ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 209

ブログ 

2023年 1月 11日 受験生へ

 

皆さんこんにちは!明治大学商学部の西川です!

 

とうとう共通テストが目前に迫ってきました。気づいたらあっという間ですね。直前期になると色々なことに気を取られると思いますが、自分の力を出し切って下さい!

 

ここからは私が実際に受けて、気をつけてほしいことを書いていこうと思います。

 

まず1つ目は会場を間違えないことです。まさか間違えるわけないと思うかもしれませんが、自分の周りに実際に間違えた人がいます。気をつけないといけないといけないのは最寄りに2つの大学がある場合です。人の流れについていけばいいと思うかもしれませんが、違う大学についてしまうことがあるので気をつけましょう。

 

2つ目は服装です。私服?制服?と迷うかもしれません。これはどっちでも良いのですが、大事なのは体温調節が出来る服装で行くということです。私は制服で行きましたが、ブレザー、セーター、シャツと第3形態まで調節できるのでおすすめです。私服で行くにしてもこのくらい調節できるように前日までに服を選んでおきましょう。

 

3つ目は焦らないということです!本番は何があるかわかりません。問題形式が大幅に変更されることもあれば、すごく難しくなることもあります。私は私大の受験の時に前の人がスマホでカンニングしていて、バレて没収されていました。本番は予想外のことが起きます。何があっても落ち着いて問題を解きましょう。

 

みなさんにとって始めての大学受験です。緊張はもちろんすると思います。それでも皆さんが頑張ってきたことを知っています。みなさんの成果が結果として現れることを楽しみにしています。

 

そして受験後は答案再現をしましょう。これをすることによって、志望校判定をおこなうことが出来ます。ぜひ打ち込みましょう。

 

最後まで諦めずに頑張りましょう!

 

明日のブログは大塚担任助手による同日受験に向けてです。ぜひご覧ください。

2023年 1月 8日 あともうひと踏ん張り!!!

こんにちは!北里大学医療衛生学部医療検査学科3年原田百合愛です。

受験生の皆さん、、!調子はどうですか?

カウントダウンは見飽きているかもしれませんが、共通テストまで残り6日となりました!!

もうすぐです!まず、皆さん体調は大丈夫ですか??最近また風邪が流行っています。

コロナウイルスだけでなく、インフルエンザの時期でもあるので体調管理だけは気を付けて、万全の状態で入試を迎えてください。

 

今日のテーマは「受験生への応援メッセージ」ということで、受験生の皆さんを元気づけたいと思います!🌞

 

受験まであと6日となり、1週間を切りました。

ここから大事になってくるのは、いかに精神状態を安定させ、入試本番で自分の最大限の力を発揮できるかどうかです。

これからは何か新しい対策を始めるのではなく、自分がずっと使ってきた、一番信頼している参考書やノートを最後見返しましょう

これを行うことにより、もちろん最後の追い込みを行うためという意味もありますが、使い古した参考書は自分が頑張ってきた証でもあるので、お守りでもあります。

不安でどうしようもない時に見返すと、自分はこれだけ頑張ったと自信を持つことができ、安定した精神状態で受験を迎えることにも繋がります😊

 

受験直前期というものは、一番孤独を感じるため不安になりやすいと思います。

その状態で受験に向かうと、本来の力が発揮できずということもあり得るため、とてももったいないです!

受験直前どんな過ごし方をしても時間は淡々と過ぎ、受験自体はいつか絶対に終わります。当たり前のことを言っていますが、この考え方をすることはとても重要です!

いつか終わるなら残された短い時間、是非有意義に使ってください!

どうしようもなく不安になったら、その不安を東進のスタッフにいくらでもぶつけてください!東進のスタッフはこれから皆さんが迎える受験を同じように乗り越えてきた人たちです。

話を聞いてもらうだけでも不安は解消され、前向きな気持ちで受験に行けると思います!

これまで楽しい事や自分のやりたいことなど様々な誘惑を乗り越えてきた皆さんなら大丈夫!!

あともうひと踏ん張りです!最後の最後まで全力で応援してます!!!🔥

 

明日のブログは相原担任助手による「受験生への応援メッセージ」です!

相原担任助手はとっても勇気が出ることを言ってくれるので、是非見てください!お楽しみに!

※明日は自習室終日使用可能です。祝日で19時閉館なので気をつけてください!

2023年 1月 6日 受験勉強と筋トレは本質的には同じって話。

こんにちは!東京工業大学情報理工学院一年三輪海斗です!

皆さん、あけましておめでとうございます!
年末年始を有意義に過ごすことはできたでしょうか?
正月は餅がおいしくてついつい食べ過ぎちゃいますよね💦
私も中学生の頃の正月美味しいものをたくさん食べていたらみるみる太ってしまい、
「正月太り」というあだ名をつけられた苦い思い出があります。

さて、あなたは太ってきたと感じたら何をしますか?
トレーニングですよね。
物事の共通点を見つけるのが趣味の私にとってみれば、タイトルの通り受験勉強と筋トレは同じに見えます。
何を言っているんだと思うかもしれませんが私はいたって真面目です。
必ず納得させるので是非最後まで読んでください。

受験勉強と筋トレの共通点

・初めはなかなか結果が出ないが、継続することが重要

・習慣化するのが難しい

・仲間と頑張ることもあるが、結局は自分との戦いである

・適切な方法でやらないと効率が悪い

・負荷をかけるほど成長できる

・才能も努力もどちらも必要である

ザーッと挙げてみました。

特に最後の一つは分かっているようで分かっていない人が多そうな気がします。
受験勉強において才能が必要なのは誰しもが知っているはずです。
しかし、自分には才能がないと嘆くわりに才能があるヤツらに追いつくための努力をしてない人って結構いますよね。
私は自分に甘く他人に厳しい性格なので言い方がきつくなってしまいましたが、
私は受験勉強の目標は「第一志望校に順当に受かるヤツらの平均値になる」ことだと思っています。

東大合格者が例年ほぼいないような高校から東大を目指しているのなら、
東大に順当に受かるヤツらの進度に頑張って追いつく努力をしないといけないわけです。

文字にすると当たり前のことなのに偉そうに語ってしまいました。

 

あと一つ、重要な共通点としては、

「限界を決めるとそこまでしか頑張れない」ということです。

腕立て伏せを「20回やるぞ~」と「30回やるぞ~」とやった時では20回時点での辛さが全然違うと思います。
東進では「天井を上げろ」とよく言いますが、そういうことなんだと思います。

 

そろそろ受験勉強と筋トレが似ている気がしてきたのではないでしょうか?

相違点といえば受験勉強には筋肉痛がないということでしょうか。
毎日自分を追い込めますよ!笑

スポーツジム(東進)に通って毎日筋トレ(勉強)しましょう!

明日のブログは打田担任助手による「冬休み後の過ごし方について」です!お楽しみに!

 

2023年 1月 3日 受験生に向けて

新年あけましておめでとうございます!

今年の私の抱負は「挑戦」です!

皆さんも抱負を決めましたか?

ということで新年になったわけですが

受験生にとっては勝負の年がやってきましたね!

ということで本日は

受験生に応援メッセージを書きたいと思います!

メッセージ

まず受験って残酷なんです!

そういうもんなんです!

努力が必ずしも結果に直結するとは限らないし

努力量と結果は比例しないです!

受験はもちろん結果論で見られることが多く

受からなかったら失敗、

受かったら成功となってしまうものです!

結果論で行くと努力は意味ないとなってしまいます!

でも私は努力してきた過程が大事になってくると思います!

努力してきてやり切ったという過程があれば、

もちろん合格に一歩でも近づけると思うし、

受験終わった後にすがすがしい気持ちになると思います!

終わった後に後悔のないように残り勉強してほしいと思います!

こんなのは分かってるけど緊張したらどうするんだ

と思う人も多いと思います!

でもこれも繋がってきますが、

めっちゃ努力してるやつの方が本番緊張するんです!

それは緊張するほど今まで真剣に受験勉強してきたからです!

だから試験会場で緊張は当然すると思いますが、

そんな時は自分は今まで真剣にやってきたんだから

緊張するのは当たり前だぐらいの心持ちでいて欲しいです!

そうやって思ったら適度な緊張を感じながら

入試を楽しめると思います!

「苦しみのない栄光などない」

という言葉のとおり

最後まで報われるように最大限の努力して

入試に挑んで欲しいと思います!

辛くなったらいつでも周りを頼ってください!

新百合ヶ丘校のみんなに春が来るように

応援しています!

自分を信じて頑張ってください!!

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

明日のブログは 古川担任助手

「受験生への応援メッセージ」

です!受験生は是非見て欲しいです!

また本日より2号館も開いております!

どんどん活用してください!

 

2023年 1月 2日 受験生へメッセージ。

 

こんにちは。東進ハイスクール新百合ヶ丘校の”私”です。

 

今日のブログテーマは「受験生へのメッセージ」です。

受験を目前にして自信を失っている、不安になっている方に向けて少しでも元気を出していただけるようなことを記してゆきたいを思います。

 

まず、受験直前になってめちゃくちゃ緊張しているあなた!

受験対策が本番当日に全然間に合わず、逆に緊張すらできなかった私の身にもなりなさい!

 

「やってきたことが通用しなかったらどうしよう」だとか、「全然対策できなかったかもな」だとか、そういった類の緊張は「やることをやってきた」人間にしか味わえないものなんですよ!誰でも感じることができるものじゃないんですよ!「本当にやってこなかった」人間は、緊張する権利すら与えてもらえません。

 

なので、めちゃくちゃ緊張している、ということは「とりあえず受験生としてやることはやってこれた」という指標になっているのです。私は嬉しいです!みなさんが緊張することが出来て!

「完璧に対策してきたから全く緊張していない」という場合も全然OKです!

 

そして、共通テストが終わると、なんかひと段落がついた感じがすることでしょう。国立組は共テ直後時点で本番まであと1カ月とちょっとある。私大組もほとんどはとりあえず1月中はもうばたばたせずに済みそう。ということで力を抜いてしまって、そのまま還らぬ人となった方が結構いらっしゃいます。

 

私も共通テストが終わって10日くらいは死んだようにだらけてしまいました。ああとても悔いが残っています、、!!あれが無かったら受験も何かが変わっていたかも、、!!

この手の後悔はとてもつらいです。ぜっっっっっっったいにこんなことにならないように!!!

共通テストが終わったら受験が終わるまでの計画をすぐ組む!休む日を作ってもいいけど「計画的に」休むこと!とりあえず休むとかしてしまうとキリが無くなっちゃうから!

 

よく「やらない後悔よりやる後悔」と言いますが、あれは本当です。そして、「やって後悔した」なんてことはほとんど起きません。「やらずに後悔」することの方が圧倒的に、そして確実に多いです。万が一「やって後悔」するようなことがあったとしても、それまでにそれ以上の「やらない後悔」を回避できているはずです。だから、共通テスト後、「無計画にやらない」はとにかくだめ!やろう!

 

といった具合です。みなさんここまでやってきたんですから。共テ直後の残り1ヶ月とかで今までの努力を台無しにしないこと!

 

といった感じで、少しでも不安が払拭され、共通テスト後も頑張らなくちゃいけない、共テ後にもまだ全てを台無しにする落とし穴が隠されているということを理解していただけたら嬉しいです。

 

明日のブログは菊池担任助手による「受験生へのメッセージ」です。菊池担任助手はアツい方なので、ぜひご覧ください!


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!