ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 161

ブログ 

2023年 11月 27日 第一志望対策演習講座の使い方 ver.narimo!!

こんにちは!北里大学薬学部1年の成本です!

ここ最近でめちゃくちゃ寒くなりましたね、、、!体調にはお気をつけ下さい!

 

さて、本日のブログのテーマは「第一志望対策演習講座の使い方」です!

 

単ジャンをとっている皆さんのなかには第一志望対策演習をとっている方がいると思います。

そもそも第一志望対策演習講座とは志望校の問題形式と似た問題がたくさん演習できるコンテンツです!

ほとんどの大学がそれぞれにしかない癖のある出題をしてくると思います。特定の分野が頻繁に出たり、解答の形式に記述が多いなど様々です。

今回は国立理系志望だった私の使い方を紹介します!私はこの時期は共通テストの対策を始めてしまっていたのであまり多くは書けません、、、許してください(T_T)

 

まず私は数学、物理、化学を中心に演習していました。特に数学が記述問題のみだったので何度も解いて練習していました。

①一度解いて解答・解説を確認して解き直します。

②もう一度解答用紙を印刷し、次の日の学校で解きます!!

③最後に校舎でもう一回提出して終了です!

このルーティーンで進めていました。出会った問題は絶対覚えてやる!という勢いです。また志望校の出題傾向が掴めてきたら自分でノートなどにまとめるのがおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか!!参考にしてもらえたら嬉しいです!

明日のブログは金子担任助手「受験期に励まされたモノ」です!冷静に見えてアツい炎を秘めていそうな金子担任助手は何をモチベーションに受験期を乗り越えたのでしょうか、、、必見です、、、

自習室は19:00-21:30は使用不可です。

 

 

2023年 11月 26日 モチベーションの保ち方~稲荷編~

 

こんにちは!担任助手1年の稲荷望太です!僕は今明治大学の商学部に通っています!

今回はモチベーションの保ち方についてです!
自分が主にモチベーションにしていたのは2つあって、

①部活もやりながら、受験で自分の納得するいい大学に合格したらかっこいいんじゃないか

②志望大学に受かった時の周りの反応

この2つです!

まず①は、自分はサッカー部に入っていて高3の10月まで部活をやっていました。そんな他の人には無い、不利な条件下で難しい大学に合格できるのかと思いました。部活を取って受験を捨てるか、部活をやめて受験を取るかの選択に迷った時もありました。しかし、どちらかではなくどっちもやればいいんじゃないか、どっちもいい結果を残さたらかっこいいんじゃないかと思い、部活も全力でやって大学も合格することをモチベーションにして頑張っていました!!

次に②は周りの反応です。周りとは、家族や友達、担任助手などの存在です。
受験を応援してくれている家族、自分が受かったら喜んでくれます。
自分のことをさんざん浪人だとか受からないだとかバカにしていじってきた友達が俺には大勢いました。クラスや部活の中で俺は常に浪人キャラを1年間貫いていました。そんな友達を驚かせてやろうと頭の片隅に置きながら勉強していました。
さらに、担任助手の存在です。自分の担当は最初が林担任助手で次に村井担任助手になったのですが、その2人のことがとても好きだったので、勉強で少しきつくなった時は2人の顔が自然に思い浮かんできて、「俺が大学受かったら林さんや村井さんは喜んでくれるかな〜」などと思いながら勉強していました!
自分のためだけでなく、他の人のことを考えて勉強するのもなかなか力が湧いてきていい感じだと思います!

みんなも志望大学に受かって、かっこいい大学生になろう!!

明日のブログは成本担任助手の第1志望校対策演習の使い方です!
お楽しみに!!

 

2023年 11月 24日 第一志望校対策演習頑張ろう!

 

皆さん!過去問、単ジャン、第一志望校対策演習は進んでいますでしょうか!11月にもなれば、単ジャンを終えて、第一志望校対策演習をガツガツ進めている人は多いと思いますが、第一志望校対策演習を進めていく中で、こんな悩みを持ったことはありませんか?第一志望校対策演習はどう進めていけばいいの、、、?

そこで、今回は「第一志望校対策演習の使い方」について紹介したいと思います!

とは言ったものの、まずは皆さんに再認識してほしいことがあります。第一志望校対策演習と単ジャンは進め方は非常に似ていますが、出題形式が全く違います。

単ジャンは、苦手分野克服のための演習。第一志望校対策演習は第一志望校に似た形式や傾向の問題の演習。

それでは、どのように学習をすれば、志望校で戦えるほどにまで伸ばせるのでしょうか?

①解き方

効率的に進めるには1つの分野に固執せず、1日に3つの分野は触れるように演習を繰り返しましょう!単純ですが、モチベーション維持、演習範囲の拡大をしていく必要があるため、真似してみてください!

また、表示されている時間内に必ず終わるようにしましょう!第一志望校対策演習の問題は全て、自分の志望校のレベルに合わせた過去問です!時間を意識した勉強も頑張りましょう!

 

②復習

第一志望校対策演習で最も重要なのは、復習です!第一志望校対策演習は第一志望校に似ている過去問なので、理解できていない問題は確実に身につけるべきです!解説を見て、ふーんとなるだけではなく、参考書などに戻って分野ごと理解できるように頑張りましょう!

第一志望校対策演習は第一志望校に大きく近づく最後のチャンスです、自分の弱点を把握して理解にしっかりと時間を使いましょう!

 

明日のブログは菊池担任助手「高速基礎マスターの活用方法」です!みるべし!!!!

 

 

 

 

2023年 11月 23日 お茶大ってどんな所???

こんにちは!!お茶の水女子大学に通っている、担任助手1年の青野です。本日は表題にあるとおり、私が通っている大学について紹介をさせていただきます!

①どこにあるのか

お茶大は名前がほとんど同じということから御茶ノ水駅にあると思われることが多いのですが、実は茗荷谷駅にあります!

茗荷谷駅には様々な大学があり、茗荷谷駅からお茶大に行くときに中央大学の目の前を通ります!駅から中央法がかなり近いため、電車の遅延とかで授業に間に合うか微妙なときはお茶大が駅から遠いように錯覚をしてしまいます(実際は全然遠くはないです笑)

茗荷谷駅は池袋から丸の内線で5分ほどで行けて、後楽園は電車で2分の距離なので空きコマにどこかみんなで行けたりします!空きコマに友達とどこか行こうと計画をすると授業のやる気も自然と上がるのでおすすめです!

 

②学部に関して

お茶大には文教育学部と理学部、生活科学部が存在しており、私は生活科学部に通っています。生活科学部に関して以前新百合ヶ丘校のインスタグラムで紹介をしているのでそちらから抜粋して紹介をさせていただきます!下記の写真を見ていただきたいです。生活科学部は理系学部以外にも文系の学部があります!!一年の必修科目である体育では学部に分かれて授業が開講されているので、自然と他学科の子とも仲良くなれます!

 

③心理学科に関して

私の学科は合計29名で、学科の人数が他大学と比べると少ないためみんなと仲良くなれるのが良いところです!今はまだ様々な分野をかじっている段階なのでレポートなどに追われている生活ですが、同期の担任助手と話をしているとテストなどもプラスにあるとのことで皆すごいなと思い、尊敬しています(笑)

同じ学科の先輩曰く二年次の科目できついと評判のものがあるとのことで、非常に怖いですが単位を取れるように頑張ります、、、。

授業自体はとても楽しいです!!特に、授業内で様々な事例について周囲の人と話し合う機会があるのですがその時に自分では思いつかなかった考えに触れることがたくさんでき、とても興味深いため、毎週楽しみにしています!!

 

いかがだったでしょうか?みなさんも通いたい大学に入学した後のことを想像してみてください!!

 

明日は高瀬担任助手による「第一志望対策演習講座の使い方」です!!!お楽しみに!

1号館自習室は終日使用可です!!沢山勉強をしていきましょう!!

 

 

 

 

2023年 11月 22日 モチベをあげて受験当日まで突き進め!!

こんにちは!慶應義塾大学総合政策学部1年森唯香です!

明日から三田祭が始まります!私もサークルの出し物でライブをやるのでその準備に追われています、、三田祭期間は学校が休講になるのですが毎日サークルの練習があったり明日23~26まで三田祭があるのであまり休めないです、、ですが!今年は初めての学園祭なので全力で楽しみたいと思います☺

さて本日はモチベーションの上げ方についてお話していきたいと思います!

 

公開授業に参加しよう!

こちらは低学年向けとなります!昨日はあの超有名で人気な志田先生の公開授業がおこなわれました。

公開授業では人気講師の生授業が体験できるだけでなく、勉強方法なども教えてくれ、モチベーションが上がること間違いなしです!

昨日のブログを読んでくれた方はおわかりかと思いますが、生徒からの満足度も非常に高くいかに公開授業が貴重で勉強に気合をいれるいい機会かが伺えます!

 

志望校に合格した自分を想像する!

勉強が辛くなったら志望校に合格して実際にそこに通っている自分を想像してみて下さい。大学に入ったあとやりたいこと、行ってみたい場所、学びたいこと、なんでもいいとおもいます。

大学受験のあとのさらなる目標を見据えて、そのための通過点として今を頑張るのも非常に良いです。

受験が終わったあとの自分へのご褒美を目一杯考えてそれをモチベに勉強頑張れると思います。

 

私が好きな言葉で、

「意思あるところに道は開ける」

というのがあります。

どんな困難な道でもそれをやり遂げる意思さえあれば必ず道は開けるという意味です。

 

言霊とも言いますが、なにか夢があったらそれをぜひ口に出していきましょう!

「私は〇〇大学に合格するんだ!」

「将来〇〇になるんだ!」

 

それに見合うような自分を目指し、頑張ることができ、

いつしか実現する日が来るかもしれません。

 

長くなってしまいましたが、結局は何が言いたいかというとモチベーションの上げ方は人それぞれだということです。

他人にはそれやめたほうがいいよなどと言われても自分にとって良ければそれでいいんです!

是非自分なりの方法を見つけて受験まで駆け抜けてくださいね:)

応援しています!!

 

明日のブログは青野担任助手の「大学学部紹介」です。お楽しみに!

明日は祝日で19時に校舎が閉まってしまうので注意してください!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!