ブログ
2024年 3月 24日 合格報告会(国公立)を実施しました!

本日3/24は合格報告会(国公立)会を実施しました!
今回は今年度の試験において東京大学文科Ⅰ類、東京工業大学物質理工学院に合格した2人に登壇いただきました!
普段聞くことができない合格者の本音に来てくれた生徒たちも引き付けられていました!

内容面では
「学力がついていても大学の求める解き方が出来ないと合格できない」
「苦手な科目から逃げない!」
など合格した直後ならではのお話がたくさん聞けて年老いた私も参考にしなければと感じさせられました、、、!!
また発表の後はブース形式での質問コーナーを行い、発表では聞けなかった悩みや迷っていることなどを実際の合格者に相談している人も多くいました!
今回で全6回に及ぶ合格報告会は全て終了いたしました!来ていただいた皆さんありがとうございました!
そして受験生の皆さん!来年の発表者は”これを見ている君”かもしれません!
残りの春休みを有意義に使って受験を有利に進めていきましょう!
明日のブログは牧担任助手の「4月模試で8割を取るためには」です!!どうぞ

2024年 3月 23日 実施報告 春休み合宿!!

こんにちは
明治薬科大薬学部1年 飯田早紀です!!
本日、2号館ホームクラスにて春休み合宿が行われました!
高3生のみんなは、なんと本日の合宿内で早稲田大学文化構想学部の過去問に挑みました!
12時間にわたる長時間勉強が初めてな子も多く、終盤はみな疲れた表情をしていましたが、
達成感にも満ち溢れていました!
参加した皆さん、お疲れ様です!!
明日のブログは、高瀬担任助手で「合格報告会 実施報告」です!
合格報告会は残り、国公立の会1回のみとなりました!
アツい発表がきけることでしょう、お楽しみに!

2024年 3月 22日 春休み合宿1日目開催しました!!

こんにちは!明治大学農学部農学科1年の金子正洋です!
本日は2号館ホームクラスにて春休み合宿1日目が開催されました!
この春休み合宿は受験生の夏休みの勉強スケジュールを体験するというイベントです!この合宿では開館から閉館までみっちり勉強して自分の努力の天井をぶち上げること、そして長時間勉強に慣れることが狙いです!
さて本日はこの合宿1日目に参加した生徒の様子について書きたいと思います!
特に開館から勉強していた生徒は昼を終えて夕方くらいで疲れが見え始めました。しかし、最後まで集中を切らさずに戦っていたと思います!長時間勉強は精神的にも体力的にも疲れますが、慣れていくうちに自分が集中できる時間帯や眠くなる時間帯が分かってきて自分にあった勉強の仕方が身につくはずです!
また印象的だったのは最後まで集中が途切れない生徒は、勉強と休憩のonoffの切り替えが上手で休む時はしっかりと休憩していました!また配ったやることリストに今日やる勉強を書き出して壁に貼っている生徒もいて自分の頭の中を整理し可視化していて良いなと思いました。
合宿は今日で終わりではなく明日(2日目)も開催します!!
8:30から2号館ホームクラスでお待ちしています!ぜひ開館から参加して受験生の夏休みを体験しよう!途中参加も大歓迎です!!
明日のブログは飯田担任助手による
「春休み合宿2日目の振り返り」
です!お楽しみに!

2024年 3月 20日 新年度特別招待講習~2講座締め切りのお知らせ~
本日、3/20をもちまして新年度特別招待講習の2講座を締め切ります!!
本日まででしたら2講座のお申込み可能ですのでお早めに!!今スタートすることで早期受験勉強を開始しましょう!!!お待ちしております!

2024年 3月 19日 部活と受講の両立方法

おはようございます!こんにちは!こんばんは!慶應義塾大学環境情報学部の中田大斗です!
3月も中旬に差し掛かり最近は花粉がとてつもなくて花粉症の人は外を歩くのも一苦労ですよね💦
東進生にとってはこの春休みが勝負だ!と耳が痛くなるほど言われてきましたよね!
そんな春休みを部活をやっていて勉強する時間がうまく取れない君が、部活と受講を両立する方法を伝授します!
まず東進生の君が今やらなければいけないことはずばり
・受講
・マスター
です。
中には受講があと100コマ残っていてひいひい行ってる方もいるのではないでしょうか?
それぞれについてやるべき時間を説明した後に、一日のスケジュール例を紹介します。
〇受講
受講は朝起きた時間、部活の後に進めるのがおすすめです。
自分の場合は朝5時に起きて受講を2コマ進めてから通学していました。二コマやれとまでは言いませんが、学校に行く前に一コマでも進めることができていれば受講しなきゃなというもやもやした気持ちを持たずに通学、部活に取り組めるようになります。
部活後はすぐに東進に登校しましょう。部活で疲れているのは100も承知。ですが受講は進めなければいけませんよね??
家に帰ったら寝るに違いない!!!
東進に来たら周りの仲間が勉強している姿を見たら勉強せずにはいられないはずです。
どうしても眠い場合は担任助手に15分で起こしてください!と伝えましょう!たたき起こします。
そして肝心なのは閉館まで残る事。家に帰ったら疲れてすぐ寝てしまいます。ぎりぎりまで学習時間を確保したうえで、帰って気絶しましょう。
〇マスター
マスターはスキマ時間でやる。これが鉄則です。具体的には、
・通学の電車の中
・授業終わりの部活迄の時間
・東進に到着してから20分間(習慣付ける意味でやりましょう)
〇1日のスケージュール
5:00 起床
5:15 受講開始
6:45 受講修了、身支度開始
7:30 出発
8:30~15:30 学校
15:30~16:00 マスター!
19:00 部活修了
19:30 東進到着
19:50 受講開始
21:45 下校
22:30 帰宅
23:30就寝
部活生は時間が限られている分かなりの努力が求められます。この春を制しましょう!
明日のブログは森担任助手の【おしらせ】2講座締切です!お楽しみに!












