12月 | 2018 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 31日 大晦日といえば、、、

 

こんにちは!東京学芸大学の吉田です!

今日は12月31日、2018年最後の日です。

本日、東進ハイスクール新百合ヶ丘校では大晦日の高3生の恒例行事千題テストが行われました!

その様子をお届けします!

 

朝集合した高3生はホームクラスと自習室に分かれ、全1200問11ラウンドもの問題を解き切りました。

 

写真は自習室の様子です。

みんな集中してがんばっていますね。

そして本日は私たち担任助手も受験生と同じ時間、同じ問題を解きました!

写真は大谷担任助手です。

1年ぶり、2年ぶりに受けた千題テストは、意外と忘れてなかったり、なかなか思ったように点数が取れなかったり、、、

間違えたところは私たちもちゃんと復習します(笑)

 

さて、受験した3年生の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。

 

この千題テストは良い点数を取ることが目的ではありません。

センター直前のこの時期に基礎を総点検し、を見つけてそれを埋めるために行います。

 

目標を達成した人、おめでとうございます。

でも、これは本番ではありません。

気を抜かず演習を積んでいきましょう。

 

目標に届かなかった人、まだ間に合います。

センターまであと18日です。

今の自分に何が必要なのか、合格するためには何をするべきなのか、考えて、考えて、やっていきましょう。

皆さんは必ず伸びます。

 

鉄は熱いうちに打て

今すぐ復習しましょう!!!

 

今年1年、どんな1年でしたか?

次の1年はどんな1年にしたいですか?

みなさんにとって、2019年が最高の年となるよう心から願っています。

新年も頑張っていきましょう!!!

 

明日のブログは吉野担任助手による「新年を迎えて」です。

吉野担任助手からのアツイ言葉をお楽しみに!

それでは、良いお年を!!!!!

 

 

 

 

*明日の開館時間は9:30閉館は19:00です!

元旦も朝からお待ちしています!

2018年 12月 30日 ~受験生へのメッセージ~

※明日は校舎で受験生対象の英語千題テストが行われるので、終日校舎が使えません。

こんにちは、慶應義塾大学理工学部1年の中村開成です!!

 

今日のテーマは「受験生への応援メッセージ」ということで、

今回は辛い時期をどう乗り越えたか

ということをメインに書いていきたいと思います!!

 

自分が受験を終えた後に自分の一番成功した行動にぴったりだったな、

と思った言葉は

人事を尽くして天命を待つ

でした。

つまり私達の出来る限りのことをしたら後の結果は天の意志に任せるということです。

 

自分の受験校の中で最も受かる望みが低かった早稲田の理工についての話になりますが、

過去の模試の判定は全てE判定で、

過去問を解いている時、早稲田理工の英語と物理が思うように点数が伸びず

センターが終わってから1ヶ月間、メンタル的にもかなりきつい日々を過ごしていました。

 

しかし、結果がどうであれ後悔だけはしたくないと思い

最後の最後まで諦めかけつつも勉強を止めませんでした。

受験というものは学力以外の面(例えば、問題の運や本番の強さ)が

思った以上に大きいです!

奇跡という言い方は違いますが本番何があるか分かりません!

 

自分がいつも口うるさく言っているのは

結果がどうであれ、後悔だけはしないように

ということです。

残り二ヶ月弱全力で頑張りましょう。

 

またこのような辛い時期にとても大切なことは

辛い時の自分を否定しない

ことだと思います。

 

その辛いときを否定してしまうことは自分への否定につながり、

余計状況が悪化してしまいます。

避けたくはなりますがそれ自体を否定するのはあまりしないようにしましょう!!

 

明日でいよいよ今年が終わりますね。

いい締めくくりが出来るよう、大晦日も頑張っていきましょう!!

終わりよければ全てよし、ですね(^^)

 

明日のブログは吉田安理沙担任助手による

「千題テストの様子」です。

100人以上の受験生によって一日中行われる千題テストの様子は必見です!!!!!

※明日は校舎で受験生対象の英語千題テストが行われるので、終日校舎が使えません。

2018年 12月 29日 ☆高1・2生MVP☆

こんにちは!早稲田大学スポーツ科学部1年の伊原茜です!!

年末で勉強に対する意欲も下がってきてしまうかと思っていたのですが、、、

そんなことは全くありませんでした!!!!

 

最近とってもがんばっている方が多い中で本日は新高校3年生として一番良いスタートを切っていると見て取れるこの方にさせて頂きました!

 

受講もマスターも人一倍がんばっていますね!

まだ入学して日は浅いですが、最初からトップスピードでマスターを修得しています!

英単語、英熟語の完全修得も4日で一発完修しているという勉強の徹底ぶりが素晴らしいですね!!

 

今週は受講をえげつないくらいがんばった方やマスターをスピード完修された方など選ぶのがとっても大変でしたが、中でも彼女はバランスをとりつつ量質ともに高いレベルの頑張りを見せていました!!

皆さんもつづいてがんばっていきましょう!!

 

明日のブログは中村担任助手からの受験生への応援メッセージです!必見ですね!!

 

2018年 12月 28日 受験に一歩一歩進む人たちへ

こんにちは、

東京工業大学第7類下村魁人です。

そろそろ2018年も終わりが近づき

センター試験まで3週間と迫ってまいりましたね。

センター試験を受けてもう1年経つのかと考えると

時間のはやさを痛感させられます。

 

さて今日はそんな私がおよそ1年前に受験をして

実感したことや今だから言えること

について話していきたいと思います。

 

・勝負はこれから

・最後に合否を分けるのは〇〇

 

・勝負はこれから

先ほども話したようにセンター試験まであと3週間、

そして私立の入試まで1ヶ月という人は多いと思います。

 

 

しかし、勝負はこれからです

取れる時間はまだまだ残されています。

ここからの頑張りで逆転することも可能です。

 

 

・最後に合否を分けるのは〇〇

合格点から2.3点で受かった話や

受からなかった話をよく聞きますよね。

その合否を分けているのは

どれだけ自分に自信を持てるかという部分だと思います。

 

私の周りでも

実力があっても受からなかった人

模試の成績から見て厳しそうな人で受かっている人もいました。

受かった人が持っていたのは

自分がやってきたことへの自信でした。

 

本番は誰でも緊張する場です。

本番で普段に近づけて挑むには自信が必要だと思います。

 

皆さんは自信を持つだけの努力はしてきたはずです。

まだ持てないという人も

これから努力をしていけば大丈夫です!

 

 

今の話で

私が総じて言いたいのは

これからが大事

ということです。

 

受かるか不安で仕方ない人

あまり悩まず努力して自信をつけてください。

 

センターで点数が届くか不安で国公立の志望校に悩んでいる人

センターまでやれることをやって終わってからでも間に合います。

今しかできないことをやりましょう。

 

合否を決めるのはこれからの皆さんです。

胸をはって受験に一歩一歩進んでください!

 

明日のブログは伊原担任助手

「高1・2生MVP」です。

お楽しみに!!

 

2018年 12月 27日 受験を迎える君たちへ~村田からのメッセージ~

こんにちは!

 

法政大学スポーツ健康学部3年の村田渚沙です!!

2018年も残すところあと4日となりましたね。

私は新年の2日、3日にあるが楽しみでわくわくしています!!

 

さて今回のテーマは受験生へのメッセージということで書いていきたいと思います。

 

受験はもう3年前のことになってしまいましたがこの時期はというと

 

英語の千題テストで自分の得意としていた日本史が全然できず、過去問も合格点にいかずどこにも受からないかもしれないと怖くて寝れないときもありました。(笑)

そんなときにどのように乗り越えたのか紹介したいと思います!!

 

 

1つ目は支えてくれている人、応援してくれている人のために頑張る

私は自分に弱く、すぐモチベーションが下がってしまう性格だったのでモチベーションを上げるために登下校チェックに熱い言葉を書いてもらったり生徒ファイルの表紙に担任助手からコメントをもらい、やる気がなくなったらこれを見てまた頑張ろうと思っていました。

このように自分の弱さに対してどう対策していくかどうしたら効率よく勉強できるかなどを工夫しながら勉強してみてください!!

 

もし私達にできることがあればなんでも言ってくださいね!!

 

2つ目は毎日第一志望校を書く

これは友達がやっていたので真似してみたという感じで始めました。

毎日志望校を字として書き起こすことで第一志望への思いが強いまま受験に臨むことができたのでオススメです!!

私は受験は勝負なので気持ちも味方につけることが大事だと思います。

私は15年野球を続けているのですが最近は打席に入るときヒットを打てるなという時と今日はだめだなというのがわかるようになってきました。

その打てるなと思うのは練習をしっかりしてイメージトレーニングができている時です!!

 

それは受験でも同じだと思います。

今受験会場で試験が始まる前の姿を想像してみてください!

その時の気持ちはどうですか?

まだ不安でいっぱいの人もいると思いますがそう思うなら今からでも自信が持てるくらい勉強してみてください!!

気持ちを切らさずあと少し頑張ってください!!

そして自分の行きたい大学にいき、夢に向かってやりたいことにチャレンジし続けてください!!

 

全力で応援しています!!

 

明日のブログは下村担任助手による受験生への応援メッセージです!!