ブログ
2021年 10月 22日 最適な息抜きって??

こんにちわ!担任助手1年の打田伊吹です!!
全国統一高校生テストが刻一刻と近づいていますが勉強は順調に進んでいますでしょうか。東進の中では最大級に規模が大きい模試です!一緒に受験頑張りたいという人が学校にいたらぜひ誘ってみてください!
しかし、勉強って疲れますよね…。
ちゃんと休憩していますか?(笑)
スマホ触りすぎていませんか(笑)?触っちゃダメ!!だとは思いませんが、使い方によっては後々大変なことになるかも…。
じゃあなにが最適な休憩なのでしょうか…
僕は一緒に頑張る友達と話す時間が1番の休憩だと思います!!!
学校行事のことや好きなスポーツ、YouTubeの話だったりなんでもいいと思います。しかし絶対会話に勉強の話が出てくると「こいつこんだけやってる!!!やばい!!!!勉強しないと!!!」ってなる瞬間があると思います(笑)自分は沢山ありました。
でもめちゃくちゃ効率的じゃないですか??
休憩しつつも勉強のモチベーションが上がった状態で再び勉強が出来るんです。スマホを触るよりよっぽど有意義な時間だと思います。
だからこそ今度の全国統一高校生テストでまだ東進のこと知らなくて一緒に受験頑張りたいっていう友達がいたら誘ってみませんか!!!
今頑張っている皆さんをもう一段階上のレベルに連れて行ってくれると思います!一緒に頑張れる友達を作りましょう!!
明日のブログは江良担任助手の「単ジャンの必勝必達制覇の秘訣」です!!お楽しみに!!


2021年 10月 21日 東大生が斬る! 英語の過去問復習方法

こんばんは!!!
東京大学前期教養学部文科Ⅱ類の松田慧大です!!
最近は急に冷え込んできて、街路樹の色づきとともに冬の訪れを肌で感じれるようになりましたね。
それはすなわち皆さんの受験勉強生活も終盤に差し掛かってきたということでございます。
そんなことはさておき、わたくし松田、実に一ヶ月ぶりのブログということで大いに張り切っております。
今回のテーマは「英語の二次過去問復習方法」となっていますが皆さん、過去問演習は順調に進んでいるでしょうか??
今日は皆さんにわたくしなりの過去問復習方法を提示していきたいと思います。
皆さんの助けになれば幸いです。
それでは本論に参りましょう。
いくつかの分野に分けて説明を加えていきたいと思います。
まずは読解問題についてです。
これは基本的に共通テスト対策と大きく変わることはありません。
解説を読んで自分の理解と本文の内容に齟齬がないかを確認し、単語や熟語のブラッシュアップ、そしてひたすら音読という一連の流れを丁寧にやっていくことが一番の復習でしょう。
自分の復習方法を再度見直し、精度を高めていってください。
続いてリスニングについてです。
共通テストと比べて、長い文章を聞いた後に問題に答えることがほとんどです。
自分の解答があっていても、間違っていても、必ずスクリプトを確認し全文を理解した上で音読をしましょう。
音読に慣れてきたら、スクリプトを見ずにシャドーイングまでできると完璧です。
そして最後に英作文です。
共通にはなく、二次だけに出てくるのがなんとも厄介なこいつ。
日頃から単語と前置詞をセットで覚えるなどして少しずつ使えるフレーズを増やしていってください。
英作文に関してはかなり慣れもあるので、同じ問題でも複数の回答を作ってみるなどするといいかもしれません。
またどの問題にもおおよそ対応できるテンプレを作っておくのもとても役立ちます。
ネットで「英作文 テンプレ」などと調べると色々な例が出てくると思うので参考にしてみてください。
もっと革新的で絶妙な復習方法を期待していた皆さん、ごめんなさい。
ただ、結局は基本的なことを精度を高めてやっていくのが最も効率的に学力を上げていくことができる方法かと思います。
今一度、自分の復習方法について見直してみてください!!
明日のブログは打田担任助手の「オススメの息抜き」です。
どうやら一風変わった面白い息抜き方法があるとかないとか。。。
乞うご期待!!

2021年 10月 18日 両立の達人!
こんにちは!
北里大学医療衛生学部医療検査学科2年の、原田百合愛です。
最近一気に寒くなってきましたね…!皆さん、風邪には気をつけてください、、!
さて、低学年の皆さんは、ちょうど今テスト週間かと思いますが、東進の受講やマスターの方は、順調ですか?
ということで、本日のブログテーマは、「私が選ぶ努力の天才」です!
私が「努力の天才」として選んだのは、高校二年生の青野莉奈さんです!
青野さんは、テニス部に所属しており、部活が忙しい中一週間で19コマ受講してくることもあり、部活と勉強をとても上手に両立ができています!
私がすごいなと感じた点は、青野さんは一時的にたくさん頑張るというわけではなく、継続して努力し続けることができるからです。

本人にどうして頑張れるのかを聞いてみました!
原田 「部活をやって疲れてる状態で眠くなった時にどうやって勉強してますか?」
青野さん 「どうしても眠いときは友達と話したり、外に少し出て気分転換をしています。」
原田 「勉強を高2の時期から頑張るモチベーションはなんですか?」
青野さん 「塾に来て担任助手を見ると、大学生っていいなという気持ちを持てるので、自分もこうなりたいと憧れの気持ちをもてるからです。」
原田 「ずっと継続して頑張るコツはなんですか?」
青野さん 「自分よりも頑張っている周りの人を見て、もっと頑張らないといけないと危機感を自分であおっています。」
原田 「テスト前、受講の数が少なくなってしまうことはどう対応していますか?」
青野さん 「テスト前はどうしても受講の時間がとれないから、前もってたくさん受講しておくようにしています。」
共通テスト同日体験受験まであと90日切ったということで、今が周りと差をつける絶好のチャンスで、頑張りどころです!
特に、部活や学校行事と勉強の両立に悩んでいる方は、是非参考にしてみてください!
明日のブログは、森永担任助手による、「二次過去問の復習方法(数学編)」です!
3年生の皆さんは是非読んでください!お楽しみに!!
※明日は自習室終日使用可能です。

2021年 10月 17日 受講の天才

こんにちは!早稲田大学政治経済学部の宮内直です!!
本日のテーマは、「私が選ぶ努力の天才」です!

航大くんは、10/09~10/15の一週間で10コマ受講しました!素晴らしいです!!
そこで、インタビューを行いました!
宮内 「どのような意識をもって受講をすすめましたか?」
航大くん 「学年が変わって次の講座を取得する前に、全ての講座を終わらせようと頑張りました!」
「また、3年生になって一気にスタートダッシュが切れるように、3年生と同じペースで受講して、そのペースに慣れるようにしました!」
宮内 「どのように頑張りましたか?」
航大くん 「英語が苦手なのですが、日々英語に触れて苦手を克服するために優先して進めました」
宮内 「苦手な英語の受講は億劫にならなかった?」
航大くん 「最初は面倒だったんですけど、進めているうちに慣れてきました」
宮内 「今後の目標は?」
航大くん 「サボらずに一定のペースで続けることと、英語から逃げない事です!!」
苦手な英語から逃げずに、むしろ優先して立ち向かう姿勢がとても素晴らしいです!!
僕は苦手な数学を後回しにして痛い目を見たので、皆さんも航大くんのように苦手な科目こそ優先的に受講していきましょう!
また、新学年になる前に、全ての受講を受け切れるよう、ラストスパートを頑張りましょう!!
明日のブログは原田担任助手の「私が選ぶ努力の天才」です!お楽しみに!!
自習室は終日使用可能です。

2021年 10月 15日 おすすめの息抜き法2選!

こんにちは。明治大学情報コミュニケーション学部の古川です。
最近夜は冷えますね、、。昼との寒暖差が結構あるので体調を崩さないよう注意しましょう。
さて、今回のテーマは「おすすめの息抜き法」ということですが、
ところで皆さん最近何時間ほど連続で集中して勉強できていますか?
1時間、2時間、3時間、、5時間ほど勉強できる人もいるかも知れません。
ただ、どんな人でもぶっ続けで勉強できるわけではありません。
人間の集中力には限界がありそれをすぎるとどんどん効率が下がっていきます。
また、人の集中には波もあるのでちょうど良いタイミングで休憩を取ることが重要になります。
そこで今回は私が実践していたオススメの休憩法を紹介しようと思います。
1.散歩
1つ目の息抜き法は歩くことです。
私はイオンまで音楽を聴きながらあるいていました。
これは2つメリットがあります。まず、外に出て軽い運動をすることで、新鮮な空気を吸い
頭をリフレッシュさせることが出来る点です。
人が多い場所にいると息が詰まってしまうため
一度外に出るのがおすすめです。
そしてもうひとつは自分の考えを整理できる点です。
勉強中は意外と勉強に集中してしまいます。(当然ですが)
集中している間はとにかくがむしゃらにがんばりますが、
今の自分には何が必要か、優先順位は何かということを考える時間も必要です。
散歩はその時間にはうってつけです。
私は音楽を聴きながら散歩していましたが、
できれば何ももたずに歩くのがオススメです。
2.寝る
2つ目の息抜き法は寝ることです。
みなさん「目」、疲れていませんか?
集中するとまず疲れは目に来ます。
そのため、集中力が切れたときはまず目を休めましょう。
5~15分ほどなら寝るのもおすすめです。
東進で寝ていいの?と思う方もいるかもしれませんが、
計画的な睡眠なら私は大丈夫だと思います。
ちなみに、疲れているときスマホで休憩するのは絶対NGです。
スマホはとにかく目が疲れてしまうので、遠くにおいておきましょう。
最後に、効率よく勉強するためには休憩を上手く取る能力も重要です。
上記の方法を参考に皆さんにとって一番の休憩法を探しましょう!
明日のブログは向田担任助手による「私が選ぶ努力の天才」です。
お楽しみに!!
明日の自習室使用予定:10:30~15:30 使用不可














