ブログ
2023年 9月 8日 この時期の1日の勉強スケジュール

皆さんこんばんは!早稲田大学文化構想学部の西川なつめです!!
今日はとても寒い1日でしたね!
寒い&雨がすごい中、東進に来てくれた子たち、素晴らしいです😊帰ったらお風呂に入ってゆっくり温まってくださいね🌸
さて、今日は「この時期の1日の勉強スケジュール」について書いていきます💕休日(夏休み期間)のスケジュールについてはこないだ書いたような気がするので、夏休みが終わった平日のスケジュール(受験生編)について書きますね😊
登校時間中
受験生時代の西川は朝ギリギリまで寝ていたい人間だったので、いつもデッドラインの電車に駆け込んで乗車していました。また、通学所要時間が死ぬほど長く、疲労感はMAX。。。😭そんな中でも、通学電車の中で出来る勉強を最大限やっていました!!①スマホは一切使わない②「この時間までにこれを覚えきる」と目標を立てる③座ると眠くなってしまうので座らない この3点を意識するだけで大分効率が上がります!!
授業中
眠くなってしまいがちですが、自分の受験に必要そうな知識はすべて貪欲に吸収しましょう!既に予習していて知っているものでも、復習のつもりでしっかり聞いておきましょうね⭐ 休み時間 受験生時代は、ひたすら単ジャンをやっていました。周りの子たちも休み時間に結構勉強していたので、かなり集中できました!
下校時間
ひたすら勉強(登校時間と同じようなことをしていました) 下校して真っ先に向かう先は東進です!!!
東進内
ひたすら勉強(もちろん閉館まで残る)
帰宅
疲労感半端ないので、すぐに就寝体制を整え、寝ます。
…いかがでしょうか。勉強しかしていませんね(笑)受験生生活も残りわずかとなってきましたので、高3生の皆様は自分にできることを淡々と進めていきましょう!何か困っていることがあればすぐに聞いてくださいね🙇♀️ それでは、お疲れ様です💕 明日のブログは、北之園担任助手の「受験勉強をしていて楽しいと思ったこと」です1お楽しみに!!!

2023年 9月 7日 モチベーションの維持方法

こんにちは!お茶の水女子大学1年の青野です!!
皆さんは最近学校が始まって受験勉強と学校生活の両立はできていますか??
最近、カウンターで生徒と話をしていて夏休み明けに定期テストがある学校や、もうすぐ文化祭で準備をそろそろ始める時期という話を聞きました!そんな中、やらないといけないことが多く目の前にあるので夏休みの時のように集中して勉強に取り組みにくくなってしまっているように感じています、、、!
ぜひ、夏休みに頑張って勉強を出来た生徒も出来なかった生徒も9月からは夏と同じぐらいの気持ちを維持させながらぜひ頑張っていきましょう!
そこで、今日はモチベーションの維持方法について書かせていただきます!!
以前も同じようなテーマについて書いたので他に新たに紹介できることはなんだろうと思ったのですが、2つほどしか思いつきませんでした、、、笑
なので、この2点について紹介をさせていたらだきます!!!
①第一志望校を決める
第一志望校を決めると聞くと堅苦しく感じる方もいると思いますが、志望校の決め方は人それぞれですし、なんでもいいんです!!
例えば、キャンパスの雰囲気が好き、そこに通っている大学生がかっこいい、都会にあるからなどと本当に自分が行きたいと思える所であれば大丈夫です!!!
もちろん学びたいことが決まっている生徒はその学問に特化している大学を選ぶなども第一志望校の選び方として素晴らしいと思います!!
②現実をしっかり見る
第一志望校が決定したらそこからは自分の現在の学力との差を考えるとやる気がわいてくるはずです!もちろん、まだ習っていない範囲があったりと自分の立ち位置があまり分からない生徒もいると思います。。
ですが、そんな中でも自分の得意・不得意をしっかりと分析をし、今の時期に何をやるべきなのかをしっかりと考え行動に移していきましょう!!
明日のブログは西川担任助手の「この時期の一日のスケジュール」です!!お楽しみに!!

2023年 9月 6日 君はちゃんと「復習」できているか??

こんにちは!
東京大学経済学部3年生のまつだけいたです!
9月にもなるのに連日30度を超える暑い日が続いていてもう嫌になっちゃいますよね、、、、
最近また風邪が流行っているようなので皆さんも体調にはお気を付けください!
本日のテーマは「二次私大過去問の復習方法」です。
各科目ごとにTipsをお話していこうかとおみます。
英語
➀全文自分の頭の中で訳してみて、和訳と照らし合わせる
時間が無くて解ききれなかった問題も時間をしっかりと取って、全文しっかりと確認していきましょう。
ここをめんどくさがると力がつきません。
時間を取ってみっちり考えてみましょう!!
②音読は命
東進でよく聞いていると思いますが、音読は本当に大切です。
音読をしてみてすらすら言えない部分は、自分が文構造を完全に理解できていない箇所です。
自分の理解が曖昧な部分をあぶりだすためにも、必ず音読をするようにしましょう!
国語
➀解答を書き直してみる
現代文は解説を読むだけでは全く力はつきません。
解説を読んで理解できたと思ったら、解答を見ずにもう一度解答を書き直してみましょう。
解答を見ずに書けるようになるまで、ひたすら演習しましょう!
②単語などのブラッシュアップ
古文漢文は、かならず単語や文法、句法の確認を行いましょう。
自分が分からなかったものをまとめたノートを作るのがおススメです。
暇さえあればそのノートを見返すようにしましょう!
数学
➀解答を見ずに再現
現代文と同じです。
分かってるつもりになっていることが一番多いです。
解答を見ずに再現できるまで、ひたすら演習を重ねましょう!
社会
➀教科書まで戻って確認
解答解説を読むだけではなく、該当部分の教科書に戻ってしっかりと周辺知識のブラッシュアップも行いましょう。
この時期になってくると以前よりも教科書を読む機会は減っているかと思います。
しかし、ここで一度、原点に立ち返ってみましょう。
これまでには気づかなかった新しい発見があるはずです。
以上です。
改めて、自分の過去問復習方法を見直してみてください!!
明日のブログは、青野担任助手の「モチベーションの保ち方」です。
お楽しみに!!

2023年 9月 5日 大学生になったら、、、

こんにちは!東京都立大学都市環境学部観光科学科の木下芳兼です!
ほんの少しずつ涼しくなってきましたね!
とはいえ最近は雨が降ったりして、むしむしした少し生活しづらいように感じます、、、
そんな時は校舎に来て勉強しましょう!
来る途中の電車も少しだけむわっとしているかもしれませんが、その苦難を乗り越えてたどり着く校舎はとても涼しく勉強するには最適です!
是非校舎に来て勉強しましょう!
教室内の温度が高い、低い、などがあった場合には気軽にカウンターに伝えに来てくださいね!
所で今回のブログのテーマは
[大学の楽しみ方]
です!
ちょっと難しいので、
楽しみ方というよりかは、高校生活と大学生活の違いや大学生だからできることなどを紹介していきます!
自分が大学生になった姿をイメージすると勉強に対するモチベーションも上がってきます!
今回のブログを通してそんなことをイメージしてくれたらと思います!
高校と大学の違い①~授業~
皆さんもよく知っていると思いますが、大学生活は高校と比べてとっても自由です。
授業の予定も自分の好きなように組めますし、同じ学科の友達とも違う授業を取ることもできます。
英語や専門科目など絶対に受けなければいけない授業もありますが、それ以外の科目は大体自分の好きなように選択することが出来ます!
つまりは自分の興味のあることに囲まれた生活を送ることが出来ます!
というとすごく快適な生活を送れるように感じると思うのですが、、、
正直なことを言うと、自分の苦手な科目でも「卒業」に必要だからとかいろいろな理由で取ることになると思います。
しかしピンチはチャンス。
これもいい方向に捉えるなら、大学生になっても自分の専門についてしか勉強できない、、、なんてことはなく、
特に1,2年生の間は自分の視野を拡げる機会がたくさんあるということです!
僕も今まで勉強すると思っていもいなかった会計学などに挑戦しています!
高校と大学の違い②~部活動~
今までの高校生活では部活動というものがありました。
部によって忙しさは違うもののそれに入ったら忙しい生活を送ることになったり、
他にもやりたいことがあって部活に入らなかったり、
この2つのどちらかを取るしかありませんでした。
しかしながら、大学生活では、
委員会・部活動・サークル・同好会、、、
等々いろいろな形で、いろいろな頻度でいろいろな活動を行ういろいろな団体があります!
さらには同じ野球に関する団体でも、野球部、野球サークル、準硬式野球部、などなどそれぞれ熱量に差のある人たちで構成されている団体がたくさんります。
自分にとって一番居心地の良い場所が見つけやすいところも大学の良さですね!
ちなみに僕は大学に入ってから英語の部活に入っていて、英語でディベートなどをたまにやったりしています。
毎回緊張しますが新しいことに挑戦するのも少し楽しいです!
高校と大学の違い③~遊び~
大学生になると行動範囲が明らかに広がります!
高校の間に、放課後に友達と遊びに行ったり、塾に直行して誰よりも努力するのもとっても楽しいと思うのですが、
大学生になると出かける範囲が一気に広くなって今までとは別の楽しみが出来ます!
免許を持ってる人がたくさんいたり、先輩と一緒に遊びに行く機会も沢山あったりします!
これまでとは違った新しい経験をすることが増えると思います!
是非楽しみにしてください!
更にとっても大きい事実として、【夏休みが長い】です。
何と大体の人はまるまる二か月くらいあります!
自分の言ったことのない場所に旅行に行ってみたり、時間が無くてできなかったことに挑戦してみたりすることができます!
今年の夏休みには人生初の海外旅行に行こうと思っています!とはいっても近場の台湾ですが、、、
もしかしたら英語や中国語を話す機会があるのかもしれないと思い今必死に勉強を始めています、、、
大学に入ると色々な面でかなり自由になります!そしてできることもたくあんあります。
自分の好きなことに打ち込むことのできる大学生活をフルで楽しむためにも、高校生の今は一生懸命勉強に取り組みましょう!
夏休みも終わった今、思うように成績が伸びていない人もいるかもしれませんが、せっかくここまで頑張ってきたのにここでペースダウンしてしまってはとてももったいないです、、、
後四か月後には共通テストです。
一生懸命やっていれば、時間はかかるかもしれませんが絶対に成長はしています!
まだまだありますが頑張っていきましょう!!
明日のブログは菊池担任助手による二次私大の過去問復習方法です!
お楽しみに!!

2023年 9月 3日 この時期の1日の勉強スケジュール

みなさんこんにちは!担任助手1年の小澤隆太です
夏休みを頑張りきれた人もそうでない人も、夏休みが終わった今切り替えて前に進んでいきましょう!!
今回のブログテーマはこの時期の1日の勉強スケジュールです
この時期、自分は過去問をもっぱらしていました。
過去問を解くことで自分の理解していないところが明確になります。
例えば世界史の過去問を解いた時インプットが完璧だと思っていた中国史の首都の変遷が、過去問を通じて完全に覚えきれていないことを痛感しました。
1問1答では決まった問に対する答えを覚えるだけでいいのですが、過去問の場合は色んな角度からの問に対して対応しなければなりません。
過去問演習をすることで、自分の記憶の曖昧な部分が明るみになります。このように過去問演習を最大限活かすためには土台となるインプットもとても大事です!大体世界史のインプットとアウトプットを1日の間に2時間費やしていました
この時期は数学にも力を入れていました.自分はこの時期に数学において大事なことに気づきました。
それは自分の頭の中で考えることです。
数学においては本当に当たり前のことなのですが、これに気づくのに時間がかかりました。
文系の数学は解法暗記で解けると思いこんでいた自分は考えることから逃げていたのです。自分で考えるためにはある程度の知識が必要です。
持っている武器がなければ問題に対してアプローチすることは出来ません。
この知識、武器は定石問題の演習を通して早いうちに獲得すべきものです。
しかし、この武器を問題に対して活かす方法はほぼ無限にあります。この活かし方を自分で考える必要があるのです。過去問演習ではその必要性に気付かされました。
この時期数学にも2時間ほどかけていた気がします
英語では文法、構文が固まってきていたので、最終的に差がつくのは単語だと思い、長文においてわからない単語を自分のノートに書いて覚えていました。難関大の英語長文では難し過ぎて覚える必要のない単語が混じっています。インターネットや電子辞書等を通じて単語のレベルを調べて覚えるべきか検討しましょう!英語には1日に1時間半ぐらいかけていました
移動時間で単語等を行えば最大1日で7時間超、勉強時間を確保できると思います!ライバルと差をつけるためにも1分でも多く勉強時間を削り出せるよう頑張りましょう!応援しています!












