4月 | 2018 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 GWの過ごし方~よしかつ~

こんにちは、

東京学芸大学 教育学部 国際教育選修2年 

吉野克哉です

 

最近、風邪なのかどうかは分からないのですが

喉がイガイガするのですが皆さんは大丈夫ですか?

日によって暑かったり少し肌寒かったりしますが、

この季節の変わり目だからこそ

体調管理は怠らないようにしましょうね

 

さてGWが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

僕はこのGWとにかく本を読みたいと思っております。

最近ではリーダー論であったり教育論を中心に理解を深めております。

なかなか興味深いものでして今の自分に足りないものが多くあると痛感しております。

 

本日のブログのテーマがGWの過ごし方ということで

実際に僕が経験して思うこと考えることを紹介したいと思います。

 

●受験生

GWは勝負の1週間になります。

夏はどの受験生も目の色変えて勉強すると思うので同じように学力は伸びていきます。

そこでのはつかないと思ってください。

では合否を分けるのはいつなのか。

答えはこの1学期、

つめて言えばGWのこの1週間が勝負になると思います。

 

ここでついてしまった差

=最終的な学力の差

=合否

ということを意識してください。

 

しかしどうしても部活の公式戦記録会演奏会などで忙しくなってしまう生徒もいるかとは思います。

そういった子は諦めるのではなく、いかに有意義な受験生としての時間を過ごすかです。

移動中の隙間時間や寝る前の10分の積み重ねが大きく今後の運命を左右します。

ピンチこそ最大のチャンスです!

気合入れて頑張ってください!

 

●低学年

このGWは普段できないこと、やらないことに挑戦してみてください!

例えば、祖父母の家に行って孝行をするのもいいと思います

例えば、少し遠くに旅行に出かけてみるでもいいと思います

例えば、家のお手伝いをするのもいいと思います

しかし僕が一番勧めたいことは勉強です

普段は忙しくてなかなか勉強できる時間が多くない子も

こういった大型連休を利用して勉強を進めることが非常に大事だと思います。

そして、このようなことの積み重ねが後の自分を助ける信じて頑張ってみてください!!

 

 

どの生徒にとってもこのGWは非常に大事な時間であることは間違いないと思います。

ここから夏休みに向けて是非勢いをつけるといった意味もこめてこのGWを乗り越えてください!!

 

明日のブログは

村田なぎさ担任助手による

自己紹介です!!

おたのしみに~

 

2018年 4月 29日 高3生MVP

 

こんにちは!明治学院大学 教育発達学科の鈴木皓惠です(*^^*)

ついにGWがスタートしましたね!みなさんはどんなGWにしたいですか?

天気もとてもいいので、遠くに出かけてみたり、散歩をしてみたり・・・連休を楽しんでくださいね(^〇^)

 

さて!今日のテーマは【高3生MVP】です!ご覧ください^^*

 

 

 

GW、最後まで全力で過ごしましょうね!

 

明日のブログは吉野担任助手による「GWの過ごし方」です!お見逃しなく!

 

 

2018年 4月 28日 高1.2生MVP☆

 

 

こんにちは!早稲田大学教育学部齊藤真美です(*^O^*)

最近は暖かい日が多くて、早くも夏服が欲しくなってしまいます・・・!

 

さて!今日のテーマは今週の高1.2生MVPです!

 

最近は特に高1生の頑張りがすごく目立っています!(向上得点TOP10のうち5人は高1生でした!)

その中での栄えある1位は・・・・

 

 

 

高1生のR・AさんとS・Sさんは同じG面談ですが、なんとこの二人が高1・2全体の向上得点ランキングの1位2位でした!!すばらしい!!!‣。*・。

 

みなさんもG面談内で切磋琢磨して、頑張りましょう!

 

明日は鈴木担任助手が今週の高3生MVPを発表します!

明日もぜひ読んでください☆

 

2018年 4月 27日 【石坂式】~GWの過ごし方~

こんにちは!

明治大学理工学部3年石坂です!

今日はGW前日!!みなさん予定のほうは決まっていますか?

高3生は夏休みを見据え、受験生としての十分な量の勉強時間を。高0,1生はよく勉強し、よく部活をし、よく遊び!!

3年間しかない高校生活を充実したものにしましょう!!

 

今回のブログは~GWの過ごし方~ということで、自分の現役時代の学習内容、主に部活生に向けて話していきたいと思います。

まずはじめに受験生は高3生になって初めての大型連休ということを意識してください!!

もう感じていると思いますが、学校の周りの友達は『受験本気モード』雰囲気をだしていませんか?

自分の高校は3年生になった途端にクラスの雰囲気が受験にガラッと変わりました。

みんなやる気に満ち溢れている状態で1発目の大型連休・・・

差をつけるためには仮想夏休みの15時間勉強を達成するしかありません!!

GWは夏休みを想定した勉強量の確保を目標にしていますが、そればかりに目を向けず、ちゃんと「点数を伸ばす勉強」ということを忘れずに!!

 

そして、もう1つこの時期に大きなこと、それは部活が追い込み時期であるということです。

自分はラグビー部で高3の10月に引退したのですが、大会の近いGWは勉強との両立が困難でした。

引退の近い人は、部活は最後ということもあって今までで一番頑張っているのではないでしょうか?

自分から言えることはただ一つ、みなさんには

 

後悔しない選択

 

をしてほしいです!!

長い人生で見て一度きりの3年間。自分のやりたいことをしないともったいない!!

もし、ここで部活をやりきらなければ一生後悔すると思うなら、部活に思いっきり打ち込めばいい

それでも現役合格にこだわりたいのなら、勉強も一緒に頑張ればいい!

どんな結果であれ、あとから振り返って「これ以上頑張れなかった」と思えるくらいの頑張りをしましょう!!

それが成功体験になり、夏休みないしは1年間の学習につながっていきます。

一緒にがんばっていきましょう!!

 

明日のブログは齋藤担任助手高1,2生MVPです。お楽しみに!!

 

2018年 4月 26日 自己紹介!~きむver~

こんにちは!

担任助手の金 カレブです!

 

今日のブログのテーマは【自己紹介】ということで、この機会に私のことを知っていただければと思います!

 

4月から

法政大学生命科学部生命機能学科2年生になりました!

受験科目は英語、数学、生物でした。

 

大学では生物色が強い学部ですが、物理、化学、生物と、理科3科目のすべてを勉強しています。

 

夢はまだ漠然とですが、バイオテクノロジーや、食品開発に関わる仕事をしたいなと考えています!

 

出身高校は神奈川県立麻生高等学校です。

サッカー部の副部長として3年間活動していました!

部活との両立で悩んでいる人はどんどん相談して下さいね!

 

最近私がはまっていることはスノーボードです!

もうその季節は終わったんじゃないか?と思う人もいるかもしれませんがついこの間(4月22日)にも群馬県で滑ってきました!

 

ところで、高校生である皆さんは、部活、行事、勉強などでとても忙しい生活を送っていると思います。

全部充実させてほしい!

そのような思いで頑張ってまいります。一緒に頑張りましょう!

 

明日のブログは石坂担任助手による【GWの過ごし方】です!

 

おたのしみに~!!