ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2020年11月の記事一覧

2020年 11月 30日 モチベーションの保ち方!

こんにちは!北里大学医療衛生学部医療検査学科1年の原田百合愛です!

 

早いものでいよいよ明日から12月ですね…!

 

だんだん共通テストも近づいてきて、不安なことが多い時期ですよね

ということで、今日のテーマは「モチベーションの保ち方」です!

 

今日は、私が受験生時代やっていたことも含めて少しお話したいと思います。

 

私は、小学生から吹奏楽を続けいて、その分受験期間に楽器を吹けないことがストレスになっていました。

なので、休憩に好きな吹奏楽の曲を聴いたり、大学生になって、自分が憧れの吹奏楽団で演奏している姿を想像したりして、やる気を保ってました。

 

〈大切なこと〉

 大学受験は、合格が保障されているわけではないので、こんなに頑張っているのにもし…なんて思うこともあるかと思います。

不安な状態で集中できないまま勉強を進めるのは危険です!そんな時は、

・一度自分の好きな音楽、やる気の出る音楽を聴いて気持ちをリフレッシュする

・自分が大学生になってからやりたいこと、きらきらのキャンパスライフを過ごしている自分を30秒間想像して楽しみを作る

・散歩しながらいろいろ考え事をする

などがオススメです!

 

 

受験が近づいてくるにつれて、勉強をひたすらしなければならないというプレッシャーに追われるかもしれませんが、心の持ちようも、受験に大きく影響します。

 

まずは目の前にある共通テストです!残りあと46日、一日一日を大切に頑張りましょう!!

 

 

明日のブログテーマは、江良担任助手による「東進と学校の両立方法」です!

一、二年生は特に気になるテーマですね…!! お楽しみに!

 

明日は自習室終日使用可能です。

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 29日 今週のMVP!!!

こんにちは!一橋大学経済学部1年の田邊陽紀です!

早いもので11月も終わり12月になろうとしていますね。

共通テスト本番までに使える土日も残り6回です。特に受験生の皆さんは1日1日を大切に使っていきましょう。

 

さて今日のブログは今週のMVPです。

 

今週のMVPはA・Kさんです!

A・Kさんは1週間の受講コマは9コマと1日1コマ以上のペースで受講を進めていて向上得点も12.5点と低学年の中で1番でした!!すばらしいです!!!

 

この時期の勉強が受験結果を左右するといっても過言ではありません。高1・2年生の皆さん、共通テスト同日体験受験まで残り50日弱になりましたが、目標達成に向けて勉強は進んでいるでしょうか。まだまだだなと感じる人は1度自分がやらなければいけないことを見直して、計画を立てていきましょう。

 

明日のブログは原田担任助手による「モチベーションの保ち方」です。

お楽しみに!!

(ちなみに私は深夜ラジオを聴いてモチベーションを保っていました~)

明日は自習室終日使用可です。

 

 

2020年 11月 28日 受験期に励まされたもの

 

 

みなさんこんにちは!明治大学政治経済学部1年の三嶋修平です!

 

今日はとても肌寒いですね。

 

私事ですが、最近教習所に通い始めました。

今は学科の授業を受けているのですが、交通ルールを学ぶと歩行者の立場として歩いているときも、普段と違った見方をすることが出来るので、とても興味深いです。

この年になっても新しい知識を蓄えることはとても楽しいものですね。

受験勉強も、これと同じようにさまざまな科目を学ぶことで、新たな視点を得て、受験科目に関する知識を深めることが出来ると思います。

ですので、例えば自分は日本史選択だからといって世界史の定期テストの手を抜くようなことは決してしないでほしいです。

特に論述問題では、世界史と日本史両方の視点を持っている人のほうが絶対に有利だと思います。

 

 

さて、本日は【受験期に励まされたもの】ということで書いていきたいと思います。

 

大前提

 

まず前提として受験は一人で戦うものです。

 

いくら周りが自分に期待していたり応援してくれていても、自分が自ら勉強をやらない限り第一志望に受かることは非常に難しいものとなると思います。

 

つまり周りの期待を活かすも殺すも自分次第ということになります。

 

周りからの声援

 

この大前提の上で、私がもっとも励まされたものは周りからの声援だと思います。

 

特に家族からの声援は自分のなかでもっとも励まされたと思います。

 

家族はあまり声に出して応援するタイプではなかったのですが、いつも私のことを気にかけていてくれました。

 

この家族の陰ながらの応援が、いつも私を机へと向かわせる原動力になりました。

 

以上が私の【受験期に励まされたもの】です。

 

明日のブログは田邊担任助手による今週のMVPです!お楽しみに!!

 

明日は自習室が終日使えます。

 

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 27日 Sophiaとはなんだ?!

みなさんこんにちは!上智大学文学部2年の伊藤香菜子です

みなさん元気ですか??寒い日が多くなってきましたが、風邪を引かないようにしてくださいね★

 

今日のテーマは大学・学部紹介です!

ところで皆さん、私がどこの大学に通っているのか知っていますか??

私が通っている大学はSophiaです!!んんん、なんだSophiaとは?!

知らない人も多いと思いますが、Sophiaとは上智大学のことなんですよ

 

今回は私が通う上智大学文学部英文学科について紹介したいと思います

上智大学はJR中央線の四ツ谷駅から徒歩2分ほどで、新百合ヶ丘駅からだと1時間かかりません

上智の一番の強みはなんといっても「様々な言語が学べること」です!!

上智大学には外国語学部があり、英語だけではなくロシア語やドイツ語などを専門的に勉強できます

私のように外国語学部でなくても様々な言語について学ぶことができ、私はイタリア語を勉強しています!

 

もう一つの上智オススメポイントは「留学生が多い事」です

上智大学に入学したころ、キャンパスを歩いているとたくさんの留学生とすれ違うのでここはどこだ?!という気持ちになりました笑

サークルや授業でも留学生関わる機会があり、お友達になれます

上智大学に留学生が多いように、上智大学から海外の大学に留学するプログラムも充実しています

コロナで今年はプログラムが中止になっていますが、皆さんが大学生になるころには留学できるといいですね!

 

上智大学について書きたいことはたくさんあるのですが、長くなってしまうのでぜひぜひ校舎で聞いてください!

私は毎週金曜日にいるのできてください

 

明日のブログは三嶋担任助手による「受験期に励まされたもの」です

 

 

 

2020年 11月 26日 モチベーションの保ち方

 

こんにちは!

青山学院大学社会情報学部2年の久保悠斗です!

もう12月も間近になってしまい、一年の速さを痛感しています。

さて、今回のブログのテーマは「モチベーションの保ち方」ということで、自分が受験生のときに意識していたことを話していきたいと思います!

休憩の質を高めるべし!

人間の集中は90分しか持たないという研究結果を前に見て、気合で勉強しつづけることはかえって効率が悪いということが分かったので、過去問を一科目解き終わったタイミングなどで、休憩をとるようにしていました。

そこでスマホをいじってしまったり、寝てしまうと勿体ないので、お気に入りの音楽を聴きながら、英語の単語などの暗記科目を解いていました!

無理やりにでもテンションを上げたかったので、EDMを聞いて心を燃え上がらせていました。

オススメはVINAIのParadeという曲と、Major LazerのCan’t take it from meという曲です!

昼食後にどうしても眠くなってしまい、集中できない場合は諦めて寝たほうがいいと思います!

15~20程時間を決めて、リフレッシュできるようにしましょう!

 

何か楽しみを作るべし!

自分は、高校のときからTwitterにドはまりしていて、面白いツイートを見ることが好きでした。

なので、家に帰ったらTwitterを見るということをモチベーションに校舎で勉強していました。

スマホを家に置いていき、帰ったら10分だけ携帯をいじるという形にすることで、携帯に触れる時間も減らしつつモチベを保つことが出来ていました。

 

未来のことを考えるべし!

大学に入ってからのことを考えて、今全力で勉強すれば自分の入りたい大学に入ることができ、バラ色の大学生活が待っているので、その創造をしながら勉強に励んでください!

ちなみに自分は、大学1年生の代のときは、スキーやスノボのリフト代が無料になるキャンペーンがあるので、ゲレンデに行く想像をしながら頑張っていました!

 

 

いかがだったでしょうか?

受験生は残り少ない受験生活を有意義に過ごせるように頑張りましょう!

高1,2生は、同日体験受験で目標点を取れるように頑張りましょう!

明日は伊藤担任助手による、「大学学部紹介」です!

お楽しみに!