ブログ
2024年 4月 24日 親愛なるみなさんへ

こんにちは!早稲田大学文学部考古学コース4年考 林聖太 と申します。
この度担任助手を引退することとなりました。3年間にわたりお世話になりました。
ですので、最後に生徒の皆さんに少しばかりお話させてもらいたいと思います。
私は、高校1年生の夏に東進に入塾しました。
当時は軽い気持ちで入塾しましたが、高校3年生になるまで勉強に身が入りませんでした。
高校3年生の春にコロナウイルスの蔓延により高校が無くなりました。
そのタイミングで、当時の彼女にも振られてしまいました…
ですので、時間がせっかくたくさんあるので、元彼女を見返したいという一心で勉強を本格的に始めました。
雨の日も風の日も登校しました。
校舎ではご飯を食べながら日本史の一問一答を開き、
家では歯磨きをしながらシステム英単語を開き、
寝る間も惜しんで、勉強しました。
(コロナで他の予備校は閉鎖しているにもかかわらず、東進だけはあいてました。ロックな予備校だと思います。)
その結果、第一志望に合格することができました。
私が高校3年生まで勉強しなかったのは決して褒められることではありません。
しかし、高校3年生の1年間は、褒めてほしいです。
また、彼女を見返したいというモチベーションも決して褒められたものではありません。
皆さんに伝えたいことは、将来のことを考えることは、自分を強くするということです。
将来の夢、皆さん持っていますか??
しっかりと持っている人は、そのまま夢に向かって突き進んでください!!
将来の夢がまだない人、ふんわりしてる人は、将来について是非考えてみてください!
あなたの将来は、誰かに与えられるものではなく、あなたの周りに転がっています。
自分の好きなこと、漫画でも本でも、映画でもスポーツでも、音楽でも構いません。
あなたの将来を考えられるのは、あなたしかいません。
それゆえに、誰よりも頑張れるんだと思います。
私の大好きな「THE BLUE HEARTS」というバンドの「情熱の薔薇」という曲の歌詞に
「答えはきっと奥の方、心のずっと奥の方」という歌詞があります。
あなたが頑張る理由、それを持っているのは、あなたしかいません。
それは、非常に心の奥の方に眠っています。
呼び起こしてもらいたい限りですネ。
自分は、東進をやめますが、
今まで、担当をさせてもらった子、カウンターで話してくれた子、新百合ヶ丘校のみなさんのことを
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
応援しています!
改めて、本当にお世話になりました。
明日のブログは、
清水担任助手の
ラストメッセージです!!
お楽しみに!!!!
2024年 4月 21日 ~ラストメッセージ~

こんにちは!北里大学薬学部2年の成本沙弥です!
最近は大学の実験レポートに追われています、、、大変です、、、
さて、本日のブログのテーマは「ラストメッセージ」です!
私事ですが、この度4月末をもって担任助手を卒業することになりました!最後に皆さんにお伝えしたいことをここに綴ります!!
私が今最も伝えたいのは将来について早いうちから真剣に考えてほしいということです。
私は正直、何かしらの資格を持っておけば有利だなくらいの気持ちで薬学部を受験することを決めました。小学生くらいからふわふわそう思っていたので、高校生になって改めて将来について考えることなく理系に進み、薬学部を志望したというところです。
、、、ぶっちゃけ少し後悔しています。
まず化学が全然好きじゃありません、、、!!有機化学の授業がつまらないです。むしろ受験時に社会の選択科目で使った日本史が好きで今年の春休みも京都奈良に1人旅に行きました。他にも教養科目の心理学がめちゃくちゃ面白いと感じました。
皆さんにはこんな思いをしてほしくない、、、自分の好きなこと、ワクワクすることを軸に、早いうちから進路について考えてほしいです。
しかし私も今は志があります!ここでお話するのは少し恥ずかしいのでやめておきますが、薬学部進学という限られた道のなかで自分のやりたいことを見つけることが出来ました。東進ハイスクール新百合ヶ丘校で担任助手として働き、たくさんの生徒の皆さんや担任助手、担任の皆さんと関わったことも大いに影響しています。
1年という短い間でしたが本当にありがとうございました!生徒の皆さんが輝かしい未来を掴むのを心から祈っています!!!
明日のブログは木下担任助手の「ラストメッセージ」です!話し上手•聞き上手、みんなだいすき木下担任助手も卒業です、、ぜひご覧下さい!!!
2024年 4月 20日 原動力を見つけよう!

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!
私事ですが、残り2週間ほどで新百合ヶ丘校を卒業することとなりました。
最後に私から伝えたいことは、努力の原動力となるものを見つけることです。
受験勉強は、多くの生徒にとって楽しいものではないと思います。
特に受験生は、ここからの1年弱、辛いくて苦しい想いを経験すると思います。
その時に、精神の支えとなるものがあれば、辛い中でも投げ出さずに学習し続けることが出来ます。
当時の私の場合、それは教員になりたいという夢でした。
教員になりたいという思いが強かったからこそ、その最短経路である東京学芸大学に合格するために、不得意で苦痛だった数学にも向き合い続けることが出来ました。
その結果、学芸大だけでなく早稲田大学にも合格することが出来ました。
結局、色々考えた結果早稲田に進学することに決めましたが、いずれにしても夢があったからこそ成しえたものだと思います。
また、大学では自由度が高いため、何か目標が無いとどんどん怠惰になっていきます。
学問を究めたい、留学したい、資格を取りたい、、、など、何か頑張るきっかけが無ければ、4年間はあっという間に過ぎ去ります。
私の場合、大学で努力したことは第二外国語であるドイツ語の学習でした。
原動力となったのは、ドイツにいる家族と現地に行ってドイツ語で話したい、というものでした。
少々特殊な原動力ですが、共に努力する友人に恵まれたこともあり、必修が終わった後でも継続して学習しています。
最近は英語の配信を見ることが多くなったので、その配信をすべて理解したいという思いを原動力として英語学習にも力を入れています。
このように、何かを継続して努力するためには、自分なりの原動力を見つけることが重要です。
詳細に夢・志が決まっていることに越したことはありません。
ただ、受験生であれば、詳細に自分の志と向き合っている時間はあまりないと思います。
その場合は、大学や学部に対する漠然とした憧れでも構いません。
小さなことでもいいので、受験勉強の原動力となるものを見つけましょう。
高2生以下は、これからちょうど志作文コンクールが始まります。
綺麗な文章を書くことが目的ではありません。
ぜひゆっくり自分の志と向き合い、様々なことを調べて、原動力を見つけてみましょう。
最後になりますが、どこにいても皆さんの成功を祈っています!
長い戦いになりますが、諦めずに戦い抜きましょう!!
3年間ありがとうございました。
明日のブログは成本担任助手の「ラストメッセージ」です。お楽しみに!
1号館自習室は説明会のため終日利用不可です。
2024年 4月 19日 ~ラストメッセージ~

こんにちは!横浜国立大学都市科学部建築学科2年の船田果鈴です!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?だいぶ4月らしく暖かくもなってきましたね!良い天気なので横国にいる猫ちゃんも気持ちよさそうに寝てました!
私事ですが、4月をもって担任助手を卒業することになりましたので、ラストメッセージということで書いていきたいと思います!
私が一番好きな言葉があるので、それを紹介したいなと思います。これはいろいろな人が言っている言葉であったりもするので、聞いたこともある人はいるとは思いますが、その言葉はというと、
「自分が選んだ道・選択を正解にするんだという心づもりでやる」
というものです。
みなさんもいろいろな選択をする場面がたくさんあるのではないかなと思います。
私も第一志望校に落ちてしまいどこの大学に行くか悩んだりもしました。ですが、自分が選んだ道を正解にするか、間違った選択だったなと後悔するかは自分自身のこれからの過ごし方にかかっているなと思います。
私もこの一年間、受験で失敗したからこそ、もし第一志望校に行っていたとしたときよりも充実した時間を過ごせるようにと、たくさんのことにチャレンジしてきました!
大学からモダンダンスをはじめたり、横国は建築を学ぶのには良い環境なのでそれを存分に活用したり、地域のイベントに屋台を出店するプロジェクトに参加したり、、他にもいろいろなことをはじめて、すごく充実した生活を送っています!
自分の中では、想像していたよりもたくさんのことにチャレンジができているので横国を選んだことは間違いじゃなかったなと思えています!!
ということで、みなさんもあらゆる選択の場面で迷うこともあるかと思いますが、その決断を良かったと思えるように努力できるとその先の世界がちょっとは豊かになるのではないかなとわたくし船田は思ってます!!みなさんの今後のご活躍を楽しみにしています!今までありがとうございました!!!!
2024年 4月 19日 2024年5月10日 お願い岩崎 湊です覚えてください【いわさきみなと】

こんにちは 新しく担任助手になりました
慶應義塾大学経済学部の岩崎 湊です!
現役時代読んでいたブログをまさか書くことができるなんて思ってませんでした!最後まで読んで下さったら嬉しいです!
というわけで自己紹介をしたいと思います。
僕は神奈川県立多摩高校という多摩川沿いの自然に囲まれた行事の盛んな学校に通っていました
最寄駅の裏にある桜並木がとかも綺麗です🌸!!
部活は2年の前期に辞めてしまいましたが、
文化祭や合唱コンクールを運営する委員会の委員長を行っていました!
三年時も後夜祭の実行委員長を担当していたり、体育祭文化祭の準備で毎日東進と学校を行き来していました!
そんな中で志望校である慶應義塾大学に合格できたのは東進に毎日通っていたからだと考えています。そのため恩返しがしたく憧れの担任助手になりました.
まだまだ不安なことが多いですが沢山の人に名前を覚えてもらい親しみやすい担任助手になりたいと考えています!
受験科目は 数学123 英語 小論 化学 物理 地理 国語です!
ダントツ数学が得意です!質問待ってます!
大学に関してはまた後日ブログを書きたいと思いますが、慶應義塾大学はとても華やかで楽しい学校です!僕は週4で部活三昧の日々ですがアツい仲間に囲まれて毎日楽しいです!慶應志望の子はぜひ話しかけて下さい!
皆さんの夢の実現に少しでも役だてるよう尽力します!これからよろしくお願いします!
明日のブログは三輪担任助手の【中間期末対策講座の魅力紹介について】です‼ みんな大好き三輪さんのアツい話がよめます!ぜひ読んでください!
![]()









