ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 199

ブログ 

2023年 4月 7日 大学生ってどんな生活しているの?

みなさんこんにちは!

担任助手の丹野です!

今日はあいにくの雨ですね☔

風も強くて春一番のような天気です!

暖かくなってきてあっというまにが来そうですね!

さて、本日は私の通っている中央大学の大学生活についてお話したいと思います!

 

授業

私が入学したころはコロナ禍真っただ中だったのでオンライン授業が多めでした。

一つの授業につき大体2単位で、一、二年生の時は42単位マックスでとることを意識していました!(三年生になると就活が始まって授業との両立が大変なので!)

 

参考までに、私の三年間の前期の時間割をお見せします!

後期は前期よりも少し授業が減りますが、ここでは割愛させていただきます!

 

なるべく空きコマを作らないようにして工夫したり、履修の組み方によっては全休といって一日休みにすることも可能なんです😳

自由時間が増えるので、平日なのにバイトや趣味、友人とのお出かけが出来るのは大学生の特権ですね😂

 

自由時間

そこで、、、大学生は人生の中でも自由時間が多いといっても過言ではありません!

なので、その自由時間をいかに有効活用できるかで大学生活の充実度も変わってきます。

私は担任助手としてアルバイトをしたり、大学や高校の友人と旅行に行ったりするなどで充実させています。

また、今は引退してしまいましたが、バドミントンサークルとK-POPダンスサークルに所属していました!

そして運転免許の取得やITパスポートの取得、TOEICの受験など、将来のための勉強もしていました!

 

いかがでしたか?大学生は自主性が求められるので、ぜひいろいろなビジョンを考えてみてください!☺

明日のブログは宮内担任助手による、同じく「大学生活紹介」です!

お楽しみに✨

自習室使用予定:終日使用可

2023年 4月 5日 大学生活紹介~東京都立大学編~

こんにちは!!東京都立大学都市環境学部の木下芳兼です。

昨日までかなり暖かかった気がするのですが今朝は急に寒くなりましたね、、、
桜の花も散ってきてしまって少し寂しく感じています。

そんな時は校舎に来ましょう!
校舎の中の気温は大体一定です。寒い日も暑い日も勉強に集中しやすい環境が整っています!
さらに他の生徒も勉強しているのでさみしさを感じることがありません!

それでは本題の「大学生活紹介」をしていきたいと思います。

最初に、一言で大学の印象を伝えると、

少し都会から離れていて、人が優しくて、のびのびと勉強できる環境

です。

では行きます!!

東京都立大学とは

東京都立大学は過去、
東京都立大学⇒首都大学東京⇒東京都立大学
となぜか名前が変わったことがある大学です。

ところどころに首都大学東京という文字が残っていてうっすらと歴史を感じることが出来ます。

大学のキャンパスは3つあって、

・南大沢キャンパス

・荒川キャンパス

・日野キャンパス

があるのですが、私はそのうちの南大沢キャンパスのみにしか通わない予定なので、かなり南大沢キャンパスでの生活に焦点を当てて話していきたいと思います。

南大沢キャンパスの雰囲気

南大沢キャンパスには、

法学部、政治経済学部、人文社会学部、理学部、都市環境学部の1~4年生、システムデザイン学部の1,2年生、健康福祉学部の1年生が通っています。

つまり3つのキャンパスの中で一番学生が多いキャンパスです!常にたくさんの人でにぎわっている場所です。とはいえ他の大学と比べると学生の数はそこまで多くなく、さらには東京ドーム9個分の敷地があるので混雑しすぎ、、、ということはあまりありません。

唯一人が多いと感じるのは食堂です。食堂はキャンパス内に2か所あるのですが特に大きい方の食堂が混雑します。
iPhoneの発売日なみに人が並ぶので少し大変です。

なぜここまで人が並んでいるのか、その理由はやはり安さにあります!!おいしくて安いというとても魅力的な食堂が、南大沢キャンパスにはあるのです!

【南大沢周辺の施設】についても話していきたいと思います!

駅周辺にはカラオケ2つ、映画館、イトーヨーカドー、三井アウトレットパークがあったり、
マクドナルド、はま寿司くら寿司をはじめとしたいろいろな飲食店があります!

さらには2つ隣の駅にはサンリオピューロランド京王線一本でよみうりランドなどなど、勉強以外の施設も充実しています!サンリオピューロランド、よみうりランドどちらにも大学生になってから行ったことは無いのですが、行ったら楽しそうですね!!

授業の雰囲気

続いて授業の雰囲気について話していきたいと思います。

先ほど南大沢キャンパスは人が多いと言ったばかりなのですが、先生の数も多く、先生ひとりに学生20人といった授業もあります!
先生との距離が近いためかなり細かなフィードバックをもらうことが出来たり、先生と話しやすくなったりというメリットがあります!
また、大学の授業でイメージするような大きな教室での講義もあるので自分の好きなように授業を組んで自分の受けやすい形で授業を受けることが出来ます!

また、各学部の一年生は、(健康福祉学部以外)必修が少ないことが多く自分の興味がある科目を履修出来ます!!
逆に二年生からは専門科目も増えがちなのでそちらも楽しみですね!

以上で東京都立大学の大学紹介を終わりたいと思います!

都立大がどんな感じなのか伝わったでしょうか??

とにかくキャンパスが広いので、一度見に来て大学生活への思いを馳せながら散歩して見るものいいかもしれません!

この大学ではなくても、自分の志望校を直接見に行くことは自分のモチベーションの維持向上にも繋がります!!気になる大学があったら足を運んでみるのもいいですね!

 

次回のブログは大塚担任助手による大学生活紹介です。表参道という超都会の大学に通っている大塚担任助手の大学生活はどんな感じなのでしょうか!?!?

2023年 4月 4日 明治大学商学部をちょっと知れるブログ

こんにちは!今年明治大学商学部3年になりました。余裕で単位を取る鈴木理紗です!

皆さん新学期を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

おそらくこれからまた新しい知識を身に着けることへの期待とわくわくで胸がいっぱいでしょう。

私も新学期に入り、専門的な授業が多く増える中で自分の興味のある学部に入ることが出来て本当に良かったなと感じています。

さて、本日はそんな専門的な授業をたくさん受けることになる私の大学生活を紹介しましょう。

明治大学商学部に所属している私は、1・2年は和泉キャンパス、3・4年は駿河台キャンパスになります。

和泉キャンパスには全部で6学部が集まっているため、お昼時になると正門前が多くの人でにぎわいます。

ここからは、キャンパスに分けて明治大学の学生生活を少しだけ紹介していこうかなと思います。

【和泉キャンパス】

我らが和泉キャンパス。「明大前駅」という本校の名前を持つ駅が最寄りになります。

学部は法・商・政経・文・経営・情報コミュニケーション学部の6学部になります。

この6学部はいずれも1・2年はこの和泉キャンパスで学び、3・4年になると駿河台キャンパスで学びます。

2年間、本当にお世話になりました。

このキャンパスの周辺には、本当にたくさんのウマ飯があります。

マックやなか卵はもちろんのこと、東京油學会という油そば屋さんや、サーモン丼を提供する店、塩ラーメン屋さん、しょうゆラーメン屋さんなどなど。

和泉キャンパスを訪れた際は、ぜひご飯を楽しみつくしてください!

また、和泉キャンパスには以前グッドデザイン賞を受賞したことのある「和泉図書館」があります。

本を読んだり、勉強したり、寝たり、話したり、いろいろなことをできるのがこの「和泉図書館」です。

私は居心地が良すぎて眠ってしまうことも多々ありましたが、皆さんには有効利用しまくってほしいです!

他にも「ラーニングスクエア」と呼ばれる建物があります。

この建物は去年新設され、Googleの本社なのかと思うほど、クリエイティビティを促すような安らぎの場所がたくさんあります。

こちらも個人的には「グッドデザイン賞」に選んで欲しい建造物です。

【駿河台キャンパス】

明治大学と言ったら駿河台キャンパスの「リバティタワー」ですよね。

リバティタワーはなんと地上23階、地下3階のビルになります。

私は明治大学を受験した時リバティタワーで受けさせてもらいましたが、学校にエスカレーターがあることにとても驚きました。

駿河台は最寄りが「御茶ノ水駅」・「新御茶ノ水駅」・「神保町駅」の3つあり、おそらく新百合ヶ丘駅近辺の人たちは新宿でJR中央線に乗り換えて「御茶ノ水駅」から行く方が多いと思います。

授業で教授が言っていた話によると、駿河台周辺は古本屋が多いそうです。

和泉キャンパスとは打って変わって古風な街並みということなんでしょうか。

今年駿河台キャンパスに通うことになった鈴木が、その実情を確かめてきたいと思います!

 

先述しましたが、3年生から私の授業は専門的な授業が増え、ゼミも本格化します。

春学期の時間割は以下のようになります。

私は商学部の中でもマーケティングコースというコースを選択しました。

マーケティングコースとは、製品がなぜそのように売買されるのかを研究し、製品を消費者まで効率よく流通させるための経営技術を学ぶコースになっています。

〇この企業はなぜ製品にこのようなイメージをつけたのか、そしてそれによって消費者の購買行動は変わったのか?

〇今まで家具業界でしか戦ってこなかったこの企業が、なぜ食品にも手を出したのか、そしてその売り上げの推移は?

この説明を受けてわくわくした人は商学部を視野に入れても良いと思います。

大丈夫です。私もワクワクします。

商学部は3年にもなると必修科目が一つしかないので、あとは自由に自分の好きな授業を入れることが出来ます。

自分の興味を追求し放題です。

まだまだ話を聞きたい人は、ぜひ鈴木に声をかけてください!

 

明日のブログは木下芳兼担任助手による「大学生活紹介」です。

木下担任助手は珍しい学部学科にいるので、楽しみですね。ぜひ読んでみて下さい!

2023年 3月 29日 数学は暗記じゃない?????

こんにちは!担任助手2年の打田伊吹です!

本日は4月模試で点数を上げる方法(数学編)についてお話したいと思います!


共通テストは基礎レベルって謳ってるけど毎回3割くらいしか取れない…。青チャートとかFocus Goldやっても意味あるのか…。


意味ないことは勉強する上で一つもありません。

問題があるとすれば数学の勉強の仕方の捉え方にあるかと思われます。

 

数学は暗記じゃない。

理系ならば一度は耳にすることがあるでしょう。

これを直接的な意味、つまりは一つも暗記してはいけないと捉えてしまうことに落とし穴があると考えます。


(公式・典型問題は暗記したうえで)数学は暗記じゃない。

というのが正しい捉え方だと思います。
暗記したところで本当に模試の点数が上がるの?と思うでしょう。
立ち止まる前に動いてみましょう。やってみてできなかったら暗記するやり方が自分に合っていないのかもしれません。


受験は刻一刻と近づいています。

 

理系なのに暗記なんて!!!
プライドがあるのはわかります。自分も初めは沢山葛藤しました。

しかし、数学の点数を上げたくないですか??
自分はそう言い聞かせてました。

泥臭く始めは行きましょう。


自ずと点数は伸びるはずです。頑張りましょう!!

明日のブログは大塚担任助手の「学部学科紹介」です!お楽しみに!

2023年 3月 28日 4月模試までに古文・漢文の基礎を徹底しよう!

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!

今日の午前中は久しぶりに寒かったですね。

花粉が飛ばなければ気温は何でもいいのですが…

寒暖差が激しい季節なので、体調管理に気を付けましょう!

 

本日のテーマは「4月模試で点数を伸ばすための勉強法(国語編)」です!

1. 古文の基礎をパーフェクトに

なんだかんだで後回しにしている方が多いのではないでしょうか。

古文の基礎は「単語」「助動詞」「敬語」です!

古文はある程度読解力が必要なので、夏ごろに基礎を完成したとしても点数が上がり切らない危険性があります。

最低限上記3つは4月模試までにパーフェクトにして、つまらないところで躓かない状態で今後の模試と過去問を解きましょう!

単語は単語集で覚えますが、例文がついているものが身につきやすくておススメです。

助動詞は活用表をひたすら音読して覚えたうえで、前後の接続から適した意味を導き出せるようにしましょう。

敬語は単語を覚えたうえで、文法書で使われ方を確認し、実際に問題を解く中で学習しましょう。

これらの古文の基礎は、ステップアップノート(漢字ドリルの古文文法版のようなもの)もおすすめです!

最終的には、品詞分解から逐語訳ができるようになりましょう!!

2. 漢文の句法をマスター

漢文は暗記科目なので一番得点を上げやすい科目です。

やるべきことはただ一つ。

句法をマスターしましょう!

文法書には必ず句法とその例文が載っていると思います。

その例文をひたすら音読し、すべての句法(70~100個くらい)を身体の芯まで叩き込みましょう!

単純であまり楽しくない学習ですが、漢文はこれがほぼ全てです!

模試までの3週間もあれば間に合うはずなので、今すぐ音読しましょう!

漢文にもステップアップノートはあります。

こちらもおすすめです!

3.毎日文章を読む

現代文は日々の積み重ねなので、一番伸ばすことが難しい科目です。

継続的な読書による読解力と、受講等で学ぶ問題を解く技術の双方が必要になります。

運動と一緒で、読む力は継続がとても大切です。

今からでもいいので、模試まで毎日何かしらの文章を読みましょう!

マスターを取っている方は、POS上でできる「今日のコラム」を毎日欠かさず行いましょう!

また、現代文の受講を取っている方は、毎週2コマ以上は受講して技術を自分のものにしましょう!

4. まとめ

比較的短期で身につけられるゆえに後回しにされがちな古文・漢文ですが、今後の模試や過去問演習で安定して点数を取ることを考えると、4月模試までには基礎を固める必要があります。

現代文は時間をかければかけるほど解けるので、国語全体の点数を伸ばすためには古文・漢文を早く正確に解くことが重要です。

時間配分もそろそろ意識して問題を解くべきなので、古文・漢文の基礎を徹底しましょう!

また、短くてもいいので文章を毎日読んでくださいね!

皆さんの4月模試の結果を楽しみにしています!

 

明日のブログは打田担任助手による「4月模試で点数を伸ばすための勉強法 数学編」です!

数学苦手な方は特に必見です!

自習室は終日使用可能です!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!