ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 249

ブログ 

2022年 2月 5日 模試で伸び悩む君へ

 

皆さんこんにちは! 担任助手2年の江良です!

今回は担任助手が自由にテーマを決められるということで、同日でみなさんが一番気にしているであろう模試の点数の伸びについて書いていきます。

 

今回の共通テストは全体的に難しくなったということで自信を失ってしまった人もいるかなと思います。

しかし、酷なことを言うとこれからの共通テストはこの難易度がスタンダードになるのではないかと私は考えています。

今年の日本史の問題を自分も解いてみて感じたのが、文章のみの問題よりも資料からつながりや背景を試行して解く問題が増えていたので、これまでより時間がかかったり、点数が下がってしまった人が多いのではないかということです。

また、国語に関しても全大問が二つの文章で構成されていて、ただ読解ができるだけでは高得点が狙いづらい形式だったと思います。

上に書いたことからも同日体験受験をした多くの生徒が動揺し、悩んだと思います。

しかし、ここでみんなできていないからいいや、と考えてしまったらそこで終わりです。

受験は相対的にみんなが頑張っていないときに努力した人が勝つことができる戦いです。

他の人が努力しているときに自分も努力することは周りに置いて行かれないためにも当然のことという意識をもてると差をつけることができます。

まだ低学年だからといってこの時期に妥協している人も多いのではないでしょうか?

ここでこの表を見てください

これは私の模試推移なのですが、2月に受けた学力診断テストから4月模試までほとんど伸びていません。

理由として考えられるのは、その間ほぼ全く受講をしていなかったこと、マスターに関しても一つも完修していなかったことがあげられるかなと思います。

一方、受講が修了し、マスターの文法まで完修した4月から6月は英語と国語は20点ほど伸びています。

この表からもわかるようにこの時期に行う基礎はとても大事です。それは思考力が問われる共通テストでも同じことです。思考力も基礎がないと身に着けられません。

思考力は演習を増やして問題になれたり、経験を積めば身についていきます。基礎をめんどくさがらずに、演習を積むための準備を早めに進めていきましょう!

私は演習をたくさんした6月から8月でかなり伸びました!今は伸びてなくてもあきらめずに基礎を固めましょう!

 

明日のブログは丹野担任助手です! お楽しみに!

 

2022年 2月 4日 受験会場にもっていくべきおすすめのお菓子2選

こんんちは。明治大学情報コミュニケーション学部2年の古川です。

最近、ダウウンを着て昼に出かけると少し暑く感じます。

もしかしたら少しあったかくなってきたのでしょうか。

ただ昼と夜の寒暖差が大きいということなので、

気を付けていきましょう。

 

さて、本日のテーマは

「受験会場に持っていくべきおすすめのお菓子」です。

すでに何校か受験している人、

まだ共通テスト以外受験していない人

いるとは思いますが

まだ持っていく食事やお菓子が

定まっていない人も多いと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

早速書いていきましょう。

 

1.チョコ

おすすめ一つ目はチョコです。

王道ですね。

私はビターチョコをもっていっていました。

ぜひ皆さんもチョコと温かいお茶で一息つきましょう。

ただ暖房が効いている部屋では溶けやすいので、

そんな時は焼きチョコなどもおすすめです。

 

2.ブドウ糖

2つ目はブドウ糖です。

固形のものだと乾パンの缶などに入っているイメージがあるかと思います。

また、ラムネなどにも入っていますね。

チョコは味がしっかりあるので

好き嫌いがあると思いますが

ブドウ糖は甘いだけなので癖がなく良いです。

甘いものが嫌いな人はラムネがおすすめです。

最近、エナジー○ャージのラムネ味なども出ているので

本気を出したいときは

ぜひ飲んでみてください。

 

私のお勧めは上記の2つになるのですが、

他の人や生徒にも聞いたところ

グミなどもかなり人気でした。

 

試験中、脳が疲れてしまうことが多いと思うので

ぜひこれらのお菓子を摂取して

受験に臨んでいきましょう!!

 

明日のブログ担当は江良担任助手です!

お楽しみに!

 

明日の自習室使用予定:終日使用可能

 

 

2022年 2月 2日 自己採点を禁ず!!

 

私大受験始まってきた人もいるのではないでしょうか

 

受験が始まってしまえば後は順当に1つずつ闘っていくだけです!

 

精神論と思うかもしれませんが最後は自分への自信の有無があと一歩の合否をわけていきます。

 

まずは安全校を着実に合格して順当に順当に受験していくことが本当に大切です。

 

ここで非常に大事なポイントですが

自己採点を絶対にしてはいけません!

掲示板なども絶対みないようにしましょう!

 

ではなぜだめなのか、、

それは共通と違って私大は解答速報が正しいとは限らないからです!

 

合ってるか間違ってるかわからない情報右往左往してしまうのは愚の骨頂と言わざるを得ません。

掲示板も自分の出来に自信満々な人かマウント取りの過去受験者しかいないどうしようもない空間です。

そんなところに行ってしまうとかえって自身を喪失してしまいます!

 

かくいう私も第一志望、第二志望となると気になって気になってまだ受験が残っているのにちょっとずつ見てしまう情報社会でもっとも愚かな人間でした、、、

 

もちろん気になる気持ちは重々わかります

が、できていなった時の精神に与える影響があまりも大きいです、、

なにより受験後にするべきは過去の振り返りではなくて次の受験校への勉強です!!

受験が終わるまで粛々と勉強をし続ける姿勢があと一歩の合否をわけます!

 

試験会場でスマホを凝視するのを横目に単語帳に励みましょう!!!

 

明日のブログは中臺担任助手です!

では

 

2022年 1月 27日 泣いても笑ってもあと1か月。自分を信じてください

こんにちは!一橋大学経済学部2年の田邊陽紀です!

 

皆さんお元気でしょうか、オミクロン株の感染者が増えていますね、、体調にはお気をつけてください!!

 

さて、もう入試が始まりますね、、!

2月の頭から私立大学の入試が本格化し、1か月後の今日には国立大学の試験が終わっています!

 

はやいですねぇ、、

 

何を書こうっかなーて感じですが、いくつか僕から伝えられればいいかなあと。

 

時間はあるから優先順位をつけよ

この見出しみて何言ってんだこの人って思わないでください

時間はあります、はい、時間はあります。

残された日数は確かに短いですが0なわけではないと思います。

自分が残された時間で何をしなければいけないかを整理して、優先順位をしっかりつけて勉強に励んでください。

 

まだ伸びる

受験生は最後まで成績伸びます、本当に伸びます。

何度も言います。伸びないと思ってる皆さん、最後まで学力は伸びます。勉強してる自分を信じてください。

(勉強を最後まで続けている場合に限りますが。)

 

合格した某私大の受験の話なんですが、共通テスト終わったあとに英語の問題解いたんすね。

そしたら110点/200点だったんですね、最低150点取らなくちゃいけなかったのでさすがに焦りました。

焦った僕は過去問を使って何回も演習してました。本番までに7回くらい確か演習したと思います。

結果、160点取れました

 

今通ってる一橋の話です。

共通テスト終わって数学の過去問解いたんですね。

5問あるのですが完答(最後まで解ききる)したのは1問でした。

経済学部は3問は完答しようねぇと言われていたのでさすがに焦りました。

焦った僕は過去問使って何回も演習しました。本番までに20年分1回くらい演習したと思います。

結果3完半(7割くらい)取れました

 

最後まで勉強してれば伸びます。

皆さんが持ている力は無限大です。まだまだ力を発揮できるはずです。

伸びない不安はあるかと思いますが、今まで勉強をし続けた自分を信じてください

 

切り替えは大事

入試を何回も受けると思いますが、終わったら次に切り替えてください。

成功したなと思ったらその勢いを使って自分を信じて勉強続けてください。

失敗しても切り替えて自分はずっと勉強してきたからできるくらいのマインドでいてください。

 

自分はセンター試験と私大入試の数学は点数取れると思ってました。

全部失敗しました。ただ最後まで自分はずっと数学勉強してきたからできるくらいのマインドでいました。

 

繰り返しになりますが一橋の本番で7割とれました

 

どんなに失敗しても切り替えることができれば意外とどうにかなります。

 

引きずらずに自分を信じて次に切り替えてください。

 

いつもと違うテイストで話してましたが

一番言いたいことは

「今まで勉強してきた自分自身を信じてください」

精神論みたいな感じになりますが、自分を最後まで信じて勉強に取り組んでいればきっと結果に表れると思います。

 

では、泣いても笑ってもあと1か月です。後悔のないように。

 

明日のブログは中臺担任助手「新しく受験生になった君へ」です。お楽しみに~

 

 

 

2022年 1月 26日 東進に入った理由

こんにちわ!担任助手1年の打田です。

コロナウイルスが現在、猛威を奮っていますが感染対策はしっかりできていますでしょうか。油断は大敵です!!体調管理は徹底していきましょう!

さて本日は僕が東進に入った理由」についてお話していきたいと思います。

僕が東進ハイスクール新百合ヶ丘校を選んだ理由は3つあります。

通いやすさ

僕は新百合まで自転車で約10分のところに住んでいます。勉強したいなと思ったときに違う駅まで電車で行かないといけないのは嫌だったので通いやすさはとても重要視しました。

自分のペースで学習できる

自分は集団の中で同じものを学ぶより自分1人で勉強するほうが好きでした。中学校で集団塾に通っていたため、高校では集団塾ではないところに通いたいなと思っていいたところに東進の話が転がり込んできました。東進では自分のペースで授業、自習を進められます。

また集団塾で授業を受けていてわからないことがあっても今すぐは聞きにくいから後でいいやと放置してしまったことはありませんか??東進の映像授業ではそのようなことは起こりません!!わからないことがあれば一旦授業を止めてもう一回見直すことができます!

また、週1回のGMを通して一週間の勉強計画を確認し、計画性をもって勉強を進めることもできます!

授業の質がとても高い!

東進にはたくさんの有名な先生がいらっしゃいます。

自分には人生を変えてくれたといっても過言ではない先生がいます。

今井 宏先生です!

僕は東進に入る前までは勉強時間はほぼ0でした。しかし今井先生の授業を受けてみて

あれっ、勉強ってこんなに面白いの!?

と思えるようになりました。今の自分があるのは今井先生があってこそだと思います。

みなさんも東進に通えば人生を変えてくれるであろう先生に会えると思います。

 

以上の3つの理由で東進ハイスクール新百合ヶ丘校を選びました。

東進にはたくさん良いところがあります!ぜひ一緒に頑張りましょう!

明日のブログは田邉担任助手の「受験生への応援メッセージ」です!お楽しみに!!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!