ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 166

ブログ 

2023年 10月 28日 部活と勉強の両立方法を稲荷が教えるゾ

こんにちは!明治大学商学部に通っている1年の稲荷望太です!!
最近は雨の日も減ってきて晴れの日が増えてきていますね!自分は結構雨が好きなのですが、朝に雨が降っていると動く気が無くなってしまいます…。
夏休みまで残り1ヶ月!!早く夏休みが来て欲しいです!

今回は勉強と部活の両立の秘訣についてです!
まさに俺のホームグラウンドの内容なので張り切って書いていきます!


まず自分はサッカー部に所属していて、週6日部活の活動があって、平日は練習(外部のグラウンドでの練習日もありました)が18時30~19時頃まであって、土日は練習や試合が1日中入るような生活でした。

自分は引退時期が10月だったので夏休みをまたいでの活動だったのですが、今回は学校のある平日、土日にフォーカスして話していきます!

 

部活現役時の勉強

自分が部活の現役時に意識して欲しいことは、部活時の勉強は貯金だと思ってやることです!どういうことかというと、前提として部活は全力でやりきって欲しいので部活時は部活の方が比重は重めでいいとは思っています。しかし部活ばかりになってしまうと勉強が全くできずそれでは流石にダメなので、引退した後にブーストをかけて勉強できるように基礎だけは貯金として貯めておくということです!基礎だけやっておけば部活を引退した後にすぐ過去問だったり、演習にばんばん移れて、さらに部活の熱をそのまま勉強に持って行けるので爆発的に追い上げができると思います!実際に自分は部活現役時に勉強はたくさんできたわけでもなく、むしろ全然できない方だったのですが、コツコツと勉強をしていたおかげで引退した後4、5ヵ月で追い上げが効いたと思っています!

あとはごく普通なことだとは思いますが、移動時間(特に電車、自分は歩いてる時間も惜しまずやっていました。周りに気おつけながらですが、、)に勉強したり、部活の疲労が無いに早く学校に行って勉強したりしていました。
オフの日は時間を最大限使って遊んだり、部活の疲労を取るのと長時間勉強する練習をしていたりもしました。そのおかげで引退後も1日もダレずに長時間勉強できることができました!

あと、ちょっとした事だとは思うのですが、毎日校舎に行って絶対に閉館ギリギリまでいることです!うーん、帰るのがは21:30??クソ甘いです!!まだまだ自分に弱いです!!21:45分マストでいましょう!!担任助手にホームクラス追い出されるまで絶対にいましょう!!そこの15分で勉強面でもメンタル面でも全く違ってくると思います!毎日閉館アナウンスが鳴る21:30に帰ったり自分よりも早く帰る人を見てニヤニヤしながら「もう帰っちゃうの〜^^」なんて思ってもいいと思いますよ。性格くそ悪いですがね^^でもそれくらいの気持ちがないと特に部活生はただでさえ遅れてるんですからやらないとですね!!


メンタル面は3つ!!


・他の人と比べないこと!

・最後まで諦めないこと!

・自分はかっこいいと思うこと!

自分よりも勉強が当然進んでる他の生徒と自分を比べる必要なんて全くないです!そこに追いつけるようにってくらいの目標として見ておけば大丈夫です!自分には自分の状況やポテンシャルがあります。自分ができる中での最大の努力をしましょう!

試験の最後の最後まで勉強は伸びると思います!部活で身につけた集中力や体力を活かしてやりましょう!自分自身も最後までずっとE判定でした。最後まで諦めなければ何かしら結果は変わるかもしれません!

最後に。部活も勉強も頑張ってる自分はかっこいいと少しくらいは思ってもいいと思います!
それくらいの心構えじゃないとやっていけませんよ!!


明日は森担任助手のこの時期の1日の勉強スケジュールです!
お楽しみに!

 

 

2023年 10月 27日 横国ってどんな感じ?

 

こんにちは!横浜国立大学都市科学部建築学科1年の船田です!

今回のブログでは横国の大学生活紹介をしたいと思います!!



まず、横国生の1日は山登りからはじまります!笑
一番近い駅からでも徒歩15分かかり、その道も上り坂と下り坂で夏だと汗がだらだらになりながら登校してます。。それが嫌な人は横浜駅から大学構内に乗り入れるバスが出ているのでそれに乗ってきています!


授業自体は他の大学とそれほど変わらないのではないかなと思います!1限は8:50~、1コマ90分で、お昼は1時間あります!



ここからは横国の建築学科生の話になります!

建築は他の学部学科と違った生活があるなと思ってます!!
今日も私は11/3,4,5で開催される横国の学園祭、常盤祭に向けて仮設建築を行っていました!
木を切ったり、塗装したり、組み立てたり、整地したり、、、いろいろ実践的なことができるのでとっても楽しいです!!
何を作っているかというと、休憩所を作っていて、実際に置かれるので来られるかたは是非よって欲しいです!!!


他にも、あるイベントで出すお菓子の家を作ったりもしてます!そのために横国のそこらへんにある竹林で竹を切り出して材料にしたりしてます!
横国の竹はよく使われていて、先輩はこれを使って流しそうめんをやっていました!!(楽しそう!!)

授業では、一般的な基礎科目とかもあるのですが、特徴的なのは絵画・彫塑・基礎デザインという科目があり、自画像を描いたり、粘土で友人像を作ったりしたのが楽しかったです!

横国は山の中にあるようなものなので、気がついたらあっという間に時間が経っているというような不思議な感覚になります!!猫とかリスとか、ねずみとか動物もたくさんいるので、動物好きな人は幸せなんじゃないかなって思います!



いかがでしたでしょうか!明日は稲荷担任助手による部活と勉強の両立方法です!お楽しみに!!

 

 

2023年 10月 25日 マスターの進め方

こんにちは!早稲田大学文学部3年 林聖太 です!

最近朝・晩は寒いですが、昼間は太陽がのぼり暑いと言うような日が続いていますね。

朝晩は冷えるので、最近ヘッドフォンをしています。

昨年、誕生日に頂いた思い出のものなので、大切に使うようにしております、

 

今日は、そんなヘッドフォンに少し関係しているようで、関係していないかもしれないお話です!

ズバリ、マスターの進め方です!!

 

マスターを進めていく上で、大事なことを数点共有したいと思います!

①アプリを使う

「東進 1800」でアプリストアに検索をかけると、すぐにヒットすると思います!

わざわざPOSに入るのは、ログイン認証などが面倒ですよね!?

電車やスクールバスなどでスキマ時間を有効活用するためには、マスターのアプリは必須です!

単語・熟語・文法の3つは、インストールして、バリバリ進めましょう!!

 

②マイ単語を使う

マスターのマイ単語の機能をご存知でしょうか?

これは、自分が複数回まちがえたものや、

自分が登録したものなどですぐに復習できるようにする機能です

すごく便利なので使ってみて下さい!

 

③音楽を聞きながらやる

音楽を聞きながらやることによって、

集中力の持続の効果は、ある程度の騒音があったほうが捗るそうです!

 

これらを駆使して、どんどん進めましょう!

 

明日のブログは、菊池担任助手による

単ジャンの進め方です!

お楽しみに!!

2023年 10月 24日 やる気の出し方

明治大学農学部農学科1年の金子正洋です!

最近、肌寒くなってきましたね!今年は例年よりインフルが早く流行るという傾向があるそうなので、予防接種や手洗いうがいをしっかりやりましょう!!

 

皆さん、

勉強を始めたいのに中々取り掛かれないでダラダラ過ごしていることはありませんか??

迫る模試、受験への不安や焦りから逃げたくてやる気を失っていませんか??

 

そんなあなたに向けて

今回は「やる気の出し方」をいくつかご紹介します!

①音楽を聴く

自分の好きな曲、モチベーションが上がる曲、心が鼓舞される曲を聞くのがおすすめです!そして気分が上がった状態ですぐに勉強に入りましょう!

また勉強の休憩中に音楽を聴くこともおすすめです!気分転換になるし勉強へのやる気も上がります!

 

②少しでいいからやってみる

人間は何か行動を起こすことでやる気が湧いてくるものです!(これは本当です!)

まず少しでいいので勉強を始めてみる!そうすると気づいた時には集中して勉強できています^^

 

やる気が無いよ~と嘆いている人は余計なことは一切考えずに

まず

参考書を開いて1問だけでも解いてみる、

マスター100トレやってみる、

など何かしらの行動を起こしてみましょう!!

 

模試や過去問演習、単ジャンに取り組んで良い結果が出せなかった時、不安や焦りで急にやる気が失せてしまうことがあるかも知れません、

勉強の不安は勉強することでしか解決出来ません!まず何かやってみましょう!!

 

明日のブログは林担任助手による【マスターの進め方】です!お楽しみに!!

 

 

 

2023年 10月 23日 大学生活紹介

こんにちは!東京都立大学都市環境学部2年生の木下芳兼です!

 

もう一気に寒くなってきて上着が必須になってきましたね、、、

僕は寒い季節の方が好きなので嬉しいですが、朝起きるのがつらいという勉強することに対してとても大きな障壁が生まれてしまいました。

そんな時は校舎に来ましょう。

新百合ヶ丘校は冷暖房完備です。さらにはカウンターに声をかけることによって暑い、寒いなどがあったらいつでも調節可能です!

周りには集中して勉強している仲間もいます。

是非とも校舎に来て勉強してみましょう!やる気が出ます!

 

ところで今回のブログのテーマは【大学生活紹介】です。

自分が大学に入ったことをイメージしたら勉強に対するモチベーションも上がってくると思います!

そして少しでもその助けになれるように頑張って書いてみました!

 

大学生活紹介①~長期休み編~

大学に入って圧倒的に変わったのは長期休みの長さです!!

いきなり勉強に関係のない話をしても大丈夫?と心配してくれた人もいると思いますが、それは一旦置いておいて、、、

夏休みと春休みがとても長いのですが、どれくらいあると思いますか?

 

なんと、2か月間。2つ合わせて約4か月も休みがあるんです。(大学によっても違いますが、、、それと僕の場合冬休みは1週間しかありません。。。)

 

こんなにたくさんある時間を何もせずに過ごしてしまうのはもったいないです。いろいろなことを体験できる機会だと思うのでぜひ、挑戦の長期休みにしてください!

合宿に行ったり友達だけで海外旅行に行ってみたり、自分探しの旅やボランティアなどなど、今までやったことのないことが沢山で来ます!

勉強の話ももちろんすると、休み期間には特別な授業が開校されていて、休み期間ならではの3泊4日の野外実習や1週間まるまる大学で実験祭りみたいなことをする学部もあります!

自分の好きな分野の授業を取ればとても大きな収穫がある事間違いなしです。

 

僕も3泊4日で山の上での野外実習に参加してきました!

1日中歩き回ってその山の上の土地利用調査、地図作成をしてみたり、森の中に突き進んで木の本数や種類を調べてみたり、無人カメラを仕掛けてどんな野生動物がいるのか調べてみたり、とにかく動き回ってとってもハードな4日間でした、、、

それでも自分のやってみたかったことができて、夏休みに勉強をしている感じも味わえて、しっかり有意義な時間を過ごすことができました。

 

大学生活紹介②~サークル活動~

大学生活でこれが一番楽しみにしていること!!という人もいるのではないでしょうか。

サークル活動は高校の部活動とは打って変わって、練習に参加するのも自由という場合が多い場所です。学科には友達がいないけど、サークルには友だちがいるからなんとかなっているという人も^^

自分の好きなことを好きなタイミングでできるというのは気楽でいい反面、もっと真剣にやりたいよという人のために部活動もたくさんあります。大学に入学したら自分似合ったサークル、部活に出会えるといいですね!

一年目はとりあえずたくさん入ってみて、だんだん自分にあったものに絞って行くのもいい方法だと思います!

 

僕は最初はハンドボール、バドミントン、軽音、英語の部活、サークルに入っていましたが、友達がなかなかできなかったり授業の後で疲れていけなかったりで結局は英語の部活にしか行けていません😥

それでも、サークルに入って仲の良い友達を作ったり、その人たちとサークル外でも一緒に出掛けてみたりするのはとっても楽しいです!

 

大学生活紹介③~アルバイト編~

大学生になって初めて体験する人も多いと思います。

色々なアルバイトがありますが、自分でお金を稼ぐとある程度自由に行動できるようになります!

大学生活は学食を食べるのにもお金がかかるし、授業終わりに友達とご飯を食べに行く機会も増えます。制服もないから新しく服を買ったり、夏休みの旅行にもお金がかかります。

お金だけではなく、今まで体験したことのないようなことにも出会えます。

色々出来ると思うので楽しみにしておいてください!

 

大学生活紹介④~勉強編~

やっとみなさんお待ちかね、大学での勉強の話です。

大学の授業は、もちろん物にもよりますが、人数がとっても多いです。

そして、授業ごとに試験があったりレポート提出だけだったり、先生によって本当に違います。

試験があることを知らずに授業を取ったら激むず試験の一発で成績が決まってしまうと言うこともあるのでしっかりシラバスとかを読んでおきましょう!!

 

と、少し不安になるようなことを言ってしまいましたが、自分の興味のある分野の授業を、自分で選んで勉強することができるので、とっても楽しみにしておいて間違いはないです!

これぞ大学の醍醐味ですよね!

 

僕の場合には一年生の頃に全然違う学部の授業をいくつか取ってみて知らないことを勉強するのも楽しかったです。

今も哲学(超初歩的な内容、、)の授業を取っていて、自分の知らない分野の勉強ができるというのも大学のいいところなんだなと感じています!

自分の知りたいことを深く、少し興味のあることも浅く広く、いろいろ勉強してみてください!僕もこれから頑張ります!

 

 

という感じで僕の大学紹介を終わりたいと思います!

明日のブログは金子担任助手による【やる気の出し方】です!お楽しみにしてください!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!