8月 | 2020 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2020年08月の記事一覧

2020年 8月 31日 「部長」の勉強と部活の両立方法!

みなさんこんにちは!日本大学二年向田優子です。

今日で東進の夏休み時間割りが終了します。夏休みあっという間でしたね!

8月模試という大きなイベントを終えて、何を目標にすればよいか分からない!という声を聞きました。

 

そこで私の考えですが、目標というのは大きくなくて良いのです。

 

明日は朝勉強しよう、1週間でこの問題集終えよう、来月まで毎日マスターしよう、など。

受験勉強というのは小さい目標の達成の積み重ねで前に進めて、最後は第一志望合格という目標を達成できるのだと思います。

そうとなったら今悩んでる時間はありませんね!自分の中の小さい目標を考えてみてください。モチベーションの維持にも繋がります♪

 

さて本題に入ります!

部長時代の勉強時間

私は高校時代に和太鼓部の部長をしておりました!

部長としてメンバーの先頭に立ちながら、勉強も、、、といいたいところですが全く勉強が出来てなかったです。

親も「部長で忙しいから勉強はじょうがないか~」と若干なってくれていたこともあり、テスト前以外は全く勉強していなかったです。

だから東進に入学しました笑

 

ですが、

東進に入学してからは徹底していたことがあります。それは、

どんなに短い時間でも校舎に行く!

GMは必ずでる!

ということです。

 

部活生のみなさん、部活終わったら疲れてますよね、眠たいですよね、お腹すきますよね。

しかし、そこで勉強をしないでおくと、その時間に勉強している人と差がでてしまいます。

 

大好きな部活を良い訳にしないでください!

部活で最高の仲間に出会え、感動的な体験をし、努力をする理由を知れたみなさんが第一志望に合格までできたら素敵じゃないですか!

高校時代に得られるものを全部獲得して、受験勉強までも青春の思い出にしてくださいね♪

 

 

2020年 8月 30日 高3生MVP!

 

 

 

 

 

こんにちは!中央大学文学部1年の丹野愛果です!

まだまだ暑い日が続きますね~ 体調管理には気をつけましょう!

さて、今日のブログは今週の高3MVPです!みなさんは頑張る夏にできたでしょうか?今回のMVPは・・・

 

Y・Kくんです!おめでとうございます!!

Y・Kくんはなんと共通テスト対策の得点率50%以上が100%です!すでに2回目の演習に突入していてすばらしい!!

二次私大も10年分終えられています!

本日は模試の後日受験だったため、直接お話しできませんでしたが、Y・Kくんはいつも校舎にきて勉強しています!

明日で夏休み時間は終わりになります。いい夏にできるよう、最後まで頑張りましょう!

 

明日のブログは向田担任助手による「部活と東進の両立の仕方」です!お楽しみに!!

2020年 8月 29日 圧倒的努力量の秘訣とは?今週の低学年MVPインタビュー

こんにちは!慶應義塾大学環境情報学部2年の高瀨立樹です!

今日、明日で後日受験が開催されています。8月模試は特に受験生の皆さんにとってはとても重要な機会になりますね。このチャンスを逃さず、自分の今までの努力を信じて頑張ってください!

高12の皆さんも、同じように1回1回の模試を大切に受験していきましょう!

 

さて、今日のブログテーマは高12生MVPです!8月も残りわずか、高12の時からしっかり準備をすることができたでしょうか?それでは、MVPを紹介します!!

 

本日のMVPは・・・・!!

S.Yさんです!!おめでとうございます!!

S.Yさんは、今週の向上得点ランキングで高12では1位!

高速基礎マスター講座は、毎日上位にランクインしています!

そのマスターの努力量の結果、なん1ヵ月で単語1800から、熟語750、文法750、上級英単語1000、上級英熟語750、基本例文まで完修しています!!すごい、すごすぎる!!!!!!!

 

本日は残念ながらお話を聞くことができませんでしたが、Y.Sさんはいつも校舎にきて、自習室でマスターを進めているようです!校舎にきて勉強する習慣をつけることが大事なのかもしれないですね!

また、こんなに多く修得しているY.Sさんですが、一日のマスタートレーニング数は2万!みたいな数字ではなく、実際に1,2時間程度でこなせる量です。しかし、それを毎日続けることが、とんでもない結果につながっているのかもしれないですね!

 

明日のブログは丹野担任助手の、「高3生MVP」です!勝負の8月、最後のMVPは誰だ!??お楽しみに!!

 

2020年 8月 28日 過去問の復習方法(私立文系)

こんにちは。明治大学情報コミュニケーション学部の古川です。

暑いですね、、、。あと少しで9月なのに全く涼しくならないなんて、、、。皆さんも水分補給をしっかり行い、もう少し我慢して頑張りましょう。

さて、今回のブログテーマは [過去問の復習方法 二次私大編] ということで、私が行っていた過去問の復習方法について書いていきたいと思います。私は私立文系ですが、私立文系の人に限らず、色々なタイプの人にもぜひ最後まで読んでもらいたいです!

〇英語

文章を一通り読んでみる

まずは、解ききれなかった問題を解き、辞書などを使って問題文をあらためて読んでみましょう。

間違えた問題についても、問題文が読めなかったのか、設問を読み間違えてしまったのか、間違えた原因をはっきりさせましょう。

問題文が読めなかったのなら、①マスターや単語帳で語彙を増やす、②文構造の把握のやり方を見直す、などの対策ができます。

過去問演習で最も大切なことは、復習をし、なぜ間違えたかを自分で理解することです

時間がないから、復習は軽くでいいや、というのは厳禁です。

 

〇国語

・現代文

まず、初見の知識問題は間違えてもいいので、必ず暗記するようにしましょう。知識問題は頻出のものが多いので、一度見た問題が入試本番でまた出てくる、といったことは少なからずあります。

チャンスをのがさないようにしましょう。

 

・古文 漢文

現代文同様、一度見た知識問題は必ず暗記しましょう。出典が有名な場合にはそれについての知識もあわせて復習するようにしましょう。また、現代文や古文は、なぜ間違えたのかを理解することが難しい科目です。分からない場合は第三者の意見なども参考にしましょう。

〇日本史

縦のつながりを意識して復習

金谷先生もおっしゃっているように、(古代より後の)日本史では何か事件が突発的に起こることはありません。必ず、ある出来事が起きたからその事件が起きるわけです。

間違えた問題の周囲の出来事もまとめて復習するようにしましょう。

また、もし全く知らない単語が出てきた場合にはただその単語を覚えるのではなく、その単語の重要性も重視しましょう。

難関大は難しすぎる単語も出てくるので、取捨選択して必要な単語を覚えるようにしましょう。(東進の一問一答の☆なしなど)

 

二次私大の復習に多くの時間を使えるように、共通テストの過去問を急いで終わらせましょう!

 

明日のブログは高瀬担任助手による[高1,2生MVP]です!お楽しみに!

明日の自習室使用予定:終日使用可

 

 

2020年 8月 27日 オススメの参考書

こんにちは!明治大学政治経済学部1年の三嶋修平です!

 

8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑いですね。暑さに負けないように、水分補給などをこまめにしながら、勉強を継続していきましょう!!

 

さて、今日は「私のオススメの参考書」ということで、私が受験生時代に使っていて学力が上がった参考書を紹介したいと思います!!

 

それは、「世界史B講義の実況中継シリーズ」です!

 

私がこの参考書をお勧めする理由は、2つあります。

① 幅広いレベルの用語を網羅

この参考書には、すべての受験生が必須な超重要な用語から、早稲田大学や慶応大学を受験する上で合否を分けるようなレベルの高い用語も数多く掲載されています。また初学者でも、読みやすいように、実際の講義を聴いているような語り口調で書かれているので、取り組みやすいと思います。さらに、難しい用語をただ暗記するのではなく、基礎的な用語との関わりを意識しながら、歴史の流れの中で用語を覚えていけるように説明がされているので、短期記憶ではなく長期記憶にすることができます!!

② 別冊のまとめページ

別冊のまとめページとは、メインの講義部分のような文章で書かれているものではなく、用語とその説明だけが書かれているものです。まとめページの使い方としては、講義部分を読んでその復習に使ったり、まさにこの時期にやっている過去問の復習に使うなどです。過去問の復習で、また講義部分を読んでしまうと時間がかかってしまい過去問がなかなか終わりません。そこで、このまとめページを使うことで、効率よく復習することができると思います。

 

今日紹介したのはあくまで私のオススメの参考書なので、参考書を買うときは自分の目で見てから、買うようにしましょう!

 

 

明日のブログは古川担任助手による過去問の復習方法です!お楽しみに!