ブログ
2023年 5月 25日 大学学部紹介

最近暑い日々が続いていますね、、、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、ひたすら走っています。
先週1週間のうち6日ジムに行っていました。
ジムも、大学のジムと新百合ヶ丘のジムの二つ契約しています。
やる気が違いますよね。
今日も、打田元担任助手と新百合で、合同トレーニングをする予定だたのですが、
ジムがお休みだったので、二人で回転寿司を食べて勤務に来ました。
こんにちは、早稲田大学文学部考古学コースの林聖太です!
今日は、大学学部紹介です!
志望校選びをしている高校1年生や
志望校選びをしている高校2年生、
さらには、志望校選びをしている高校3年生の皆さんの参考になればと思います!
一生懸命書くので、最後まで読んでもらえると嬉しいです、、!
①早稲田大学とは?
早稲田大学は、「わせだだいがく」と読みます!
東京専門学校として、大隈重信という政治家によってつくられ、
慶應義塾大学と並び、日本で最初に生まれた私立大学です。
伝統がすごいですよね!
②大学の特徴
また、OBやOGに名だたる人物を多く輩出しているんです!
現総理大臣の岸田さんも、早稲田大学法学部のご出身なんです!
他にも、ハンカチ王子!
ひょっこりはん
村上春樹
小島よしお
くり~むしちゅ~ 上田
広末涼子
高瀬一道
(※敬称略)
政治や芸能等、様々な文化に優れた人物を輩出しているんです!
これらからもわかる通り、早稲田大学は、色々な人がいて刺激がたくさんです!
そんな様子からよく「人種の坩堝」(じんしゅのるつぼ)と言われます。
日本の学校は、大学で一気に人脈が広がり、様々な人種と関わる傾向がありますが、
早稲田大学は、その傾向が顕著だと思います!
学生数も、全国の大学2位だそう!
なので、早稲田に入れば、ザ・大学と言った生活が送れると思います!
③文学部
文学部は、日本の近代文学の祖「坪内逍遥」が作った学部と歴史が深いんです!
文学・歴史学・哲学から、人間とは何かを日々研究しています。
早稲田の文学部について話し始めたら止まらないのですが、
ひとつ言えるのは、「堪らない空気感」が最高ということです。
気になったら、是非調べたり足を運んでみてください!
明日のブログは、
高瀬担任助手による、
大学学部紹介です!
お楽しみに!!

2023年 5月 22日 キノシタヨシカネ大学、学部紹介

こんにちは東京都立大学都市環境学部の木下芳兼です!!
最近雨が続いていてじめじめしていますね、、、梅雨入りが何日なのか調べてみたのですが、暦の上では梅雨入りは6/11らしいです!
皆さんはこの日が何の日なのかご存知ですか??
正解は、、、、
全国統一高校生テストです!!
夏が始まる前に自分の弱点を発見して夏休みの勉強の効率をどんどん上げていきましょう!!
ちなみに梅雨と言われるとよく、カタツムリやアジサイの花をイメージすると思いますが、
アジサイの葉には毒があってカタツムリはアジサイの葉っぱは食べないそうです。
そして今回本題は「大学・学部紹介」です。
僕の通っている東京都立大学、そして都市環境学部や観光科学科について話していきたいともいます。
まず初めに東京都立大学についてです。
東京都立大学はメインのキャンパスが南大沢にあります!!他にも荒川キャンパスと日野キャンパスがあります!!
メインのキャンパスは文理合計7学部が集まるそこそこに大きいキャンパスです!!敷地もとても広く、東京ドーム9個分の面積があります!!!かなり広いので正門から端の方にある体育館の方までは10分くらいかかります、、、、
学食は二つあるのですが、大学の中心の方にある学食は毎日長蛇の列が出来ていて、なかなか食べに行こうという気が起きません。
荒川キャンパスは健康福祉学部という理系の学部の2年生以上が通うキャンパスです。
日野キャンパスはシステムデザイン学部というこちらも理系の学部の3年生以上が通うキャンパスです。
三つのキャンパス間でのつながりはあまりないので少し悲しいですね。
南大沢キャンパスの良いところとしては沢山の学部の学生が集まっているから純粋に人がたくさんいてにぎわっていることです。また、部活やサークルもたくさんあったりします。
最寄りの駅から大学の敷地までは五分もかかりませんし、その道中には三井アウトレットパークもあったりします!!映画館やカラオケもあるので都心からは距離がありますがある程度楽しむことができます!!
続いては学部、学科についての話です!
僕が通っているのは都市環境学部という学部で、観光科学科、都市環境学科、都市基盤学科、建築学科、地理環境学科、環境応用化学科、の六つの学科で構成されています。
他の学科のことは分からないので観光科学科のみ話をしていきたいと思います!!
観光科学科は他の大学の観光学科とはすこし変わっていて、
観光学科はほとんどの場合には文系なのですが僕らは理系ということでやっています!
「観光を科学する」というフレーズがたまに聞こえてきて、統計学などなど数字を沢山使って観光を分析していきます!
様々な分野の先生が観光科学科には在籍していて、主に三分野に分かれています。
行動経営領域では経営学や行動心理学などの分野から、
自然領域では、生態系や自然環境の視点から、
もう一つはまちづくりや交通の分野から観光を科学していきます。
まだまだ専門的な科目が少ないのですが、今は3Dの地形モデルに自分の視点で編集した地図を投影して大学周辺の環境等の分析をしています。
先程も言った通り専門的な科目がまだ多くないので詳しいことは話せませんがだんだんと授業が楽しくなってきました!!!
詳しく知りたい人は是非 「東京都立大学 観光科学科」で検索してみてください!!!
もしくは僕に話しかけに来てください!!
以上で今回のブログを終わります!
明日のブログは馬嶋担任助手による
「学校と東進の両立方法」です!!!!!お楽しみに!!!

2023年 5月 19日 モチベーションアップの方法

こんにちは!東京工業大学情報理工学院情報工学系2年三輪海斗(みわかいと)です!
もう五月も中盤!
最近は気温変化が激しいので、皆さん体調に気を付けてお過ごしください!
本日のテーマは、「モチベーションアップの極意」です!!
高3からは毎日東進にきていた三輪君は、
どのようにそのモチベーションを保っていたのでしょうか??
モチベーションの保ち方
私の勉強のモチベーションの保ち方はズバリ、
勉強すること
です。
意味が分からない人もいるかと思います!
勉強するモチベーションを保つ方法が「勉強すること」ってどういうことなのか、と。
これをいったん筋トレに置き換えて考えてみましょう。
(筋トレをしたことが無い人はダイエットでも同じです。)
筋トレってなかなか続かないですよね??
なぜ続かないのか、それも、筋トレをしないからなんです。
筋トレをすることで、「俺えらいな~~~。」ってなりますよね。
それがまさに継続の秘訣です。
逆に筋トレしないといけないのに、ラーメンを食べすぎてできなかったりした時、
自己肯定感が下がる感じしますよね。
つまり、モチベーションを上げる一番の方法は、
それをやり続けること
すなわち習慣化することです!
勉強のモチベを保つためには勉強をすること!!
遊びやゲームを我慢して勉強している自分をほめながら、楽しく受験勉強をしていきましょう!
明日のブログは船田担任助手による、「今通っている大学に決めた理由」です!
お楽しみに!

2023年 5月 18日 大学紹介

こんにちは!東京都立大学都市環境学部の北之園観月です!
今回は大学紹介ということで私の通っている東京都立大学について話していきたいと思います!!!!
東京都立大学は、東京都が設置する唯一の総合大学で京王相模原線の南大沢駅から徒歩五分くらいの場所にあります!
公立の大学ということで学費が他の大学と比べるとかなり安いことも魅力です。
そのため東京や神奈川だけでなく様々な地方から人が集まります。
実際に、私の学科には北海道から沖縄まで、様々な地域から人が来ているので話を聞いていてとても面白いです!
GWの帰省後には各都道府県のお土産を貰いました!笑
また、国公立大学の中ではとてもキレイなキャンパスであることも魅力です!
学食も安くてボリュームのある定食が食べられるのもポイントです♪
南大沢のワールドバザールと呼ばれているアーケードがあって、夜はディズニーのお土産売ってそうなぐらいキレイな所です!笑
校門を入ると芝生が広がっていて、ここでお昼を食べるととっても気持ちがいいです!
自分の志望している大学のホームページにもこういった画像があると思うので、ぜひ調べて、大学受験のモチベにしちゃってください!
最後になりますが、
東京都立大学には
文系:法学部・経済経営学部・人文社会学部
理系:理学部・システムデザイン学部・都市環境学部・健康福祉学部
という文理合計7つの学部があります。
わたしが在籍しているのは都市環境学部の環境応用化学科という学科で、主に応用化学や材料化学を学べる場所です。
実際のイメージがわからない子は研究室の内容を見てみるのが1番わかりやすいと思います!!
理系で進路に迷ってる子はぜひ沢山調べてみてください!
明日のブログは三輪担任助手によるモチベーションアップの極意です!
お楽しみに!!

2023年 5月 17日 東大を紹介します。

どうもみなさんこんばんは!
東京大学経済学部3年生のまつだけいたです!
さあ、はやくも新学年になってから1カ月が経過しました。
5月病なんて言われるようにこの時期は色々大変なこともあるのかな?と思いますが、調子はいかがでしょうか?
私は絶好調です。はい。
さあさあ、ということで本日のブログのテーマは「大学学部紹介」です。
進振りを終え、この4月から経済学部に進学したまつだでありますので、私の学校生活などを紹介できたらいいなと思います!
☆時間割☆

ということでまずは時間割についてです。
自分の3年生前期の授業はこんな感じです。
他の大学とは違う東大の授業の特徴が2つあります。
①1限の開始時間が早い
多くの大学は1限の授業開始が9:00-などです。
しかし、何ということか東京大学さん、1限の開始が8:30-なのです、、、
1カ月半が経過した今では、1限の授業に時間通りに来ている学生は半分以下なのではないでしょうか、、、
本当にきついです。
②授業時間が長い
こちらもまた、多くの大学は授業時間は90分が基本となっています。
しかし、何ということか東京大学さん、授業時間が105分なのです、、、
そのため、お昼休みが45分しかなく、昼ご飯もゆっくり食べられないのです、、、
いつも爆速で学食を平らげ、授業に向かう日々です。
ということで、時間割はわりとかつかつで、なかなか大変な日々を過ごしております!
☆経済学部の特色☆
経済学部ですが、他の学部とは異なる特色がたくさんあります。
中でも、今回は2つ紹介したいと思います!
①履修の組み方の自由度が高い
経済学部は履修の自由度が非常に高いです。
というのも、卒業に必要な要件に、他学部の授業を18単位まで参入できるのです!
経済学部で開講している授業以外の授業もたくさん取ることができるというのは学びの幅が広がるのでとてもいいところです!
②ゼミが豊富
経済学部はゼミの数が非常に豊富で、基本的には一人1つ以上のゼミに所属することになります。
ゼミの内容は多岐にわたり、自分の興味のある分野を扱うゼミが見つかりやすいです!
ただし、選考の倍率はかなり高く、全員が志望したゼミに入れるわけではないです(自分のゼミも3倍ほどでした、、)
そんなゼミですが多くのゼミが非常に仲がいいです!
毎年夏休み前には、経済学部のゼミ対抗フットサル大会が開催されるなど、他学部と比べて繋がりが多いのはとても魅力的だと思います!
こんな感じで東大経済学部について紹介させてもらいました!
他学部に比べて陽気な人が多く、授業外でのつながりなども多いので個人的には自分にぴったりな学部だなと思っています!
みなさんもぜひ進振りで経済学部を狙ってみてください!!
明日のブログは北之園担任助手の「今通っている大学に入った理由」です。お楽しみに~











