ブログ
2026年 1月 28日 受験生への応援メッセージ!🌟
こんにちは、慶應義塾大学商学部4年の岡島史佳です!
4年ということで、先週人生最後の学校に行ってきました泣
今振り返ると、学校に行って友達と会ってという生活って当たり前じゃないなと感じるので、皆さんも今を楽しんでくださいね☆
今回は、「受験生への応援メッセージ」ということで、自分の経験も少しだけ語らせて頂こうかなと思います。
私は2022の年に共通テストを受けました。
その年はかなり難化したこともあり、本番やプレッシャーに弱いので、案の定共通テストは撃沈でした。
めちゃくちゃ頑張ってきた国語で、今まで取ったことのない点数を取ってしまったんです、、。
勿論共通テストリサーチは、早慶だけでなくMARCHもほとんど全てE判定でした。
その当時は、こんなに頑張ってきたのに…。国語の大問別演習めちゃくちゃやったのに…。とものすごくショックを受けました。
ただ、立ち直るのにかなり時間はかかってしまいましたが、その後ひたすら苦手な国語と向き合い続けたおかげで、早稲田から合格をいただけたと思っています。
もちろん点数良かった人もいると思いますが、皆さんの中にも思うように振るわなかった人もいるんじゃないでしょうか
そこで重要なのが
諦めて意気消沈してしまうのか
それとも、諦めずに自分と向き合って頑張り続けるのか
だと思っています。
いくら今の点数が悪くても、共通テストが良くなくても、ここからあと1か月諦めず頑張り続ければ合格に必ず近づけます。
不安になっても、こんなに頑張っていたら本当になんとかなります笑
今少したるんじゃってるな
だったり、やる気なくなっちゃったなって思ってたりしませんか?
入試終わるまで泣いても笑ってもあと1か月。
東進ハイスクールスタッフ一同、全員のこと心から応援しています。
悔いのないよう、あと1か月一緒に頑張っていきましょう!🔥
明日のブログは稲荷担任助手の「受験生への応援メッセージ」です!お楽しみに♪
2026年 1月 27日 共通テスト体験受験が終わった今やるべきこと!

こんにちは!!担任助手1年石川果歩です!!
5日前にも書きましたが本日も書かせていただきます!!
今日は【共通テスト体験受験が終わった今やるべきこと】についてお話しします!
みなさん共通テスト体験受験受けていると思いますが、きちんと活かしきれていますか??
そして前回の反省が今回で改善されたでしょうか???
具体的に何をするの???
模試後HRで正解必須問題や苦手分野は分析でき認識は出来ていると思います!!
そこを一つ一つ潰していくことが成績を上げるために最短ではないでしょうか、、、
私は高速基礎マスターをオススメします!!
高速基礎マスターには英語以外に数学もあり数学は分野ごとに数学ⅠAⅡBC全てが揃っています!!
特に共通テストで間違えてしまうということはまだ基礎が抜けている場合もあります、
量が多くて時間がかかる、、、や時間のリミットが困る、、という声もありますが
苦手分野でしたらそのくらい演習したほうがいいと思います!!早く正確に解けなければ志望校合格は難しいです!
最初は苦手分野だけでも高速基礎マスターを開き解いてみてください!!
================================
数学以外も自分で見つけた苦手分野を問題演習し克服していきましょう!その時のおすすめは単元で絞ることです!苦手全てやり直そうとすると質が悪くなる可能性があります、
よって次の模試までに極める単元を定めてから勉強してみてください!!
いつでも相談乗るので待ってます✨✨✨✨✨
明日のブログは菊池担任助手による「応援メッセージ」です!おたのしみに!
2026年 1月 26日 直前期の過ごし方

こんにちは!
大学3年松田萌花です。もうすぐ二月ですね、、共通テストも終わり、二次次第が続々と始まります。
共通テストの答案再現によって、単ジャンや過去問もできる幅が広がっていますが活用していますでしょうか??
本日は【直前期の過ごし方】についてお話します。受験生は直前まで伸びます!!!!!当日まで粘り強くいきましょう。
ポイント① 体調管理
これはもう当たり前かもしれないですが、絶対です。無理することなく、自分で体調管理をしっかりしていきましょう。
ポイント② 朝方にしよう
これも絶対です!!!!試験は朝から始まるものがほとんどです。普段夜型の人が本番いきなり朝起きるのはかなりきついと思うので、午前中に最高のパフォーマンスができる体に調整していきましょう
ポイント③ とにかく勉強を続ける
直前期は不安もたくさんあると思います。ですが勉強の不安は勉強でしか解決できないと思っています。
当日に「あんなにがんばったから大丈夫」と思える、自信をもてるほどの演習を当日まで続けましょう!!!!
ポイント④ 優先順位をつける
この時期にやるべき勉強は今まで挑戦していなかった難しい問題ではなく、【解けるけどなぜか間違えてしまう問題】だと思います。
ここをしっかり解けるようにしていくこと(なぜ解けるはずなのにミスしてしまうのかを確認する)、計算ミスなら当日計算ミスしないように丁寧に解いたり、勘違いしやすい場所なら最後に見直しすることでしっかり解き切ることが出来ると思います。
また、暗記物もこの時期に最終チェックしておくといいと思います。特に化学は暗記物が多く直前にチェックしておくとそのまま点数につながるものが多いです。最後まで漏れなくやりましょう!!!
明日のブログは青野担任助手の【共通テスト体験受験が終わった今やるべきこと】です。
お楽しみに!!!
2026年 1月 25日 受験生への応援メッセージ📣

こんにちは! 担任助手3年生の飯田早紀です。 1月がもうすぐ終わってしまいますね。。 2026年になったばかりかと思えば、時の流れは早いです受験生のみなさん! 共通テスト受験お疲れ様でした。 本日のテーマは、共通テストを終えた受験生の皆さんに応援メッセージを書こうと思います。 この、共通テストが終わってから二次試験までの期間、なかなか切り替えが難しいと感じている子も少なくないと思います。 結果が思うようにいかず不安を抱えている子も少なくないと思います。 しかし! 受験生の本番はここから始まると言っても過言ではないほど、まだまだ立て直すことができるのです。 ここまで、夏休み・冬休みと乗り越えてこれたのなら、その先も大丈夫だと、信じています。 ここで、私流二次試験までの過ごし方で大事にしていたことをお伝えします ※あくまで受験生の飯田はこういうふうに過ごしていたんだと参考までに…! それはずばり。。 以下の二つです! ①毎日、何か1つ「その日にできるようになったこと」を作る これは学力的な面でも精神的な面でも大事なことかなと思います。 目標を持って取り組みそれを確実に達成していくことで、受験当日「これだけやってきたから大丈夫」と思える、自信につながります。 志望校で頻出の単元、暗記すれば得点になる範囲、苦手だと思って無意識に避けている問題など 毎日1個で良いので何かしら収穫を得るように心がけてみましょう…! 闇雲に取り組むよりもグッと勉強の濃度が上がるはずです。 ②とにかく、量! 直前期に勉強量が落ちてしまうのは本当にもったいないことで、今まで積み重ねてきたものが水の泡になりかねません。 直前期こそ、量で戦いましょう! (もちろん、質も重要です) 起きているすべての時間を費やして、やれること全部やり切りましょう。 いかがだったでしょうか! 焦りや不安が出てくる中、なかなか実感が湧かないかもしれませんが第一志望校の受験の日は着実に迫ってきていますし、本当に当日は来ます。 (私は受験生の頃、毎日こうして勉強しているけれど、本当に受験って来るのかなあと考えていました笑) 本当に、来るのです! 備えあれば、憂いなし。 新百合のみんなで勝ちましょう! みんなならできます!絶対に!!
2026年 1月 24日 菊池から受験生へメッセージ!

こんにちは。
慶應義塾大学大学4年の菊池駿です。
久々にブログを書くことになったのですが、久々すぎてどんな感じに書いてたか忘れました、、💦
こないだ1月が始まったと思っていたらもう1/24と1月も終わろうとしてます!
ということで1月が終わり2月が始まるということは、受験生にとっては受験シーズンが本格化してきます!
なので今日は受験生への応援メッセージを書いていこうと思います!!
勉強の息抜きや試験会場で緊張した時とかに読んでくれると嬉しいです!
1,最後まで努力をやめない
この時期入試で疲れたり、受かるか不安になったり、そもそも学校がなくなって生活習慣が崩れたりすることによって勉強時間が少なくなってしまう人がいます。
ただ、この時期に本当に勉強量を減らして受かるでしょうか。勉強すること以外に受かるかどうかの不安を解消出来るでしょうか?
答えはNoです。
東進には最後の最後まで勉強するコンテンツとして、第1志望校対策演習や二次/私大の過去問、単元別ジャンル演習などたくさんやるべき事はあります。これを全て100%やりきってる人はそんな多くないはずです!
昨日の試験疲れたーとか、受かるかなと言ってる暇があったらコンテンツをたくさん使って勉強してください!
2,今までの自分の努力を信じる
私は常に試験は少し緊張するくらいがちょうどいいと言っています。緊張感が自分の実力を最大限高めてくれるからです。
ただ、もちろん緊張のしすぎは良くないです。
そんな時には今まで頑張ってきたことを振り返りましょう。努力家のみんなは振り返った時にできなかったことに目を向けちゃいがちな気はしますが、みんなはたくさん頑張ってきたと私は思います。一番それを身近で見てきた自負があります。
入学時期はそれぞれですが、大体の生徒は最初から最後まで見てきたと思います。
ここまでやってきたことを信じて試験に挑んできてください!
3,最後まで抗い続ける
1番と似ていますがとにかく試験開始・荷物をしまってくださいと言われる最後の最後まで暗記や確認等最後まで抗って全力を出し切ってください!
結局それが一番大事になってきます!最後の最後まで抗って合格を掴んできてください!
最後まで読んでくれてありがとうございます。
明日のブログは飯田担任助手の「受験生への応援メッセージ 飯田編」です!!明日のブログもお楽しみにーーー






受験生のみなさん!
共通テスト受験お疲れ様でした。
本日のテーマは、共通テストを終えた受験生の皆さんに応援メッセージを書こうと思います。
この、共通テストが終わってから二次試験までの期間、なかなか切り替えが難しいと感じている子も少なくないと思います。
結果が思うようにいかず不安を抱えている子も少なくないと思います。
しかし!
受験生の本番はここから始まると言っても過言ではないほど、まだまだ立て直すことができるのです。
ここまで、夏休み・冬休みと乗り越えてこれたのなら、その先も大丈夫だと、信じています。
ここで、私流二次試験までの過ごし方で大事にしていたことをお伝えします
※あくまで受験生の飯田はこういうふうに過ごしていたんだと参考までに…!
それはずばり。。
以下の二つです!
①毎日、何か1つ「その日にできるようになったこと」を作る
これは学力的な面でも精神的な面でも大事なことかなと思います。
目標を持って取り組みそれを確実に達成していくことで、受験当日「これだけやってきたから大丈夫」と思える、自信につながります。
志望校で頻出の単元、暗記すれば得点になる範囲、苦手だと思って無意識に避けている問題など
毎日1個で良いので何かしら収穫を得るように心がけてみましょう…!
闇雲に取り組むよりもグッと勉強の濃度が上がるはずです。
②とにかく、量!
直前期に勉強量が落ちてしまうのは本当にもったいないことで、今まで積み重ねてきたものが水の泡になりかねません。
直前期こそ、量で戦いましょう!
(もちろん、質も重要です)
起きているすべての時間を費やして、やれること全部やり切りましょう。
いかがだったでしょうか!
焦りや不安が出てくる中、なかなか実感が湧かないかもしれませんが第一志望校の受験の日は着実に迫ってきていますし、本当に当日は来ます。
(私は受験生の頃、毎日こうして勉強しているけれど、本当に受験って来るのかなあと考えていました笑)
本当に、来るのです!
備えあれば、憂いなし。
新百合のみんなで勝ちましょう!
みんなならできます!絶対に!!



