ブログ
2023年 9月 2日 単ジャンにリソースをつぎ込もう!

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!
若干蒸し暑さが収まってきましたが、まだまだ快適には程遠い気候ですね…
昨日から単元ジャンル別演習が解禁されたので、本日はその活用方法について書きます!
①過去問が10年10年終わっている場合
学習の8割ほどを単ジャンにつぎ込みましょう!
単ジャンは生徒一人ひとりに対してカスタマイズされた、最高の問題演習ツールです!
全て解ききってこそ真価を発揮する物ですが、その問題数は非常に多くなっています。
また、問題も難しいため、全て解ききるまでに莫大な時間を要します。
単ジャンを最大限活用するには、毎日多くの演習を積むことが重要です!
過去問を解ききっている生徒は、ある程度各科目の実力がついているはずです。
固まり切っていない範囲の復習に少しの時間を割く以外は、全てを単ジャンにつぎ込みましょう!
但し、単ジャンで提案される科目が偏っている場合は注意が必要です。
英国の長文読解や数学は、一日でも演習の期間を空けると実力が落ちてしまいます!
大問別演習や赤本・データベースを活用して、毎日各1問は解くようにしましょう!
以上のような最低限の学習以外のリソースを、全て単ジャンにつぎ込むことが合格への近道です!
苦戦してしんどい時期もあるかもしれませんが、諦めずに最後まで演習しましょう!
②過去問が終わっていない場合
単ジャンの難易度や全体の演習量を確認するためにも、単ジャンの開始条件を達成した段階で数問は解いてみましょう。
その上で、過去問と単ジャンを毎日並行して進めましょう!
基本的には過去問を10年10年終わらせるように優先して演習することが重要です。
ただし、単ジャンの演習量は非常に多くなっています。
過去問を全て終えてから単ジャンに移っては、最後まで演習することが厳しくなる可能性があります。
単ジャンも毎日5-10問は解くようにしましょう!
演習量が多くて大変ですが、並行して進めつつ過去問を最後まで演習し、全てのリソースを単ジャンに割けるようにしましょう!
③まとめ
繰り返しますが、単ジャンは最高の問題演習ツールです!
やりきってこそ効果が出るものなので、時間をつぎ込んでどんどん演習していきましょう!
必勝必達セットの完全修得目指して頑張りましょう!!
明日のブログは小澤隆太担任助手による「この時期の一日の勉強スケジュール」です!お楽しみに!
1号館自習室は16時半まで使用可能です!

2023年 9月 1日 残暑見舞い申し上げます。

皆さんこんにちは!
早稲田大学文学部考古学コース3年 林 聖太です!
そろそろ、夏休みも終わってきた人が多いんじゃないでしょうか??
また、2学期制の学校に通う人は、期末試験真っ只中という人もいるのではないでしょうか。
おのおの、個人個人の事情により、しなければならない勉強が山積していると思います。
そういったものを一網打尽にできる唯一の方法をみなさんはご存じでしょうか、、?
そうです!!!!登校です!!!!!
登校するメリットを2つ皆さんにお伝えしたいと思います
①夏休み気分を切り替えられる
夏休み、家でゴロゴロしていた人は、校舎に来さえすれば、気分を一新できること間違いなしです!
夏休み中も、校舎で頑張っていた人は、そのまま継続していきましょう!!
②勉強効率が上がる!
校舎で勉強していると、仲間と切磋琢磨出来る・質問できるなどのメリットがたくさんあります!!
9月も校舎にこもって頑張りましょう!!
明日のブログは、宮内担任助手による
「単元ジャンル別演習の活用法」です!!

2023年 8月 31日 夏休み明けの過ごし方 ~低学年編~

こんにちは!!東京都立大学 都市環境学部、1年の北之園観月です!
みなさん今年の夏休みはどうでしたか??
本日で夏休み時間割が終了し、楽しい楽しい夏休みが終わってしまった!という実感があると思います、、、
ですが、大きな夏休みを乗り越えたみなさんなら、この夏休み明けの今の時期も同じペースで走り出せるはずです!!!走り出しましょう!
今回のテーマは「夏休み明けの過ごし方 ~低学年編~」ということで、2.3年前の記憶を頑張って掘り起こして書いていこうと思います!
受講
皆さん受講は進んでいますか?
TMで受講の計画を立てた人も多いかと思います。まずはその受講計画の通りに進めましょう!
また、高等対応数学などのインプットがメインの受講は率先して終わらせるようにしましょうー!!
受講の受け方としてよくあるのが、
「受講を受けっぱなしにすること」です!
ただ受けただけで、問題が解けるようになる。なんてことはありません!
その後の復習、演習が大事です!
ただ、そこが一番大変ですよね、、、わかります(T_T)
予習、受講、復習 のサイクルができていれば、学力がグッと伸びるのは想像が着くと思います。
そこで、東進の良いところは自分のペースでできることです!
ぜひぜひ、予習、受講、復習 のサイクルを意識して取り組んでいってください!
マスター
移動時間はマスターです!就寝前もです!
一日のスキマ時間はすべてマスターに費やしましょう!
少しずつマスターを進めるとすると、1800に到達する頃には、最初の方に覚えた単語は果たして覚えているでしょうか。
人間の記憶は一時間後には56%も忘れているともいわれています。
よって、覚えていないはずです。
少しずつ進めるより、高速で何回も暗記することが大事です!
スキマ時間にやっていきましょう!
いかがでしたでしょうか。
9月末の受講とマスターの修了を目指して夏休み明けも頑張っていきましょう!!あと定石もありますね、、!
明日のブログは、林担任助手による「夏休み明け、気持ちの切り替え方」です!お楽しみに!!
明日から通常時間割なので気をつけてください!

2023年 8月 30日 夏休み明けの一日の過ごし方~受験生編!~

こんにちは!!慶應義塾大学総合政策学部一年の森唯香です!
本日は8/30(水)です!夏休みが終わり、学校が始まった生徒もいると思います。ということで本日は夏休み明けの一日の過ごし方~受験生編~をお伝えしたいと思います!最後まで読んでくれると嬉しいです!
まず、夏休みが明けてから、一番重要なことは
夏休みで培った勉強のペースを崩さない!!
ということです!夏休みは東進が8:00から空いていたこともあり、朝登校を進められていたと思いますが、皆さんどうでしたか??
東進が開館するよりもはやくに来て待っている生徒を見ると嬉しく感じていました。途中で7時半より前に来たらダメというルールになってしまい、早くから来て頑張っていた子達申し訳ないです、、、泣。
朝登校がしっかりできていた子たちはその習慣を保てるように学校が始まっても朝早く起きて朝勉強できると素晴らしいですね✨
逆に、朝登校できていなかった子たち!そろそろ朝苦手などと言い訳している場合ではありません!!
学校がまた始まると、思うように自分の勉強ができなくなってしまいます。絶対に朝はやく起きて学校の前に勉強しましょう。
受験期間は朝からはじまるので夜型の場合ははやめにシフトチェンジしましょう!
朝勉強がとてつもなく大事だということは一通り伝えたところで、いよいよ本題に入ろうと思います。
さて、冒頭でもお伝えした通り、本日は8/30(水)です。どういう意味かわかりますか??そうです!!
明後日の9/1から単元ジャンル別演習がいよいよ開始できるようになります!!
単元ジャンル別演習の開始条件として、共テと二次どちらも5年ずつ終了もしくは共テか二次どちらかのみ取っている子は10年分終了している必要があります。
この条件を満たしていると9/1からスタートすることができます。そうでない場合は10/1スタートになります。
この単ジャンは、今まで皆さんが夏休みに解いてきた過去問のデータをもとにAIが皆さんの苦手ポイントを見つけ、そのための演習となっています。自分の弱点を知り、潰すことが出来るいい機会です!!
まだ過去問が共テ10年、二次私大10年分終わっていない子はまずは一週目は確実に終わらせることから始めましょう!!
ということで、学校が始まり思うように勉強の時間が取れなくなってしまった私は、隙間時間を利用して勉強していました~。ざっとこんな感じ↓
朝:学校の朝HRが始まる1時間前に登校して共テの大問別演習や、参考書をやる
時限ごとのスキマ時間:単語帳ひたすらやる(英単語、古文単語など)
東進についてから:終わっていない過去問をすすめる、その復習、足りていない部分のインプット
帰宅後:夜寝る前に単語帳をやってから寝る
暗記は朝起きてからと夜寝る前がいいです。絶対に!!スキマ時間を利用して単語帳をだらだらやることのないようにしましょう!!夏休み後も東進にしっかり登校することで勉強のペースを崩さないことができます。頑張ろう!!!🔥
明日のブログは北之園担任助手による「夏休み明けの一日の過ごし方(低学年ver.)です!お楽しみに~!

2023年 8月 28日 東進に入った理由!
お久しぶりです☆️
だんだんと涼しい夜が増えてきましたね^^
なんと約4?ヶ月ぶりのブログです!お手柔らかにお願いします(笑)
本日のブログテーマは「東進に入った理由」ですが、それに加えて「時間の使い方」も話させていただきます!
入塾理由
私が東進に入学したのは高校1年生の10月でした。当時は勉強が本当に嫌いで部活しかしてない女子高生だったのでかなり周りには後れを取っていました。そんな中1日体験でたまたま担当してくださった方が私の第一志望であった青山学院の国政の方で、その方がいるなら頑張りたい!と思い即決で入学しました。どうしてもこの学部に行きたかったのでその先輩がいる環境というのが入学を決めた理由でした。当時大学四年生の方々だったのですが、東進をご卒業された後もよく気にかけてくださって青学の合格が決まった時も家族の次に連絡をしました!
話すのが楽しかったから、、
東進に入ってからも沢山の担任助手の方が仲良くしてくださったのですが自分はかなり後悔が多くあります。それは「話しすぎた」ということです。
入学後は3個上の方がよく気にかけてくださったのですが、その方と話すことを目的にカウンターに行くことが当時増えていました。相談の時間は勉強の息抜きという名目をつければ必要かもしれません。ですがその少しの小話の時間で1単語でもひとつの用語でも覚えてれば私はもしかしたら早慶を目指せる点数を取っていたかもしれないし、もっと簡単に合格できたかもしれません。
優しく話してくれる人がいる環境に甘えるのではなく自分に厳しく残りの時間を過ごすべきだったというのが私の後悔です、、
東進に通うのは担任助手と話すためではなく、自分の志望校に合格するためです!
相談事は立ち話ではなく時間を取ってもらってまとまった時間で行うと時間を有効活用できるはずです!︎
少しの工夫で時間はどんどん増えていくので時間の使い方には注意しましょう!
明日のブログは岡島担任助手による夏休み最後の追い込み方法です!!!
お楽しみに!!!!












