ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 146

ブログ 

2024年 3月 10日 公立高校から難関国公立大に受かるためには

こんにちは!!東京工業大学情報理工学院情報工学系二年の三輪海斗です!!

 

本日3/10は東大・京大の合格発表でしたね!

国立大学の合否が出そろいつつあります!新百合ヶ丘校の合格実績は校舎HPで公開中なので、ぜひ確認してください!!

 

さて、本日のブログのテーマは「公立高校から難関国公立大学に受かるためには」ということで、

生田高校(公立高校)から東工大に受かった私の体験談も交えて書いていきたいと思います!!

 

 

難関大合格に必須の条件

難関国公立大学に受かるために必須の条件、それは、

先取り学習

です!

 

国公立大学の多くは、共通テスト二次過去問のどちらも仕上げる必要があり、相当の学習量が必要になります。

普通の公立高校の進度に合わせてのんびり学習を進めていては、当然難関大には間に合いません。

 

自分が目指す大学に受かる層(=例年の合格者)と同等の質・ペースで勉強する必要があるのです。

例えば、東工大に受かる層は中高一貫校などの進度が早い高校に通う人が多いです。

なので私は受験生の頃「中高一貫のやつらに追いつかなければ!」と、数学や理科の先取りを進めて行っていました。

 

その大学に受かる層の平均値になることを目指しましょう!

 

受験生時代にやっていた時間の使い方

公立高校生に限らず、時間の使い方は重要です。

一日当たりの勉強量を少しでも上げれば、一年続けると大きな差が生まれます。

 

難関大受験者の合格者と不合格者の間で、総勉強時間の差はたった297時間なんです。

一日10時間勉強をする人であれば、一か月分しか差はありません。

 

少しでも早く始める事・始めるタイミングが遅かったなら無駄な時間を削る事が重要ですね!

私が受験生の頃は、

・授業間の休み時間は基本的にすべて勉強に回す

・授業中も脳死の時間を作らない

・バスでの移動中も勉強

という風にやっていました!

 

ポイントは、タスクを「机でしかできないこと」と「移動中でもできること」に分けて認識することです!

移動中でもできることを机でやっていませんか?

例えば、英単語を机に座ってやるのはもったいないですよね。

机で勉強できる時間は限られているわけですから、高コストな(集中できる環境を要する)勉強は机でやって、低コストな勉強は移動中などにやりましょう!

 

明日のブログは小澤ゆい担任助手の「ラストメッセージ」です!

お楽しみに!

 

 

2024年 3月 9日 3月末に受講を終わらせよう!!!

みなさんこんにちは!早稲田大学文化構想学部1年の西川なつめです。久しぶりにブログを書きます!

3月に入って暖かい日が来るかと思いきや、普通に寒い今日このごろですね。早く本物の春がきてほしいな~・・・

ということで、今日は春にぴったりなこのテーマ「3月末に受講を終わらせるためには」について書いていこうと思います。

まず、なぜ3月末に受講を終わらせなくてはならないのか

東進に通っているみなさん(特に新高3生)は、「今取っている講座を3月末に終わらせよう」と何度も何度も言われていることでしょう。なぜそんなに早く終わらせる必要があるのかというと、過去問にスムーズに入るために基礎を早めに固めなければならないからです!

第一志望校に合格するためには、過去問を通してその大学の傾向を把握し分析することが必要不可欠です。過去問を解くための前提知識を事前に仕入れておかないと、全く太刀打ちできず受験勉強が成り立ちません!

私は受験生時代、世界史のインプットが終わったのが高3の7月でした。基礎が固まるのが遅かったので過去問を解いてもなかなか得点が伸びず、かなり焦った状態で直前期を迎えることになってしまいました。みなさんには、余裕を持って過去問に取りかかれるカッコいい受験生になっていただきたいです。

3月末に受講を終わらせるには

私自身が受講を3月末に終わらせたわけではないので偉そうに言える話ではありませんが、

①残っているコマ数を把握し、計画表を作成する

②暇な時間が少しでもあれば受講をすすめる

③終わったコマがあれば計画表のコマを塗りつぶす 

この流れをつくることがおすすめです!私は過去問を解く際にこのルーティーンを実行した結果、スムーズに10年分解ききることができました。

計画表のコマを塗りつぶすことによって、受講をひとコマ終えたときの達成感が上がります!受講をするときだけでなく、単語帳や問題集などの他の勉強にも活かせると思います。

3月も3分の1が過ぎようとしています。新学年、最高のスタートダッシュを切るためにも受講コツコツ頑張りましょ~う!

 

明日のブログは三輪担任助手の「公立高校から難関国公立大学に受かるためには」です。生田高校から東京工業大学に進学した三輪さんのありがたいブログを楽しみにしていてください!

2024年 3月 8日 マスター英熟語進めてる??

 

こんにちは!横浜国立大学都市科学部1年の船田です!みなさんいかがお過ごしでしょうか??今朝は雪が降っていて、3月とは思えない寒さでしたね、、
私はなかなか布団から出たくありませんでした、、



そんなことは言いつつも、今日は3月8日です!みなさん、特に高1生のみなさん!マスター英熟語はいつまでを目標にしていましたでしょうか???



3月末までにマスター英熟語終了!!

でしたよね!!

3月も残り3週間と少しです!それまでに、単語がまだ終わってない人は、単語と熟語を終了させる必要があります!!!!


マスター英熟語は、熟語だからと侮ってはいけません、、!単語よりもなかなか重要な要素がたくさんあります!!!

熟語では、意味だけでなく前置詞まで完璧に覚えないといけません!!私は、どの動詞と前置詞が結びつくのか、なかなか覚えられなかったためマスターはとっても参考になりました!!!


単語ができるようになると、ある程度の長文が読めるようになってきたなという自覚が出てくるのかなと言う風に思うのですが、熟語が分かるようになってくると長文がさらに読みやすくなるだけでなく、読み間違いもかなり減ってきます!!ですので、熟語もしっかり抑えるようにしましょう!!


高1生にとっての、今一番の目標は来年の共通テスト同日体験受験だと思います!!
そこで目標点をとるために、まずは3月末にマスター英熟語までは終わらせるという目標を必ず達成できるようにしましょう!!


明日のブログは西川担任助手による、「3月末までに受講を終わらせるためには」です!!お楽しみに!!


 

 

 

2024年 3月 6日 春の陣HR(先取り編)

こんにちは!!東京都立大学都市環境学部一年の北之園観月です!
今日はとても寒いですね、、!

昨日は一日中家で寝ていたので、昨日の気温を知りませんが、今日だけが寒いのでしょうか。わかりません笑


皆さん体調整えてくださいね!



今回は本日行われた春の陣HR(先取り編)について書きたいと思います!

一号館の入り口にある合格者掲示も、今年度の受験生ものになりました!合格ホヤホヤのものです。

新高の皆さんはいよいよ自分たちの番になっていることを実感していることと思います。

 

今この新百合ヶ丘校で「受験生」と呼ばれる人は君たちです!!

今回のHRでは、そんな受験生となった皆さんへ向けて、過去問の話をしました。


三輪担任助手による過去問の意義、過去問の勉強法について。

私北之園より、過去問の話はもちろん、春休みにフォーカスした話もしました。

 

これから皆さんが「受験生」の春休みを過ごせるように、このHR準備しました。

新高3生は全員参加です!!待ってます!

 

・3/7(木) 20:00~21:00 熱血編
・3/11(月) 20:00~21:00 先取り編
・3/13(水) 20:00~21:00 熱血編

 

明日のブログは稲荷担任助手による「春の陣HR(熱血編)」です。

熱い男が話してくれます!お楽しみに!!

 

 

2024年 3月 4日 3月末までに文法終わらせよう!

 

皆さんこんにちは!東京都立大学都市環境学部の北之園観月です。

 

花粉症のみなさん、つらいですよね、、、

私は去年まで花粉症ではなかったのですが、なんと今年鼻水と目のかゆみが止まりません!!!最悪です!!

ひじょーーーにつらいです。

花粉症ではない自分に誇りを持っていましたが、とても残念ですね。日本の大部分の人間と同じになってしまいました。。。

すぐにでも病院に行こうと思います。

 

さあそんな季節ですが、今回はマスターの魅力について語ろうと思います!!

マスターは最低限のラインとして英文法までやるべきです!!!

これはずっと言われていることであり、みなさん知っていると思います。

そして期限ですが、それは3月末までです!

受講の修了期限と一緒です。

ではなぜ3月末に英文法まで完全修得しないといけないのでしょうか。学年別に説明しようと思います!

 

➀新高3生

当たり前ですが、英語を早期完成させないといけないからです。

受講の修了に伴い、早くて4月から過去問、まずは共テの演習が始まります。

すでに習い終わっている科目は何でしょう、そうです英語です!!!

英語は今から強化していけばみなさんの受験を大きく助けてくれるはずです。

今からマスターを通して英語を早期完成させましょう!!!

 

また、新高3生は英文法に留まらず、基本例文や上級英単語までやるべきです!

英語の穴を無くせるように強化していきましょう!

 

➀新高2生

理由は、英語を早期完成させないといけないからというものももちろんあります。

新高3生までに英文法に留まらず、基本例文や上級英単語まで取り組めるように今からガンガン進めて英文法まで完全修得しましょう!

 

また、それに加えてこの夏に定石問題演習というものがあることも理由です。

定石問題演習では、少なくとも英単語・英熟語を知っている状態で演習が進んで行きます。

それは、同日模試の成績にも大きく関わるので定石問題演習をどれだけ進められるかがカギです!

 

この夏を熱いものに出来るようにこの春マスター頑張りましょう!!!

 

いかがでしたでしょうか。

新高3も新高2も英語の早期完成が大きな目標です!!

皆さんマスターどんどんやっていきましょう!

 

この春休みは、英語王決定戦やマスター演習会などがあり、マスターが盛り上がっています!!

それらに参加してアツい春休みにしましょう!

 

明日のブログは岡島担任助手による「合格報告会(明星立法中)について」です!!

お楽しみに!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!