ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 203

ブログ 

2023年 3月 1日 本日、招待講習4講座締日です!!

こんにちは!青山学院大学理工学部1年中臺健心です!

3月になりましたね。最近は温かい日も増え気持ちがいいですね!

さて、本日は招待講習無料4講座の締切日となっています!少しでも東進で勉強してみようかなと考えている方は今日中に下記の添付バナーよりお申し込みください!!

 

今回は私が東進に入った理由についていくつか書かせていただきます!!

①部活の両立がしやすい

東進の授業形態は、PC or iPadによる映像授業で行っています。そのため、自分のスケジュールに合わせた先取り学習をすることができます。例えば、平日毎日部活があっても、帰ってくる時間に合わせて授業を予約することができたり、平日受けられなかった分を土日に一気に挽回したりすることが可能です!!また、映像授業特有の「1,5倍速」「巻き戻し」を活用することで、効率よく授業を理解することができます。文武両道はきれいごとではありません。実際に整った環境であれば実現することができます!

②質の高い講師陣

東進の講師陣はとにかく実績があり、わかりやすい授業ばかりです。また、授業が面白く、テンポも良いため「学校のテスト勉強の休憩として受けてます!」という生徒も出てくるくらいです!しかし、「映像授業だとわからないところなど質問できないのでは?」と疑問に思う方もいると思います。安心してください!校舎には、難関大に合格した実力を持つ多くのスタッフがいます!気軽に質問してください!

③とにかく先取り学習

東進は早期受講修了で基礎固めを高3の6月末までには終わらせ、7月からは共通テストや二次試験の過去問演習にシフトします。他の塾や予備校、または学校では高3の11月、12月に基礎的な部分が終わるところが多く、非常にペースが遅いです。そのため、早い段階から志望校の傾向を分析できて、かつ早い段階から対策の手を打つことができます。

 

ここまで、東進の利点について述べましたが、いかがでしたか?ざ東進に入れば質の高い授業をとにかく早く自分のペースで受けることができます!ぜひ、招待講習にお越しくださいね!!

 

明日のブログは原田担任助手による「学部学科紹介」です!

 

 

2023年 2月 27日 山舘担任助手のラストメッセージ

こんにちは!!明治大学情報コミュニケーション学部の山舘祐希人です!!

本日最終勤務ということで日があまり空いていない状況ですが2月2回目のブログを書かせていただいています。

心残りがあるとするならば上のバナーの漢字を最後まで変えることができなかったことですかね。祐希人の「祐」は裕ではないです、、(泣)

 

最近だんだんと暖かくなってきましたね。2月の終わりにもなると早咲きの熱海桜はピークを終え、全国的にソメイヨシノあたりが開花しだすあたりでしょうか。桜を見るといきなり春の気分になってきますね。冬空の晴天を見るのも好きですが、春の物寂しくなるような、どこか懐かしいような気分になる陽気も好きですね。春は出会いと別れの季節。桜とともに別れがやってきます。私とももうお別れ。涙がはらはらと溢れ、、ない??そっか。

みんなに伝えたいことその①

さあさあみんなに伝えたいことのコーナーに参りましょうか。

まずはじめにみんなに伝えたいことその①は「好きなものを探してみよ~よ」です。ふざけてないです。大マジです。

皆さんの中に将来の夢が決まっているひとはいますか??新薬を開発して万病に効く薬をつくりたい。日本海にはびこるゴミを取り除くために、センサーを搭載した無人ゴミ収集器をつくる。機体の設備を改良してバードストライクが起きないエンジンのついた飛行機を開発する。とか。しかしそんな具体的な夢、決まっていない人がほとんどだと思います。

僕は夢が決まらず、そのままそれを理由にして「なんでも学べるから夢も決まるだろう」と情報コミュニケーション学部に進学しました。情報コミュニケーション学部に入って分かったことは「好きなことが一番」ということです。なんでもいい。やりたいこと、好きなことさえあれば人生は輝きます。ささいなことでいいんです。好きなんて言葉が重すぎてもいい。なんかいいなという気持ちを大事にしてください。

まだ受験生の人はやりたいことがあっても実行できない場合がほとんどだと思うので書き溜めておいて、大学が決まったあと、溜まったやりたいことを消化していきましょう。それだけで毎日がありふれたただの一日ではなく輝いた明るい一日になると思います。

みんなに伝えたいこと②

みんなに伝えたいことその②は「今の勉強は決して無駄じゃない」ということです。

こちらはまだ東進で頑張っている人向けですね。今勉強していて「この勉強無駄だな?」「将来の役に立つの?」と思ったことはありませんか。結論から言ってしまえば、無駄なことなど何一つありません。数学の公式であってもそのものは使わないとはいえ、「数学的な考え方」を使用することは多々あります。もちろん統計学であったり、需要を調べるときであれば文系であろうと「数学的な考え方」に頼らざるを得なくなります。社会の知識でさえ何かしらのところで役に立つところはあります。今は役に立たないことでも近い未来必ず役に立ちます。とにかく今は信じて、目の前のことにいっぱい集中して頑張ってください!!!お願いします。

終わりに

遅くなって本当にすみません。これで最後です。

皆さんの明るい未来、輝かしい将来を心よりお祈り申し上げます。

明日のブログは濱田担任助手の「大学受験の先の話」です。お楽しみに。

 

2023年 2月 25日 国公立1日目お疲れ様でした!

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!

本日25日は国公立二次試験の1日目でした!

受験された皆さん、本当にお疲れ様でした!

2年前の今日、私は東京学芸大学の試験を受けました。

学芸の入試は午前中で終わり、その後友達と一緒に東大に向かいました。

一日目の試験を終えた受験生が続々と帰宅の途に就く中で、一人の受験生が大泣きしていたことを今でも鮮明に覚えています。

おそらく試験で失敗したものであると推測されるのですが、その受験生が東大入試にどれだけ全力で取り組んでいたかを瞬時に理解しました。

本日で入試を終えた皆さんは、これまでの受験勉強を振り返って、自分がどれだけ本気で取り組んできたかを考えてみましょう。

合否はまだ分からないと思いますが、合格であれば叫ぶほど喜び、及ばなければ泣くほど悔しがる、そんな本気の努力をできたでしょうか。

その努力が出来た皆さんは、(上から目線になってしまいますが、、)人間として大きく成長できたと思います。

そうではない皆さんは、大学やこの後の人生で大学入試以上に努力できるものを見つけていきましょう。

そして明日も入試の皆さん

今日うまくできたと思った皆さんは、それを自信に変えて、勢いそのまま明日も駆け抜けましょう!

今日うまくいかなかったと思った皆さん。

明日は科目が全く違います。

たまたま今日の科目が合わなかっただけであり、明日の科目に対しての自信を失う要素は全くありません。

不安であれば、明日の科目の基礎問題を少し解いて、自信を付けてから挑みましょう。

宮内はもちろん、東進ハイスクール新百合ヶ丘校のスタッフ一同、全力で応援しております。

最後の一秒まで、これまでの学習の集大成をぶつけて来てください!

明日のブログは牧担任助手による「国立試験二日目を終えて」です。

自習室は終日利用不可です(東大同日試験のため)。

 

2023年 2月 24日 いよいよ国立二次試験!

皆さん、こんにちは!慶應義塾大学商学部1年のクマガイです!!

本日は、国立二次試験を受ける皆さんに当日の過ごし方についてお伝えします!

今日まで本当に本当に勉強、

よく頑張りました!

国立大学の入試は明日25日、場合によっては26日、27日まで受験があると思います。

この期間で、受験勉強が最後になる人も思います。そして、まだ合格が勝ち取れていなくて心配をしている人もいるかと思います。

皆さんにお伝えしたいのは、残り1秒まであきらめないということです。

もう聞き飽きましたよね(笑)でも、一番大事です。試験場ではそれだけ!とにかく諦めずに戦ってきてください!

そして!試験が始まる直前まで、今日まで受験勉強を共にしてきた愛すべき参考書を眺めてあげてください!

お守りとして好きな参考書を1つ持っていくのがとてもおススメです!

そしてそして!当日の座席は運なので、うるさい人の近くになることもあると思います。

そういう困ったことがある場合は、すぐに試験官に言うこと!ほとんどのことは、相談に親身になって乗ってくれるはずです! 

決して、試験中に掲示板だけはみない!

最後にこちらを伝えて、終わります!完璧じゃなくていい!受験生、できるところだけとって、わからないところは飛ばす!

 

今日までよく頑張りました!!

 

皆さん、頑張ってきてくださいね!応援しています!

 

明日のブログは、宮内担任助手が書いてくれます!それでは、みなさん!武運を祈ります!

 

 

 

2023年 2月 16日 本日までの合格速報!!!!!!!!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!