ブログ
2024年 8月 5日 【開館前と閉館後の時間の使い方】

早稲田大学先進理工学部1年の森大樹です!
夏休みも中盤戦に入りました
ここまで順調に夏休みを過ごせていますか?
中には予定通り順調に勉強できている人もいるかと思いますが、
おそらく大半の人は計画通りには行っていないと思います。
そこで一回これまでの夏休みの過ごし方を振り返ってみましょう!
夏休みの残りを有意義に過ごすために、何をすればいいかがわかるはずです!
突然ですが、みなさん開館前と閉館後にきちんと勉強できていますか?
開館前と閉館後で勉強できているかそうでないかでだいぶライバルと差が付きます。
そんなわけで今回はその時間にどのような時間の使い方をすればいいかを教えたいと思います!
具体的な方法
では具体的にどのような勉強をすればよいのでしょうか?
それは暗記科目や英単語の勉強です!
暗記科目や英単語の勉強は机で何時間にも渡ってやるものではないと思います。
だから開館前や閉館後といった机に座ってガッツリ勉強する時間ではない時に
進めるのがおすすめです!
また、一つ加えておすすめするのが、閉館後に今日やった範囲の復習をし、
開館前の朝に昨日の夜やったことをもう一度復習することです!
人の記憶は寝ている間に定着します。なので夜寝る前に今日やったことを復習することで、
今日やった内容を整理することができます!
それを朝起きたときにもう一度復習することで昨日の勉強をきちんと定着させることができます!
ここまでできれば、ライバルと大きく差をつけることができると思うのでぜひ今日からやってみてください!
明日のブログは藤井担任助手による「長時間勉強のコツ」です!
長時間勉強が思うようにできていない人は是非参考にしてください!
2024年 8月 4日 低学年生が夏休みに勉強を頑張る理由とは??

お久しぶりです!!慶應大学経済学部一年の赤星潤です
今回私が皆さんにお伝えするのは「低学年生が夏休みに勉強を頑張る理由」なのですが答えはとってもシンプルです。
ずばり、、
受験生になったときの夏休み期間の勉強に慣れておくため
皆さんも何度も耳にしたことがあると思いますが高3生の夏休みは受験の天王山と呼ばれています。東進では一日15時間勉強を目標に勉強しようねと生徒に日々声かけをしているほどです。では、高1,2の夏休みに全く勉強していなかった生徒が受験生になって急に15時間勉強できるようになるのでしょうか??答えは圧倒的にNOです!!スポーツに例えるなら準備運動をせずに急に走り出すのとまさに同じです💦💦
ここまでの内容でなんとなくわかってきたかもしれませんが、低学年生の夏休み期間の勉強は受験生になるためのアップの段階なんです!何ごとにもアップってとても大事ですよね??そゆことです😎😎
しかし、「勉強を頑張るといっても部活とかまだあるし勉強とかできないよーー」って嘆く声が今聞こえましたすんごく😥😥そんな皆さんに私がお勧めの勉強法を伝授しちゃいます👍
それはずばり、、、
勉強のルーティーンをつくる
低学年生の限られた勉強時間を苦手科目の克服やインプットに有効に使うためにはルーティーン勉強法が最適です!!私がお勧めするのは東進に来てすぐから1時間分の勉強のルーティーンを決めるという方法です。苦手科目の勉強が他の勉強と比べてモチベが上がらず、結局何も出来ずに一日が終わってしまうなんて経験を皆さんもしたことありますよね??そんな状況を打破するためには一日で一番勉強モチベが高い登校してすぐの時間に、ルーティーンを活用して苦手科目の勉強を強制的にしちゃう方法がベストなんです。これは私が受験生時代に試行錯誤しながら編み出したものでとても効果があったので是非皆さんにも使ってほしいです🔥🔥
ここまで話しましたが、実は私は低学年生の時は塾にも通わず全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。そんな失敗からみなさんには低学年生のうちから勉強してほしいし、東進でたくさん勉強してくれている皆さんのことを心から尊敬しています👏🏻👏🏻
夏休みもまだまだたくさんあるので意識高い最高の夏🌻にしていきましょう👏👏
明日のブログは森大樹担任助手の「閉館前と閉館後の時間の使い方」です!!明日のブログもお楽しみに~~
2024年 8月 3日 部活と東進ってどうやって両立するのー!??

こんにちは!
早稲田大学法学部一年の本木碧美です!
遂に!大学の期末試験も終わり私も夏休みに入りましたー!!
最近はサークルと東進を行き来する日々です!
さてさて今回は部活と東進の両立方法についてお話ししたいと思います!
そもそも何の部活は行ってたのー??
私は日本女子大学附属高等学校というところについ半年前まで通っており、部活はダンス部に在籍しておりました!
ダンス部は高校の中でもかなり忙しいほうの部活で、大会でも全国大会に出場できるほど”ガチ”な部活でした
練習日程を詳しく話すと毎週平日は週に3回練習があり、土日はどちらか一方が通常練習でした。
大会前になると平日が週4日ほど、土日は両方練習つぶれて休みがない週はざらにありました、、、
そんな部畜なJKあおみちゃんはどうやって東進と部活を両立させていたのでしょう、、、??
部活サンドウィッチ方式!!?
部活サンドウィッチ方式とは何ぞやと思ったそこのあなた!説明しよう!!
ズバリ!部活サンドウィッチ方式とは東進で部活をサンドウィッチすることです!
私は幸いにも東進と学校が近かったので午後練のときはまずは10時の開館と共に東進に来て1時間ほど単語帳をやってから11時に学校に行き、練習終わりに東進にまた戻ってくる、という部活を東進でサンドウィッチする生活を送っておりました!
そして午前練の時は必ず練習終わって東進に直行していました!
練習後ってどうしても疲れますよね、、、
そんな時はタイマーをかけて仮眠を取りましょう!!
時間を決めて休憩するのは決して悪いことではありません!
疲れているのにうとうとして結局何も頭に入らない方が危険です、、、!!
部活も東進も両立させて頑張っていきましょうー!
明日のブログは赤星担任助手による低学年から勉強を頑張る意味、です!!
お楽しみにー!!
2024年 8月 2日 五日間体験とは!

こんにちは!!早稲田大学創造理工学部に通っています松田萌花です!!
最近暑いですね、、梅雨が終わったのかよくわからずじめじめとした日や雷の日もありますが!!東進は涼しくて過ごしやすいので皆さん登校しましょうーーー!
本日は【5日間体験】についてお話します!最後まで見ていただけたら幸いです!!
5日間体験って??
東進の映像授業を体験できるもので、新百合ヶ丘校独自のイベントになっています!!
【概要】
申込期間:8/1~8/27
対象:高校0年生~高校3年生
内容:一コマ体験×5回分体験できます!!
完全無料のイベントとなっておりますので、この夏5日間だけでも!!全力で頑張る機会を東進でつくって一緒に頑張ってみませんか!!
東進には様々な大学に通っている担任助手がたくさんいます!!東進の講座の魅力を知ってもらえるだけでなく、志望校が決まっていない方や、気になる学部がある方はぜひいらしてください!!
インスタからもどんな担任助手がいるのか知れるのでぜひ見てみてくださいー!
明日のブログは、本木担任助手の部活と東進の両立方法についてです!!
お楽しみにー!!
2024年 8月 1日 8月も頑張ろう!~8月月間予定表&イベント予定表~

こんにちは!早稲田大学商学部一年のベイリーソフィーです!!
本日は8月の予定表です。
夏休みラストスパート頑張りましょう!!

明日のブログは松田担任助手による「5日間体験について」です!











