ブログ
2021年 6月 23日 上床が選ぶ努力の天才!!
こんにちは!横浜市立大学 理学部 理学科 1年の上床 真菜です!
みなさん、受講や復習の状況はいかがですか?もしかしたら、テスト前で受講があまり終わらない・
進まない!という人がいるのではないかなと思います。
でも、受講が残っていてすすめないと夏の勉強が滞ってしまう…
このままでは大変なことになる!!と危機感を持っているキミ!
このブログをみて、受講の進め方やモチベーションの維持についてヒントを得てもらえればいいなと思います!

今回私は、高3のK.O.くんにインタビューをしました!!
実際にインタビューした内容をまとめて生きたいと思います!!
K.O.くんは今まで部活が忙しく、なかなかスムーズに受講が進められなかったそうです。
しかし、今は前回の模試の結果を受けて「危機感」を覚えたことで、受講を終わらせる決心ができたようです。
K.O.くんのモチベーションは、危機感と受講は早く終わらせたほうが、あとの過去問もすすめやすいと思い、
早く終わらせるという方針を立てたそうです。
また、8月模試も目標を設定し、その目標に向けてこれからの過去問や復習の仕方を考えて生きたいとのことでした。
今回の内容は以上となりますが、みなさんも自分のいまの位置を把握して目標を立て、それを達成するには何をどう
すればよいのか計画を立てていくと、受講や復習の迷いが少しは吹っ切れるのではないかなと思います!
夏に向けて、気を引き締めていきましょう!!
明日の自習室は終日使用可能です!
次回は、松田担任助手の「マスターの重要性」です!お楽しみに!

2021年 6月 20日 2020年 6月 20日 僕がどうやって文武両道していたか

こんにちは!慶應義塾大学環境情報学部1年の中田大斗です!!
みなさんの中には部活が忙しくて、学習が思うように進まないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
なので、今回は僕がどうやって部活と勉強を両立していたのかについて話していきたいと思います!!!
」
まず、僕の部活事情を説明します。
僕は男子バレーボール部に所属していました!部活は週に5日あり、土日はどちらも部活がありました。平日は19:00、土日は18:00くらいまで練習を行っていました。
なので一年生の頃はまったくと言って良いほど勉強をしておらず、成績も学年で下数えたほうが早かったです。
僕が大学受験を意識し始めたのは高校二年生になってからです。二年生になったとき何からはじめてよいか分からなかった僕は、東進に話を聞きにいき、入塾しました。
入塾したのはいいものの、やはり僕も勉部活が忙しくほとんど東進に通うことができず、勉強できていませんでした。
その状況に焦りを感じた僕は自宅受講を始めました。
自宅受講は家でも受講を進めることができるので、部活生だった僕としては大変助かりました。
また、学校から家への移動時間はマスターを進めるようにしていました。
高校三年生になると自分のなかで一つルールを決めました。
それは、「部活、学校がおわったらとりあえず東進に来る」ということです。
東進にこればとりあえず勉強する環境が整っているので、おすすめです。そうすることで、部活で疲れて、家で寝てしまうことを防ぎ、回りの同級生たちが頑張ってる姿に感化され、学習に集中することができると思います。
以上のことをまとめると、勉強と部活を両立するためにするべきことは、
①自宅受講を活用すること
②隙間時間を利用すること
③とりあえず校舎に来てみること
です!!
この三つを意識して部活と勉強の両立をしてください!!
明日のブログは阿部担任助手の「私が選ぶ努力の天才」です!お楽しみに!!





2021年 6月 18日 東進生の文武両道

こんにちは!! 青山学院大学文学部2年の江良です!!
今日は部活と勉強の両立、いわゆる文武両道について書きます。
東進に通っているみなさんは部活に入っている生徒が多くいると思います。
帰宅部の人たちよりも勉強時間が少ない中でどのように学習しているか気になりませんか?
自分自身も高3の5月までテニス部に入っていたのでどうやって勉強すればいいか悩みました。
部活が週6であったのでなかなか大変でしたが定休日を上手く使って受講を進めるようにしました。部活がある日は自宅受講で最低1コマはやっていました。
また、部活で疲れすぎた日は高速基礎マスターや単語帳だけでも1時間は覚えるようにして、勉強時間0時間以下の日を作らないようにしていました。平日で部活がない日や休日で半日練習の日は一日最低2コマは受講していました。部活がない日は休みたくなる気持ちも分かります。
しかし、休日に学習時間を増やすかどうかで周りと差がついてしまいます!今勉強しないで苦労するのは現在の自分ではなく、受験生になったときの自分です。受験生は過去問や演習などやるべきことが多く、時間がいくらあっても足りません。そんなときに受講さえ終わっていれば時間を有意義に使えます。
休日に遊んで2コマするのはきついと思うかもしれませんが、遊びから帰ってきて夜自宅受講をする時間は残っていると思います。自分の天井を決めず全力で勉強しましょう!!
次に部活の話です。
自分の高校によくいたのが「勉強に集中したいから」と言って高2・高3の途中で部活を辞めてしまう人です。
確かに勉強時間を増やすことは出来ますが、不完全燃焼で部活を終えるため受験勉強に集中できない人を多く見ます。
また、これは自論になりますが、部活を最後までやり切れない人は受験も最後までやりきれないのではないか、と思います。
何事も最後までやり切る精神力を早いうちから身に着けるようにしましょう!
他の担任助手の中にも部活と勉強の両立をしていた人が多くいるのでぜひ話を聞いてみてください!!
明日のブログは尾辻担任助手による「私が選ぶ努力の天才」です。お楽しみに!

2021年 6月 17日 私が選ぶ努力の天才!

こんにちは!明治大学商学部一年の鈴木理紗です!
皆さん、もう全国統一高校生テストの点数が見れますね!どうでしたか?
この結果を受けて、これからの勉強計画を立てることが重要です。
そんなみなさんに、私が選ぶ努力の天才を紹介したいと思います。

Y・Sさんは、計画的に学習を進め、受講も終わせています!また、先日あった全国統一高校生テストでは前回の模試よりも英語・国語・日本史すべて点数アップし、合計で40点以上上がりました!
そんなY・Sさんに、モチベーションの維持の仕方や現在の目標についてインタビューしました!
私「毎日登校して、受講も完璧だけど、どうやってモチベーションを維持してるの?」
Y・Sさん「受験はあとたった200日くらいなので、この受験が終わった後の遊びを楽しみにがんばっています。」
私「おお、それは楽しみだね!今回の模試すごいよかったけど、今の目標はどんな感じ?」
Y・Sさん「今の目標は、夏休みのあとの8月模試で英語を9割とることです!」
私「Sちゃんなら取れるよ!今度の8月模試楽しみにしてるね!」
Sさんは面談のときも5月の早慶・難関国公立大模試で英語をもう少し上げようということになったので、8月模試で成果が出るのが楽しみです!
こうして模試の結果から今後の目標を見つけたり計画を立てることは本当に重要です。
みなさんも、全国統一高校生テストの結果から「数学を頑張る」という感じではなく、数字を意識して「次の模試で数学何点取る!」とか「確認テストを全部SSにする!」といった具体的な目標を立てていきましょう。
こうすると、結果が出たときの達成感が大きく、次の具体的な目標も立てやすくなります。
みなさん、具体的な目標は立てられたでしょうか!?
明日のブログは、江良担任助手の「勉強と部活の両立の秘訣」です。お楽しみに!




2021年 6月 15日 努力の天才は君だ!
こんにちは!一橋大学経済学部2年の田邊陽紀です!
全国統一高校生テストを受けた皆さんおつかれさまでした!!
復習は終わりましたか??自分がどのように考えて答えを選んだのか、ということを覚えているのは長くても1週間です。まだ復習が終わってないよーという人は1週間以内に必ず復習するようにしましょう!
高3生の皆さん、8月模試が仮想本番ということは聞いたことがありますか??8月模試の成績と第一志望の合格率には相関があります。8月模試でよい結果を出すためにも、6月の模試をしっかり復習・分析して6~8月の勉強計画を立てていきましょう。
さて、今日のブログテーマは「私が選ぶ努力の天才」です。
今回私が選んだのは、、、
K・Kくんです!!

K・Kくんは5月末まで体育祭があり、K・Kくんはとても忙しい役職についていて、朝は学校が始まる前から、学校が終わった後は夜遅くまで準備をしていたそうです。体育祭が終わって以降、6月に入ってからは先日の模試の日以外毎日登校しています。また、彼が取っている講座は内容が難しく、時間がかかる講座が多いのですが、そんな中でも1日1コマペースを維持し続けています!!
そんなK・Kくんに少しインタビューしてみました。
私「体育祭お疲れ様。体育祭が終わった後、6月は毎日登校、1日1講ペースでやっていていいね!」
Kくん「あんまり意識はしていなかったですけど、習慣になってるみたいです。」
私「体育祭中は勉強できていたの?」
Kくん「正直体育祭の準備でほとんど時間が確保できていませんでしたけど、1日2時間くらいは勉強していました」
私「お、合間合間で勉強できていいね。今月はどのように勉強しようと考えているの?」
Kくん「数学に危機感を感じているので、今月は数学を中心に勉強しようと思っています。」
時間の関係上詳しくお話は聞けませんでしたが、まずKくんは体育祭で十分な勉強時間が確保できていなかったなかでも最低限毎日勉強をするという習慣をつけていました。そして、体育祭が終わった後も勉強習慣を維持させて、毎日毎日受講しています。
受験生として当たり前といえば当たり前ですが、1度勉強が確保できない時期があったにも関わらず、しっかりと今までの習慣をもう1度実施できています。これは素晴らしいことです。
このブログを読んでる皆さんも、K・Kくんに負けずに努力を続けていきましょう!
明日のブログは久保担任助手による「各科目の勉強法・参考書紹介」です!今月のブログはこのテーマが多いので、勉強法がわからないという人や、参考書を使いたいけど何を使えばわからないという人はぜひ見てみてください!お楽しみに!
明日は終日自習室使うことができます!








