ブログ
2023年 8月 27日 高速マスターの進め方!!

こんにちは!お茶の水女子大学1年の青野莉奈です!!
共通テスト本番レベル模試が終わって、英語が思うように点数が取れなかった方いらっしゃいませんか、、?
受験科目が多かったり、高校が忙しいなどの理由で英語にあまり時間をかけることができない生徒もいらっしゃいますよね、、!!私も英語には時間をあまり割けなかったタイプでした。。
なので、そんな方に向けて本日は高速マスターの進め方についてお話をします!!
①隙間時間に行う
高速マスターを1時間かけてやるという認識よりも隙間時間にやる事をお勧めします!
学校の休み時間や電車で毎日少しだけ触れるだけで単語力は身につけることが可能です!!マスターは使える時間によって演習数を変えられます。なので、やる気がどうしても出ないときは50、やる気または時間がある程度あるときは100に設定をし取り組むことがおすすめです。
特に低学年の生徒はマスターを隙間時間に行って、他の受験生に差をどんどんつけちゃいましょう!!!
受験生の中にも英語が苦手な生徒もいると思います!その方は、英文が読めない理由をぜひ考えてみてください!一括りに苦手といっても単語、熟語、文法と理由によって学習をしていく優先順位が異なります。限られた時間を有効的に使うために是非分析してみてください。
②全てのステージの単語を『修得』にしよう
『修得』とは今まで正解だった単語を一度だけでも間違えてしまうと『修得』ではなくなります!!
諦めずに全て修得にして単語が分からなくて解けない、、。というのを軽減させて行きましょう!共通テストの英語で高得点を取るには、読むスピードがカギを握っているといっても過言ではないぐらい文章量が多いです。なので、文章を読んでいて分からない単語でつまずいて時間が過ぎていってしまうのは非常に勿体ないです。。
そのようなことがないよう、ぜひ単語力を身につけて時間不足で悩まず高得点を目指しましょう!!
③完全修得までやろう
修得で終わってしまっている生徒が割といます、、。
それでは勿体無いです!!確実に力をつけるために修了判定テストに2回合格をし、完全修得までやり遂げましょう!!
以上が私のおすすめするマスターの進め方でした!少しでも参考になれば幸いです!!
明日のブログは大塚担任助手の「私が東進に入った理由」です。お楽しみに!!!!

2023年 8月 26日 部活で忙しいあなたへ

こんばんは!慶應義塾大学経済学部1年の渡邊祥多です!!
そろそろ皆さん学校が始まってしまう頃でしょうか?授業に部活に学校が始まると思うような自分の計画通りにはいかない事もありますよね、、、
ということで、高校3年の6月まで週6ぐらいで部活をやっていた私が、部活と東進の両立方法を教えちゃいます!!
①移動時間はマスター
マスターってカバー力が良いだけじゃなくて、進めていて楽しいのが凄い大きなメリットだと思います!マスターを朝と帰りに10分ずつでも進めれば一年で121時間ぐらいになっちゃいます!かなり大きな差ですよね、、僕自身楽しかったため爆速でマスター進めていました。単語帳とかより4択テストみたいな感じで進めやすいのが良い点だと思います。
②受講予約は自由自在!
東進を私が選んだ理由の一つは自分の時間に合わせて受講が決められる点です!実際高校が遠くて校舎に来れるのが20時とかだった私にとって対面での授業は進みが悪くて向いてなかったです!夜に少しでも来る習慣がつくとめちゃめちゃ学力が知らないうちに差をつけることができるはずです!
ちなみに入り口のシャッターがしまっても裏の勝手口は入ることができるので皆さん帰り道にコンビニによる感覚で東進に来てみてください。勉強しに行こう!ではなく東進に寄ろうのほうが、勉強のハードルも下がるしオススメです!
いかがでしたでしょうか?僕の高校は部活で忙しい人が多いため、とっても東進に入る人が多かったです!部活忙しいし、、塾やだな、、と思う方にはかなり東進が向いていると思います!今部活が忙しくて塾に来れていない人は、少しだけでも受講を自宅でやってみるとか、少しの空き時間を勉強に当てる工夫をすると大きく周りより差をつけられと思います!参考にしてみてください!!
明日のブログは青野担任助手の「高速基礎マスターの進め方」です。お楽しみに!!
明日は1号館自習室と二号館HCが終日使用不可です。

2023年 8月 24日 この時期のいち日のスケジュール低学年編
こんにちは、慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科2年の相原仁子です。
夏休みもそろそろ終わりですね。
昨日は甲子園の決勝があり、私の通う慶応の付属の慶應義塾高校が優勝しました!昨日、日吉駅(慶応の最寄り駅)に部活のために行くと、テレビの取材や号外をもらう人で大賑わいでした!母校ではないですがなんだか嬉しかったです。なにかに夢中になって努力できる人って素敵ですよね。
さて、みなさんは夏休みの自分の頑張りに点数を付けるならば何点ですか?
自信をもって満点!といえる人はいますか?残り少ない夏休み、悔いのないように過ごしましょう。
今日はこの時期の一日のスケジュール(低学年編)についてです。
【高1】
高校1年から東進に通っていたのですが、その頃は部活帰りに東進に来て受講と学校の宿題をしていました。とくに高校1年の頃は学校からフォーカスゴールド1A、2Bを解くのと、英語のマスターを毎日やっていました。
【高2】
高2の夏休みはちょうどコロナで学校がずっと休みだったので、ぐだぐだと夏休みに突入したという感じでした。しかし、部活なども再開し、結構忙しい日々を過ごしていたような気がします。
おなじTMに毎日朝から晩まで東進に登校している子がいたので、その子に刺激を受けて、私も行ける日は毎日行っていました。
数学と英語は高1までである程度頑張っていたので、理科を結構演習しました。学校でもらった添削とハイレベル物理に格闘していました。難しくてなかなか進まなくて、受講に三時間くらいかけていましたが、それくらい質の髙い事が出来ていたので良かったです。
これからは高1、2年生のみなさんは1月の同日体験受験に向けて勉強に励んでほしいです。同日模試に向けて目標点突破できるように頑張りましょう!
明日のブログは牧担任手の「志望校の決め方」です!お楽しみに!

2023年 8月 23日 1日のスケジュール(受験生編)

こんにちは!早稲田大学文化構想学部1年の西川なつめです!
最近は、雨がすごいですね☂
今朝登校してきた皆さんの中にも、「気圧のせいで体調が悪いです…」と言っている子が何人かいました(-_-;)無理をせず、休めるときはしっかり休みましょうね!
さて、今日のテーマは「この時期の1日のスケジュール(受験生編)」ということで、去年の私のスケジュールを紹介しようと思います!
こんな感じです↓
①6:00 起床
朝は、一問一答をしていました☺
②8:00~ 過去問演習(二次私大)
開館とともに東進に登校です!この時期にはもう共通テストは10年分終わっていたので、第一志望だった早稲田大学文化構想学部の過去問演習をしていました。できるだけ試験本番の状況に合わせようと、朝から取り組むように心がけていました。朝から演習をすると頭がスッキリする上に、その日のうちに復習の時間が取れるのでオススメです!是非やってみてくださいね☺
③13:00~ 休憩
過去問演習が終わり次第、お昼休憩を取ります!何が何でも、30分で戻ってくるようにしていました。ダラダラ休憩するのは良くないですよ~!
④13:30~ 過去問の復習
午前中にやった過去問の復習をします!復習のときに心がけていたこととしては、①解説授業は必要なところだけ見る②苦手な英語の復習の時間をしっかり取る③まとめノートに適宜まとめていく などです。ダラダラ休憩と同じように、ダラダラ復習もよくありません。もう理解しているところは軽く見ておく程度で、苦手なものに時間を割きましょう!
ちなみにこの時間帯、本当に眠くなりやすいですよね。。。眠くなってきたら、音読をして集中力を復活させましょう!
⑤19:30~ 共通テストの大問別演習&インプットの時間
古文と漢文が苦手だった私は、1日3題ずつは大問別演習を解くようにしていました!これが、結構効くんですよね。☺大問別をやっていたおかげで、模試でも良い点を取ることが出来ました!
また、世界史の知識が不十分だったため、教科書や一問一答を使って復習していました!
⑥帰宅後 インプットの続き
食事や入浴にかける時間はできるだけ少なくして、その分を勉強に充てましょう!日付が変わる前に寝るように心がけていました。
いかがでしたでしょうか?参考になる点があれば嬉しいです☺
夏休みも残りわずか。全力で頑張っていきましょう!!!
明日のブログは、相原担任助手の「この時期の1日のスケジュール(低学年編)」です。低学年の皆さん、必見ですね!!

2023年 8月 22日 校舎で勉強しよう!!!!

こんにちは!北里大学薬学部1年の成本沙弥です!
私の大学の夏休みは9/3に終わってしまいます、、周りより短くてとても悲しいです、、
ところでおとといは共通テスト本番レベル模試がありましたがいかがでしたでしょうか?!
まだ自己採点が終わっていない生徒も見受けられます、早急に終わらせましょう!
また、受験生のなかには出来が悪くショックを受けている方もいると思います。私も物理か化学が30点代でものすごく落ち込んだ記憶があります。落ち込んでもうやる気が出ない、これから何を勉強したらいいのか分からず不安、という生徒の皆さんはぜひ校舎に来て担任助手に相談して下さい!ここで諦めるのはまだ早いですよ!
さて!本日のブログのテーマは校舎で勉強することのメリットです!
家で勉強する方が集中できるという方もいると思うのですが私は断然校舎派です!
家は誘惑が多すぎるし緊張感がなくて眠くなってしまいます。また私の家は家族が騒がしくリビングに行きたくなってしまうので全く集中出来ませんでした。
校舎にくるメリットをいくつか挙げてみます!
•静かなので集中しやすい
•周りの生徒が頑張っているのを見ると自分と頑張らなきゃ!とやる気が出る
•過去問の印刷や担任助手への質問が可能
•誘惑や家族の邪魔がないのでスケジュール通りに勉強を進めやすい
•スマホを預かってもらえる
こんな感じです!
いかがでしたでしょうか?ぜひ校舎に来て一日中勉強頑張りましょう!
明日のブログは西川担任助手で「この時間の一日スケジュール(受験生編)」です!受験生時代トップランナーだった西川担任助手の一日スケジュール!必見です!











