ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 141

ブログ 

2024年 4月 11日 大学生活紹介!!

こんにちは!お茶の水女子大学生活科学部に通っている担任助手2年の青野莉奈です。春休みが終わってしまい、皆さんはどのように過ごしていますか??私はまだ大学が始まった実感がなく、課題などに追われる生活が始まるのが悲しいです。。

本日はどのような大学生活を普段過ごしているのかを紹介します!

今期の時間割は下記のようになっています。

心理学科のため、ほとんどが心理の授業で埋められており様々な分野について学べるため少し楽しみです。

サークルがある日の1日の流

大学の授業 ➡ サークル ➡ みんなでご飯 ➡ 帰宅

という感じです!

大学の授業ではお昼休みの時間が長めに設けられているため、友人と近くのカフェに行ったりすることが多いです!

午前の授業はお昼休みのために行っているといっても過言ではないぐらい楽しみにしています(笑)

また、レポートなどの課題が多く出されるためサークルがない日はみんなで課題をやったりもしています!

テスト前の一日

私の大学のテストはレポート形式と記述式のどちらかで行われることが多いです。1年後期は記述式の試験が多く、中高の時とは異なり全て始めて学ぶことなので復習にもかなり時間がかかり1週間では足りないと感じています。。

大学のテスト勉強を効率よく行う方法はまだ見つけられていないので、大2の前期には自分の方法を確立させたいです、、。。

テスト前は基本的に朝自宅で授業中に書き込んだノートを勉強して、通学中には授業で扱ったスライドを見ています。テスト前でもサークルなどはあるので、時間を探して勉強することが大事だと大学生になっても痛感します!!

 

明日は飯田担任助手による「大学生活紹介」です!!薬学部の生活はきになりますね!!!!!

2024年 4月 10日 自己紹介 打田麻人

こんにちは!慶應義塾大学理工学部一年の打田麻人です

今年度からお世話になります!初めてのブログということで自己紹介をしたいと思います

プロフィール

今年の三月に三年間通っていた桐光学園高校を卒業しました

部活は高1の冬から高2の冬にかけてバレーボール部に所属していました(遅めの入部早めの退部でした、、笑)

受験科目は二次試験で数学123AB、物理、化学、英語

共通テストで国語、現代社会を使いました。得意科目は物理化学です!自分がいるときはいつでも質問しに来てください!!

好きな食べ物はラーメンで、受験生の時模試の後は東進仲間と絶対にラーメンを食べるということをルーティーンにしていました!息抜きにみなさんもぜひ!

今の時期に!!

今の時期はとても苦手だった英語をとにかくやっていました

そのこともあって春休み明けの模試ですこしだけ成績を伸ばすことができました!

理系の方で英語に苦手意識を持っている方は少なくないのではないでしょうか

これからは理科の勉強に多くの時間が取られてしまします

なので!!苦手だな~っていう人はゴールデンウィークをめどに力を入れてみるのはどうでしょうか!

東進ではマスター演習会を開催してますよーーーう!

趣味

中学までサッカーをずっとやっていたので休みの日にはボールを蹴ったりバスケなどをよくしています!

最近は特にビリヤードなんかをしちゃっています

また、物は試しということでサークルはスノボー、フットサル、ビリヤード、、、、などなど入りまくっちゃおうかなと思っています!

今年はいろんなことに挑戦して趣味を増やしまくる予定です!!

みなさんも息抜きとなる趣味を探してみるのもいいですね!

 

最後に

まだまだ初めてのことばかりですが、全力で皆さんの受験を支えていきたいと思っています

もっと皆さんのことを知りたいです!なので校舎にいるときは息抜きに話しかけに来て下さい!ずーーーーっと待ってます

これから一緒に頑張りましょう!!!

 

明日のブログは青野担任助手による「大学生活紹介」です!お楽しみに!

 

 

2024年 4月 8日 私はこんな人です!!!自己紹介

 

こんにちは!!慶應義塾大学経済学部二年の渡邊です!!

今日から僕の学校はついに授業が始まりました!!一年生の初々しい姿を見て自分の昔を思い出してなんだか懐かしい気分になりました、、、

 

本日のテーマは「自己紹介」です!!

わたなべしょうたという男

大学は慶應義塾大学経済学部です!受験は私立文系第一志望ですが、経済学部志望で、数学が得意だったので、英国数を使う受験方式をしました

 

高校は県立相模原高校で、バドミントン部でした。部活は週6ぐらいで部長として頑張ってました!!僕の部活は顧問があまりサポートしてくれなかったのでメニューも自分で考えて部活を行っていました!!

受験に関して、なぜ英国数かということについて深堀したいと思います。

僕の高校はかなり英数を課題としてだしてくることもあり、数学の学力が自然とついていたので、なんとなく理系にしようかな~なんて考えていました。しかし、自分の将来やりたいことを考えると、研究職などは自分に合っていないと感じて理系の道は変更することにしました。

実際英国数の受験方式をとる生徒は、あまりいませんでしたが、周りのライバルの人数が少ないこと、数学2Bまで学校で二年生で終わっているという点でコスパはかなりいいと感じています!!自分の学部が経済系に行きたいという志望を優先して、大学でも勉強の知識を活かせる感じたため数学受験にしました!!

 

趣味はKPOP聞いたり見ることです!!XGとillitというグループにハマってます。趣味合う方沢山話したいです!!

大学ではバドミントンのサークルに入っています。海外にいってみたいので国際系のサークルを今からはいってみようかな~なんて考えています!!

 

いかがだったでしょうか?なにか勉強に関して似ている部分があればぜひ相談してください!

明日は松田も担任助手から「大学生活紹介」です!!

 

 

2024年 4月 7日 自己紹介

はじめまして!

慶應義塾大学薬学部1年山田 珠久(やまだ みく)です

1日に入学式があり、ついに明日からは授業が始まります…ドキドキです!

 

今回は初めてのブログなので、自己紹介をさせていただきます!

 

プロフィール

高校は鷗友学園女子中学高等学校という中高一貫の女子校に通っていました。

 

部活はバトントワリング班に所属していました。(鷗友では部活の事を班といいます、独特ですよね笑)

バトントワリングは少しマイナーかと思いますが、簡単に言うとバトンという金属のスティックで技をしながら踊る団体競技です

 

活動は週6で、引退は高2の3月でした!

大会も多く、団体競技なのでかなりハードで、受験勉強との両立に結構悩みました…

 

部活以外にも、体育祭実行委員や、自治委員会の委員長も掛け持ちしていたので、部活や学校行事と勉強の両立に困ってる人がいたらお話しましょう!

アドバイスできると思います♪

 

受験について

受験科目は英語・数学・化学です

 

私の高校では授業で理科の全範囲が終わるのが高3の7月でした…

演習期間を考えるとそれだと受験に間に合わないので、高2のうちに東進の受講で化学全範囲を終わらせました!

インプットを早く終わらせてアウトプットの時間を多くとれたのが良かったと思います

皆さんも早め早めに受講して、東進で予習、学校の授業を復習にしていきましょう~‼

 

明日のブログは、渡邊担任助手の自己紹介です!

明日もぜひご覧ください‼

 

 

2024年 4月 6日 自己紹介

はじめまして!!

慶應義塾大学 文学部1年の 藤井由麻(ふじい ゆま)と申します!

初めてのブログなので、私の自己紹介をさせていただきたいと思います!

プロフィール

私は、神奈川県立湘南高校というところに通っていました。横浜翠嵐といつも張り合っていると噂のあそこです。勉強、部活、行事の三兎を追うことをモットーとする学校で、私もそのうちの一人でした。

部活は、高3の8月まで吹奏楽部に所属していました。活動は週6日とかなりハードでした…それに加えて体育祭が9月中旬にありました。湘南生が命を懸けるあれです。夏休みに体育祭の衣装づくり(デザインや製作)を部活と並行していたため、受験一本に絞って集中できたのはなんと高3の10月からでした…そんな私が絶対にしていたことは、早め早めにタスクを終わらせていくことです!!ここについては、あとで詳しく話します。

受験について

私は、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、立教大学を受験し、合格を頂きました。

また、受験科目は、英語国語世界史小論文です。得意科目は世界史と古文です!特に世界史はかなり極めたので質問等あれば気軽に話しかけてください!

また、苦手科目は英語と現代文でした。ここに関しては、苦手克服勉強法を共有できたらいいなと思っているので、文系科目であればどの教科でも遠慮なくどしどし質問してください!!

 

先程も少し触れたように、私は普通の受験生よりちょっと忙しい生活を送っていましたが、それでも第一志望校に合格できたのは、まだ忙しくない今のうちにやるべきことを終わらせたからです!私は部活と体育祭で夏休みが完全につぶれることが確定していたので、4月から6月にかけて、周りに差をつけてやろうと決めて、計画立てをし、遂行しました。

だから部活生の人も、そうでない人も、夏の勉強をより充実したものにできるように今から頑張っていきましょう!!

 

明日のブログは、山田担任助手の自己紹介です!明日も是非ご覧ください!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!