ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 171

ブログ 

2023年 10月 1日 おすすめの息抜き方法

おはようございます!こんにちは!こんばんは!慶應義塾大学環境情報学部3年中田大斗です!

最近は急に気温が下がったとおもったら夏のように扱ったりと気温が様々で暮らしにくいですね、、、

季節の変わり目には体調を崩しやすいので体調には気を付けましょうね!

 

さて、本日のテーマは「おすすめの息抜き」です!

ずばり、僕のおすすめの息抜きは、、、

「体を動かすこと」です!

 

受験期には一日30分以上体を動かすようにしていました。

理由は大きく二つあります。一つ目は、勉強ばかりしていたら疲れてしまうこと。二つ目は、健康を維持するためです。

僕が考える勉強を妨げる大きな要因が「集中力」「体調不良」です。運動をすることでこの二つを一気に解消することができるのです!

 

なので受験期は、

朝~13:00まで 学校で勉強

13:00~13:30 アップコートでバスケ

13:30~18:00 学校で勉強

18:00~18:30 移動しながら勉強

18:30~校舎閉館 校舎で勉強

帰宅

 

というルーティーンを回していました!この結果、受験期に一度も体調を崩したことはなく受験本番でも最高のパフォーマンスを発揮することができました!

是非運動が好きな皆さんは一日30分の運動を生活に取り入れてみてくださいね!

 

明日のブログは渡部担任助手の「受講の進め方」です!お楽しみに!

 

 

2023年 9月 30日 二次私大過去問復習できてる??

 

 

 

 

 

過去問を解く時は復習が大事です!!!

復習に意識を高く持って取り組みましょう!

明日のブログは中田担任助手のおすすめの息抜きの仕方です。お楽しみに!!
 
 
 

 

2023年 9月 27日 受験勉強で楽しかったこと♪

 

おはようございます!こんにちは!こんばんは!慶應義塾大学環境情報学部三年の中田大斗です!

 

 

本日はいつもよりも少しポップな受験勉強で「楽しかったこと」について話していこうと思います!

 

 

私が受験勉強で楽しかったことはずばり「倫理」の勉強です!

 

 

私自身は国立理系型で受験をしていました。私が理系のコースを選択した理由は文系科目が苦手だからです。

 

しかし、文系科目(ここでは英語現古社)のなかでも唯一楽しんで学習していたのが倫理でした!

 

倫理が好きだった理由は主に2つあります。

 

①厨二病っぽい人がたくさん出てくるから(多方面に怒られそうですが)

⓶理系科目とは全く毛色が違っていたから

 

 

受験期は倫理が楽しすぎて、数学(1時間半)→倫理(10分)→ 物理(1時間半)のように理系科目の途中の脳の休憩として倫理を活用していました!

 

時に倫理が楽しすぎて気づいたら一時間くらいたっていて理系科目の勉強時間が減ってしまったこともあります笑

 

 

勉強で楽しいと思えることはまれだと思います。これまでの受験勉強の中で楽しいなと思ったことがある人の方が少ないはずです。私も合格がでるまでは勉強が楽しいと思ったことはありませんでした。

 

合格が出た時の喜びは計り知れません。ですが、それまで何の楽しみも無いのは辛いですよね、、、

 

私のように一科目で良いです!好きな科目を見つけてみましょう!それは受験で使う主教科でなくてもかまいません!

 

何はともあれ受験もあと約5ヶ月で終わってしまいます。大学受験は皆さんの品性で最も大きな転換点となるはず。

 

大きな転換点だからこそ自分が出しうる最高のパフォーマンスを発揮できるよう残りのわずか5カ月間全力でやりきりましょう!

 

2023年 9月 25日 単ジャンの秋!!

皆さんこんにちは!早稲田大学文化構想学部1年西川なつめです🌸

 

今日は休館日ですね😭いつも校舎に来て勉強している皆さんは自宅学習を強いられることになるわけですが、勉強は捗っていますでしょうか???

私は、休館日に全くやる気が起きず家でウジウジしていました。。。皆さんには、そんな情けない受験生になってほしくありません。家で勉強できないと感じている方は、積極的に外に出て図書館などで勉強することをオススメします!

 

さて、今日は「単元ジャンル別演習の活用法」についてお伝えします!9月も終わりに近づいていますが、単ジャンの進捗状況はいかがでしょうか?

単ジャンの最終目標は、「10月末(私立志望者は10月中旬)に必勝必達セット修了」です(早い人は、9月1週目の段階でもう100%達成しています!びっくりですね😮)。この目標を達成することによって11月から始まる「第一志望校対策演習」にスムーズに入ることができ、余裕をもって入試に臨めます!🌸

去年受験生として単ジャンに取り組んでいた私がおすすめしたい活用法・ポイントはこちら!

★スキマ時間にどんどん解く!!★

私は、東進にいる時にまとめて問題を印刷しておき、学校の休み時間や起床後などにコツコツ進めていました。

単ジャンは過去問と違い、まとまった時間が無くても解くことが出来るのが良いところですよね!あまり気負わず、問題集感覚で解いて良いと思いますよ🌸

★復習は丁寧に★

単ジャンは、自分の苦手な分野が凝縮された「最強の苦手克服ツール」です。解いたら解きっぱなし、では全く意味がございませんね。ある程度復習の時間を確保しましょう!!

★問題印刷時に、何を解くか吟味する!★

単ジャンの演習ボタンを押すと、何個も問題がでてきますよね~。基本的には皆さんの志望校に合わせた問題が出てきますが、中には私立志望なのに国立の長めの記述問題が出てくる、なんてことも。。。

極力自分のやりたい問題・優先して解いた方が良い問題に取り組むことで、効率よく単ジャンを進めることが出来ます。今の自分に必要の無さそうな問題があれば、多少優先順位を下げても大丈夫だと思いますよ!

 

ここまで読んで、「当たり前じゃないか」「こいつ手抜きしやがったな」と思った方もいることでしょう。目新しい情報がなくてごめんなさい。。…しかし!!当たり前を当たり前にやることが1番重要だよ、ということをお伝えしたいのです。

時に挫けそうになることもありますが、当たり前のことを当たり前にやりきった者が受験を制します。地道にコツコツ単ジャンを進めていきましょう!!

明日のブログは船田担任助手の「志望校の選び方・決め方」です!船田さんの考える志望校の選び方、必見です!!お楽しみに🌹

明日も東進は閉館しているのでご注意を!

 

2023年 9月 22日 文武両道にして先行き明るし

部活と勉強!両立したいですねえ。そう思います私も。

そうは言っても、、

 

できないですねぇ両立。

 

 

はっきり言って自分も幾度となく挑戦しその都度失敗をしてきました。

 

私は文武両道が出来ません!!

 

今回は私がそれでもなんとか食つなぐ方法を教えます!

 

①出来るときに頑張る!

高校生は大変忙しい!時間がないの、わかります!ただ受験に向けて勉強しなければいけないこともまた事実。私は行事やテスト期間は全く受講ができませんでした、、。しかしテストからテストの間、行事と行事の間はしっかり受講していました、また部活のオフの日なども逃さず勉強していました!

②寝ても終わるまでやる!

部活の後眠い気持ち、わかります!部活の後はそして寝ます確実に。私も受講の度に眠り受講の度に眠りで、心が折れそうでした、、、

ここで大事なのは「寝たとしても、起きたらまた受講を受け直す、また寝ても起きたら受け直す」ことです。寝たからといって受講をやめてしまっては埒があきません。一度開始のボタンを押したら、終わるまで辞めない!を徹底していました。

 

③単語だけはやる!

単語はしっかりやっていました。東進に来たら受講に留まらずマスター!

マスターをしっかり終わらせ単語の基礎を作っておいたのは後々から考えると、素晴らしかったなと思いました!

部活と行事に悩む皆様も何からやるかと言われたらまずは「マスター」覚えておいてください!

 

部活と勉強、大変なのはわかります!

林修が言っていたところでは「定数を動かすのではなく、変数を動かす!」自分にどうにもできないことよりも、どうにか出来ることからやる!

頑張りましょう!

 

明日は牧担任助手による「大学で楽しいこと」です!楽しいぃ

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!