12月 | 2019 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 31日 受験生千題テスト実施!!

 

みなさんこんにちは!

担任助手3年の市岡です。

とうとう2019年も終わってしまいますね。

みなさんがこのブログを読んでいるときは、もう2020年かもしれません。

2020年をいい一年にしていきましょう!!

 

さて、今回のブログはまだ今年(2019年)の話題です。

本日12/31、大晦日恒例の受験生英語千題テストが実施されました!

ホームクラス・自習室にて104名が1200問を6時間半かけて解き切りました。

 

【ホームクラスの様子】

そして我々担任助手も各ラウンドを分担し、現役受験生に挑戦しました。

ラウンドによって1位を取ることもあれば下位に沈むこともありましたが、最終順位はなんと12位でした!すごい!!(笑)

といってもこの千題テストは高得点を取ることが目的ではなく、復習することで知識があいまいなところやわからないことを無くしてしまおう!という目的のものです。

参加した高3生のみなさんは、絶対に隅々まで復習をしてください!!

ここを逃したら試験前に確認するタイミングはほぼないと思います。とてもとても重要です。

鉄は熱いうちに打て

センター試験まで残された日も少ないです。すぐ取りかかってくださいね。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

2019年 12月 30日 受験生のみんなへ

みなさんこんにちは!上智大学文学部英文学科1年の伊藤香菜子です。

2019年も残すところ1日となりました。

みなさんにとってどんな1年でしたか?私にとっては受験をして高校を卒業し、大学に入学して・・・と

濃い1年だったなという感じです。

 

今日のテーマは「受験生への応援メッセージ」ということで、是非読んでいただけたらと思います。

これまで頑張ってきた皆さんは、少しずつ自信がついてきたという人もいれば、不安だと思っている人もいるのではないでしょうか。

1年前の自分も早く受験が終わってほしいと思いながらも入試が近づくのがこわいなぁと思っていました。

しかしすべて終わってみると、本当に受験をしてよかったと感じています。

その気持ちは今でも変わっていません。

高校卒業後は様々な選択肢がある中で、受験をするという選択をしてここまで頑張ってきた皆さんは受験勉強を始める前とくらべて、勉強面だけでなく色々な面で一回りも二回りも成長していると思います。

残りの2ヶ月間、最後まで自分の力を信じて頑張ってください。

私たちも皆さんのことを全力で応援しています。

そして笑顔で東進を卒業して、2020年新たなスタートをきってください!

 

それではみなさん良いお年を!

 

※明日は千題テストのため、参加しない人は受講・自習ができません

 参加する人は8:30に校舎に集合してください!

 

明日のブログは市岡担任助手による千題テストの様子です

2019年ブログのラストを締めくくる市岡さんに期待ですね!

 

2019年 12月 29日 冬休み充実度1位は誰だ!~高3生MVP~

みなさんこんにちは!日本大学生物資源科学部1年 向田優子です!

みなさんは、2019年にやり残したことはありますか?私はありません!清々しい気持ちで新年を迎えられるよう、準備をしていきましょう☆

今回は新高3生MVPをご紹介します。

合宿後に校舎に来ていたA.Iくんにインタビューさせていただきました!

◇合宿はどうだった?

最初は無理だと思ったけど、意外とあっという間だった!

◇合宿によって修得したことはありますか?

今まで音読するのが怖かったけど、周りの子もやっていたので前向きに音読に取り組むことができた。また、今まで知らなかった発音記号も学べてよかった!

◇センター同日への意気込みを教えてください!

合宿で沢山した音読を習慣化して、長文読みやすくなって得意になるようにしたい!

 

合宿で学んできたことを活かして、ぜひセンター同日で目標点を突破していただきたいですね☆

明日のブログは伊藤香菜子担任助手による「受験生への応援メッセージ」です。お楽しみに~!

2019年 12月 28日 2019年を締めくくる努力家は〇〇だ!!

みなさんこんにちは!!

早稲田大学国際教養学部1年生

佐藤尭彦です!!

気づけばもうあと3日で今年も終わりですね。。。

みなさんどのような一年でしたでしょうか。

私は大学受験が終わり、麻生高校を卒業し、

自分の夢であった早稲田大学に入学しました。

とても激動の一年間でした。

今振り返ると大学受験に向けて勉強していた頃は、一つの大きな目標を常に持ちながらひたむきに努力していた自分はすごかったなと感じると同時に、

なんだかんだ言って楽しかったなと思っています。

高校3年生はあと私大国立入試まで2ヶ月となりました!!

人生の中でこんなにも一つのことに集中して頑張る期間は

おそらくだけでしょう!!

「もっとやれた」

と悔やむことが絶対にないように最大限の努力を続けましょう!!

さて、本日のブログのテーマは新高1,2生のMVPです!

みなさん年末にも関わらず素晴らしい努力をしていますが、

その中でも特に輝いていたのは。。。

 

注目して頂きたいのがYさんは一日で4190トレーニングしています!!

みなさんこれほどの量を一日でこなしたことがあるでしょうか??

「一日に1ステージやるの大変だな」と思う人も多いと思いますが、

Yさんが体現しているように1日1000トレーニングだって

やろうと思えばできます!

自分で自分自身の天井を定めるのではなく、限界突破していきましょう!!

明日のブログは向田担任助手による高三MVPです。お楽しみに!!

 

 

 

 

2019年 12月 27日 【特別公開授業】授業の様子

 

こんにちは!

青山学院大学理工学部梶木あかりです。

 

本日は高校1年生対象の特別公開授業が行われました。

講師は渡辺勝彦先生です!

 

 

渡辺先生は英語の講師としてとても人気の先生で、引き込まれるような説明や熱いメッセージで勉強へのやる気を上げてくださいます。

また難関大合格には何が高校1年生にとって重要なのか、わかりやすく教えてくださいました!

 

 

参加してくださった生徒のみなさんも、渡辺先生のお話に夢中になり、メモを取っている様子でした!

渡辺先生のお話の中で出てきた大事なフレーズ、

みなさんもきっと覚えて帰ってくれたはずです・・・!

 

そんな参加してくださったみなさんからも

「難関大合格への方法が明確になった。」

「はじめて知ることがたくさんで、あっという間の2時間だった!」

「新年度に向けて、今から勉強を頑張ろうと思った。」

などのご意見をいただきました。

 

”また渡辺先生の普段の映像授業も体験してみたい!”

という方は校舎にお電話・お問い合わせをお待ちしております。

 

 

新年度に向けてよいスタートを切るために今から英語の勉強をはじめましょう。

明日のブログは石井担任助手『新高1・2生MVP』です!!!

 

明日は自習室終日使用可能です!!!!