ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2025年08月の記事一覧

2025年 8月 31日 8月を乗り越えた君へ

 

お久しぶりです!法政大学経済学部のコマツハヤトです。皆さん夏休みはどのようにお過ごしですか????

小松は旅行に行ったり、高校の友達と久しぶりに会ったりなど楽しい時間がとても多いです!

皆さんも夏の疲れが溜まってきている頃だと思うので、ゆっくりお風呂に浸かって休むことを大切にしてくださいね🙌

さて、今日は「8月を乗り越えた君へ」について書こうと思います。低学年の皆さんもこの夏頑張れた方ももう少しという方もいらっしゃると思います!ただ、低学年生はまだチャンスは残されています!高2の同日までに結果を出すための勉強をしましょう!受験生はこの夏が本当に本当に大勝負だったということで、今日は受験生を中心に話していきたいと思います。メンタル的にこの時期はとてもきつい方が多いと思います。

そんなメンタルがキツイ方に小松はどうやって頑張っていたのか、9月からの勉強について話していきます。

コマツ流メンタル頑張りたい時

自分は模試でもあまり成績が伸び悩んでいて、毎度模試後にめちゃくちゃ萎えていました。ただ同じ東進の友達と一緒に励まし合って何とか生命線を繋いでました。その友達の存在は大きかったと思います。

また9月からは学校があったので、いい感じにリフレッシュできたかなと思います。知っている方も多いと思いますが、私の高校は新栄高校という進学する生徒が4割、一般受験するのは1学年30人程度な高校でした。なので、学校に行けば、いい意味でも悪い意味でも勉強から逃れることが出来ました。そこで、内職をしたり、友達と話したりと切り替えがうまくできたことは良かったです。そして学校が終わり次第、東進にきていたので、勉強時間は計10時間以上は確保できました。

もう後はやるしかないという気持ちを持って頑張りましょう!焦る気持ちがあることはいいことです、受かりたいという気持ちがあるから焦っているということ、だからこそここで立ち止まってしまったら成績は伸びない、頑張り続けたらいつかは伸びてくれると思いを持って勉強に励みましょう!

志望校別単元ジャンル演習

ここからは勉強の話です!8月が終えたら何が始まるのかそれは単元ジャンル演習、「志望校別単元ジャンル演習」略して「単ジャン」!皆さんも知っていることと思いますが、AIを活用した最強の苦手克服ツールです。8月までの間に蓄積された苦手分野のデータが反映されており、第一志望校に向けて実力をゴリゴリ伸ばすことが出来ます~!9月1日からスタートできるように、まだの方たちも早めに開始条件を達成しましょう。
私は平日は1日に国語×2、英語×2、世界史×8 程度を目安に進めていました。単ジャンは本当に死ぬほどやってました。学校とかに持って行けるよう印刷してやっありもしました。単ジャンの実施数ランキングが今年も掲示されるはずなので、1位を目指しましょうね!

過去問(2周目・併願)

まさか、過去問は1度やって終わり、なんて思っていませんよね??
1周目をやってみて、過去問の形式や傾向を把握できたはずです。2周目では、前やって間違えたところで正解できたか?出題傾向に慣れてきたか?といった、少し違う視点を持って演習してみましょう。
また、併願校の過去問を取った方も多いはず。こちらも平日に1個・休日に1年分など、ペースを決めてやってみましょうね。
過去問演習のペースは志望校によって差が出ると思いますが、12月までに共テ・二次私大の2周目&併願校を終わらせた方が良いです!1月に入るともう共テモードに切り替わるので、やっている時間が無くなってしまうからです。

新たに取得した講座

三者面談で、仕上げのための講座を新たに取った方も多いのではないでしょうか?それらの講座を溜めてしまうと、気づいたらもう12月?…なんて事態に陥ってしまいます😥せっかく取った講座なので、忘れないでくださいね😭単ジャンや過去問と並行しながら絶対に受けきりましょう!
私は最低でも週に3コマはやるようにしていました。平日にやると結構時間がカツカツだったりするので、比較的時間に余裕のある休日に受けるのがオススメです。

時折インプット

高3の9月ともなると、英単語などのインプットをする機会はぐんと減ります。問題演習をしていて「うあ~この単語なんだっけ」という思いをしたことのある方も多い事でしょう。通学時間と寝る前には必ず単語帳を開く、勉強中眠くなったら音読するなどして、忘れることが無いようにしましょうね!
私は、忘れやすい世界史の単語、英単語はとにかく声に出して覚えていました。また、付箋に書いたりして覚えている方も見るので、自分に合ったやり方を模索してみてください。

と、ここまで書いてきましたが、「やること多くね?」と思いませんでしたか?自分は思いました。

「受験勉強、孤独でつらいよ~」と思うこともあるかもしれませんが、皆さんは決して一人ではありません。いろいろな人を頼って大丈夫🌟もしも限界だと思ったら、東進のスタッフにも気軽に相談してくださいね!

明日のブログ担当は岡島担任助手です。お楽しみに

 

 

 

2025年 8月 30日 東進と学校の両立方法

 

こんにちは!担任助手1年 石川果歩 です!!

とうとう8月が明日で終わりますね!!学校が始まった方もいるのではないでしょうか!

そこで今日は学校と東進の両立方法についてお話したいと思います!

皆さん一度は「定期テストの勉強と東進の学習、両立するのって大変💦」と思ったことあると思います、、、。めちゃくちゃその気持ちわかります!!

 

ここで私が「実践していた方法を紹介したいと思います!

それは、、、、

定期テスト勉強は朝onlyという手段です。

私自身は学校の定期テストでも点数を意識していたため学校の勉強もしっかり取り組みたい派でした、、、

しかし二次試験対策の勉強にも取り組まなければいけなかったため学校が終わった後定期テスト勉強だけというわけにはいきませんでした、、、

なので定期テスト2週間前から朝早めに学校へ行き朝礼までの1.5時間学校の勉強をしていました。

日曜以外なのでこれでも18時間確保することができます!テスト前日に4時間×4日行っている人と同等の時間確保できます!すごくないですか?!

 

定期テスト前に東進で行っている受験に向けての勉強を⚠STOP⚠してしまうのは非常にもったいないです!!!

大問別演習を用いて苦手な範囲だけを演習、これからであれば単元ジャンル別演習を2時間だけでもいいので時間をうまく使い積み重ねの演習を意識していきましょう!!!

 

悩んでいることがあったらいつでもカウンター来てください!!がんばっていきましょう!!

 

明日のブログは小松担任助手の「8月を乗り越えた君へ」です!おたのしみに!!

 

 

 

2025年 8月 29日 単元ジャンル別演習について!!

 

 

こんにちは!!担任助手3年の稲荷望太です!!

もう8月も残すところ数日となり、8月過ぎるの早いという会話を毎年やっている感じがします!

 

今回は単ジャンが9/1から始まるということで単ジャンについて話していこうと思います!!

 

 

①単ジャン必勝必達セットは国公立は10月末、私大は10月中旬に終わらせよう!!

活用法といっても沢山やるしかないですが、目安としては上記の通りです!11月からは第一志望校対策演習があったり併願校の対策、過去問の2周目などやることは満載です💦もちろん過去問とのバランスを見てですが、9月10月に集中して単ジャンの必勝必達セットを終わらせるようにしましょう!

 

②必勝必達セットは左上からやるのがオススメ!ですが、、、

皆さん単ジャンやってみてどうでしょうか?レベル落ちてガン萎えしたりしますよね。左上のセットが優先度の高いジャンルにはなりますが、どうせやるのだからモチベが下がるよりは、無理にそれをやらずに始めたいセットからやってみましょう!

 

③進んでる生徒は隠れ技マニュアル登録を使おう

学力診断必勝必達というところから必勝必達セット以外にもセットを尽かすることができます!もちろん最優先は必勝必達セットですが、必勝必達セットにでてなくても苦手だと自分で判断したジャンルを選んでやるとより学力アップになると思います!ぜひ活用してみてください!僕は東大国語で記述を練習したことが本番に活かせました

 

いかがでしたでしょうか?単ジャンってレベルアップすると達成感があって楽しいと思います。勉強に飽き飽きしてる今楽しい勉強って気持ち的に楽になりますよね、ぜひたくさんやってみてください!!

 

明日のブログは石川担任助手の東進と学校の両立方法です!お楽しみに!

 

 

2025年 8月 27日 夏休以降勉強時間を落とさないために

皆さんこんにちは!!

担任助手1年の渡邉翔也です!

最近笑えないくらい暑すぎてヘトヘトです、、、、

夜はまだ涼しい方ですがむしむしして嫌ですね、、、

 

 

ところでこの夏、皆さん本気で頑張れていますか?

特に受験生は本気で頑張れている子が多いと思います!

ですがの頑張りを夏休みだけで終わらせてしまったら元も子もありません!!

そこで今回は「夏休み以降勉強時間を落とさないために」を話していきたいと思います!!

なぜ夏休み以降勉強時間が少なくなってしまうのか、何を意識して勉強を進めていけばいいのかをお話ししていきます!

 

なぜ夏休み以降勉強時間が落ちやすいのか

 

まずなぜ夏休み以降勉強時間が落ちやすいのかについてお話しします!

ざっくりいうと2つの理由があります!

 

1つ目は学校が忙しくなるからです!

夏休み以降、9月からは文化祭が本格化してきたり、10月にはあるところでは合唱コンクール、修学旅行などたくさんのイベントがあります!

学校だけでみてもこんなに忙しくなってしまうので自分で勉強する時間が必然的に少なくなってしまいます!

 

2つ目は気が緩むことです!

夏休みの間はHRなどで勉強を頑張らないといけない!と意気込み程よい緊張感をもって勉強に取り組めていると思うのですが、夏休みが終わり学校が始まり友達に会うことでその緊張感が緩んでしまい勉強時間が落ちてしまうのです!

逆に友達に会うことでその友達に感化されもっと勉強を頑張ろうと思える人もいると思います!

皆さんは自分の緊張感を崩さず、友達を感化させるような人になりましょう!

 

何を意識して勉強していくか

 

ここからは先ほどの理由を踏まえて、何を意識して勉強していくべきなのかについてお話しします!

皆さんには3つのことを意識してもらいたいです!

 

1つ目は生活リズムを崩さないことです!

学校が始まり生活リズムが崩れることはあまりないと思いますが、それでも夏休みとは生活のリズムが違くなり勉強にも影響が出ることがあります!

勉強時間を落とさないことは大事ですが、まずは根本的な生活リズムを崩さないことを目標にしましょう!

 

2つ目は勉強のルーティンを作ることです!

夏休み中TMなどで何回も聞いたと思いますが、勉強のルーティンを作ることはとても大事なことです!

忙しくなり1日の勉強時間が不安定になってしまうことが多くなると思いますが、勉強がルーティン化できているだけで今日どこまでできるのか、何ができなかったのかを明確化できます!

今日、明日のやるべきことを明確化できることはこれからの勉強でもとても大事なことです!

 

3つ目は目標を明確化することです!

この目標は志望校などの遠い目標ではなく、9月どうしていくか、この1週間、明日、と近く小さい目標を立てていくことです!

そのためには志望校が決まっていると目標を立てやすいですし、例えば同日で目標点を取れるようになるために9月はここまでできるようにならないといけないなど、一番の目標から逆算して、どんどんちいさな目標を立てていくのが大事です!!

 

最後に

 

今回は「夏休み以降勉強時間を落とさないようにするために」についてお話ししました!

僕自身も受験での後悔がある内容なので皆さんには経験して欲しくなくお話ししました!

ぜひこれからの勉強に生かしていただきたいです!

 

 

 

 

2025年 8月 26日 大門別演習を活用しよう!

 

こんにちは!!

担任助手3年 飯田早紀です!!

今日のテーマは「大門別演習の活用方法」です!

 

受験生の皆さん、8月共通テスト模試も終わって、いよいよ仕上げの学習に入っていく時期ですね!

「大門別演習」はうまく活用できていますでしょうか?

今日は「どう使えばいいの?」「どのくらいやればいいの?」というお悩みを解決していきたいと思います。

 

まずは、

1)どうやって使えばいいの?

このブログを読んでくれているあなたにはぜひ、うまく使いこなしてほしいなと思います!

大門別演習はやみくもに、上から順に解けばいいというわけではありません。

むしろ、つまみ食いのような感じで自分のニガテな単元からちょこちょこ解き進めて穴を埋めていくのも個人的にはありなんじゃないかなと思っています。

例え部、数学なら「微積」で絞ってひたすら解き進めていくイメージです。

「この単元は絶対に1点も落とさないぞ!!」という目的をもって取り組みましょう。

 

2)どのくらいやればいいの?

ずばり、「できるようになるまで」です!

「できるようになるまで」=「その問題が10回出たら10回解ける」

ということです!

10回出て7回解けるでは正直まだまだ足りない!!

大門別は、共通テスト型の問題を大問ごとで徹底的に実践力をつける上ですごく良いツールだと思います。

ぜひ、自分を鍛え上げる勢いでガンガン使いこなしましょう!!

 

勉強は質も重要ですが、まずは量を確保しない事には次のステップへと進むのは難しいです。

ここで、1度気持ちを入れ替えて9月以降も走りぬきましょう!

 

明日のブログは渡邉担任助手で「夏休み以降の勉強時間を落とさないために」です!

お楽しみに!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!