ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 110

ブログ 

2024年 10月 16日 今週のMVP【受験生編!】

 

こんにちは!担任助手2年の稲荷です!

今回は今週の受験生のMVPという事で紹介させていただきます!!

 

そんな今週のMVPはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

M.Nさんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんとM.Nさん向上得点が54点で校舎内で1番高かったため選ばせて頂いております!!!

 

受講や過去問、単ジャンを沢山やってくれています!!!

 

受験生の皆さん!!!たくさん過去問や単ジャンをこなして志望校合格を掴み取りましょう!!

 

明日のブログは松田も担任助手の今週のMVP【低学年】です!!お楽しみに!!

 

 

2024年 10月 15日 メンタル維持の方法☆

どうも!慶應義塾大学理工学部に通っています打田麻人です!最近は涼しくなってきて心地いい日が続きますね!さて今回のブログのテーマは『メンタル維持法』についてです! 

【ウチダは強メンタル!?】 

自慢じゃないですが、秋に受けた志望校の冠模試の成績は悲惨なものでとても難関大学を受験しようとしている人の成績ではありませんでした!しかしその時でもメンタルを崩すことなく受験を終えられました 

僕はメンタルが強いほうなんじゃないかなと思います! 

それはなぜかについて考えたいと思います! 

 

①自分を過信するな 

僕は良くも悪くも自分にあまり期待していませんでした 

ここで皆さんに言いたいのは自信と過信は違います 

「次の模試でA判定とってやるで!」「次の模試でA判定とって当たり前や!」は全くの別物だとわかると思います。後者は明らかに過信です 

どんなに簡単な模試でも良い判定をとり続けるというのは相当難しいことことです 

そこで変に期待して、いい判定をとれなかったとき意気消沈してしまうのはとてももったいないことをしていると思います! 

意気込むことは大事ですが、自分に自信を持ちすぎて過信することはメンタルブレイクの原因だと思います! 

 

②よくなくたってええじゃないか 

模試の結果はいいに越したことはありません。しかし、自分の真の実力を知るという意味では結果の悪かった模試も相当の成果を得られたのではないでしょうか!? 

僕は模試を受ける前には「絶対いい結果出してやる!」と意気込むと同時に、もし悪かった場合はどうしよう?と常に考えてから模試に挑んでいました 

模試の結果が悪かったら勉強法を変えてみよう、、とかとか 

悪かったら方法をかえてみればいいのですよ! 

 

【応援】 

そんなこと言っても上記のようなマインドに変えるというのはそう簡単なことではないと思います 

私は受験期に入って、絶対に受かると思っていた大学の入試の日、得意の数学でおおゴケしてしまいその時は本当にメンタルに来ました。しかもその三日後には慶應理工の入試でした。 。

もう後がない状況で勉強するのは本当に苦痛でした。正直ほとんど記憶がありません。 

しかし今となっては「そんなちっぽけなことを、笑」なんて思ったりもします 

あそこで切り替えられていなかったら今慶應に通うことはなかったと思います   

悩んでたってしかたないんです!やるしかない!がんばれ!受験生! 

 

明日のブログは渡邊担任助手の「今週のMVP(受験生)」です!お楽しみに!

 

 

2024年 10月 14日 早稲田大学商学部って素敵なところなんです!

こんにちは!早稲田大学商学部一年ベイリーソフィーです!!

最近一気に寒くなりましたね😥

私は先週夏休みが終わり今週から学校に通い始めました。なれるまでに時間がかかりそうです、、、😭

寝ても寝ても疲れが取れない。土日は10時間以上寝るのが当たり前です、、、

さて、本日は早稲田大学商学部の生活を大公開!!!ぜひ最後まで読んでください!

早稲田大学商学部って何するの??

商学とは、、、ビジネスの仕組みを通して社会や経済を分析し、改善する方法を考える学門らしい!!パンフレットに書いてありました🔥🔥

大学三年生になったら、ゼミが始まります!主に早稲田大学は、「経営トラック」「会計トラック」「マーケティングトラック」「ファイナンストラック」「保険・リスクマネジメント」「ビジネスエコノミクストラック」の6つのトラックに分かれています!難しいですよね笑笑

1、2年で商学の基礎を学んでいきます!!

必修科目と選択科目って知ってますか?

必修科目は学校側から、「あなたは何曜日の何限にこの授業を受けてください!」って予め決められてる授業のことです。一年は基本的にその授業を受ける形になります。

早稲田大学商学部の必修科目、、、基礎数学、基礎経済学、基礎会計学、ビジネス法入門、ビジネス概論、統計リテラシー、データ科学入門

の7つです。これらは全員必須で受講します!

次に選択必修についてです。選択必修とは簡単に言うと、「この中から受けたいやつうけていいよーん」っていうやつです。

早稲田だ大学商学部の選択必修、、、経営学、マーケティング論、金融入門、保険入門、基礎統計学

の5つです。私は一年春学期に基礎統計学、秋学期にマーケティング論を取りました

スケジュール

今回は一限がある木曜日の予定を共有します!
6:00 起きる

7:30 家を出る

8:50 授業開始!! 木曜は英語の文法の授業です💪

10:40 2限開始!! 木曜二限は中国語の授業です!!第二外国語は好きな言語を取ることができます
12:20 お昼休憩!! 生協のパンが本当においしくて、いっつも私はそれを食べちゃいます!他にもワセメシ、学食などいろいろあります!

13:10 3限開始! 木曜三限はマーケティング論の授業です!

14:50 授業終了

木曜日は3限までしかないので、授業が終わった後は課題をやったり、新宿で買い物したり、友達と遊んだりしてます!!

大学生は自由に使える時間とお金が増えるのでほんとうに楽しいです💖

皆が気になってる質問に答えちゃいます!

商学部を気になってくれてるみなさん、必修科目を聞いた時、うわっ数学とか会計とか数字扱う形の授業多すぎ、、、自分文系だし、社会受験だからおいついていけないかも😭😭

そのお悩み、私が解決します!実は私も世界史受験だけど、楽しく必修の授業受けられてます笑数学と言っても”基礎”数学ですし、会計も”基礎”会計学です!!それぞれの科目の基礎的な部分から丁寧に教えてくれるので安心してください!!

 

 

楽しんでいただけましたか??早稲田大学は綺麗なキャンパスと美味しいご飯も本当に魅了!!ぜひ一度キャンパスを訪れてみて下さい!!
明日のブログは中田担任助手の「メンタル維持法」です!お楽しみに

 

 

2024年 10月 12日 🌟一橋大学社会学部の生活🌟


皆さんこんにちは!
一橋大学社会学部に通っている本多朝陽です!
最近急に寒くなってきて、クリスマスソングが胸に沁みる季節になりましたね、、
ついに共通テストまで100日切りましたし、残り少ない時間を大切にしていきましょう!

さて本日のテーマは「一橋大学社会学部の生活」です!
まだ1年ぽっちの若僧ですが、いろいろ話していこうと思います!


【一橋ってどこにあるの??】
最寄り駅は「国立駅」です!
新百合ヶ丘から登戸を経由して南武線で立川まで出て、中央線で1駅行くと国立に着きます
(南武線の谷保駅で降りて歩く場合もありますが徒歩20分かかります😢)
大体新百合からは1時間くらいですねー
国立は他の大学と比べると都心とは言えませんが、とても落ち着いて雰囲気の良い町です!

【時間割は??】
実際に見た方が早いと思うので載せておきます!
  
どうでしょうか?
「思ったより少なくね?」というのが正直な感想だと思います。
社会学部なので学部必修科目がオンデマンドであることも関係していますが、他の大学より授業数は比較的少ないです。
しかし、その分1コマ105分という驚異の長さなので、講義の密度はすごい高いです!

【何を学んでいるの??】
まずは当たり前ですが社会学を学んでいます!社会学とは簡潔に言えば「身の回りに起こる社会現象・世界で起こっている様々な社会問題を分析し、解明する学問」です。
ジェンダーの問題から環境問題、移民問題など多様な分野を学べるのでとても面白いです!
ほかには必修科目である英語や第二外国語、スポーツ方法(体育)などに加え、自分が学びたい他学部科目なども履修できます!
良い意味で自由がきくので、自分が学びたい学問を学べるのが特徴です!

【最後に。。】
大まかに言うとこんな感じです!一橋大学は本当にいい大学なので(少し遠いですが、、)
自信をもっておすすめできます!興味を持った方はぜひ行ってみてください!!!

明日のブログは菊池担任助手の「TMの意義」です!

お楽しみに~~

2024年 10月 11日 単ジャンの進め方(国立)

こんにちは!担任助手1年の菅沼克輝です!

今日は国公立志望の人の単ジャンの進め方について、受験生時代単ジャンに身をささげた私がおすすめのやり方について話していこうと思います。

 

それはつまり、”レベルが落ちることに対しておびえずに取り組み続ける”ということです。

単ジャンをやっていて、難しすぎて問題が解けない、レベルが落ちるのが嫌だからやりたくない!と言った人がいると思います。

ですが、一度考えてみてください。単ジャンとは第一志望校レベルの苦手範囲の問題を集めたものであるということを!

そんなものが今の時点からすらすらと解けているのであれば、それはもう十分第一志望校に対応できる学力があるということです!

もちろん、できることに越したことはありませんがいま解けないということは、それは今やればまだまだ伸びるということだ!!、このようなポジティブな考え方も時には重要だと思います!

それでは、私なりの勉強法についてまとめてみます!

勉強方法①:毎日欠かさずに取り組む

勉強方法②:朝や夜、学校などのスキマ時間を活用する

勉強方法③:解けなかった問題は必ず復習する 

勉強方法④:1日で最低限やる量を決めておく

勉強方法⑤:問題はまとめて印刷しておく

こんな感じです!

私は、学校でいくつか進めて校舎に来てからは過去問や続きをやるという流れでやっていました。朝休みや昼休みなど、学校は意外とスキマ時間が多いのでおすすめです!

ぜひ参考にしてみてください!!

 

明日のブログは本多担任助手の”一橋大学社会学部の生活”です!お楽しみに~

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!