ブログ
2024年 2月 2日 入試本番に気をつけること!!

こんにちは!
明治薬科大学薬学部1年 飯田早紀です!
入試が本格化してきましたね・・・!!体調にはお気をつけください!
本日のテーマは入試本番に気をつけることです!
私は、「気持ちを安定させること」というのが重要だと考えます!!
安定した気持ちを保つには、用意を万全にする必要があります。
例えば、試験会場に行くときに、駅でパスモも残高が足りなかったら焦ってしまいますよね・・・!!
日常では小さなことでも、入試当日ではメンタルを不安定にさせる要因の1つになりかねません。。
あと、普段の模試などでもよく言われているかと思いますが、
試験会場への行き方はしっかりしっかり調べていきましょう!!
大学によっては、駅からかなり歩く大学もありますよね。
事前に調べておけば、迷うこともないかと思います。
他にも忘れ物など、未然に防げるものはミスなくこなしましょう!!
明日のブログは相原担任助手で「実施報告:マスター演習会」です!!
低学年の皆さん、マスターは進んでいますか?
マスター演習会に積極的に参加して、一気に進めてしまいましょう!お楽しみに!
2024年 2月 1日 月間予定表&イベント予定

こんにちは!青山学院大学、地球社会共生学部、地球社会共生学科1年清水美緒です!!
今回は2月の月間予定表とイベント情報についてお伝えします!
月間予定表


2/18に共通テスト本番模試があるので自習室利用不可です!!注意してください!
☆イベント予定☆
2/3 マスター演習会 @1号館自習室
2/4 同日リベンジ @1号館自習室
2/17 トップリーダーと学ぶワークショップ @ナガセ西新宿ビル
2/18 共通テスト本番レベル模試 @新百合ヶ丘校
2月は低学年向けのイベントが盛り沢山です!!みなさんたくさん参加しましょう!!
明日のブログは飯田担任助手の「入試本番に気をつけること」です!お楽しみに!
2024年 1月 31日 がんばれ!!!

こんにちは!
早稲田大学創造理工学部社会環境工学科一年の松田萌花です!
高校でさよならすると思っていた物理と離れられず力学のテストに追われていましたが、、昨日!テストが終わりました、、!!!いい成績がとれるかはわかりませんが、私もついに春休みです、、!!
今回は二回目の受験生への激励を書こうと思います!!受験前に読んでくれたら嬉しいです!!
自信もって!!
これまで頑張ってきたなら自分を信じて余裕!ぐらいの気持ちでいいと思います!
自分がやってきた勉強量は事実だから、そこは不安にならずにプラス要素にしてください。
落ち着いて!
当日はとにかく落ち着いて望んでください!
受験票や鉛筆、お弁当など忘れたらそれも不安要素になってしまうと思うので、前日に用意して、不安要素は0にしましょう!電車を調べるのも忘れずに!!あとは速く寝るようにしましょう。
緊張して眠れなかったら試験のルーティンを想像しましょう!
この時間にはこの参考書見て、、お昼のときにはこの科目復習して、、など詳細に決めておくと良いかも知れません!!
最後に!
緊張するのは当たり前!頑張ってきたからこそ緊張してしまうのだと思います。
勉強に疲れたら担任助手に相談してみてください!応援してます!
2024年 1月 29日 受験生の皆さんにエール!!by成本

こんにちは!北里大学薬学部1年の成本です!
いちごがおいしい季節ですね、、、いちごスイーツを楽しみましょう!!
さて本日のブログのテーマは「受験生への応援メッセージ」です!
今日で明青立法中入試まで1週間、早慶入試まで12日、国公立二次まで27日となりました。
皆さん調子はいかがでしょうか。最初の入試が数日後まで迫っている方がたくさんいらっしゃるかと思います。
1年前の今頃私は北里薬の過去問が思うように解けず泣きながら抑えの大学、北里薬の過去問を解いていた気がします、、、。
そこでもう分かっているかもしれませんが心構えをお教えします!
健康に気をつけよう
手洗いうがいの徹底、マスクをつけるなどしっかり感染対策をしましょう!また夜遅くまで頑張りすぎない!よく寝て早起きしましょう。
新しい問題には手を出しすぎず、最後まで解き直し、見直しをしよう
新しい問題に手を出しすぎると解けなかったときにすごく焦ります。直前期は量より質です!今まで解いた問題を解き直しましょう。また試験前の休憩時間で最後まで見直しです。そこで見たものが試験に出ることは本当によくあります。
上手く行かなくても切り替える
志望順位が低めの大学に不合格してしまうことがあります。私もありました。そういうときは家族や学校の先生、担任、担任助手などに相談して励ましてもらって下さい。誰かに話を聞いてもらうことで心が軽くなります。切り替えて次の試験に向けて頑張ってほしいです。
いかがでしたでしょうか。皆さんが上手く行くよう心から祈っています。頑張れ!!!!!
明日のブログは岡島担任助手で「新しく受験生になった君へ」です。ぜひご覧ください!
自習室は終日利用可能です。
2024年 1月 28日 この時期の1日の勉強スケジュール

皆さんこんにちは!早稲田大学文化構想学部1年の西川なつめです。
そろそろ私立大学の入試が始まっていますね。皆さんの初陣はいつですか?万全な対策をするだけでなく、「忘れ物はないか?」「どの交通機関を使って行くか?」など時間があるときに確認をしておきましょうね~!!
さて、今日は「この時期の1日の勉強スケジュール」について書いていこうと思います。
①朝かならず早起きする。
これ、1番大事です。この時期の受験生は学校が自由登校になり、ついつい気が緩んで遅くまで布団の中に居がちです。寒いしね。
しかし、直前期の受験生はそんななめたこと言ってられません!寝坊すればするだけ、ライバルたちと差がついていきます。「かならず学校のある日と同じ時間に起きる」これを大事にしましょう!!この時期東進は13:00~でないと開館していないので、その時間までは自宅・カフェ・図書館・はたまた学校など、自分が一番集中できそうな場所で勉強しましょう。
わたしは、自習のために毎日高校に行っていました。少し遠かったのですが、良い気分転換になりましたよ~!
②朝から、本番と同じタイムスケジュールで過去問を解いてみる。
試験時間はもちろん、科目を解く順番や休み時間の長さも本番に寄せた状態で過去問演習をしてみましょう。科目数が多い場合は分けてみてください。これはとてもオススメです!問題を解く上での最終的な戦略、大問ごとの解く順番に限らず、休み時間にどんな勉強をするか、何を食べるかなども考えることになるため、良いリハーサルになります。
この時期になると、過去問を一通り解ききり分かっていることも多いと思われます。だからこそ、「満点を取ってやる!」くらいの心意気で演習しましょう!
③その日の分の演習が終わったら復習TIME
当然のことなのですが一応書きました笑。演習が終わり次第、なるべく早く復習に入りましょう!
④復習しつつ、空いている時間や帰宅後に単語帳!
演習に偏りがちな時期だからこそ、電車の中や寝る前の時間にちょこちょこと確認しておきましょう!時間がある時には、単ジャンに触れておくのもおすすめです。
直前期って、本当にやることが多いですね。ストレスがたまってくる時期ではありますが、自分にやれることを淡々とこなした者が最終的に合格します。なにか悩むことがあれば、いつでもスタッフに声を掛けてくださいね!
明日のブログは成本担任助手が書いてくれます。お楽しみに!










