ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 31日 受験生千題テスト実施!!

 

みなさんこんにちは!

担任助手3年の市岡です。

とうとう2019年も終わってしまいますね。

みなさんがこのブログを読んでいるときは、もう2020年かもしれません。

2020年をいい一年にしていきましょう!!

 

さて、今回のブログはまだ今年(2019年)の話題です。

本日12/31、大晦日恒例の受験生英語千題テストが実施されました!

ホームクラス・自習室にて104名が1200問を6時間半かけて解き切りました。

 

【ホームクラスの様子】

そして我々担任助手も各ラウンドを分担し、現役受験生に挑戦しました。

ラウンドによって1位を取ることもあれば下位に沈むこともありましたが、最終順位はなんと12位でした!すごい!!(笑)

といってもこの千題テストは高得点を取ることが目的ではなく、復習することで知識があいまいなところやわからないことを無くしてしまおう!という目的のものです。

参加した高3生のみなさんは、絶対に隅々まで復習をしてください!!

ここを逃したら試験前に確認するタイミングはほぼないと思います。とてもとても重要です。

鉄は熱いうちに打て

センター試験まで残された日も少ないです。すぐ取りかかってくださいね。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

2019年 12月 28日 2019年を締めくくる努力家は〇〇だ!!

みなさんこんにちは!!

早稲田大学国際教養学部1年生

佐藤尭彦です!!

気づけばもうあと3日で今年も終わりですね。。。

みなさんどのような一年でしたでしょうか。

私は大学受験が終わり、麻生高校を卒業し、

自分の夢であった早稲田大学に入学しました。

とても激動の一年間でした。

今振り返ると大学受験に向けて勉強していた頃は、一つの大きな目標を常に持ちながらひたむきに努力していた自分はすごかったなと感じると同時に、

なんだかんだ言って楽しかったなと思っています。

高校3年生はあと私大国立入試まで2ヶ月となりました!!

人生の中でこんなにも一つのことに集中して頑張る期間は

おそらくだけでしょう!!

「もっとやれた」

と悔やむことが絶対にないように最大限の努力を続けましょう!!

さて、本日のブログのテーマは新高1,2生のMVPです!

みなさん年末にも関わらず素晴らしい努力をしていますが、

その中でも特に輝いていたのは。。。

 

注目して頂きたいのがYさんは一日で4190トレーニングしています!!

みなさんこれほどの量を一日でこなしたことがあるでしょうか??

「一日に1ステージやるの大変だな」と思う人も多いと思いますが、

Yさんが体現しているように1日1000トレーニングだって

やろうと思えばできます!

自分で自分自身の天井を定めるのではなく、限界突破していきましょう!!

明日のブログは向田担任助手による高三MVPです。お楽しみに!!

 

 

 

 

2019年 12月 27日 【特別公開授業】授業の様子

 

こんにちは!

青山学院大学理工学部梶木あかりです。

 

本日は高校1年生対象の特別公開授業が行われました。

講師は渡辺勝彦先生です!

 

 

渡辺先生は英語の講師としてとても人気の先生で、引き込まれるような説明や熱いメッセージで勉強へのやる気を上げてくださいます。

また難関大合格には何が高校1年生にとって重要なのか、わかりやすく教えてくださいました!

 

 

参加してくださった生徒のみなさんも、渡辺先生のお話に夢中になり、メモを取っている様子でした!

渡辺先生のお話の中で出てきた大事なフレーズ、

みなさんもきっと覚えて帰ってくれたはずです・・・!

 

そんな参加してくださったみなさんからも

「難関大合格への方法が明確になった。」

「はじめて知ることがたくさんで、あっという間の2時間だった!」

「新年度に向けて、今から勉強を頑張ろうと思った。」

などのご意見をいただきました。

 

”また渡辺先生の普段の映像授業も体験してみたい!”

という方は校舎にお電話・お問い合わせをお待ちしております。

 

 

新年度に向けてよいスタートを切るために今から英語の勉強をはじめましょう。

明日のブログは石井担任助手『新高1・2生MVP』です!!!

 

明日は自習室終日使用可能です!!!!

 

 

 

2019年 12月 26日 受験生のみなさんへ

こんにちは!東京大学理科一類の外山結月です!

 

さて、本日のテーマは「受験生のみなさんへ贈るメッセージ」です。伝えたいことはいろいろとあるのですが、私のグループミーティングで高3生に最後に伝えたことをみなさんにも伝えます。それは、

自分の大学受験ストーリを作り上げよう

ということです。

少し曖昧な表現ですが、この言葉で私が伝えたいことのほとんどは網羅されています!

 

まず、誰にでも最適でパーフェクトな受験勉強はないということ。

今までに私たちが様々な機会でみなさんに伝えてきたことは私たちが自分の入試を経て考えてきたことでしかありません。
だからこそ最後まで自分なりの方法や戦略を考え続けてほしいです。
そして、合格した暁には後輩たちにみなさんなりの考えや戦略を伝えてほしいです!

逆に言えば、大学入試を通して
自分はこんな風に成長した、こんなに頑張った、こんな風に頑張った、こんなことを考えた…
というような人に伝えられるような努力・経験をしてほしいということです。
自分が合格するにはどうすればいいのかをこれからも自分の頭で考え続けて、
最高の大学受験ストーリーをつくりあげて下さい!

 

明日のブログは梶木あかり担任助手による「公開授業の様子」です。
渡辺勝彦先生によるアツい!公開授業の様子をお伝えします!!

!!!明日は公開授業のため、自習室が終日使えません!!!

 

2019年 12月 25日 がんばれ受験生!!!

こんにちは!早稲田大学スポーツ科学部2年伊原茜です!!

本日はクリスマスですね!学校がある人も多かったのかなと思いますが今日もみんな校舎に来てくれてとても嬉しいです!受験生の方もクリスマスディナーでも食べて心を時にはリフレッシュさせてくださいね!!

 

それでは本日のテーマに入っていきます!!

受験生のみなさんへの応援メッセージということで、とっても簡潔に伝えたいことを書いていきます

私が受験生のときに某担任助手の方のメッセージで感動した言葉があったので今日はそれを私なりの言葉で紹介したいと思います

「今の一瞬、後悔のない選択をする」

過去は振り返っても変えることは出来ないからこそ、今この一瞬を大切にすれば過去の自分を振り返ってみて自信を持てるし、未来の理想的な自分を創っていくことができると思います!

これはどんなことにでも言えると思うのですが、受験において特に意識できる点だと思います!「」を大事に自分が信じれる自分にしていってもらいたいなと思います!!

まずはセンター試験まで1ヶ月、二次私大までも2ヶ月を切った今はもう前だけを見て突っ走っていってください!

がんばってきた自分はきっと裏切らないです。自信を持って戦い抜いてきてください!!

校舎からみんなの健闘を祈っています!頑張ってください!!!

 

明日は外山結月担任助手による受験生への応援メッセージです。結月さんからのアツいメッセージをお楽しみに!!