ブログ
2023年 7月 7日 私が東進に入ったわけ

こんにちは!明治大学農学部農学科1年の金子正洋です!
最近夏本番のような暑さとなり、外を歩いていると気が滅入りますね、、。熱中症にならないよう水分補給をこまめにしましょう!!
本日は私が東進に入った理由というテーマですが、紹介するほどの立派な動機があって入った訳ではありません。
親に勧められて高1の春に東進に入りましたが入った当初は、つい前に高校入試を終えたばかりなのにもう受験勉強かよと思っていました。
しかし今振り返ってみれば、高1から受験勉強をスタートすることはとても良かったと感じています!だから今回はなぜ受験勉強を早いうちから始めるのが良いのか話そうと思います。
◯低学年のうちに差がつく
受験勉強は高3から本気で始めれば大丈夫、何とかなると思っていませんか??
勿論大丈夫にならないし、何とかなりません。例外はありますが。受験の合格者と不合格者の勉強時間を比較した時に高3の時の勉強時間は殆ど差がありませんが、高1、2つまり低学年の時点での勉強時間には大きな差がつきます。
高3生になると「勉強するのが当たり前」になり勉強時間で差はつきません。しかし、低学年は受験を意識して勉強している人はそう多くありません。周りと差をつける事が出来ます!!
◯志望校の選択肢が広い
志望校を決める時に「入試までの残り時間」は大切です。それによって本当に行きたい大学に間に合わない、もっと早く始めていれば、という場合もあります。低学年の早期から勉強すれば志望校がどこであろうと合格できる可能性があります!!
勉強は早いうちにスタートして悪い事はなに一つありません!!!まだ受験勉強を始めていない人は出来るだけ早い段階から、いや今から勉強を始めて習慣化しましょう!!!

2023年 7月 6日 おすすめの休憩方法

こんにちは!お茶の水女子大学生活科学部1年の青野莉奈です!
最近どんどん暑くなってきてましたね!体力テストが大学の体育で一昨日あったのですが暑すぎてばてそうでした(笑)
部活生は夏が結構大変になると思いますが、バテないように気をつけてください!笑笑
本日は『おすすめの休憩方法』を3つ、紹介しようと思います!!
① 散歩をする
長時間机に座っていると、肩や腰と様々な所が痛くなると思います!なのでそういった時は無理をせず一度立って外を歩いてみましょう!
夏になると外はさらに暑いですが、案外やってみると教室に戻ってから集中できます!笑笑
② 音楽を聴く
メドレーやプレイリストを流すのではなく数曲を聴くのがおすすめです!音楽を聴きながら勉強することに対して賛否両論ありますが、個人的にはありだと思っています!!
ですが、ダラダラとやってしまっては時間が勿体無いのでこの曲が終わるまでにこれを終わらす!!などと決めてから勉強してみてください!
③ 仮眠を取る
休憩方法ではやはりこれが1番疲れが取れると思います。おすすめは15分、机の上でうつ伏せで寝ることです!(首だけで寝る姿勢?だと頭痛くなる事が以前あったのであまりそれはお勧めしません笑笑)
寝ると非常にすっきりすると思うのですが、寝過ぎには気をつけましょう!そのために何時に起きるかを決めてから仮眠をとってください!
夏休みに長時間勉強を行う際、少しでも参考になれば嬉しいです!
明日は金子担任助手の『私が東進に入った理由』です!!お楽しみに!!

2023年 7月 5日 勉強に集中する方法

こんにちは!慶應義塾大学総合政策学部1年の森唯香です!
先日夜に雷がすごい日がありましたね!⚡ビビりな私は大きい音にびっくりしてしまうので大変でした。。でも雨が降る日などは不思議とよく眠れます(笑)
本日は勉強に集中する方法ということで3つ方法をお教えいたします!!
①勉強に集中する環境にいること
勉強頑張りたいのに周りがうるさくて集中できない、、みたいなことありますよね。頑張りたいのにそれが出来る状況じゃないと少しイライラしてしまうことも。。東進に来たら周りは静かだし、他の生徒も勉強頑張ってるから自分も!となると思います!!たくさん東進に登校しましょう!
②仮眠をとること
みなさん、夜しっかり寝られていますか??受験生のかたは特に十分に睡眠をとることを心掛けましょう!なぜかというと、しっかりした睡眠がとれていないと勉強中に眠くなったり、効率が悪い勉強になってしまうからです。もし勉強中に眠くなったら、思い切って15分~20分ほど仮眠をとってしまいましょう!ただし、あまり寝すぎずに仮眠程度に抑えるようにしましょう。長時間寝てしまうともっと眠くなって勉強を再開できなくなってしまいます。
③糖分をとること
集中がきれてきたな、、と思ったらラムネやチョコレートなどなにか糖分摂取するのがオススメです!冬が近づくと、ラムネのパッケージに受験生応援メッセージが書かれることがあり、書いてある内容が全部違ったので買って食べるたびにメッセージに励まされて「よし、また頑張ろう」となっていました☺
いかがでしたか??ぜひ参考にしてみてください!!
明日のブログは青野担任助手による「オススメの勉強方法」です。お楽しみに~!

2023年 7月 4日 大学の選び方

こんにちは!北里大学薬学部1年の成本です!
最近は大学のテストが近いのでテスト勉強を頑張っています!!0時過ぎに寝て6時前に起床しているので睡眠不足でつらいです、、生徒の皆さんは十分な睡眠をとってください
さて、本日のブログのテーマは「大学の選び方」です!!
私は志望学部を薬学部に絞っていたのと、関東圏の国公立を希望していたのとで選択肢が千葉大しかありませんでした、、、!!
ですのでどのようなところを見て魅力を感じたのか紹介します!
教育方法
千葉大学には留学プログラムがあり、それに参加しないと卒業が出来ないという決まりがあります、、、!!こういったプログラムを求めて入学してくる学生は皆意識が高いだろう、そんな学生に囲まれた環境で学びたい!と感じていました。大学特有の教育プログラムには注目するべきだと思います!
研究室
私は薬がヒトの体内でどのように作用しているか調べる臨床試験を行うことが将来の夢です。この試験に関連した臨床薬理学を学べる研究室に興味を持ち、日々の志としていました。大学のパンフレットやホームページでここに入りたい、ここで学びたいと思える研究室を探すのも大学選びの手段だと考えています!
今回は大学の選び方について紹介させて頂きました。
明日のブログは森担任助手の「勉強に集中する方法」です!お楽しみに!

2023年 7月 3日 私が東進を選んだ理由

こんにちは!!東京都立大学都市環境学部の木下芳兼です!!
最近とっても暑くなってきましたね、、、、
日常生活を送るのも困難なほど暑くなってきているのにまだ7月初めだというのが怖いです。
皆さんも普段から涼しい場所を求めて歩き回っているのだと思います。
そんな時は校舎に来ましょう!涼しいです!!
東進以外の場所は全て暑いと言っても過言ではありません。
しかしながら東進の校舎は何なら寒いです。
地球温暖化を身をもって感じてしまうほど涼しくなっているので、世界には申し訳ないと思いつつ、しかしながらせっかくならこの環境を駆使してとてつもないほど勉強してしまいましょう!将来地球温暖化を解決する方法とかを発見することができればどうにかなるのではないでしょうか、、、、、、、
ところで今回のブログのテーマは「私が東進に入った理由」です。
僕は実はこのテーマがとっても苦手です。高校の友達が二人も東進に入ると言っていたのでその流れで入ることを軽い気持ちで決めてしまいました。
そんな僕ですが、東進に入って良かったと思えることはたくさんあるのでそれについて話していきたいと思います。
①見られている
正直生徒だったときには少し鬱陶しいと思ってしまうこともあったのですが、東進ハイスクールは生徒の事をとっても見ていると思います。
というのも、担任、副担任という二人の大人が自分についているからです。
担任の先生は少し厳しめに自分の現状を伝えてくれて、今何をすべきなのか理詰めで教えてくれます。おっしゃっていることは一切間違っていないので心にとっても響いていました。
副担任の先生は毎週チームミーティングを行ってくれて先週の勉強の進捗、来週の目標、今後の勉強の方針や模試のお知らせなど沢山の情報をくれます。毎週勉強の進捗を把握されているのでそれのおかげで勉強のモチベーションを保つことができます。かなり支えになっているのだと思います。
さらには新百合ヶ丘校には担任助手という大学生が現在33人務しています。こんなにもいるので校舎に言った際には一回は話しかけてもらえます。
自分が全然勉強をしていなかった時には叱ってもらったり単語勉強のツールであるマスターを完全修得したらそれを大げさにホメて貰ったりと本当にたくさんお世話になりました。
沢山の人と仕組みがあるのでとっても見られています。それが勉強の支えにもなっていました。
②自分のスケジュール
東進はどの授業も映像授業なので自分のスケジュールに合わせて受講を進めることができます。
対面の授業では外せない授業があったとしても欠席してしまった場合にはもうその講義を聞くことはできませんが、
映像授業では授業の日程を自分で決めることができるのでそのような心配がありません。
僕自身高校時代には文化祭の実行委員会に入っていてその時期にはとっても忙しい時期がありました。
あらかじめ忙しくなる時期が分かっていたのでその前の時期には少し受講を頑張って、文化祭期間は出来る範囲で自習、終わったらまた受講再開のような感じで頑張っていました。
自分なりに予定を組んで自分のペースで授業を受けられることも魅力の一つなのではないでしょうか!
③イベントが沢山ある
東進ハイスクール新百合ヶ丘校では受験に必要な知識を得られる様々なイベントが催されています。
新学期、夏休み前などのとっても重要な時期には社員の方や担任助手の人達が東進が持っている大量の具体例から説得力のある説明をしてくれます!
この話を聞いていると受験をうまく乗り越えられるような気がしてモチベーションも上がるし実際に知識も身に着いているから確実に成長できます!!
以上でおしまいです!!
明日のブログは、成本担任助手の「大学の選び方」です!!薬学部に通っている成本担任助手はどのように大学を選んだのでしょうか!お楽しみに!













