ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2021年12月の記事一覧

2021年 12月 31日 受験生英語テスト~大晦日もお疲れさまでした!~

こんにちは!一橋大学経済学部2年の田邊陽紀です!!

早いもので2021年が終わりますね、このブログを更新した5時間後には2022年らしいです。え、もう2022年なんですか。。。?

 

さて、本日は受験生の英語千題テストが行われました!29日には地歴公民の千題テスト、30日には低学年の英語千題テストが行われ、今日は千題テストの3日目でした!

100人を超える高3生が1号館のHCと自習室を使い、朝8:30から18:30まで1日中英語の問題演習をしていました。

共通テストに変わったことにより昨年からリスニングの時間が増え全体の半分がリスニングパートとなっていました、リスニングは音声が出ている間はずっと集中しなければいけないですが、みなさんよく頑張っていました!

写真は今日の様子です!

単語・熟語・文法・構文・基本的な長文と基礎的な問題の出題が多かったと思いますが、意外と抜けているなという部分が多かったのではないでしょうか。再来週の土日はいよいよ共通テスト本番です!

今日の千題テストで間違えた部分はしっかり復習しましょう!千題テストは復習して初めて受けた意味があります!!

田邊のブログを見たことある人はまたかよと思うかもしれませんが長文の音読は忘れずに行いましょう!

 

さて本日の千題テストの結果ですが

第1位 ヤマモトサクラさん 1133点

第2位 キクチシュンくん 1113点

第3位 ジツハラショウタくん 1111点

第4位 ヒラタアカリさん 1101点

第5位 ヒラノスズカさん 1093点

第6位 アイハラニコさん 1076点

第7位 スギタヨウスケくん 1045点

第8位 ムライオウキくん 1039点

第9位 クマガイナオキくん 1033点

第10位 ヤマダヨウヘイくん 1031点

でした!!

よくがんばりました!おめでとうございます!

また、3日間千題テストを受験されたかた本当にお疲れさまでした!年明けも勉強は続けなければいけないので2022年も一緒に頑張っていきましょう。

明日は正月特訓が行われます!参加する方は忘れずに9時に校舎にきて頑張りましょう。

 

※正月特訓を行う関係で1月1日、2日は2号館が使えないのでご注意ください!※

※明日の開館時間は10:00閉館時間は18:00なのでお気をつけて下さい※

明日のブログは丹野担任助手で「新年のご挨拶」です。お楽しみに!

 

ではみなさん良いお年を!!

2021年 12月 30日 千題テスト(低学年編)!!

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!

いよいよ今年もあとわずかとなりました。

受験生の皆さんはもちろん、そうでない皆さんも、年末の追い込みをできるといいですね!

本日は高1,2年生を対象とした千題テスト(英語)が行われましたので、その様子をお伝えします。

朝早くから夜遅くまで、参加してくださったみなさんありがとうございました!!

千題テストは復習しないと意味がありません!

冬休みの内に、とくにマスターを活用して、英語の基礎を完璧にしましょう!!

英語を早く固めることで、受験でかなり有利になります!

この絶好の機会を逃さないでください!!

それでは、結果発表をしたいと思います!

栄えある第一位

K.I.

さんです!!

なんと、1000点中967点!!!

ほんとにほんとに素晴らしいです。

自身を持って今後も英語の勉強に励んでください!

また、7人が800点を超えました!

皆さん素晴らしいです!

 

 

参加した皆さんの中には、ここまで本格的に長時間勉強に取り組んだことは初めてという生徒もいると思います。

しかし、あと数か月後にはこの勉強時間を「普通」にしなければなりません。

今日辛いと感じたみなさんは、これを機に少しずつ毎日の勉強を増やしていきましょう!!

そして本日参加しなかった皆さん、同じ学年でここまで頑張っている生徒がいます!

彼ら・彼女らに負けないように、勉強のギアを一段も二段も上げていきましょう!!

 

明日は受験生対象の英語千題テストです!

集合時間は8:15となります!(18:40終了予定)

一日集中して、素晴らしい大晦日にしましょう!!

1号館はホームクラス・自習室ともに千題テストで使用するので、受講・自習はできません

受講・自習で来校する方は2号館(8:30-18:30)をご利用ください。

 

明日のブログは田邊担任助手の「千題テストの様子(受験生英語編)」です!お楽しみに!!

 

 

2021年 12月 29日 地歴公民千題テスト!!

お世話になってます。立教大学理学部数学科2年の森永です!

 

本日は地歴公民の千題テストでした!!

集合は朝8:15、解散は21:30で累計1000問もの問題をときました!

長時間だったこともあり、途中疲れを見せている生徒もいましたが、受験者全員最後まで頑張っていました、すばらしいです!!

こちらは本日の様子です!

 

日本史の参加者は37

世界史の参加者は25

政治経済の参加者は

合計、65名の生徒が参加してくれました!

そんな中

政治経済1位→N.Nさん823点

世界史1位→T.Tさん930点

日本史1位→S.Yさん932点(歴代最高得点)

でした!!

日本史1位だったS.Yさんはなんと1000点満点中932点でした!!すごすぎます。。。!!!

これは去年歴代最高得点を出した林担任助手の926点を6点上回り新たに記録を更新しました!!!

皆さん本当におめでとうございます!!

実際の共通テストでも長時間の集中力が必要となり、今日の経験は必ず活きてきます。

今日受験した皆さん、共通テストレベルとはいえ、まだまだ足りない部分、弱点が見つかったと思います。

共通テスト本番まであと18日です。もうすぐだと思うかもしれませんが、まだ時間はあります。残された時間を今日見つけた弱点の克服に使いましょう。受験した皆さんはもうわかってると思いますが、

復習をしてはじめて千題テストを受けた意味があります!!

漢字ミス、カタカナのミス、皆さんあったとおもいます。

必ず復習して、千題テストを自分のものにしましょう。

1日1PARTを目安に復習を行ってください!

共通テストまでに確実に点数が上がります!

是非参考にしてください!

また、今日は休み時間の使い方を学んだと思います。入試本番は休み時間が長いところもあるかと思います。

本番を想定した休み時間の使い方を今日を通じて一度考え直してくれればいいかなと思います。

明日は低学年英語の千題テストが行われるため、1号館の自習室は使用不可ですが、HCと2号館はいつもどおりに使えます!

年末ですが気をぬかずに家で勉強しましょう!

明日のブログは宮内担任助手の「低学年千題テストの様子」です!

お楽しみに!

明日の千題テストは8:15集合です!!!

 

2021年 12月 28日 受験生、年末年始どう過ごす??

こんにちは!担任助手1年の打田 伊吹です。

クリスマスも終わってしまい、2021年の行事はほとんど終わってしまいましたね…。

ほとんどの人が冬休みに入っていると思いますが、勉強できてますか??

ドキッとしてしまったらすみません(笑)。脅すつもりとかは全くないです(笑)!

これから突入していく年末年始といえばテレビで特番の面白い番組がやってたり、美味しいもの沢山食べたり、次の日に学校が無いから沢山寝てみたり、お年玉で欲しいもの買ったり…etc、楽しいことがたくさんありますね!!

しかし、皆さんが東進に通って、積み上げてきたものを急にペースを落としてしまうのはとても勿体のないことだと思います。

そこで今回は年末年始の過ごし方の<受験生ver>を紹介していきたいと思います!もし参考になりそうだったら活用してみてください!

 

言うまでもないかもしれませんがもうだらけている時間はないと思います

共通テスト本番まで残すは19日です。POSにはあと300日なんて書いてあったはずなのにもうすぐそこですね。自分が受験生の時はPOSを開いてこの数字を見るのが怖かったです。笑

皆さんは今までたくさんの方に直前期の勉強法を聞いてきたと思うのでここではメンタルの保ち方を紹介したいと思います。

自分は担当のGMで今一度、第一志望校の理由を考えて欲しいと思い、紙に理由を熱く書いてもらいました。なぜこのようなことをしたのかというと自分が勉強を頑張る意味を自分で見出してほしかったからです。

受験は様々な人が関わって初めて成立するものだと思っています。しかし、試験当日ペンを握るのは自分1人だけです。

自分は親戚にお正月電話したところ「十分頑張ったからきっと上手くいくよ!」と言われました。嬉しかった半面、プレッシャーにも感じてしまいました。もし上手くいかなかったらあの子はあんなに頑張ってたのに…とか思われちゃうんじゃないかと思って焦ってしまった記憶があります。

もちろん頑張っているから褒めてもらえることはとても嬉しいことだと思います。

しかし、その期待が焦りに繋がってしまうこともあります。

だから皆さんには「期待なんか何のその!!」ぐらいの勢いで冬休みを乗り切ってほしいです笑。簡単にいうと周りの期待は気にしないで自分は絶対その大学に受かるという強気な気持ちでいて欲しいです。

先日行われた共通テストいかがでしたでしょうか。伸びた人もいればあまり伸びなかった、下がってしまった人もいると思います。しかし、あくまで皆さんが受けたのは模擬試験です。本番でないならどんだけミスしてもいいのです。

あまり結果が振るわなかった人はもう一度自分がなぜその大学を第一志望としているのか考えて紙に書いて、勉強机に貼って勉強してみて欲しいです。

風邪は気からとよく耳にしますが大学受験でも同じことだと思います。今の皆さんの気持ちがどこを向いてるかで一か月以内にやってくるの共通テスト、約二か月後の二次・私大本番の結果はだいぶ変わると思います。

完璧な人なんかいません!!まだ冬休み中にできることが残っているはずです。それを自分の後悔が無い状態までやりこんで欲しいです。最後まで一緒に駆け抜けていきましょう!!

これで僕のブログを終わらせていただきます。

明日のブログは江良担任助手の「千題テストの様子」です!!お楽しみに!!!

 

 

明日の千題テストの集合時間は8:15です!!!

 

 

 

 

 

2021年 12月 27日 だらけるも頑張るもあなた次第

こんにちは!一橋大学経済学部2年の田邊陽紀です!

早いですねぇ、もう2021年が終わりますねぇ、、

時の流れがはやすぎて、、、大学2年生も終わりかぁ、、ってなってます笑

 

さて、年末年始はどのように過ごされるでしょうか。帰省する方、自宅で過ごす方など様々だと思いますが、今日は年末年始の過ごし方について高2ver、高3verで話していきたいと思います。

 

①高2の年末

高2生だとまだ年末年始まで部活があったりだとか、家族で帰省したりだとかでなかなか1人で勉強できる時間が確保しづらいのではないのでしょうか。

もちろん、そんなことないよーという人は是非時間取れる限り勉強してください!

受験してみて思ったのですが、将来の自分(=受験生になった自分)が困らないために早いうちに勉強を進めていきましょう。冬休みですので受講も進められるのではないのでしょうか。

本題のなかなか勉強時間を確保できない人へ、僕は高速基礎マスターをお勧めします。

僕は高2のちょうど今頃に東進の冬期特別招待講習を受けて高速基礎マスターを進めていました。

当時の僕は年末まで部活の合宿があったり、年明けすぐに祖父母の家に行ったり部活もあったりしたという感じで勉強時間が正直確保できていませんでした。

ただ、高速基礎マスターだけはスマホでできたので、合宿の移動時間や休憩時間に進められるだけ進め、12/25に始めた英単語は1/2には修了することができました!

単語熟語文法の知識は受験が終わるまで、なんなら大学でも社会人になってもあって損はないものなので、隙間時間などを使ってたくさん覚えていってください!!

 

②高3ver

高3の年末年始ですが、「年末年始だからゆっくりしよ~」などとは思ってないですか????

まさか思ってないとは思いますが、万が一思っていたら今すぐその考えやめてください!

共通テストまであと20日です。必要な点数を取るためにゆっくりしている時間は本当にありますか??

今一度何を勉強しなければいけないのか、点数UPのためにできることは何かを考えましょう。

本番までの演習量が点数に反映されるといっても過言ではありません!!

僕は年末は千題テストを受験して、年始以降はその復習やセンター試験の過去問をひたすら解いて復習することをくりかえしていました!!

まだまだ点は伸びます!年末年始も校舎は空いているので勉強しにきてください!

千題テストを受験する人は忘れずに来てください!8:15に校舎集合でよろしくお願いします。

 

という感じで高2verと高3verを書きました。ゆっくりしすぎには注意してよいお年をお迎えください!

 

明日のブログは打田担任助手で「年末年始の過ごし方」です。お楽しみに!