ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 263

ブログ 

2021年 8月 31日 東大受験生の夏休め明けの一日の過ごし方

こんにちは!!!

東京大学前期教養学部文科二類1年の松田慧大です!

まだまだ残暑が続きとろけちゃいそうな毎日ですよね、、、、

本日はわたくし松田が、受験生時代の夏休み明けの一日のすごし方についてお話しちゃいます♪♪

約一ヶ月半にわたる夏休みが終わってしまいましたが有効に活用できましたか??

苦手の克服や基礎の確認などにまとまった時間が取れてだいぶ知識が体系化されてきたのではないでしょうか???

ここからの学習はやはりアウトプットが中心となってくると思います。

共通テスト対策もひと段落し、ついに本格的に二次私大の対策に専念しだすことでしょう。

そこで皆さんに意識して欲しいことが2点あります。

1点目が”本番を想定した”演習をしてほしいということです。

受験本番はとても長い時間集中力を保たなければなりません。

自分が受験した東京大学では社会や国語の試験は2時間半にもわたる長丁場でした。

その間一時たりとも集中力を欠かさず記述用紙に文字を書き続けなければなりません。

東大以外の大学でも多くは1時間半前後の試験となると思います。

そのためいまのうちから長い時間続けて勉強することに慣れておきましょう!!

2点目は量をこなしながらも復習に力をいれるということです。

過去問にはその大学・学部の特徴が色濃く出ています。

過去問を徹底的に研究し尽くし、復習を行うことが志望校合格には最も効果的です。

ちなみに自分は9月中旬ごろから二次の記述過去問演習を本格的に始めましたが、最終的には英語国語は約30年分、数学は約20年分、世界史は約45年分、地理は25年過去問演習を行いました。

本番の世界史では1970年くらいの過去問と似た問題が出て「過去問やっといてよかった!!」と思ったことを今でも覚えています。

まだあまり過去問演習を行えていない人も、いまからやればまだまだ間に合います。

過去問の演習・復習に力をいれて夏の学習の成果を結実させましょう!!!

 

明日のブログは打田担任助手の「夏休み明けの気持ちの切り替え方」です。

とっておきの気持ちの切り替え方を教えてくれると思うのでみなさんぜひ明日もチェックしてください。

必見です!!!!

 

2021年 8月 26日 目指せ文武両道!

 

皆さんこんにちは!明治大学文学部1年の尾辻です!

そろそろ夏休みが終わってきた人が増えてきたのではないかと思います。

学校が始まると授業や部活があって使える時間が限られてきますよね、、、

そこで、今日は部活と東進の両立方法についてお話しします!

私は、部活生時代、週5・6で放課後練習があり、週2・3で朝練をしていました。

練習後に東進に来るとしたら、だいたい19:00過ぎになってしまうので、受講は7限に入れていました。

私は、部活がある日は疲れてしまって自宅受講をできるタイプではなかったので、校舎に必ず来るようにしていました。

このとき、事前に受講予約を入れておくことをオススメします。受講予約をしてしまうと、校舎に行かざるを得なくなるので、部活後、「疲れたからやっぱり帰っちゃおうかな~」というのが通用しなくなります!

家でなかなか勉強できない!という人はぜひやってみてください!

また、部活がある人は、部活を勉強できない理由にしないようにしましょう!

部活が忙しくても勉強している人はたくさんいます!!

志望校合格のためには、ライバルと差をつける必要がありますよね。

そのためには、少しでも多く勉強していくこと・勉強する時間を見つけていく癖をつけておくことが大切になってきます!

登下校時間や家にいる間など、スマホをいじっている時間を少しでも勉強にあててみませんか??

部活をやっていてもやっていなくても、受験当日までの時間は同じです。

だからこそ、部活生にとって時間を上手く使えるかどうかはとても大事なポイントになってきます!

忙しくて大変だとは思いますが、第一志望校合格のために頑張っていきましょう!私たちは全力で応援しています!!

明日のブログは古川担任助手の「夏休み明けの1日の過ごし方(受験生編)」です。お楽しみに!!

明日は18:30~二次過去問演習会のため自習室が使用できません!

 

2021年 8月 25日 部活と東進の両立方法

こんにちは、明治大学商学部1年鈴木理紗です。

まだ暑い日が続いていますが、みなさんコロナだけでなく熱中症などにも十分注意してください!

さて、みなさん部活はしていますか?

私はバスケを週5+朝練1日でやっていて、部活が終わったら7限受けるみたいな生活してました。

私が東進に行くとだいたいまだ6限の途中くらいで、7限までには時間があることが多かったのでそういうときは校舎のパソコンを使ってマスターをしていました。

マスターは部活生にとっては偉大です。ちょっとした隙間時間に単語の正しい発音方法が耳で学べて、短い時間で単語のテストができます

そのため登下校はもちろん、部活があって微妙な時間に東進に来てしまったときもマスターをやれば時間を有意義に使えます。

私が平日のときはこんな感じだったですが、日曜・祝日は生徒にとても参考にしたい子がいっぱいいるのでお話ししたいと思います。

私が東進にいるとき、朝開館に来て1限が終わったら帰った子がいました。

そしてその子は、また5限の途中に来て、授業を受けて最後まで残っていきました。

確かに部活があると、今日は他に何もしたくないとか部活終わって疲れたから今日は家に帰ってゆったりスマホいじりながら休もうとか考えてしまう人もいると思います。

しかし、部活している子達は他の人たちより時間がありません

それを少しでも補うには、部活がある日でも時間を有効活用して勉強時間を確保するしかありません。

休日に部活があって、部活が午前のときは部活が終わったら東進に来る、部活が午後のときは午前に来て午後に来ると言うような感じで来れると有意義な一日になると思います

たまに試合で1日つぶれる日があって校舎が空いていないときは、自宅受講高速基礎マスターを家でガンガン進めて、次のグループミーティングでほめてもらう、と考えて勉強したほうが、モチベーションアップに繋がるかもしれません!

東進の自宅受講や高速基礎マスターを最大限生かして、第一志望校合格を目指しましょう!

明日のブログは尾辻担任助手の「部活と東進の両立方法」です!尾辻担任助手はもっとたくさんいいことを言ってくれると思うので、是非お楽しみに~

明日は18:30~自習室が使えなくなります。注意してください!

 

2021年 8月 21日 前日は基礎的な知識の総点検を!

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!

明日はいよいよ共通テスト本番模試ということで、模試前日の過ごし方について書きます!

 

前日の勉強は、単語や熟語・公式など基礎的な知識を総点検することをお勧めします。

難しい問題を時間をかけて数問解いたところで、そのような問題が出るとは限りません。

対して、多くの単語や熟語を復習したのであれば、その中から数個が問題に登場したとしても不思議ではありません。

少しでも翌日の点数アップに直接つなげるために、基礎的な知識の再確認をすることをおすすめします。

このときに、日ごろからわからなかった単語などをまとめておくと、効率よく復習することが出来ますね!

私は単語帳のアプリを使って、英単語や熟語、日本史や倫政を復習していました!

また、マスターのmy単語機能にあやふやな単語をまとめておくこともおすすめです!模試前日だけではなく、当日の移動時間や休憩時間に、パパっと復習できます!

 

最後に、翌日の準備を十分にしたうえで、早く寝るようにしましょう!!

せっかく勉強して来ても、当日の体調がすぐれなければ実力を発揮することが出来ません!

模試や試験本番は、朝9時前後から始まることが多いですし、場合によっては非常に長丁場になります。

睡眠時間を十分に取り、当日に実力を遺憾なく発揮しましょう!

 

それでは、みなさまのご健闘をお祈りいたします!!

 

明日のブログは、久保担任助手の「模試当日の過ごし方」です。お楽しみに!!

 

模試会場に使用するために、明日は校舎は終日利用できません!!

 

 

2021年 8月 20日 一番集中できる場所はどこですか?

みなさん、こんにちは!

北里大学医療衛生学部医療検査学科2年の原田百合愛です!

つい数日前までは寒かったのに、またあっという間に暑さが戻ってきましたね、!

コロナ対策も、もちろん大切ですが熱中症対策もしっかりしましょう!

 

さて、もうすぐ皆さんは夏休みが終わるかと思いますが、この夏しっかり集中して頑張れましたか?

 

いつも同じ場所でずっと勉強しているから、ついつい集中力が切れてしまう、ということもあったのではないでしょうか!

 

ということで、今日は勉強する「場所」について、お話していこうと思います!

 

少し3年生向けの内容になってしまうかもしれませんが、低学年の皆さんも是非参考にしてもらえればと思います。

 

私が受験生の時に一番使っていた場所は、東進の自習室でした。

しかし、いつも同じ場所を使っていると、集中力が欠けやすくなり、環境をたまに変えて勉強をした方がいいと感じたので、自習室が使えない日などを使って、別の場所で勉強をしていました。

 

私が東進外で勉強していた場所は、カフェ稲城市立図書館です。

①カフェ

タリーズは、カフェならではの音楽が流れていたり、適度な話し声が聞こえるので、静かな環境で長時間勉強した後だと意外と勉強が捗るのでおすすめです!

②図書館

私は、図書館の独特な雰囲気が苦手でしたが、ここはとても広くて、自習スペースも充実していたので、集中しやすい環境でした。庭もあり、少し外を散歩できる場所もあるので、気晴らしもできるのですごくおすすめです!

 

勉強が捗る条件は、自分の体調やモチベーションも大切ですが、勉強する環境も大切だと思います。

自分が一番集中できる環境を見つけて、受験までの日々をに有意義なものにしましょう!

 

明日のブログは江良担任助手による「模試前日の過ごし方」です!模試が近いので是非参考にしてみてください!

お楽しみに!!

※明日は自習室16時まで使用不可です。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!