ブログ
2024年 2月 8日 マスター英単語の意義!!

こんにちは!担任助手1年の青野です。
最近は雪が降ったりと寒い日が続いていますよね、、、⛄体調管理をしっかりして、各々がやりたいことをできるようにしましょう!!
皆さんはマスターを進めていますか??数学や英語などがあると思いますが、文理ともに必要不可欠な英語について本日は書こうと思います。
最近校舎で、マスター演習会があったり、チームミーティングでマスターについて触れることが多いと思うので、英単語1800を既に完修している生徒もいますよね!
ですが、英単語1800は一度完修してもそれを定期的に復習することも大切なので、本日は既に終わっている生徒と今チャレンジしている生徒に分けて書かせていただきます!
◎既に終わっている生徒へ
マスターは一通りクリアしても完修するのに2回もテストを受けないといけないので、大変ですよね、、。
それにも関わらず、完修をしていること自体が本当に素晴らしいです!!
東進の説明会やチームミーティングでマスター1800を完璧にできれば、共通テストの英文はほとんどカバーできることをよく耳にしていると思います。
本当にその通りで、マスターに取り組んで完修をしたあとも定期的にメンテナンスをしている生徒で英語の得点が以前よりも上がったという話を生徒から聞いたこともありました!!
なので皆さんも是非、英単語1800に一度戻ってみて共通テストの英語はほとんど理解できるぐらいの力をつけて受験勉強を進めてみてください!!🔥
◎今チャレンジしている生徒へ
英単語1800を早く進める方法で個人的におすすめしたいものについて書いていきます!!
まず、短時間で終わらすことが大事です!!!目標は二週間ぐらいで設置するのがオススメです。
ゆっくりやってしまうと最後の修判テストではじめの方に取り組んだステージのものを忘れてしまい、テストに不合格してやる気が無くなってしまうことが多く見受けられます。。。
私も入塾当初はゆっくり取り組んでしまい、上記のような負の連鎖を繰り返してしまっていました。ですが、短時間で完修を目指すと一気にマスターを始めることに対するハードルが下がります。
なので皆さんも是非早期完修を目指してください!!!🔥
明日のブログは岡島担任助手による「マスタ―単語1800の進め方」です!!お楽しみに🌸
2024年 2月 7日 Morning Routine ~稲荷の入試当日の朝編~

こんにちは!担任助手1年の稲荷望太です!
今回は入試当日の朝のモーニングルーティンということで稲荷の実態を書いていこうと思います!!
それではさっそくどうぞ~
心地の良い小鳥のさえずりで目覚め、窓からは1筋の光が差し込み僕を照らす。
そう、まるで合格への道標のようだ。
おはようございます!気持ちのいい目覚めです!
家を出る1時間前くらいに起床します
顔を洗い、朝ごはんを食べ、歯を磨きます。いってきます。
最寄り駅まではなるべく歩くようにしています。なぜかというと軽い運動をしたほうが頭が働くというデータが出ているからです!最寄り駅までと、大学の最寄り駅から大学までは歩くようにしていました!!
また大学までの道中は険しいもので、満員電車は天敵でした。みなさん満員電車に負けないよう頑張りましょう!!
また昼ごはんはたべると血糖値が上がり眠くなってしまうので、自分はゼリーやプロテインバーなどで軽く済ませていました。
休み時間は15分程度の仮眠をしていました。これも15分程度の仮眠を取ったほうが物事の効率をあげられると結果が出ています!!
皆さん各自で自分にベストな生活習慣を探ってみてください!!
頑張って努力してきたみんなの受験は必ず成功する!!最後の最後まで諦めずにやりとげてください!!応援しています!
明日のブログは青の担任助手によるマスター1800の意義です!お楽しみに!
2024年 2月 6日 トップリーダーと学ぶWS

こんにちは!明治大学農学部農学科1年の金子正洋です!
昨日は久しぶりに大雪が降ったので私は雪だるまを作りましたが、今日見に行ったら頭だけ落ちて首無しの雪だるまになっていました。
突然ですが、「トップリーダーと学ぶWS」に参加したことはありますか?
おそらく参加したことがあるという人はごく僅かだと思います。そもそもどんなイベントかも知らないと思います。講演者が来て講演をただ聞くだけなのかなと思っている人もいるかもしれません。
だから今回はトップリーダーと学ぶWSがどんなイベントでどんな良さがあるのか解説します!
イベントの流れ
トップリーダーと学ぶWSは講演者による講演とディスカッションの2部構成となっています。
参加する意義
○夢志がまだ決まっていない人向けの意義
2024年 2月 5日 この時期の1日の勉強スケジュール

こんにちは!東京都立大学都市環境学部の北之園観月です!
今日はすごい雪ですね、、、
雪景色は幻想的で好きですが、今日は入試の人も多い事を知っていたので、受験生の皆さんが心配でなりませんでした、、😢😢
皆さん無事受けて、無事帰ることができましたか??
あったかい湯船につかって体の芯から温めてください~!!
今後、連続して入試があるので、体調を崩さないようにしてくださいね。
今回は受験生のときの一日の勉強スケジュールということで、書いていこうと思います!
この時期は、先ほども言ったように入試が続いている時期だと思います!
そこで、私の受験ルーティンを紹介します!!!
①前日準備
・持ち物チェックは怠らない!!
何度も入試が続くと怠りがちですが、毎回真剣に持ち物チェックしましょう!
時計がそのままかばんに入ってるとおもっていたら、なかった、、、なんていうホラーが無いように気をつけてください!!
・入試会場を確認する!!
私は、初見の建物でトイレに行った後に戻って来れなくなってしまうほど超~~方向音痴なので、入試会場は前日に確認していました!
初めての入試の試験会場が新宿で、駅から出たはいいものの、その後どこに進めばよいか分からず、迷ってしまった経験があります。
その時は、リュックにお守りついてて、単語帳持ってる「受験生っぽいな~」っていう人についていき、運良く会場までたどり着けましたが、皆さんはそんな危ないこと絶対しないください!!!(笑)
同じ最寄駅の大学で、同じ日に入試があることあります!!!
前日に会場までの道の確認はしておきましょう!!
②当日
・朝起きる時間
朝起きたら、お腹の調子が悪かったり、今日のように天候が悪かったり、電車が止まっていたり、、、
様々なことが起こる可能性があるので早めに起きましょう!
私は家を出る1時間半前には起きていました。
なにかアクシデントが起こっても対応できるような時間に起きると良いと思います!
・音楽を聞かない!!
移動時間によく音楽を聞くと思いますが、私は受験当日は聞かないようにしていました。
頭の中でよくループしてしまうからです。
ですが、これに関しては人によると思います。
あくまで、私の話ですので参考までに!
私があとやっていたこととしては、徳を積むことです!!
最後は自分の運も味方にできるように、できること全部やりましょう!!!
応援しています!!!
明日は
金子担任助手による「トップリーダーと学ぶワークショップについて」です!
必見です!!お楽しみに!
2024年 2月 3日 マスター演習会最終回!!!

こんにちは、慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科2年の相原仁子です!
今日はマスター演習会、最終回でした!
招待生と東進生が一緒に2時間頑張りました!
中には8STすすんだ子もいて、進捗もばっちりです!
私からはマスターの意義について熱弁しました。
生徒が意外と知らないマスターの魅力を語りました!!!
マスターの魅力がしりたい!という方はぜひ相原まで!!みなさんをマスターのトリコにします!!











