ブログ
2024年 2月 17日 第一回 桐光学園説明会を実施しました!!

こんにちは!!
早稲田大学理工学部社会環境工学科一年の松田萌花です!!
今回は第一回桐光学園の説明会を実施しました!その概要についてお話したいと思います!
今回は東進の担任助手三名のプレゼンを行い、その後質問コーナーをしました。
村井担任助手は部活と両立しながら慶應大学商学部に合格した秘訣を、青野担任助手は一般とAO入試の両立によりお茶の水女子大学に合格した秘訣を、私松田は指定校推薦で早稲田大学に合格した秘訣についてお話させていただきました。
三名とも勉強のリズムや勉強法、受講していた講座など様々なので参考になったという声がありました!
参加者からの質問で、テスト前のモチベの保ち方、実際の勉強時間、指定校推薦の流れなど様々回答することが出来ました、、!
参加者からの感想
・コースが3人とも違って志望校決定の役に立った。
・テスト前の意識を変えようと思った。
・自分と重なる部分があって参考になった
・新学年での勉強法の参考になった。 などなど!
第二回が3/8に行われるので是非お越しください!!
明日のブログは宮内担任助手の模試の復習法です!
お楽しみに!!!

2024年 2月 16日 東進に入学した決め手ver.成本

こんにちは!北里大学薬学部1年の成本です。
私は只今春休みを満喫しています!!!買っている犬の散歩をしたり、アニメを見たりしています。来週には一人旅もします!
さて、本日のブログのテーマは「東進に入学した決め手」です。
私は高3の4月に入学したのですが私の思う東進の魅力をご紹介します!
先取り学習が出来る
東進は映像授業なので自分のやりたい分野を自分のペースで進めることが出来ます。また夏休みに最低限共通テスト過去問10年、二次私大過去問5年をやるというのに衝撃を受けました。通常は秋にやるところを夏にやるのです。これも映像授業で先取り学習をするからこそ可能なことです。
最強コンテンツ『単元ジャンル別演習』
低学年の方はあまり詳しく知らないかもしれませんが、秋になると受験生が取り組む単元ジャンル別演習というものがあります。今までの模試結果や夏の過去問演習結果をもとにAIが自分の苦手な問題を出し続けるというコンテンツです。これも東進に魅力を感じた大きなポイントです。入学している皆さんは楽しみに待っていて下さい。
以上が私が東進に入学した決め手になります。話がそれますが過去問をすぐ解き始めるためにも受講は高2の3月31日までに受け切りましょうね!!
明日のブログは松田萌花担任助手で「桐光学園説明会実施報告」です!
自習室は20時~21時の間は使用不可です。



2024年 2月 14日 マスター4冠する意義!

皆さんこんにちは!早稲田大学文学部3年林聖太です!!
最近僕は自転車を盗まれてしまいました。犯人はまだ見つかっていません…
なのですが、原付を友達から譲り受けて、原付ライフを満喫しています!
暇さえあれば多摩川の川辺に行っています。
あと狛江や調布の銭湯にも夜な夜な繰り出しています。
是非皆さん新百合近辺で原付で行けそうなおすすめの場所があれば教えて下さい!!
さて本日のテーマは、マスター4冠する意義です!
皆さん、進んでいますか?マスター。
東進英語講師の今井先生がよく公開授業で「拘束基礎マスター」と仰っています。
先生のこの言葉は、言い得て妙で、マスターを単語・熟語・文法・基本例文を終わらせない限りは、
英語の基礎固めの段階に拘束されてしまうのです。
一方で、マスターをやると成績が伸びるというデータも存在します。
マスターを完全修得すると共通テスト英語200点の中で、取れる平均点が上がっていくというデータです!
具体的には、
単語を完全修得すると…130点
熟語を完全修得すると…137点
文法を完全修得すると…146点
基本例文を完全修得すると…157点
です!!凄いですよね!!!
なので、高1・2のうちに英語を固めて、志望校に近づきましょう!!!!!!
明日のブログは、馬嶋担任助手による
マスター熟語・文法の意義です!!
お楽しみに♪
2024年 2月 13日 招待講習中の受講の極意

こんばんは~今日は暖かくて嬉しかったですね~ですが明日は寒くなるかもしれません~
つまり三寒四温!つまり春!そう招待講習です!
今回は招待講習の中で高速基礎マスターと双璧を為す受講の進め方について紹介していきます!
いきなり映像授業を行うにあたって「どうやって受講を進めていけばいいの?」「受講ってたくさんやってもいいの?」等感じることがあるかもしれません!
私は受講を以下の2点を意識して進めていました!
①計画遵守を意識
招待講習では受講の進めるペースを担任助手と相談しながら決めていきます!
単純なことですが、ここで決めた受講計画をしっかりと「計画通りに完遂する」ここに尽きると私は思っています!!!
これは単に受講がいいペースで進んでいくだけではなく、その先にも繋がっていきます!
受験勉強に取り組むにあたって最も必要なスキルはこの計画力と実行力だと私は思っています!!
今日は何をするのか、自習をするのか、受講をするのか、演習をするのか
1週間で高速基礎マスターをどこまで進めるのか、どの教科のどの範囲を完遂するのか
1か月で何ができるようになっていたいのか、その為には何をすればいいのか
1年で志望校の判定をどれだけ上げるのか、どうしたら上がるのか
受験勉強は短期、長期を問わずに「自分で考えて、自分で計画する」ことの連続です!これが出来ずにその日の気分でふわふわと学習していては、必要な能力が適切に伸びません。
自分の予定と相談し、適切な受講量を適切に計画し、計画通り完遂することは、受験勉強を通じて必須になってくる力を磨くことに繋がるのです!!!
②マルチ受講
2点目に「あんまり早く進めすぎるとちゃんと定着しないのではないか」という疑問があると思います!!
こちらに関してはあまり気にせず自分が出来る最大のペースでやっていくのが良いと思います!!
受講=インプットはどのみち一周では覚えることができません!
どれほど丁寧に、時間をかけて覚えたとしてもその細部までしっかりと1度で記憶することは困難を極めます!
それならば、早期にインプットを終わらせて何回も何回も復習する、反復した方が結果的には早く正確に覚えられる!というのがマルチ受講の考え方です!
一度でクラス全員の名前を覚えるのは結構難しいけど、毎日会ってたら当たり前のように覚えるよね!みたいなイメージです!
つまる求められるべきは、早くより早く受講を終わらせて、繰り返し繰り返しことです!
早すぎてどうしようと思ってしまう方もまずは気にせずにガンガン進んでみてください!
以上の2点を意識して受講を進めていれば充実した招待講習ライフを送れること間違いなし!!!
是非試してみてください!
それではまた明日
2024年 2月 12日 超有名講師、新百合ヶ丘に舞い降りる。

こんにちは!東京都立大学都市環境学部の木下芳兼です!
最近少しずつ暖かい日が出てきたような気がします。基本的に僕は暑い日よりも寒い日の方が好きなので、夏が近づいてくることに少し恐怖を感じています。
それに今年は秋が全然感じられなかったので、もしかしたら春もなくなってしまうのかと、不安を抱いています。
そんな少し不安定な気分になってしまう季節ですが、それでもどんな時も変わらない気温で過ごせる場所があります。
それは、、、
東進ハイスクール新百合ヶ丘校です
ということはつまり、
毎日校舎に来て勉強しましょう!!
勉強のモチベーションは低くても、無理やりにでも登校してみれば自然とやる気が出るものです!
受講修了期限の3月末まで残り一か月半です。
一日一日を大切に、
一日一コマ受講で、
一日一登校
目指して頑張りましょう!!!
ところで、このブログのタイトルにもある通り、
新百合ヶ丘校にあの超有名英語講師がやってきます。
2人もやってきます。
誰でしょう??
それは
安河内哲也先生・大岩秀樹先生です。
どちらの先生も英語の授業を担当されています!
それではそれぞれの先生の魅力について話していきたいと思います。
安河内先生の魅力(新高校2.3年生向け)
教育方針
話せる英語、使える英語を教えることを重視
↓
大学受験だけではなくその後の人生にも役立つような英語の勉強方法を学ぶことができます!
将来会社でも海外の人と取引をしたりすることも多々あると思います!そんなときのために今から勉強してみてもいいんじゃないでしょうか。
肩書き
TOEIC満点
英検一級合格
通訳案内業の資格取得
だけではなく、
実用英語推進機構の代表理事など、
たくさんの団体の理事や特別顧問を務めていらっしゃいます✨
さらには乃木坂46に直接英語を教えたこともあるという、人気と知名度と実力を兼ね備えた先生です。
東進の授業でも取っても人気の先生なので、是非一度生の授業を体験してみてはいかがでしょうか!!
興味のある方は新百合ヶ丘校のカウンターまで声をかけてください!
また、こちらからも申込できます!!
大岩先生の魅力(新高校1年生向け)
大岩先生は誰もが知る熱血教師です。
史上最年少で東進の講師採用試験に合格した圧倒的な実力の持ち主で、
大学で皆勤賞という他の追随を許さぬ真面目さも持ち合わせています。
さらには安河内先生が代表理事を務めている実用英語推進機構の理事でもあり、英語教育に関して熱心な先生の一人です。
さらには、毎回数えきれないほどの人が受験する
共通テスト本番レベル模試
の解説授業も担当されています。
それほど実力もあり信頼されている先生なのです!!
こちらの公開授業に参加してみたいという人は新百合ヶ丘校のカウンターに声をかけてください!!
ここをクリックして申し込みもできます!!!
以上、公開授業のご紹介でした!!みなさん奮ってご参加ください!!
明日のブログは高瀬担任助手による「受講の進め方」です!
お楽しみに!!











