ブログ
2023年 11月 4日 模試前日にしていたこと

どうもみなさんこんにちは、東京大学経済学部3年のまつだけいたでございます。
11月だというのにも関わらず、夏日でめっちゃ暑くてしんどいですよね。
タンクトップで過ごす11月は私も初めての経験です。
厚着しすぎて夏バテしないように気を付けてくださいネ
さてさて本日のテーマは「試験前日にしていたこと」です。
明日はいよいよ待ちに待った全統ですね!
受験生のみなさんは本番まで、低学年の皆さんは同日まで残り2か月というタイミングでの模試ですので、言わずもがな、とても重要な模試となっております。
そんな大事な局面でしっかりと結果を残す、そのためのルーティンワークのようなものを皆さんにはぜひとも持っていてもらいたい!
ということで、今回は、受験生時代の私が実際に行っていたルーティンを3つ紹介したいと思います。
ここからご紹介するルーティンはすべて「いかに質の良い睡眠をとり、翌日の集中力維持につなげるか」を考え、自分なりに編み出したものです。
皆さんもなにかテーマを決めてルーティンを作ってみてくださいネ
それでは3ついきます。
①長距離のランニングをする
試験の前日はいつものランニングの距離を長めにして8キロくらいは走ってました。
たくさん空気を吸って新鮮な空気を体内に入れる。
たくさん汗をかいて不純物を体内から排出する。
体力を使って寝つきをよくする。
ランニングはとてもいいですよぜひお試しあれ。
⓶長風呂をする
ランニングで疲れた体を癒す。
深部体温を上げて血行をよくする。
何も考えずにぼーっとして脳を休める。
「時間が無いから風呂は一瞬にしてその分勉強しよう」って人多いと思います。
その考えを否定はしませんが、心に余裕を持つことは大事ですヨ
③9時間は寝れるように早くベッドに入る
ここまでの①②で寝つきをよくするための準備は完璧です。
あとは寝るだけ。
普段削りがちな睡眠時間も、試験前日はしっかりと確保しましょう。
たくさん寝て、最高のコンディションで本番に臨みましょう。
試験結果は前日の時点で9割以上決まっています。
前日の詰め込みはもちろん大切ですが、万全のコンディションを整えること。
そこにも意識を向けてみてくださいネ
ご武運を。
明日のブログは林担任助手の「試験当日の過ごし方」です。
お楽しみに~

2023年 11月 3日 11月の過ごし方~低学年編~

こんにちは!
明治薬科大学薬学部1年 飯田早紀です!!
本日のテーマは「11月の過ごし方~低学年編~」です!
低学年の皆さん必見ですね!!
まず、今目標とすべきは、来年1月の共通テスト同日体験受験です。
まだ時間はある!と思っていても、意外とすぐに迫ってきてしまいます。。
時間を有効活用しましょう!!
目標点はすでに決められていますでしょうか??
決められていない方、今すぐ決めちゃいましょう!
目標が定まれば、あとはそれを目指して勉強計画を立て、実行するのみです!
今は11月ですので、当日まで後約2ヶ月あります!
苦手な科目の克服は今のうちに済ませておけば後が楽です!!
特に数学や理科は、演習量が物を言う部分もあるので、東進のテキストの
練習問題をひたすらこなしたり、教科書で忘れてしまっていた公式の確認をするのも
大事です!!
目標点突破を目指して、毎日少しずつ頑張っていきましょうー!!
応援しています!!!
明日のブログは、青野担任助手の「試験前日の過ごし方」です!お楽しみに!

2023年 11月 1日 受験生の11月の過ごし方

こんにちは!
東京工業大学情報理工学院情報工学系二年の三輪海斗です!
実はわたくしブログを書くのが五カ月ぶりなんです!
最後にブログを書いたのは6月の中旬とかでした…。
つたない文章ですが、ぜひ最後まで読んでください!!
今回のテーマは「11月の過ごし方」ということで、
二年前の受験期を思い出して書いていこうと思います!
生活面
生活面では、やはり体調に気を付けてすごしましょう!
この頃風邪が流行っていますね、、!
かくいう私も11月の上旬、インフルエンザにかかってしまいました、、!
筋骨隆々の私でも病気になってしまうので、皆さんはもっと気を付けてください!
とにかく手洗いをきっちりすること!!
ハンカチ持ってないからって指先に水をつけるだけのみかけの手洗いで終わっていませんか?
しっかり手全体を洗うようにしましょう!
また、マスクをつける癖も今からつけるようにしましょうね!
受験直前にコロナウイルスやインフルエンザが流行りだして、
試験会場でマスク着用が義務付けられるかもしれません。
マスクをつけ慣れていなかったら、試験のパフォーマンスが下がる可能性もあります!
風邪予防もかねて、つけときましょ!
勉強面
勉強において11月と言えば、「併願校対策」が始まりますね!!
そろそろ志望順位の低い大学の過去問も少しずつ解き始めましょう!
これからやらないといけないことは、
- 第一志望校過去問
- (第一志望校二周目)
- 共テ対策
- 併願校対策
と、沢山あります!
そろそろ優先順位を明確にしてこなしていきましょう!!
そして、なんといっても一番大切なのが
「東進にくること」
(=勉強を止めないこと)
です。
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、最重要です。
去年の入試直前のブログでも書きましたが、
入試が近づけば近づくほど勉強から逃げたくなります。
人間の防衛機制という心の働きのためです。
勉強から逃げたくなる気持ちに打ち勝てるのは、
確立された勉強習慣に他なりません。
東進に登校することを継続するようにしましょう!
明日のブログは菊池担任助手による「併願校の決め方」です!
お楽しみに!


2023年 10月 31日 大学生活紹介

こんにちは!早稲田大学創造理工学部社会環境工学科一年の松田萌花です!
みなさん、大学生活ってどんな感じか想像したことありますか?
私も、高3の時は大学入ったら何しようかなーと何となく考えていましたが、授業の取り方など、全く分からないことだらけでイメージがついていない人も少なくないと思います。(私もそうでした笑)
ということで!今回は大学生活について!紹介していきたいと思います!
最後まで読んでくれたら嬉しいです🌸
西早稲田キャンパス
早稲田大学は、早稲田キャンパス・戸山キャンパス・西早稲田キャンパス・所沢キャンパスの四つがあります!
その中で私は西早稲田キャンパスに通っています。
西早稲田キャンパスは、西早稲田駅にあります。
新宿や原宿、池袋など、立地としては最高だと思います(笑)(一限があると朝のラッシュが大変ですが、、)
昼は、主に学食やキッチンカーで食べますが、空き時間があればたまに外に食べに行ったりしています!
時間割
理系ということもあり、必修科目が多いです、、
私の学科は、数学や物理、実験が必修科目となっています。
大学生は自分で授業を選ぶのですが、必修という科目は必ず受けなければなりません。(学部学科によって決まっています)
年間で取らなければいけない単位数が決まっているので、必修が入っていないところに自分でその他の授業を入れていきます。
一年秋の時間割はこんな感じです↓

対面が多く、一コマ100分なので大変ですがなんとか生き延びたいです、、(笑)
成績
みんな気になるであろう成績について!(笑)
評価方法は授業によて異なります。レポートで評価する先生、テストのみで評価する先生、小テストや出席で評価する先生など様々です。
もちこみ不可のテストの前は毎日大学に残って勉強してます、、過去問がある場合もあるので、そこは重要です(笑)
春は全て単位がとれたので、秋も頑張りたいです。(笑)
サークル
高校で硬式テニス部だったのでそのままテニスサークルに入りました!月木金で練習があるのですが、授業や課題に追われてあまり行けていないです、、
でも、サークルは文系の人などとも仲良くなれてコミュニティが広がるので、楽しいです!!!!
主に大学生活の出費はサークルとなってますが、頑張ります(?)!(笑)
明日のブログは、三輪担任助手の11月の過ごし方です。お楽しみに!!

2023年 10月 30日 この時期にやっていたこと!低学年編

こんにちは!東京都立大学都市環境学部1年の北之園観月です!
ちなみに今日は猫カフェに行ってきました。超~~~癒やされました。。。。
皆さん犬派ですか?猫派ですか?
今まで犬派だったのですが、猫派に寝返りそうです、、!!
みなさんが飼ってるペットの話ぜひ教えてください~~!
今回のテーマはこの時期にやっていたこと!低学年編です!
記憶を掘り起こすために、カメラロールを見てみました😎
いいですね~高校生。本当にうらやましいです、、、
まず学校生活を振り返ると、この時期は修学旅行があり、様々なイベントがありました。
盛りだくさんな時期ですよね!大いに楽しんでください!!!!
ですが、、、
差がつく時期でもあります!!
楽しいイベントが続き、勉強という現実から目をそむけたくなりますよね。わかります。
勉強時間に大きな差が生まれるこの時期に、コツコツやってるやつはまじで今後強いです!
この時期に絶対やっておくべきことを紹介しようと思います!!→
①1日1コマ
これです!今取得している受講は今後、受験に大きくつながっていきます。
「1日1コマ」定着させておくと激強です!!
理系だと、数Ⅲや、化学・物理などの教科の受講が出てくると思います。
一個のボリュームが重くなると思いますが、今後の受験につながるものです!たくさん復習しましょう!
②マスター
今とても盛り上がっているマスターですが、皆さん毎日やっていますか??
英文法まで完全修得していない子はもちろん、終わった子もメンテナンスとして毎日触れるようにしましょう!!
英単語、英熟語は長文を読む上で本当に大事です。
エビングハウスの忘却曲線を知っていますか?
時間経過による忘却度合を表したもので、20分後にはなんと42%も忘れているのです!!
人間そんなもんなんです。記憶は何度も復習することでしか定着しません!
毎日触れましょう~!
いかがでしたでしょうか!
今の時期に差をつけちゃいましょう!!
明日は松田萌花担任助手による「大学生活紹介」です!
おたのしみに!!













