7月 | 2019 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 31日 文系必見!私のオススメ先生!

こんにちは!

青山学院大学国際政治経済学部にかよっている牧原です!

高校生のみなさんはもう夏休みですね~~!!☺︎

夏休み満喫していますか~??

私は今年の夏、たくさん映画をみたいなと思ってます!

夏休みに公開される映画がおおいのでとてもたのしみです☺︎

 

今日のテーマは「私のオススメの先生」ということで。

私が東進に通っていたむかーしむかしの記憶ですが、(笑)

私が受験勉強にすごく役立った授業をご紹介したいとおもいます!

 

私のオススメの先生は齋藤孝」先生です!

齋藤先生は世界史の先生で、国公立や難関私立向けの講座が多かったとおもいます!

そして、齋藤先生の授業のオススメポイントは2つあります!

 

①説明がとっても細かい=その時の背景が分かりやすい

②早慶などレベルの高い大学で出題される難問にも対応してくれる

 

です!

齋藤先生が担当されている「ハイレベル世界史」という授業を受講していたのですが、

学校の先生が教えてくれない内容だけど、入試では必須の項目なども

丁寧に教えてくれました!

 

そのおかげで受講が修了したのが6月で、その後の8月模試で

37点→82点まで点数を伸ばすことができました!

 

齋藤先生の講座は出てく内容もレベルが高いので、

「反復復習」をつよくオススメします!!!!

どれだけいい内容の授業でも、自分が勉強して頭にインプットしない限りは

身につくことはありません!!!

 

短期間で何度も何度も通史を反復して覚えていくことで、

少しずつ、暗記できる範囲が増えてくると思います。

ちなみに私は通史の反復復習を夏休み中に5周やっていたとおもいます。

 

みなさんも是非ためしてみてください!

 

明日のブログは春日担任助手よりラストメッセージです!!

春日担任助手の留学前最後のメッセージ、是非みてください!!!!

 

mage-23063″ />

2019年 7月 30日 私のオススメ先生<古文ver.>

 

こんにちは!

應義塾大学文学部2年是澤理秀子です。

夏休みに入り、日に日に暑くなってきていますが、みなさんどのように過ごしていますか??          

高3生にとってはもちろんですが、高1,2生にとっても夏休みというのは受験においてとても大切な期間です。

旅行に行ったり遊ぶ予定が入っていたりする日もあると思いますが、空いている日はいつもより少し長く勉強してみたり、朝から東進に来てみたり、せっかくの長期休みなので是非有効活用してみてください😊

さて、本日のテーマは「私のオススメ先生」ということなので、早速紹介していきたいと思います。

私がオススメするのは古文吉野敬介先生です!!

吉野先生の授業のおすすめポイントは3つあります。

とにかく分かりやすいところ

私は受験勉強を始めたとき、古文が大の苦手でした。同じ日本語とは思えないような言葉がつらつらと並んでいて、どこからどのように読んでいくべきなのかが全く分かっていませんでした。

吉野先生の授業は、テキストに載っている文章を順を追って一緒に読んでくださるので、内容と一緒に読み方も分かる、すごく充実したものになっています。

基礎的な講座はもちろん、早稲田大学など難関大の入試に特化した対策講座なども本当にわかりやすくてオススメです!

エピソードが豊富で覚えやすいところ

授業の中で様々な物語や説話を扱いますが、先生がそれぞれについて雑談も交えつつ色々なエピソードを話してくださいます。

そのため、後から復習するときにも「ここはあの話をしてたところだな、、」と思い出しやすく、記憶が定着しやすくなります。

やる気が出るところ

吉野先生の授業の一番特徴は何といってもアツいところです!!

刺激的な話がたくさん詰まっていることやどんどん理解できることによって、授業を受けるたびにモチベーションが上がります。自分で気持ちをコントロールすることももちろん大切ですが、時には先生の力を借りるというのも一つの手です。

 

さて、たくさんのオススメポイントをお話してきましたが、授業や先生をどのように活用するかはみなさん次第です。

質のいい授業や教材をどれだけ自分のものにできるかは、どれだけ本気で吸収するつつもりで授業に取り組んで、復習を頑張るかにかかっています。

オススメの先生や講座など、ブログでたくさん紹介されているので、復習方法なども気になったらぜひ担任助手に聞いてみてください!

明日のブログは牧原担任助手による「私のオススメ先生」です。

おたのしみに!

 

mage-23063″ />

2019年 7月 29日 今井先生に感謝を込めて

みなさん、こんにちは!

早稲田大学商学部3年石井宏樹です。

 

夏休みが始まり、ついに関東地方の梅雨明けが発表されましたね!

梅雨明け後は気温がかなり上がるので注意してください。

 

さて本日は『今井先生に感謝を込めて』

と題して、今井先生のオススメポイントを以下の3本立てで紹介していこうと思います!

 

 

1. 今井先生とは

2.今井先生での勉強法

3.まとめ

 

1. 今井先生とは

今井先生は東進生みんなが知っているので、紹介する必要も無いかもしれませんね・・・(笑)

(今月12日には新百合ヶ丘21ホールで今井先生による特別公開授業が行われました)

 

今井先生は英語の先生で、その人気の高さの故に

全国を飛び交って公開授業などを行っています。

その様子は今井先生のブログにも紹介されているので

是非読んでみてくださいね!

 

今井先生の授業は、とにかく分かりやすく

ためになる雑談もしてくれるので引き込まれます!

 

ちなみに、この雑談は面白すぎるので、ホームクラスで笑いにこらえるので必死です。

声を出して笑わないように注意!!

 

そして、授業後は音読の嵐です。

今井先生の授業を受けてると、これでもかというくらい音読をすることになります。

その詳細についてはこの後、説明していくことにします。

 

 

2.今井先生での勉強法

私が今大学に通えているのは、今井先生のおかげといっても過言ではありません。

高3の4月から6月で、模試の英語を50点以上伸ばせたのは

今井先生の音読効果です。

 

授業後にテキスト15回音読は必須ですが

極めつけは、模試の1週間前にテキスト全範囲解きなおし&全範囲音読です。

これをやれば必ず点数があがると今井先生が公言しています!

 

8月模試の前にみなさんやってみてください!!

 

 

3.まとめ

今井先生は最大限にみんなのやる気を引き出してくれること間違いなしです。

音読を通して英語に関して無敵になれるよう、自分を磨きあげてください!!

 

明日のブログは是澤担任助手による

『私のオススメ先生』です。

 

おたのしみに~

 

 

 

 

mage-23063″ />

2019年 7月 28日 ☆★今週のしんゆり1の努力の天才!☆★

 

こんにちは!

立教大学社会学部現代文化学科2年の大谷千賀です!

一気に夏っぽくなってきましたね~!

みなさんは派、派どっちですか??

私は昔からずっと寒いのが好きではなかったのですが、大学生になってから夏の暑さが辛くなってきました、、、

なのでみなさんも冷房の当たりすぎには気をつけてくださいね!

 

では本題に入りたいと思います、、!

 

本日のテーマは「今週の高3生MVP」です!☆★☆★

 

今週の高3生MVPは河原みなみさんでした!!

 

少しだけインタビューさせてもらいました!

 

Q、こんなに頑張れるモチベーションは?

A、東進には友達がたくさんいて、友達も毎日頑張っているので頑張れます!

 

Q、この夏の目標は?

A、センター試験の過去問を3周することです!

 

東進では夏にセンター試験の過去問を2周しようと言われているところを、河原さんは限界を作らないで3周する勢いです!!

みなさんも自分の限界を決めずに、とことん時間の限り勉強し尽しましょう!!!

 

明日のブログは石井宏樹担任助手の「私のオススメ先生」です!

おたのしみに~~~^^

2019年 7月 27日 今月ラスト!!高1.2生MVPは誰だ!!!

みなさんこんにちは

 

明治大学農学部2年の九十田です

 

梅雨が明けて、とにもかくにも、夏っっっ!!!という感じになりましたね。

私は毎朝、大学までいくのに汗だくだくでヘトヘトになりながら通っています。(笑)

 

暑さに負けずこの夏頑張りたいですね!!!頑張りましょう

 

さて、今回のブログのテーマは、「高1.2生MVP」です!!

 

7月最後の高1.2生MVPに選ばれたのは・・・

 

 

I.Mくんです!!!

 

直接インタビューすることは出来ませんでしたが、

 

上に書いてあるように、I.Mくんは今週非常に素晴らしい頑張りを見せてくれました!!

高校1年生でこの努力量は本当に素晴らしいと思います(^o^)!!!

 

 

 

夏休みはどの学年にとっても多くの時間があることと思います。

 

高校1・2年生は

部活や学校の講習などで忙しいということもあるかもしれませんが、

ぜひ、部活や講習の合間をぬって、コツコツと受講やマスターを進めていってほしいと思います。

 

まだ先のことに思えるかもしれませんが、5ヵ月後にはセンター同日があります。

となると、来月末に控える8月センター試験本番レベル模試は非常に重要な模試となってきます。

受験勉強も部活も学校も含め、

楽しかった!!頑張れた!!!と、悔いの残らない夏休に出来るといいですね!

 

 

 

高校3年生にとっては、この夏休みは受験の天王山です。

 

センター過去問は順調にすすめられていますか?

半年後の理想の自分を思い浮かべて、全力で燃え尽きる夏休みにしていきましょう

 

 

とにかく夏は普段に比べ時間があります。

時間がありすぎて、毎日が勉強ばかりでうんざりだー!と投げ出したくなるときもあるかもしれませんが、

 

強く・前向きに、努力し続けていきましょう。

 

応援しています

(8月模試では、センター試験目標点突破です。頑張ろう!!)

 

 

明日のブログは大谷担任助手による「高3生MVP」です!!

明日もお楽しみに!