ブログ
2023年 8月 17日 東進と部活の両立方法!!

こんにちは!横浜国立大学都市科学部の船田です!
みなさんはいかがお過ごしでしょうか!!暑かったり、台風がきたり大変ですが、頑張っていきましょう!!
ということで、今回は東進と部活の両立方法についてです!
私は大学でもモダンダンス部に所属していて、先日まで大会に向けて忙しくしていたのですが、部活と勉強の両立は大変ですよね💦
高校生のときはコロナ禍だったこともあり、部活の活動時間は減ってしまっていましたが、それでも部活と東進の両立は難しかった記憶があります!
そんな私が両立するためにやっていたことを二つ紹介します!
①朝の時間を有効活用すること
私は部活生のときから朝型の生活を送っていました!朝型の生活を始めたきっかけは、部活が終わった後に勉強すると眠くなってしまうことが多かったからです!
眠くなりながら勉強するくらいなら、早く寝て朝起きてやろう!!と思い、朝型の生活をはじめました!
特に高2の1月以降は、5時くらいに起きて、学校に開門で行き(もちろん通学時間も単語帳などをやっていました!)1時間半くらい勉強してから朝礼を迎えるという生活を毎日していました!
朝からやっていたことは、学校の課題や問題集、小テストの勉強などです。朝は頭があまり働いていないことも多いので軽めの勉強からやっていました!
学校の授業前に勉強していると、その後の授業もしっかり集中できるのでとっても良いです!!
また朝から勉強していると、まだ寝ている人もいる中で勉強している優越感に浸れてとても良いです!!(笑)
②部活が無い日は東進で長時間勉強
私の場合、基本的に土曜、日曜は部活が無かったので、そういう日は校舎に来て長時間勉強していました!
東進に来てしまえば、周りには本気で勉強している人がたくさんいるので、嫌でも勉強する気になると思います!
私が所属していた新体操部は家でも振りを覚えたり、演技を作ったりと何かと忙しかったので、なかなか家で集中して勉強することができませんでした、、
ですが、校舎に来ることでメリハリをつけて勉強することができたなと思っています!
部活をしている人も空いているスキマ時間を見つけてコツコツ勉強していれば、東進と部活の両立は出来ます!!
東進の担任助手にも両立していた人はたくさんいるので、質問があったら聞いてください!!
明日のブログは金子担任助手による、「模試前日の過ごし方について」です!8/20はいよいよ共通テスト本番レベル模試ですね!!金子担任助手はどのように過ごしていたのか気になりますね!お楽しみに!!

2023年 8月 16日 志望校の決め方

こんにちは!慶應義塾大学総合政策学部一年の森唯香です!
毎日本当に暑いですが、暑さに負けず夏休みは元気よく東進に登校しましょう!私はセミが大の苦手で、セミの鳴き声を聞くだけでビビってしまうのですが、校舎に来るとセミはもちろん、虫もいないし涼しくて大好きでした!
さて、本日は「志望校の決め方」ということで低学年の子達に向けたお題となっております。個人的に決め方は二種類あると思います。
①大学から選ぶ
第一志望校の決め方はこっちでした。私は元々どの大学に行きたいかは漠然と決まっていましたが、具体的にどこにするかをきめるにはオープンキャンパスに行って決めました。一度大学を見に行ってみることで、その大学の雰囲気はつかめるし、自分の家から大学への距離も把握することが出来ます。志望大学をある程度定めたら、そこからさらに自分の受けれる学部を見ていくと良いと思います!この大学にどうしても行きたい!!という子はこの方法で色んな学部を受けるのが良いでしょう!
②学部から選ぶ
併願校の決め方はこっちでした。私はある大学のオープンキャンパスに行った際に模擬講義を受けたのですが、商学部の講義を受けてすごく興味深いものだったのを覚えています。そこから、商学部や経営学部といった学部に心惹かれるようになり、併願校を受ける際は商・経営に絞っていました。この大学に行きたい!というのが決まっていない子は興味のある分野を専門とした学部があるところを目標にするのもいいし、有名な教授がいて講義を受けてみたいというのでもいいでしょう。
いかがだったでしょうか。志望校が決まらない子はぜひ参考にして見て欲しいです!高校一年生の子でも今から考えてもはやいことはありません!志望校が決まっているだけで、そこに向かって自分がどの科目を勉強するべきか、どの分野に強くある必要かわかるだけでなく、モチベーションも維持することが出来ます!!一緒に目標に向かって頑張りましょう!
明日のブログは船田担任助手による「部活と東進の両立方法」です!お楽しみに~!自習室は終日利用可能です。

2023年 8月 15日 高速基礎マスターの進め方

こんにちは!
明治薬科大学薬学部1年 飯田早紀です!
最近不規則な雨が多くて嫌ですね!!🌦️
本日のブログテーマは「高速基礎マスターの進め方」です。
私は受験生の頃マスターを有効活用していました。
特にその効果が現れたのは直前期です。
9月の模試から11月の模試の間の2ヶ月間、毎日東進から帰る30分前をマスターに費やす、というルーティンを作っていました!
その結果英語のリーディングの点数が30点伸びました…!
自分でもびっくりです。
マスターは1日でもサボるとその先ずっとやらなくなってしまう。。という負の連鎖が起こりがちなので、毎日欠かさず進めることが重要かと思います。
また、一度覚えた単語も時間が経つと忘れてしまうものです。。
完全習得していても定期的にケアするようにしましょう!!
明日のブログは森担任助手の「志望校の決め方」です!お楽しみに!

2023年 8月 14日 私が東進に入った理由

こんにちは!担任助手1年の小澤隆太です
今日は雨が降ったり、止んだり鬱陶しいですね!!
今日のテーマは私が東進に入った理由です
私は高1の冬に東進に入りましたが、きっかけとしては共通テストの同日テストの点数が異様に低くて受験に危機感を抱いたからです。
自分は慶應を中学受験をしたのですが合格することができず、大学受験でリベンジしようと胸に決めていました!高1までコツコツと定期試験の勉強は頑張っていたので、ある程度受験に対して自信はあったのですが初めて受けた本番レベルの同日の共通テスト模試が全く出来なくて
このまま学校の勉強だけでは受験に間に合わないと思い東進に入塾しました
東進では学校ではあまり深く教えてはもらえない受験についての知識や、
難関大学に合格するための普段の学校の授業よりも深い内容を学ぶことができ、合格に近づいたと思います
自分は東進のチームミーティングが受験へのモチベーション向上に大きくつながったと思っています!
近い志をもつ同じ受験生と一緒に毎週学習状況を話し合えるのはとても良い環境でした!
チームミーティング以外でも印刷時間の時に受験について相談できたり一緒に受験を乗り越えることができました!また担任助手の存在も大きかったです。
学校の先生よりも年齢が近いため気軽に受験についての相談が出来ました。過去問も同じ問題を解いていたりして、具体的に相談できてよかったです、受験について気になること、相談したいことがあったら気軽に担任助手に話しけて下さい!喜びます☻
今は夏休みの中盤でかなりきつい時期だと思います!これを乗り越えて自分史上最大努力した夏にしましょう!皆さんの頑張りを楽しみにしています
明日のブログは飯田担任助手の高速基礎マスターの進め方です。お楽しみに~

2023年 8月 12日 休館日2日目。どのように過ごしていますか?

こんにちは!慶應義塾大学商学部に通っている馬嶋 岬です!
暑い日が続いていますね🌞私は大学でテニスをしているのですが、日差しが強すぎてどんどん日に焼けてしまっている気がしてとてもショックを受けています。。皆さん将来のためにも日焼け止めはしっかり塗って日焼け対策しましょうね!^^
タイトルにもある通り休館日2日目ですね!皆さん校舎が開いていなくてもきちんと勉強できていますか??
私は家であまり勉強ができないタイプだったので必ず校舎にいって勉強していました。
ただ今は校舎で勉強することができないので私なりの【東進以外で勉強する方法】について今日はお伝えしようと思います!
①友達と協力する
私は家で勉強するとき、友達とビデオ通話をずっと繋いでいました。私は高3の時にコロナが流行してしまったため、学校も東進も行けないという時期がありました。そんな時に勉強を支えてくれたのは友人の存在でした!
友達と電話って集中できるの?と疑問に思う人も多いと思うのですが、もちろんただビデオ通話するだけでは絶対におしゃべりしてしまって集中できないと思います。
そこで私は友人とルールを作成して質の高い勉強する環境を作っていました。
ルール①画面オン・音声はミュート
これは寝てても起こしてもらうため、無駄な話をしないようにするために行っていました!このルールによって誰かに監視されているという緊張感の中勉強に励むことができます
ルール➁休憩時間を一緒に取る
あらかじめ何分後に、何分休憩するということを友達と決めていました。そのようにすることで家にいてもだらだら休憩をとることがなくなります!
自分の受験を振り返った時に、友達の存在はとっても大きかったなというように感じます
是非お友達に頼ってみてください!
➁場所を変えて気分転換をする
一人で勉強する際、私は同じ場所でずっと勉強し続けることが苦手でした。
そのため、一日家にいるときは自分の部屋→リビング→自分の部屋という感じで家の中でも場所を変えていました
外に出る余裕があるときは午前は家、午後はカフェ、夜は家のような感じで勉強していました!
場所を変えると新鮮な気持ちでできるのでおすすめです!
みなさん東進にこれなくてもしっかりと勉強しましょうね!!
明後日校舎で皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
明日のブログは林担任助手の「東進以外で勉強集中する方法」です!
林さんはどのように過ごしていたのか必見です!!^^











