5月 | 2018 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 31日 【学部紹介】早稲田大学人間科学部

みなさんこんにちは!

早稲田大学人間科学部健康福祉科学科外山葉月です!

本日のテーマは「大学学部紹介」ということで、早稲田大学人間科学部について説明したいと思います!

 

人間科学部がある所沢キャンパスは、西武池袋線小手指駅からバスで約20分のところにあります。

たしかに田舎ですが笑、とても広々としています!東京ドーム約8個分の広さなんだとか…

キャンパス内に野球場や陸上競技場などもあります!

また、早稲田大学人間科学部は3つの学科で構成されています。

①人間環境科学科

「環境」という視点から、様々な環境と人間の関係性を複合的に見つめていく。

②健康福祉科学科

人が暮らしていく上での基本である「健康福祉」を、様々な角度から考えていく。

③人間情報科学科

人が人やモノと関わることで生まれる情報のプロセスを分析し、そのシステムのデザインまでを科学的に理解し、学ぶ。

 

これらの学科はそれぞれの学問領域を越えた多くの視点から学ぶことが可能です。

そして人間科学部の特徴は、何と言っても文理融合であること!

多彩な学問領域に触れることで、幅広い知識を伴いながら専門性を深めていくことができます。

 

例えば、筋電アンプをブラッドボード上で試作したときの様子…

これを使って実際に筋電位を計測しました。

回路を組むなど理系の人でないとできないように感じますが、実際に文系の人でもできるようになります!

もちろんこういった講義だけでなく、心理学や社会学、生物学、考古学など、本当に幅広い分野を学ぶことができます。

このように、文理の枠にとらわれることなく様々な領域から研究できるというのはとても魅力的だと思います!

 

本日は人間科学部のほんの一面を紹介しました!もっと詳しく聞きたい人は是非校舎で声をかけてくださいね!!

 

明日のブログは竹中担任助手による、大学学部紹介です!慶應義塾大学理工学部の紹介です、お楽しみに!!

 

2018年 5月 29日 自己紹介~さだver~

 

こんにちは!

青山学院大学社会情報学部2年佐田佳純です!

 

今回は自己紹介ということで書いていきたいと思います^^

もうわたしのことを知ってくださっている方もいるかと思いますが、まだ知らない情報を少しでもお伝えできればな、と思うのでぜひご覧ください!

 

まず大学は先ほど書いた通り、青山学院大学に通っています!

社会情報学部という文理融合の学部です。

文理融合ってなに??という方がほとんどだと思いますので私の学部での勉強内容をご紹介したいと思います。

私の学部では情報・社会・人間の三つの分野から学びを深めていきます。

1年生のうちは必修の科目でパソコンや、数学、社会系の勉強をまんべんなく行っていきます。

3年で社会人間・社会情報・人間情報の3分野に分かれるため、2年ではその自分の進むコースを意識して、授業を取っていきます。

私は社会系の経済・経営系に進むつもりです。

また学部紹介などで書く機会があればさらに細かく書きたいと思います。

 

次に私の高校時代について書きます。

私は県立相模原高校、”県相”と呼ばれるに通っていました!

すごく近くの地域から通う人が多い学校で私は1時間半かけて通っていました(笑)

理系で物理・化学選択で、3年生のときはクラスに女子が10人、男子が30人もいました。

部活は男子バレーボール部のマネージャーでした。もともとは女子バレーボール部に入部しましたが、ケガをしてしまい、バレーボールができなくなってしまいました。そこで先生に声をかけられてマネージャーになりました。

マネージャーは一人だったので、すごく忙しく、部活もほぼ毎日ありましたが、とても楽しかったです。

また、体育祭では春夏秋冬で分かれたうちの冬組で副団長をつとめました。

また中学時代はバドミントン部でした。なので一応バドミントンができます(笑)

 

あと私の好きなものなどに関して書かせていただきます。

好きな食べ物はタピオカとハンバーガーが好きです。最近は友達とおいしいもの巡りをしています^^

あとはテレビドラマを見るもの好きなのでほぼ見ているのでぜひ話しかけてくださいね~

好きな芸能人はたくさんいます(笑)

欅坂46や本田翼さんが好きです。

好きな方いたら声をかけてください!

 

たくさん話すことが好きなのでみなさん気軽に話しかけてください!

これから改めてよろしくお願いします^^

 

明日のブログは牧原担任助手による大学・学部紹介です!

お楽しみに★                        

2018年 5月 28日 【学部紹介】早稲田大学教育学部

こんにちは!齊藤真美です!!

もう早いもので6月も目前ですね~!

今日のテーマは大学学部紹介です!

私は早稲田大学教育学部 社会科社会科学専修( 2018年入学からは、名称変更で公共市民学専修になりました!)の4年生です!

今回は教育学部と、その中でも 社会科社会科学専修 についてお話させていただきます(^O^)

1・早稲田大学教育学部

早稲田の教育は、本当に専門領域が広いです!もちろん小学校教諭や、中高教師を目指して入学する学生もいますが、多くの生徒は一般企業に就職します。

そのため、様々な角度から・様々な重みで「教育」を学べます。

 

具体的には、7学科・12専修に分かれています。

そして、「教育」というベースは持ちつつも、それぞれの学科・専修や個人の選択により学問を広く学べます!

 

詳しくは是非、学部のHPをご覧下さい!

 

2・早稲田大学教育学部 社会科社会科学専修

私が通っている学科・専修は、通称・「しゃかせん」の名で親しまれている社会科学専修です!
ここでは2年後期でゼミが始まるまでに、社会学・政治学・経済学・法学・メディア学を専攻します。
そして広い視野や知識をもとに、2年後期から始まる各々のゼミで、さらに専門性を高めていきます!

ちなみに私は社会メディア学ゼミに所属しています(^^)
興味がある方は校舎で声かけてください!

 

また、社会科学専修は本当に仲がよく、サークル等の団体での出店が主な早稲田祭でもしゃかせんだけに「シャカシャカポテト」を出店しました!

こちらはそのときに作ったパーカーやチラシの写真です!

(友達がデザインしました!クマは早稲田ベアーを参考にしています!)

(ポテトを揚げて、様々なフレーバーで売りました!)

 

もし、もっとお話聞きたい!と思ってくれる方いたら声かけてくださいね★

明日は佐田担任助手が自己紹介します!

明日もお楽しみに~!!

 

2018年 5月 27日 【学部紹介】明治大学 理工学部 編

 こんにちは!!

明治大学理工学部石坂です!!

今回は学部紹介ということで、自分の通う理工学部物理学科について話して行きたいと思います。

みなさん、明治大学の理工学部のキャンパスの場所を知っていますか?

そう!!新百合から電車で5分!生田キャンパスです!(駅から歩きますが・・・汗)

近場なので実際に足を運んでみてくださいね!

次に自分の時間割を紹介します!!

下の時間割は大学1年時のときの時間割です!

どの大学も1年生の授業で共通していることは、一般教養科目が多いということです。一般教養科目とは、幅広い分野で基礎的な知識を学びます。高校の学習の延長線上のようなイメージです。なので、高校の勉強ができる人は大学スタートダッシュは安心だと思います!

そして明治大学理工学部の特徴としては第二外国語が必修であることが上げられます。中国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語のなかから1科目、1年次には週2、2年次は週1であります。英語も1年次は週2であるので、理系であっても語学の勉強がたくさんできます!!

そしてこれが現在の時間割です。

ちょっとさっぱりしましたね笑

三年次になると一般科目というものはほとんどなくなり、専門科目というのが大半を占めてきます。物理学科の場合ですと、主に実験系統計力学・量子力学が専門にあたります。授業内容はハードですが、専門性が高いほど面白く充実した勉強生活を送っています!

大学を新百合ヶ丘付近で考えている人、理系科目を学びたいならぜひ明治の生田キャンパスへ!

他にもカウンターで相談受け付けています!!

明日のブログは真美さんによる「大学・学部紹介」です!!お楽しみに!

 

2018年 5月 26日 自己紹介~塚本ver~

はじめまして!

期待の(?)新人担任助手、

塚本晴大です!

上の写真だとわかりにくいですが、

ムロツヨシに似てるとよく言われます!

カウンター周りにムロっぽい人がいたら

それは僕です(笑)

 

初回なので自己紹介をしていきたいと思います!

 

一橋大学法学部に通っています

(下の写真は合格発表の時の写真、なぜかアメフト部の人が入ってきた…笑)

しばしば「いもつばし」と呼ばれる一橋大学ですが、

(意味は後日聞いてください笑)

非常に落ち着いた雰囲気で過ごしやすいです!

法学部の授業は非常に楽しいです、

一橋OBの弁護士の方や外交官の方の出張授業があり、

刺激的な法学部ライフを送っています。

 

麻生小→神奈川大学附属中・高校でした

被っている人がいたらぜひ声を掛けてください!

 

野球部でした

下は夏の大会の写真です。

坊主だったんです!(笑)

 

引退は高3の7月でした、

部活生は悩むことが多いと思いますが気軽に相談してください!

今はちょうど引退試合を迎える高3生も多いと思います。

全力で最後までやり切ってください!

応援してます!

 

今も野球部です

一橋大学硬式野球部に所属しています、

 

体育会のことなど興味ある人はどんどん声を掛けてほしいです!

 

最後に、受験勉強期間中はいろいろあると思いますが、

明るく、前向きに、頑張っていきましょう!

何かあったら、ばしばし相談してください!

 

明日の閉館時間、いつもと異なります。注意してください!