受験で使った科目は数学、英語、物理、化学、国語、現代社会でした。

 

 

東進に入学してから本格的に理科の勉強をはじめました。3月頃から苑田先生のハイレベル物理と鎌田先生のハイレベル化学を受講していました。ハイレベル物理はとても難しくもっと早くから東進に入学して受講しとけばなと思いました、、、しかし理科は一年間でしっかりと伸びるのでコツコツと頑張りましょう!

 

受験期の話はまた今度します!

 

明日のブログは一年生の三輪担任助手が書いてくれます!お楽しみに!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!