ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 197

ブログ 

2023年 4月 20日 中臺のラストメッセージ

こんにちは!青山学院大学理工学部1年の中臺健心です!私が4月いっぱいで担任助手を引退するということで、本日のテーマは「中臺担任助手によるラストメッセージ」す!

まずはじめに、1年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました!こうして1年間やり遂げられたのは、元気で真面目な東進生の皆さんのおかげです!!!

 

私が今回皆さんにお伝えしたいのは、「失敗は成功のもと」という言葉です。

まだ大学受験を経験したことがない高校生、中学生の皆さん、人生で挫折を経験したことはありますか?小さな挫折でもいいです。皆さん思い出してみてください。私が思い浮かべる小さな挫折は、一向に大学受験の模試で結果が出せなかったこと」です。はたから見れば「しょうもない」「挫折に入らん」と思うかもしれませんが、当時の受験勉強に追われていた私にとっては「もうこんなことやめしまいたい」「自分はこんなにも能力がないのか」と思うほどでした。

皆さんはよく大学受験のガイダンスなどで、「難関校合格までの推移」「部活生の逆転合格への道」的なグラフを見たことがあると思います。それはあくまで努力が理想的な結果に繋がる微小な例で、ほとんどの受験生はそんな伸び方はしません。

つまり何が言いたいかというと、今、受験勉強に取り組んでいる皆さんには、「自分の理想的な結果だけを追い求めないでほしい」ということです。どれだけ努力しても結果がついてこない受験生は山ほどいます。すべての受験生は、どこかで必ず失敗します。大事なのは、「その失敗をどう受け取るか」です。

「悲しい」「運が悪かった」「自分には才能がなかった」とその時点で自分の力を見限ったら終わりです。「悔しい」「何が足りなかったんだろう」「次からどうすべきなのだろう」と常に改善策を考える続けることが重要です。

もちろん、そんなプラスな思考になることは簡単なことではありません。自分が必死こいて努力した結果が出なければ落ち込んだり、メンタルブレイクすることは当然です。ましてや、高校生が自分のモチベーションを自分で管理するというのは、至難の技です。

そんなとき、頼るべきなのが周りの環境です。親、友達、学校の先生、東進の担任助手、担任。助け舟を出せる多くの人達が皆さん受験生の周りにはいます。

それを使わない手はありません。これからぶち当たる皆さんの壁はどの先輩方も通ったことがある壁です。受験が終わった時、これ以上の結果はないと断言できるように今ある「時間」と「もの」を大切に使いましょう。

 

最後になりますが、なかなか結果が出なくとも、努力を続けていれば実力はついてきますし、いずれ結果は出ます!必要なのは「諦めないこと」「やめないこと」です。

私達担任助手は受験生の成功を心より願っています!!!頑張れ!!!

 

 

 

明日のブログは、熊谷担任助手による「ラストメッセージ」です!明日も是非見てくださいね!

 

2023年 4月 19日 西川のラストメッセージ

 

こんにちは!明治大学商学部2年生になれました、西川尚希です!

 

私はこの4月で担任助手を引退します!ということで、今日のブログテーマは私からのラストメッセージです!ぜひ最後までご覧ください。

 

私が皆さんに伝えたいことは、「今を大切に」ということです。このブログを読んでいる人は受験を控えている人が多いのかなと思います。大学生になるために、その先の人生のために大学受験をするわけですが、私はそれよりも今の為に行動して欲しいと思っています。もちろん受験勉強は大事です。でもそれ以外に大切なことはたくさんあります。

 

高校生にもどりたいですか?と言われたら自分は戻りたいと即答します。大学が楽しくないわけではなく、高校でもっとやっておけばよかったと思うことがいくつかあるからです。一番は部活かなーと思います。引退試合をやり直したいし、もっと練習したかったです。恋愛もしたいですね。高校で恋愛してません。制服でデートしたい。高校時代の友達とは今でも会いますが、高校生の時しか味わえないものって卒業してから気づくものです。

 

自分以外にもこう思っている人は以外といると思います。でも戻れないのが現実ですよね。だからこそ皆さんには後悔して欲しくないし、今を本当に楽しんでほしいです。先のことばかり考えていても疲れます。たまには今だけの為に生きて欲しいし、今やりたいと思うことに挑戦して後悔がないようにして欲しいです。

 

ここで矛盾することを言いますが、今を楽しむだけではいずれ後悔します。大学一年生の間はできる限りの単位を取りましょう。先を考えるのもとても大切なことです。

 

自分で何を書いているのかよく分からなくなってきましたが、一番伝えたいことは今を大切にしてできるだけ後悔しないようにしてほしいということです。

絶対後悔することはあります。でもできる限りの後悔は減らせると思います。今の自分を大事にしていきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

明日のブログは中臺担任助手によるラストメッセージです。ぜひご覧ください

 

 

 

 

 

 

2023年 4月 18日 自己紹介。稲荷望太です!!

こんにちは!新しく担任助手になりました明治大学の商学部に通っています稲荷望太です!読み方は「いなり みひろ」です。よろしくお願いします!!

大学について

明治大学はとても良いところですが僕はまだ新規の友達がいません!!誰か友達になってください!!!!

僕の高校生活

高校は都立狛江高校に通っていました。部活はサッカー部に入っていて高3の10月までありました。だいぶきつかったです。特に夏休みは毎日熱中症になりかけながらやっていました。合宿に気合い入れて参考書を持って行っても結局1ページも開かずに終わってしまいました。15分仮眠をとろうとしたら3時間爆睡してしまったことも多々ありました。そんな生活だった僕でも東進に通っていたおかげで見事合格することができました。

受験について

受験科目は英語、国語、日本史です。特に日本史が得意なので、気軽に質問してくださいね!部活で時間がなかった分隙間時間などを効率よく使いました。部活を引退してからは、遅れをめっちゃ取っていたので鬼の追い上げでめちゃくちゃ勉強しました。

生徒の皆さんの中にはそろそろ過去問演習を始めている人もいると思いますが、僕は過去問演習に一番力を入れていました。過去問は合格への一番の道しるべで近道だと思います。志望校のことをよく知って沢山対策を練ってみてください!

部活で明け暮れた生活の人で勉強も諦めたくない人は相談に乗るのでよかったら話しかけてみてください!

趣味とか

僕の趣味を一つ紹介しようお思います。それは友達と様々な生き物をとって食べることです。特に自分はザリガニが好きです!まじで言うとドブにいるイセエビです(笑)めっちゃうまいです。みんなも是非食べてみてください!ひとつ言うと寄生虫が大量にいて、失明の危険があったりと危ないので加熱は忘れないようにしましょう!

あとは漫画を読むのが好きですねー。ものごころつくころからワンピースを読んでいて一番好きです。受験中も毎週ジャンプだけは買ってワンピースの最新話を息抜きとして読んでいました。

 

情熱を持って担任助手やっていきます!よろしくお願いします!!

 

明日のブログは西川担任助手による「ラストメッセージ」です。お楽しみに!

 

2023年 4月 17日 自己紹介 小澤隆太です!

はじめまして

この春から担任助手になりました慶応義塾大学商学部一年の小澤隆太です

今回は初ブログなので自己紹介させていただきます!

 

プロフィール

中高六年間は東京都市大学付属中学校高等学校に通ってました。付属なのに受験したの?と思う方もいると思いますが、僕の学校では付属の大学に行かず一般受験する人が多く自分も東進で受験勉強を頑張っていました!

 

中高6年間男子校だったのでキラキラした女の子が多い慶應大学になじめるように頑張っています💧

 

部活は中学3年間はサッカー部高校3年間はフットサル部に所属していました。サッカー観戦が趣味で休みの日には川崎フロンターレの試合を見に行くため、スタジアムに足を運んだり、アーセナルの試合を見たりしています!

 

大学では慶應の文化祭である三田祭の実行委員会のをやりたいなと思っています。しかし、エントリーシートを書いた後に面接をしたしたあとに採用が決まるという就活のような大変さなので実行委員になれるかはまだわかりません😢

 

 

受験について

国立志望だったので5教科7科目受験に使用しました。国立志望者は東進の共通テスト模試で朝から晩まで試験を受けなければならないのでなかなかしんどかったです。しかし、自分の今の実力を知れる上、共通テストが出来るということは受験の基礎が固まっているということなので試験の結果が良いと自信にもつながります!

 

得意科目は英語社会でした。皆さんには世界史のコツこの場を借りてお伝えしたいと思います。それは定期的な復習です!インターネットでエビングハウスの忘却曲線と調べてみてください。そこにかいてあるのは復習しないと1日後には74%忘れてしまうという衝撃的な事実です。皆さんもせっかく覚えたのにすぐに忘れてしまったという経験もある思います。自分は定期的な復習が出来るようにいつどこのページを復習すればいいかすぐにわかる表を作っていました。興味がある人はぜひ気軽に声かけてください。いつでも渡します!!

 

 

最後に、数学の重要性について話したいと思います。自分は最後まで数学が苦手で勉強するのがかなり苦でした。しかし、諦めず苦手なりに努力し続けた結果慶應大学商学部には数学受験で合格することが出来ました。数学苦手で諦めかけてる文系の皆さん、諦めずに数学の勉強を頑張ると必ずいいことがあります。苦手な人の気持ちが分かるので辛いときは頼ってください。一緒に乗り越えていきましょう!!

 

 

 

明日のブログは三輪担任助手の「自己紹介」です。

※明日の自習室は19時から20時30分は使用不可です

2023年 4月 16日 慶應大学での生活紹介(陰の者編)

こんにちは。慶應義塾大学商学部に通っている者です。

 

最近は朝が肌寒く、昼が暑く、夜にまた肌寒いという気候が続きますが、気温に適した洋服を選ぶのが大変ですね。

私のコーディネートセレクトは気温が高い順に、

①「Tシャツ」

②「Tシャツ+半袖シャツ」

③「Tシャツ+長袖シャツ」

④「長袖シャツ」

⑤「長袖シャツ+長袖シャツ」

のFive Typesの中から決めています。

最近は朝が肌寒いので④を選択してしまうのですが、昼になると暑いので、「なぜ①や②にしなかったんだ!」と後悔します。Tシャツの上に羽織る半袖シャツにお気に入りの服が多いので、②をできるだけ選んでいきたいと思います。

 

本日のブログテーマは「大学生活紹介」

本日のブログテーマは「大学生活紹介」です。

私はキラキラ✨した慶應大学生ではないのですが、見栄を張らずに最近の私のありのままの生活を書いていきたいと思います。

 

たのしい履修登録

まずは半年間受ける授業を自分で組みます。校則の範疇で自由に履修を決めることができます。

商学部なので経済・商業系の専門科目や数学を履修しています。半分はやらなければならない専攻科目、もう半分は興味があるから取った一般教養科目です。ほかにも動物行動学や生命の科学という授業も取りたかったのですが、抽選で落ちてしまいました。

 

専攻科目はわくわくする

私は商学部なので、経済・商業系の専攻科目を多めに取っています。もともと商学部の勉強に興味があって商学部に入ったので、実際に専攻科目を履修するのにけっこうわくわくしています。

 

興味があるから学部を決めた、という方は大学の授業が楽しいと思います!ということで、早めにいろいろ調べて興味のある大学・学部を見つけておきましょう!

 

心配いらない!意外と楽しいことばかり!

みなさん大学に行ったら友達できるのかな?など要らぬ悩みを抱えているのではないですか?人との会話を拒絶したりしない限り深刻な事態にならないので、おとなしめな皆さんも心配することはないです。

 

加えて、授業がけっこう楽しいです。単位を取ることだけに集中して興味の有無にかかわらず単位が取りやすい授業を履修するのも悪くはないですが、やはりまずは学びたい授業を決めるのが良いのではないかと思います。

 

大学で待ってるぜ

大学の楽しみは、授業のほかにも、自分の好きなこと・興味があることを深堀りして極めるための時間とみなさんの頭脳があることです。

 

授業にいやいや出て単位だけをとるよりも、興味があることにほんの少し積極的に、ほんの少し勇気を出して、一歩を踏み出して深堀りしてみる方が楽しいと思います。

 

これを見ている高校生のみなさん。(めちゃ楽しい)大学で待ってますよ。

 

明日のブログは新担任助手の小澤担任助手の「自己紹介」です。けっこう楽しみです!!是非ご覧ください!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!