ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 28日 大学受験の先の話

みなさんこんにちは!

早稲田大学国際教養学部のサトウです!

今年の大学受験もほぼ終わりを迎えましたね。

私自身受験を行ったのが3年前ですが第一志望校を合格した瞬間は今でも鮮明に覚えています。

大学受験とはそれほど人生において重要なポイントとなるので、

今年受験を終えた方はその記憶を大切に胸の内に閉まっておいてください。

さて本日話す内容は大学のその後の話です。

私は現在大学3年生でちょうど卒業後の進路を考える時期になりました。

そこで今年受験を終えた生徒に向けて少し将来の話をしたいと思います。

時間がある際にぜひ読んでみてください。

 

受験を終えたみなさんへ

 

お疲れ様でした。

本当によく頑張りました。

ありきたりな触りになりますが、

もちろん結果が良かった人もいれば結果が振るわなかった人もいると思います。

第一志望校に見事合格した人もいれば、

第一志望校以外に進学する人、

中にはもう一年頑張る人もいると思います。

第一志望に合格された方は本当におめでとうございます。

人生において最初の大一番を勝ち抜いたことをぜひ誇りに持ち、

今後もぜひ目標を持って挑戦を続けてください。

第一志望以外に進学することになった方々もおめでとうございます。

自分の志望した大学学部に進学できないとしても、

しっかりと難しい戦いの中で合格を手に入れたことは素晴らしいことです。

もう一年勉強される方はその決断を私は尊敬します。

合格を手に入れたがもう一年頑張る、残念ながら合格を手に入れられなかったため

もう一年頑張るなど様々な方がいるとは思います。

ただ、もう一年頑張ると決断することはなかなか簡単なことではありません。

それぞれ4月から新たな道に進み新たな挑戦を始めると思いますが、

みなさんに伝えたいことは一つです。

「意志あるところに道は開ける」

これはリンカーンが残した言葉です。

知っている方も多いかと思いますが、ぜひこの言葉を覚えていて欲しいです。

現代社会は以前に比べてより複雑で不確実性の高いものになりました。

これを最近ではVUCAと表現されます。

私たちの親の世代では一流の大学に入学して、

大手の企業に入ることが一種の王道のルートとなっていましたが、

現代ではそのようなルートは存在しないと言っていいでしょう。

一流の大学に進学したからと言って大手の企業に入れるわけではないですし、

終身雇用制度が崩壊したことによって大手の企業に入ったからと言って

定年まで安定して勤めあげられるわけではありません。

そのため、世間一般で「正解」と言われるものがより曖昧になっています。

また、「安定」という言葉も存在しなくなっていると言えるでしょう。

ただ、一つ言えることは

「成長し続けることが安定」

だということです。

先の見えない未来だからこそ、常に目標を持ち、失敗を恐れずに挑戦を続けて、

成長し続けることが安定に繋がるかもしれません。

先に道が見えないのであれば自分で作ってしまえばいいのです。

もちろん確実な道に進むことも良いと思います。

ただ、せっかく一回きりの人生です。

自分の意志で自由に新しい道を切り開いてみませんか?

高校を卒業した後もぜひ自分の中で「目標」「意志」を持ち続けて、

自分なりの道を歩み続けてください。

そして、時には不安になることもあると思います。

そんなときはぜひ大学受験や自分が今まで頑張った経験を思い出して

勇気を出してみてください。

もし、どうしようもなくなった時にはぜひ我々担任助手に頼ってください。

大学受験とは違い明確な答えを示すことはできませんが、

一緒に悩み考えることはできます。

この先辛く難しいことを沢山経験していくと思いますが、

その分楽しく有意義な経験も同じだけ得ることができると思います。

周りを頼りながら、意思を持って自分自身の道を進み続けてください。

みなさんの将来に成長と幸せが多く訪れることを祈っています。

 

 

 

 

2022年 2月 27日 志望校考えて始めていますか?

こんにちは!北里大学医療衛生学部医療検査学科2年原田百合愛です。

最近はやっと寒さも和らいで春の暖かさを感じられる季節になってきましたね!

毎回言ってる気がしますが、私はいよいよ花粉症がひどくなってきました…

 

国立大学の二次試験も終わり、明日で2月も終わるので、低学年の皆さんも志望校を本格的に考え始める時期になりましたね!

やりたいことが明確に決まっている人は比較的早く大学を決められると思いますが、将来やりたいことが決まってない人は志望校を決めるの難しいですよね。

ということで、今日は私の通っている大学について紹介しようと思います!少しでも迷っている人の参考になればいいなと思います。

 

最初にも言いましたが私は、北里大学医療衛生学部医療検査学科というところに通っています。

北里大学は理系の学部のみの大学で、医学部、獣医学部、薬学部、医療衛生学部、看護学部、理学部、海洋生命科学部の合わせて7学部の大学となっています。

主に医療系の学部で構成されているので、医療系を考えている人は多くの人が受験する大学だと思います。

 

北里大学を受験する人は、主に国立大学の医療系学部を第一志望とする人が併願で受けて入学する人が非常に多いと通っていて感じました。

医療系の学部は特に授業と実習で忙しいですが、その分面倒見がよく設備も整っているので、国家資格対策するには最適な環境だと思います!大学で本気で勉強を頑張りたい人にはおすすめの大学です!!

 

明日は、佐藤担任助手によるブログです。お楽しみに!

※明日の自習室は終日使用可能です

 

2022年 2月 26日 受験後の楽しみ

 

 

こんにちは!社会情報学部社会情報学科3年の久保悠斗と申します!

受験生の国立の入試も終わって、受験生はひと段落ついたころなんじゃないでしょうか?

 

さて、今回は特にテーマも決まっていないので、「受験勉強の後の話」でも書こうかなと思います!

普段は勉強の話ばかりしていると思うので、息抜き程度に見ていってください笑

 

受験終わった直後

自分は受験が終わった次の日にスキー場にいました笑

本当に毎日勉強していたので、解放感がすごかったです笑

楽しく滑っていたのですが、リフトに乗っているときに青学の合格発表が気になりすぎてみてしまい、不合格だったのでそのあとはとんでもないローテンションで過ごす羽目になりました笑(最終的には補欠で合格できました!)

 

そのあとは自分の中で禁止にしていたSNS(twitter、instagram、tiktokなど)をすべてインストールし、ひたすら見てました笑

楽しく余暇を過ごすという時間が久しぶりだったので、とても楽しかったです!

 

春休み

春休みは受験勉強で培った知識をすべて忘れ去るくらいの勢いで遊んでいました!

コロナも流行っていなかったので、ディズニーに行ったり、スノボしに行ったり、一日中ゴロゴロしていたりと、好きなように過ごしていました!ストレスを一気に開放できた春休みでした!

 

大学入学

入学した直後は正直高校に戻りたいなあと思っていました笑

はじめましての人と話し続けなければいけないし、授業の履修を組まなきゃいけいないし、サークルも決めなきゃ、、、みたいな感じで2か月くらいが一瞬で過ぎたって感じでした

その後は友達付き合いも安定してきてとても楽しい大学生活でした!夏休みにはロッキンというフェスに行ったり、RADWIMPSのライブに行ったり、サークルで合宿に行ったりと、充実した夏休みでした!

一年生の時は単位も落とさず、勉強も遊びも両立できていたと思います笑

大学生の春休みは2か月(長い大学だと3か月)くらいあるので、バイトでしっかりお金をためられればとても楽しい休みを過ごすことができます!笑

2年生はコロナ禍で家から出られなかったですね笑

 

勉強の話は各学部によって異なると思うので、主にプライベートの話をしましたが(ちゃんと勉強してますよ!笑)、こんな感じで大学生活はあっという間に過ぎていき、3年生の終わりになろうとしています!

受験勉強をしている期間は非常に大変だと感じていると思いますが、大学生活は自分のやりたい勉強や、趣味などに没頭できるとても楽しい期間なので、そこをモチベーションに勉強を頑張ってもらえればと思います!

 

来週のブログは原田担任助手によるブログです!内容はお楽しみに!

 

2022年 2月 24日 応援しています!

こんにちは!担任助手3年の伊藤香菜子です

2月も終わりが見えてきて、期末前の人も多いと思いますが皆さん勉強スイッチ入っていますか??

↑のような挨拶から始めましたが、今日は明日、明後日に入試を控えている受験生のみんなにメッセージを送りたいと思います!

 

受験生のみんなへ

元気にしていますか?緊張していますか?

共通テストから校舎に来れない中、皆さんに会えずどうしているかな、、とちょっと心配はありましたが、きっと頑張っているんだろうなぁと思っています。

ついに国公立大学で緊張しているかもしれませんが、今まで頑張ってきたことを信じてすべてをぶつけてきてください。

私たちスタッフは、もう応援することしかできませんが、みんなが精一杯力を出し切れることを心から応援しています。

 

すべてが終わったら、胸を張って校舎に顔を見せてくれたら嬉しいです!

頑張れ受験生!!!

短っ!って感じですが、本当にお伝えしたいことは書ききった気持ちでいます、、!

みんなが笑顔で春を迎えられますように🌸

明日のブログは古川担任助手からです、お楽しみに((´∀`*))

 

 

2022年 2月 23日 合格体験記☆第2弾☆

こんにちは。東進ハイスクール新百合ヶ丘校です。

2月21日より発信している合格体験記ですが、毎週水曜日と土曜日に発信していくので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

本日は、こちらの2人です。

 

 

 

 

校舎では、今年度受験をした先輩による合格報告会があります。

第1回 2月27日(日)19:00~20:00

第2回 3月5日  (土)  19:00〜20:00

テスト中で忙しいとは思いますが、とても有意義な時間になると思うので、ぜひご参加ください!!