3月 | 2019 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 31日 今週のMVP~高校3年生編~

 

こんにちは、

東京学芸大学2年の吉野です。

 

なんと今日で2年生が終わってしまいます、、、

 

明日からは大学3年生なんて信じられません。

振り返ってみて、この2年間本当にあっという間でした。

 

1年生の春は大学の授業に慣れるのに必死で、

友達もできるのかなぁと不安だったのを

今でも覚えています。

 

新大学生のみなさん、

大学生活を充実したものにしてください!

 

 

本日のブログのテーマは

今週のMVP高校3年生です!

 

先週1週間で最も努力した高校3年生は誰なのでしょうか!?

 

それでは発表します!

今週新百合ヶ丘校でMVPに選ばれたのは・・・

小澤 結衣さんです!

 

 

そして今日も閉館まで勉強していたので

帰り際にインタビューをしてみました!

 

Q,3月を振り返って

3月中旬に部活を引退したために

春休みに入ってからは1日12時間勉強を心がけていました。

受験生としての意識を持ち、よいスタートが切れたと思う。

 

 

Q,4月模試に向けて

4月模試の英語の点数が本番全体の点数を左右すると思うので

まずは英語で高得点が取れるように頑張りたい。

文法が苦手で点を取れていないので

マスターの復習をして臨みたい。

 

 

Q,これからの受験に向けて

センターまでは300日を切っているので

1日1日の時間を大切に悔いが残らないように

受験に臨みたい。

 

第一志望に絶対受かる!

 

 

最後の強気な発言が僕の胸を打ちました。

そしてこの意識こそ受験生だと僕は思います!

 

新百合ヶ丘校のエースとして

ぜひ小澤さんに第一志望合格を勝ち取ってほしいと思います!

 

さて明日からいよいよ4月です!

気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

 

そしてついに明日は新元号の発表日です!

何になるのでしょうか??

とても気になりますね!

 

明日のブログは

中村開成担任助手

の自己紹介です。

 

おたのしみに!

 

2019年 3月 30日 高1・2生MVP!!!

皆さんこんにちは!!

慶應義塾大学法学部の田中祐大です。

 

今は春の選抜高校野球が行われていますね!

 

高校球児の全力プレーを見ているとなんだかこちらも頑張らなきゃなと思う、そんな毎日です笑

 

さて、今回は今週1番の努力量を見せてくれた高1・2生を発表します!!

 

その名は・・・S・K君です!!

 

本人と直接コンタクトをとれなかったので詳細を聞くことは残念ながら出来ませんでした・・・

しかし!今週の高校2年生のS・K君は高3生に勝るとも劣らない努力をしました!!

 

素晴らしいの一言です。

 

校舎で行われているスプリングカップもいよいよ終盤にさしかかっています!

 

充実した春休みは過ごせたでしょうか??

 

これから新学期が始まると思いますが、忙しい時期でもコンスタントにやるべき勉強を進めることが今後の学習計画の大きなミソになります!

 

生活リズムに気をつけていきましょう!

 

明日のブログは吉野克哉担任助手による高3生MVPです!

 

新百合ヶ丘校1熱い男が選ぶ人は今週どんながんばりをしてくれたのでしょうか!

 

明日もお楽しみに!!

 

2019年 3月 29日 2年生になったら~北原ver.~

こんにちは!!

青山学院大学北原立都です!

今回のブログテーマは「2年生になったら」です。

 

自分の2年生のテーマとしては

「楽、簡単、容易には近づかない」です。

 

具体的に。

私の大学一年生を振り返ってみると、とにかく楽でした。

朝早く起きる日も高校に比べて激減しましたし、勉強もそこまで苦しくなかったです。

一年生では、これを誰よりも頑張ったということが無かったです。

1年生で気づいたこととしては、楽なことが絶対的な正解ではないということです。

 

振り返ってみると私は中学生のとき、野球部に所属していました。

毎日の練習は非常にきつく、顧問の先生も非常に怖かったです。

ただ、乗り越えた今、中学生は今までの学生生活で1番楽しいものでした。

また、辛い練習をともに乗り越えた仲間とは卒業してから4年経った今でも一緒に遊びに行く仲です。

 

人間は辛いことを避けがちですが、少しの勇気をもって挑戦してみると、乗り越えた時に大きな幸せを得ることができると私は思います。

1年生はなんとなくで生活していたといった感じでしたが、来年はこのようなつまらない生活を送らないよういろいろなことに挑戦していきたいです。

皆さんも来年は自分の中に、何かテーマを持って生活してみてはいかがでしょうか。

きっと充実した1年になると思いますよ。

 

明日のブログは田中担任助手による「高1,2MVP」です。

田中担任助手は辛口なので、選ばれる方は相当な努力量の生徒です!

是非チェックしましょう!!!

 

2019年 3月 28日 2年生になったら!~井上ver.~

 

こんにちは!

法政大学 社会学部 新2年生の井上爽香です!

 

1月の後半頃から始まった春休みももう終わろうとしています…(泣)

今回の春休みでは、旅行をしたり免許合宿に行ったり遠征に行ったり、、

とても充実した2ヵ月間でした!

旅行は先週1週間で行ったロサンゼルスがとても印象に残っています!

こちらがその写真です\(^^)/

一週間でたくさん観光をし、カロリーの高いものを食べ、ディスニーにも行きました!

是非、皆さんも大学生になったらたくさん旅行をしてほしいと思います◎

また、今回の旅行で、大学受験でした英語の勉強が本当に役に立ったな感じました。

買い物などをする際に相手の英語を聞き取り、簡単な文章ではありますが会話をすることができました(^^)

 

自分の伝えたいことをすぐに英語で言葉にして伝えるというのは

難しかったですが、とっても楽しく感じました!!!

大学生になって少しおろそかになっていましたが、

2年生ではより英語の勉強を頑張っていこうと思います!

 

1年生の間はやりたいことはすべてやる!と決めて過ごしていました◎

全部が全部できたわけではなかったかもしれませんが、

迷った時に必ず行動するようにしたことで本当に充実した1年間になったなと思います!

 

そして2年生では、それに加えて継続することも大切にしていきたいと思っています!

先ほど挙げた英語の勉強だけでなく、運動や料理など、、、笑

1年生で中途半端にしていたことを継続して頑張っていきたいと思います!

皆さんも1度やると自分で決めたことは最後まで全力でやっていきましょう!

 

それではこの辺で終わりにしたいと思います!

明日のブログは北原りつ担任助手による、2年生になったらです!

読むしかないですね!お楽しみに!

 

2019年 3月 27日 あと5日で大学2年生!!

 

こんにちは!

立教大学社会学部現代文化学科新2年の大谷千賀です!

今日は気温も20℃近くあって、すっかり春のぽかぽかな陽気ですね^^

みなさん知っている方もいるかもしれませんが、大学生は夏休みと春休みがとーーーーっても長いんです。

特に春休みは70日間近くあります。

びっくりですよね(笑)

こんなに長い春休みももうあと2週間程で終わってしまいます、、、

始まる前は長いなあと思っていましたが、充実していて本当にあっという間でした!

 

さて、本日のテーマは”2年生なったら”です。

年々1年が過ぎるのが早くなっているように感じていて、こうやって学生生活終わっていくのか~とよく考えます(笑)

そして、何事もテーマだったり目標だったりを持つことは、日々を充実したものにするために大事だと思っています。

2019年が始まる時も、私は1つ目標を立てました!

なので、今回はそれとは別に自分の大学2年生としての目標を書きたいと思います!

 

ずばり、やりたいこと・興味があることにたくさん挑戦する!です。

 

これは2年生に限ったことではなく、自分の中では大学1・2年生の目標です。

私は大学に入る上で将来の職業をあまり決めておらず、大学で勉強していく上で決めていこうと思っていました。

そして1年間の授業や課題などを通して、発展途上国関連のことに興味を持ちました。

また、今はまだそこまで詳しい訳ではありませんが、国内外問わず、貧困の中にいる子どもの教育などにも興味があります。

 

そこで夏休みには、様々な家庭環境の背景を持つ小学生の宿題を見たりするボランティアに参加しました。

 

 

 

 

上の写真は、実際に貧困地域をまずは見てみようと思って参加した学校のプログラムのフィリピンでの写真です!

終わってみると、行ってみないと分からないこともたくさんあり、行動することの大切さを実感しました。

 

1年生の間は、色々なことに挑戦したつもりですが、それでもまだ自分が本当にやりたいことが明確になっていないので、2年生はもっと視野を広げて色々なことに挑戦していきたいと思っています!!!

 

そして、みなさんの進学・進級も幸せで充実したものになることを願っています!

 

明日のブログは井上爽香担任助手による”2年生になったら”です!

おたのしみに~~

 

 

現在、東進ハイスクールでは新年度特別招待講習を実施しています!

明日、3月27日(水) 23:59までお申し込みを受け付けています!

まもなく受付終了となっておりますのでお申し込みはお早めに!